2016年2月記

河津桜まつり

↑ 河津桜、2016   主人と娘の3人で伊豆3泊の旅を楽しんできました。

東府やリゾート&スパ伊豆

↑ 東府やリゾート&スパ

1日目 東府やリゾート&スパ ( 和洋室A 1泊2食 一人30800円 )
2日目 河津桜祭り ~ 赤沢温泉ホテル( 和洋室 2食付き )
3日目 赤沢迎賓館 ( 2食付き 温泉ホテルと迎賓館の連泊プラン2泊で50395円 )
3泊4日で 一人合計81195円でした。 ( すべてお宿のHPで予約 )

金目鯛の煮付け

↑ 東府やの夕食 金目鯛の煮物

↓ 赤沢迎賓館 広~い露天風呂 ( 湯船の外枠は4畳ほどありました )

赤沢迎賓館 「ゆり」

河津には桜祭り2日目に行ったので 桜はまだ2~3分咲きでしたが
大勢の観光客で大変賑わっていました。
桜は今はすでに満開のようですが 河津桜は一ヶ月ほど咲き続けるので
まだまだ 楽しめそうですね、  伊豆旅行記は ゆっくり更新しますね。

では 昨年2015年11月に行った
「 マンダリンオリエンタル台北で祝うお誕生日旅行 」
今回は 2日目と3日目の観光とお食事などを綴っていきます。

今までのブログ
1, 「 予約あれこれ & 出発編 」
2, 「 猫空、 ミラマーガーデンホテル、 欣葉101ディナー 」
3, 「 チェックイン時のプチトラブルとお部屋編 」
4, 「 マンダリンオリエンタル台北 クラブマンダリンルーム 」 はこちらです。

北投駅で淡水行きに乗り換え乗ります。

台北2日目 ミラマーガーデンホテルをチェックアウトして
マンダリンオリエンタルホテルに荷物を預けたあと 淡水に向かいました。
MRTの淡水線で 南京復興駅 ~ 中山 ~ 北投駅で乗りかえますが
この北投駅で 淡水行きと 温泉で有名な新北投駅行きの二つに分かれるので
行き先に注意です。 ( MRTの淡水線は 沿線に観光地がたくさんあるので
とても便利な線です。 )

中華っぽい様式の淡水駅

↑ 淡水駅は 台湾らしい造りで堂々と建っています。

淡水は 台湾のベニスとも言われている 夕日のきれいな観光地です。
半日あれば行ける便利な観光地で 土日は大変混むと聞いていましたが
( 行ったのは土曜日 ) その通り 駅を出ると 「 老街 」 という
商店街は たくさんの人々であふれかえっていますした。

淡水老街

↓ そして その商店街の海よりは こんなに気持ちのいい広場になっています。

海沿いの遊歩道

親子連れ 家族連れ 若者 などなど みんな思い思いに
楽しんでくつろいでいました。

私たちも 海沿いの屋台やお店を見ながら遊歩道をのんびり散歩しました。
このように 時間を気にせずに のんびり歩くのは 自由旅行ならではです。

かなり歩いたその先にはフェリー乗り場があります。

フェリー

フェリーに乗って漁人碼頭という観光用に作られた港まで行ってみました。
20分くらいで行けます。 ( 悠々カード使えます 60元 )

フェリーから

↑ この港に架かるのが情人橋です。
  ここから見る夕日が一番美しいそうです。

夕方になるとこの橋は 恋人達で埋め尽くされるそうです。

漁人碼頭の桟橋には 色々なお店が並んでいます。

相撲ラーメン

お昼をまだ頂いていなかったので いくつかのお店の中から
このお店に入りました、 相撲ラーメンです。

私たちは ラーメン好きというわけではありませんが ラーメン屋さん以外の
他のお店は どこも油っぽいメニューが多かったので 私たちには
ここしか選択肢がなかった、 と言うわけです。
淡水は若者の街なので 油っぽい料理店が多いのは仕方がありませんね。

若者で一杯の店内

思った通り若者で一杯、 若者以外は私たちだけだったかもしれません。
↓ ラーメンのメニューです、 どれも800円以上です。 ← 意外と高いですね。

ラーメンメニュー

私とナンタケットさんはラーメン、
リトルHさんは 食べ慣れない和食はNGなのでなんと ワッフルを選択!

