旅行時期 2015年11月        ブログ2016年3月記

マンダリン台北 プール11月


長い間綴ってきましたマンダリンオリエンタル台北に泊まる旅行記
今回は最終回です。
4日目 そして最終日5日目の観光お食事 帰国編をお届けします。

↓ 4日目 レストランでの朝食

私の朝食


「 マンダリンオリエンタル台北で祝うお誕生日旅行 」 今までのブログ 
1, 「 予約あれこれ & 出発編 」 
2, 「 猫空、 ミラマーガーデンホテル、 欣葉101ディナー 」 
3, 「 チェックイン時のプチトラブルとお部屋編 」 
4, 「 マンダリンオリエンタル台北 クラブマンダリンルーム 」 
5, 「 淡水 問屋街歩き お茶屋さん 鼎泰豊 」 はこちらです。 

良いお天気です


台北4日目 今日も大変良いお天気です。
前日は午後から夕方まで ラウンジでのアフタヌーンティー ~ サウナ 
~ ラウンジのカクテルタイムと ホテルライフを楽しみましたが 
今日も 午前中は プールサイドでのんびりする予定です。

プール


私たちのお部屋からも見えた中庭のプールです。
周りはホテルとビルに囲まれていますが 建物がそれほど高くないため
青空も見えて まるでリゾートに来たみたいです。
 
良いお天気


プールはかなり大きいです。
プールサイドには籐で出来た 真っ白な椅子が用意されています。
私たちの他に 1~2組しかゲストはいません。
大変静かなプールサイドです。

午前中のんびりしました


↓ 途中で 係のお姉さんが配ってくれた アイスカフェオレです。
  ( 午前11時頃です。 無料 )

頂いたアイスコーヒー


↓ ナンタケットさんは ガンガン泳いでいました。
  ( 家族が驚いていました。11月なのに泳げるの?と。
   お天気が良ければ気温もかなり高いので 全く普通に泳げます )

ガシガシ泳げます!


2時間くらいのんびりした後 プールを後にしました。

スパの更衣室


更衣室も大変きれいで ロッカーもサウナもシャワーもあるので
ゆっくり着替えも出来ました。
更衣室は スパのレセプションの奥にあるので 帰りにスパのショップを
覗きましたが 化粧品の他 ちょっとしたアクセサリーなど 可愛いお土産に
なりそうな小物も少しありました。

更衣室


このホテルは ショップがないので このスパのショップが唯一のお店です。
でもマンダリンの商品はないので ちょっと残念でした。

リトルHさんが このホテルカードに印刷されているこの扇が記念に欲しい、
と言っていたので スパのスタッフさんにお聞きしたところ 
このショップでは取り扱っていないという事でした。

この扇


ナンタケットさんも私も マンダリンに泊まった記念に この扇を
是非欲しいのだけれど どこかで売っていないのかしら? と聞くと
スパのスタッフさんが全員集まって あれこれ話し合いながら
パソコンでも色々調べてくれて いくつかお店をピックアップしてくれました。

少し日本語のわかるスタッフさんも途中から会話に加わってくれ 
ピックアップしてくれたお店は 普通の扇子を売っているお店で
マンダリンのこの扇子を売っているわけではない、と 説明してくれました。

あぁそうだったのね。
でも このスタッフさん達は 私たちの要望に答えようとして
同じような扇子、 と言う意味で調べてくれたのでした。
色々手を尽くしてくれて 本当に ありがたかったです。

この扇は売っていないとわかって リトルHさんは大変残念そうでした。

最後に かすかな期待を込めてラウンジのスタッフさんに扇の事を聞いたら
なんとか 調べておくので ちょっと待ってね、 と言うお返事でした。

故宮博物院


さてお昼になりました。
午後からは故宮博物院に行き 敷地内にある広東レストラン
「 故宮晶華 」 でランチを頂きます。

故宮博物院 横


ホテルからMRTに乗って士林駅まで行き そこからタクシーで 
( 120元=450円 ) 故宮博物院まで行きました。

故宮博物院


故宮博物院の左側にあるガラス張りの建物が広東レストラン 「 故宮晶華 」 です。

故宮晶華


名前の通りこのレストランは 晶華飯店 ( リージェントホテル 」 が
プロデュースしています。
またメニューは故宮博物院と連携していて 国宝を模したお料理でも有名です。