ラーメン220元ワッフル200元

お味は。。。
お店に日式とは書いてありますが 日本の料理人がいるわけではない、
と言う感じのお味でした。

でもお店の窓からは こんなキラキラした海が眺められるので
気持ちのよいランチタイムをゆっくり楽しみました。

店内からの眺め

またフェリーで淡水側に戻り MRTを乗り継いでホテルに戻りました。

途中 中山駅で乗り換えるので 途中下車して 「 オークラプレステージ台北 」
に寄り 話題のヌガーとパイナップルケーキを買いました。

ヌガー

台北ナビでこんな記事を見つけました。  ↑ ヌガー480元 1800円
パイナップルケーキの目隠しテストで オークラのケーキは
2015年は2位になったそうです。

↓ パイナップルケーキ 780元 2900円

パイナップルケーキ

パッケージが可愛い、というか シュール?な ヌガーとケーキです。
素敵なセンスあるパッケージで 大人女子にもいいですね。
お土産にいくつか買いましたが これ 意外と重いのです。
お教室の生徒さん達とのお茶の時間に頂くと行って 数箱買った
ナンタケットさんは この荷物があまりに重いので とても大変そうでした。

甘党ではない私は ケーキのお味はわかりませんが
ヌガーはめっちゃ美味しかったです。
でも お友達に差し上げる時には
「 絶対噛まないでね、 ヌガーは 噛むと歯が抜けちゃうかもよ 」 と
注意して渡しました。

この日は まだマンダリンオリエンタル台北にチェックインして
いなかったので オークラで買い物をした後は 急いでホテルに戻りました。

そして 前回ブログに書いたように チェックインの際 ちょっとアタフタしました。
お部屋に入り ちょっとごたごたして 急いでカクテルタイムに
突入した というわけです。
クラブラウンジでのカクテルタイムは5時半からだったと思います。
ラウンジで ようやく落ち着いてゆっくり出来ました。

相撲ラーメンが まだお腹に残っていたので この日の夕食は
カクテルタイムの軽食で済ませました。

落ち着いた後 ちょっと夜の街に繰り出しました。

タクシーで松山駅まで。

松山駅

3人で向かったのは 台湾で最大の服飾問屋街 「五分埔服飾広場」 です。
駅から近い問屋街 と聞いていましたが 行ってみると問屋と言うよりは
安い洋服屋さんが連なっているという感じです。

たくさんのお店があり 今風の可愛い洋服を展示をしているお店も結構ありました。

店員さんも可愛い方が多く 私たちが日本人だとわかると
色々話しかけてくれました。
店員さんが言うには
「 最近日本に行ってきたのよ~ ディズニーランドにも行ったのよ。」 と。
ディズニーランド好きのリトルHさんは 店員さんと かなり細かい話題で
盛り上がっていました。

そして何より店員さんが言うには 日本での買い物は今とっても安い と。

「 台湾に帰ってきて 自分のお店の商品の値段が高く感じたわ~ 」
と言っていました。

洋服屋さん

激安問屋街、と聞いていましたが 思ったより お安くなかったのは
やはり円安のせいなのでしょうね。
だから私たちが このお店でお買い物をしなくても 店員さんは
納得してくれました。
ほっ!

でも入り組んだ路地に たくさんの雑貨や洋服のお店が並んでいて
見ているだけでも 楽しいお店巡りが出来ました。

靴屋さん

行き、帰りのタクシー代、 ホテルから五分埔まで 135元 500円、
帰りは ホテルまで 165元 620円 でした。

2日目も長い一日でしたが シャンデリアのきれいなホテルに帰って
ホッと幸せな気分になりました。

夜のシャンデリア

ホテル館内は美術館のような雰囲気です。

疲れて帰ってきても マンダリンの広いお部屋と豪華な施設に
滞在できた事を思うと 心から ここに泊まって良かった、と感じました。

マンダリン台北

では お休みなさい~~~
あっ、 遅い夕食代りに バースディケーキとウェルカムフルーツを頂きました。

お休みなさい

さて 3日目の朝です。

2日目の朝です。

今回の旅はホテルを楽しむ、と言う目的もあるので マンダリン滞在中は
あまり遠くには行かず 近場で楽しめるところに行くことにしていました。
だから猫空や淡水は マンダリン滞在前に予定を入れたのです。

街歩きの計画はすべてナンタケットさんです。
訪れるお店、場所、駅など すべてノートに漢字で書いてきてくれました。
今日は手芸好きにはたまらない 手芸材料問屋街 布の問屋街
そしてお茶やさんの3カ所を回る予定です。

お天気も良いので 行きは歩きでMRTの南京復興駅まで行きました。
そこから 松山新店線で3つめの駅、 北門駅で降ります。

南京復興駅から

北門駅で降りて長安西路へ

北門駅を降りて お目当ての手芸店街までは10分ほどですが
途中に 保健所か病院かと思われる大きなビルがありました。

そしてその建物の壁や 柱 屋根のすべてに ピンクの大きな文字で
 「 癌 」 という文字がたくさん書いてあります。
きっと 「 癌 」 にならないよう検診を受けましょう、 などという
キャンペーンをやっているのでしょうが
あまりにも 「 癌 」 「 癌 」 「 癌 」 と建物中に書いてあるので
とっても嫌な気持ちになりました。
( 大げさではないのよ、 10ヶ所くらい書いてありました )
私たちは癌を忘れようとして旅に来ているのに そのピンクの文字は
「 癌 」 をばっちり思い出させてくれました。

急に私は現実に引き戻されたようで 今まで楽しさで あふれ出ていた
アドレナリンが あっという間に引っ込みました。

たぶん 文字をピンク色で書いて 少しでも癌の恐怖を和らげようという思いが
保健所側?にはあったのでしょうが いくらピンクで優しく可愛く書いてあっても
私たちはだまされないよ、 「 癌 」 は 「 癌 」 ですよね。
ホント! 私たちには余計なお節介な看板でした。

↓ 北門駅を北上すると手芸街です。

手芸街へ

さて気分を変えて お目当てのお店に着きました。
( 長安西路を東に行ったところ )
たまたまこの日は日曜日だったので かなりのお店は休業していましたが
このお店はやっていて 本当に良かったです。

お目当ての手芸屋さん

ここは包装系のお店です。
ナンタケットバスケットの先生である ナンタケットさんは 材料のパーツを
生徒さんに渡すのに 小さい袋を探していました。

手芸屋さん1手芸屋さん2

こんなきれいな袋がたくさんありました。
勿論日本で買うよりもだいぶお安いようです。
サイズや色もたくさん揃っています。
15×20㎝で 10枚 110元 ( 約400円 )
私も何枚かお買い上げ。

きれいな小袋を購入して

お友達へのお土産に オークラで買ったパイナップルケーキや
ヌガーを入れ 素敵なギフトに仕立てました。

お土産を入れました

平日ならば もっと色々な手芸材料のお店が見られたことでしょう。
リボンやレース ビーズ ボタン などのお店がたくさんあるようでした。
でも見始めると時間を忘れるので 日曜日で 開いているお店が多くなく
ちょうど良かったのかもしれません。

レース屋さん

次は 今来た道を戻って 永楽布業市場に行きました。
こちらはビル全体に布屋さんがたくさん入っています。
でもこちらも日曜日で 開いているお店は少なかったです。

布やさん

こんなにたくさんの可愛い生地を並べているお店が 何十軒とあります。
すべてのお店が開いていたら きっと 目移りしてしまうことでしょう。

ガイドブックによると 生地を買って それをバッグや洋服にオーダーできる
仕立屋さんもあるそうなので そのつもりで行くと もっと楽しめるかもしれません。

布やさん

目が回りそうな布市場を後にして 街歩き最後は ナンタケットさんが
是非行ってみたい、 と計画していたお茶屋さんに向かいます。

布市場からお茶屋やさんまでは2キロくらいあるのですが 健脚家の3人は
歩いて行きました。
この日はかなりの暑さだったので 3人とも黙々と歩き続けましたが
あまりの暑さに口数も少なくなってきました。
タクシーを利用すれば良かったです。

日中は夏のようです

「 林華泰茶行 」 というお茶屋さんです。
お店は 広い店内にお茶の大きな缶が並んでいるだけの
意外と素っ気ない店内です。

ちょっと見た感じでは 個人の人は買えない 卸のような雰囲気で
入るのに勇気がいる店構えです。

お茶やさん

思い切って入ってみると 意外にもお店の方は親切でした、 ほっ。

お茶屋さん

大きな缶のふたにそれぞれ値段が書いてあります。

お茶お茶

お茶の値段表です。 ( 600グラムの値段 )
凍頂高山烏龍茶の場合は 600グラムで 600元~4000元のランク
のお茶があります。

お値段

奥の部屋で 奥さん風の店員さんがお茶を試飲させてくれます。
それぞれのランクのお茶を頂きながら 奥さん風とお話ししながら
お茶を決めました。
単位は600グラムですが 半分の300グラムでも200グラムでも買えました。
私は 凍頂高山烏龍茶、600グラム1000元のランクのお茶を
200グラム、333元 (約1200円) 他をお買い上げしました。
他の2人も 東方美人茶など2~3種類のお茶を 200グラム単位で
お願いしていました。

試飲できます

一言で凍頂烏龍茶と言っても 600元から4000元までランクがあるので
お店の方の計算が合っているかどうか ちょっと心配で
精算前に 電卓で 試飲しているテーブルで 自分で計算してみました。
( 奥さん風の方、 ごめんなさいね 疑っているわけではないのよ、
値段とランクとグラムと と色々ややこしいので自分でも 計算してみたかったの )

奥の食器売り場

そしたら 見事に 会計はぴったり合っていました。
それぞれ違う種類やランクのお茶を買ったので 計算もややこしかったのですが
私たちの計算と奥さん風の計算は 1元の違いも無くピッタリでした。

私も計算好きなのですが 私以上にリトルHさんは計算が速い
また ナンタケットさんも 非常に数字に強い と言うことで
3人ともご名算でほっとしました。
奥さん風の計算力にも脱帽でしたが 自分達の計算力を褒めたい気分で
気持ちよくお買い物が出来た 林華泰茶行 でした。

お店を出てびっくり その隣に 同じようなお茶屋さんがありました。
ここより もっときれいな近代的なお店です。
その名も 「 林茂森茶行 」、 ガイドブックにも出ていました。
今やこちらの方がメジャーみたいです。
ちょっと調べたら 兄弟でのお家騒動だったみたいで 一部の幹部と職人さんが
独立して お隣にお店を構えたようです。

私たちはお隣のお店を知らないでここに来たのですが 2軒並んでいると
どちらに入ったらいいか 迷う方もいるかもしれませんね。

どちらのお店も 林華泰茶行のお味を継いでいるそうです。

茶器

この後タクシーで MRT東門駅・永康街 にある 「鼎泰豊」 に行ってみました。
( 145元=550円 )
最初に番号表をもらって 近くを散策して時間をつぶしましょう、
と思っていましたが30分ほど待っても 順番はさほど進んでいなかったので
あきらめました。
何せ100分待ちでしたから。

ディンタイフォン

と言うことでタクシーでホテルに帰り ( 180元 = 680円 )
休憩しました。

↓  ホテルのラウンジカフェ 「 ジェイドラウンジ 」

ジェイドラウンジ

↓ アフタヌーンティーが有名です。

素敵なラウンジ

私たちは クラブラウンジのアフタヌーンティーを楽しみ ~
ホテルのスパのサウナで汗を流し ~ クラブラウンジのカクテルタイムを楽しみ
~ タクシーで 夕食のため 昼間行けなかった 「 鼎泰豊 」 の台北101店に
行きました。
( タクシー、 ホテルから台北101まで 160元 = 600円 )

50分待ち

台北101の地下のフードコート内にある鼎泰豊は 本店よりは
すいているようで、 ただいま50分待ち。

40分ほど待ってお店に入れました。
店内は 凄く広いです。

ディンタイフォン

ガラス張りの作業台には マスクと帽子をつけていますが 若い兄さんが
スピード一杯の作業をしています。

実演中

鼎泰豊名物のミニスカートのきれいなお姉さんが あれこれとお世話を
してくれます。

親切なお姉さん5個

小籠包5個で100元、 蟹入り小籠包5個で175元 餃子170元
汁なし担々麺100元 空心菜炒め180元 酸辣湯80元

蟹入り小籠包麺、スープ、青菜

ビールにコーラを頼んで 約4千円でした。
やっぱり美味しい小籠包、 小食の私たちも 小籠包を半量 ( 5個 ) で
頼めるので 2種類楽しむことが出来ました。
おいしかった、ごちそうさまでした。

餃子約4千円

もう帰るんでしょう?、 ナンタケットさん!
ううん? まだ行くところがあるのよ。
といことでタクシー ( 80元=300円 ) で行った アイスモンスター です。

以前 私が初めて台北に行ったときに 訪れた 「冰館」 と言うお店が
場所を変え 店名を変えて こちらに移ったそうです。

いつもは相当並ぶ人気のお店ですが 夜になっていたので
比較的すぐに入ることが出来ました。

季節的にマンゴーが少ないため マンゴー系は一つしか注文できなかったかと。

イチゴにマンゴー 2つで490元 ( 1800円 ) で
美味しいデザートを頂きました。
夜なので 食べた後 ちょっと寒かったです。

アイスモンスター12

アイスモンスターからタクシーで ( 100元 380円 ) でホテルに帰り
滞在3日目、 今日も長い一日が終わりました。

ベッドボード

豪華なベッドボードです、 ではお休みなさい。

そうそう 私事ですが 無事20回目の抗がん剤治療を終えました。
で、 この先もまだ続けます。
しびれも慣れてきたので先生と相談して続けることにしました。

急にこんな話で 何なんですが。。。
以前からお話ししているように 今、 新しい薬の治験の第一相を受けています。
先日のブログでちょこっと案じていた もう一人、 同じお薬を使っている方も
今なお続けていることがわかりました。
良かったです。

4ヶ月毎のCT検査も先日受けたところ 先生からは
薬が良く効いているようで 今回も悪い所はないよ、 と言われました。
まぁ それは嬉しいです、 と喜ぶ私。
てっきり寛解してるんだと思いましたよ!

あとから 治験のコーディネーターさんに
「 あの薬、あんなちょっとの量で 本当に効いているのかしら? 」
と言ったら コーディネーターさんは
「 何言ってるの? ちゃんと効いているわよ、
今回のCTのリポートにも縮小維持 って書いてあったわよ 」 と。

えっ 何々???
縮小維持?。。。。   消えてるんじゃないの?

ショック! 縮小維持って事は 小さくはなっているけどまだあるって事よね~
どうりで先生は 今までも 消えてる、って言ってくれた事がないわけね~。
大きくなってないからOK と言うことだったのね。
私とした事が 不覚にも 喜んじゃったりして むむ してやられた~~~
でも なんだか だまされてるような感じよね~

まぁ 仕方が無い、  がんと共存って事でよしとするか。
うれしさ半分の とほほ。。。 な結果でした。

浮き彫り?!

↑ ベッドボードの豪華な装飾
では 本当にお休みなさい。

次回は いよいよ最終回です。
4日目と最終日の 観光 ホテルライフ お食事 帰国編です。

故宮晶華 ( 故宮博物院、 レストラン )

↑ 4日目のランチ 故宮博物院 敷地内のレストラン 「故宮晶華