店内


店内は中華テイストあふれ とっても素敵で重厚です。
( デザインは日本の方だそうです )
1階はオーダーレストラン、 2階は個室 3階は宴会場になっています。

窓際の席は緑がきれい


窓側は緑が素晴らしく山々が見渡せ かなり遠くに来た雰囲気が
あふれています。

気温が高いので 台湾ビールが美味しいです。

厚いのでビールが美味しい


故宮晶華で有名なのが 故宮の宝物を模した小さなお料理が並ぶコース、
「 国宝宴 」 です。

有名な国宝宴


コースは3800元 +サ 10% = 4180元 = 16000円 と大変高価です。 
でも宝物として展示されている 有名な白菜とか豚の角煮がお料理で
再現されているなんて素晴らしいですね。
たまたまお隣の欧米の方が その国宝宴のコースデザート、 多宝閣という
スイーツを召し上がっていて 親切に写真を撮らせてくださいました。
アフタヌーンティー風な盛り付けで 美味しそうでした。
( 多宝閣 480元 +10%=2000円 ) 

お隣の方が召し上がっていました


私達が実際頂いたのは以下の飲茶系のお料理です。 

ランチ


↑ 蟹スープ180元 アーモンドパイ150元 (デザートではなくエビが入っています )
↓ 翡翠餃子 120元 水晶蒸し餃子 160元 上海小籠包 220元

翡翠餃子エビ入り蒸し餃子


どれも上品なお味で とっても美味しかったです、
雰囲気もいいし、 静かだし 世の中のわさわさが全く感じられない
洗練された高級レストランという感がしました。
お会計は お料理とプーア-ル茶、ビールで1342元 = 5200円ほどでした

会計


遅いランチの後 故宮博物院を2時間くらいゆっくりと見学しました。
この日も大勢の観光客で賑わっていました。

その後 5時頃にタクシーで士林市場に向かいました。 ( 135元=500円 )

士林市場


↓ 路地にある可愛い小物バック屋さんで 3人とも爆買いしました。

可愛いお土産屋さん


以前 来たときには 小さなお店が道々の両側にあり 刺激あるにおいと
雑多な雰囲気に 尻込みした士林市場でしたが 現在は食べ物屋さんは
ビルの中に入っています。

地下の美食街


地下が美食街と言う名前のフードコート風になっていて
個々のお店は 以前よりもずっときれいになっていました。

地下の食堂


こんな感じなら 私も食べられそうでしたが 今回はお腹がいっぱい
だった事と お友達との旅行でお腹が痛くなるといけないので 自重しました。

フルーツ


主人や娘と行ったら 食べられるかも、 という感じで
清潔度は 日本人にとっても それほど悪くは無いと思いました。

食堂


この後も 横道のお店で ナンタケットさんは 履きやすそうな
銀色の靴を買っていました。 
前回娘と来た時も 靴が凄く安かったので 大量にサンダルを買ったのを
思い出しました。

2時間ほど ぶらぶらした後、タクシーでホテルに帰りました。
( 士林市場からホテル 260元=千円 ←今までで一番高いタクシー代 )
ホテルのカクテルタイムが 七時半まででしたので 何とかギリギリ間に合って 
最後のカクテルタイムを楽しみました。

結局ホテルのカクテルタイムは 3泊中3回、 すべて行くことが出来ました。
お酒も1杯ずつしか飲まない私たちですから ラウンジ代の元が取れたかどうかは
はなはだ疑問ですが 一日の終わりをラウンジでゆっくり過ごすことが出来たのは
本当に 良かったです。

この夜は ラウンジの後 夕飯を食べに行こうかと思いましたが 
明日の荷物の整理などもあるので お部屋で過ごすことにしました。
近くのコンビニでカップラーメンとパン、 果物、 マンゴービールなどを
調達して お部屋で最後の夕食をとりました。

マンゴービールで最後の夕食



さぁ 帰国日です、 最後のラウンジでの朝食です。

クラブラウンジでの朝食


この日も良いお天気です。

良いお天気、中庭から


飛行機は 15時30分発なので 13時過ぎにホテルを出れば大丈夫ですよ、
とラウンジのスタッフさんから言われていました。

12時のチェックアウトまで時間があるので 最後の街歩きです。
まずはフルーツで有名な 「 百果園 」 へ。

百果園


お店にはイートインスペースもありましたが この後 お茶を飲むところに
行くのでここではお買い物だけにしました。
もっと時間があれば新鮮なフルーツ盛り合わせなど 食べてみたかったです。

百果園


百果園、店内


ジャムや乾燥果物を買ってすぐにタクシーで 「 微熱山丘 」 に向かいました。
( タクシーで130元 = 500円 )

微熱山丘


ここが 日本でも有名な パイナップルケーキの火付け役
「 微熱山丘 」 ( サニーヒルズ ) です。

微熱山丘


スタイリッシュな外観です。

日本の青山にもお店があって 以前 ナンタケットさんが偶然通りかかって
大勢の人が並んでいたので いったい何のお店? と入ったのが
パイナップルケーキのお店 「 微熱山丘 」 だったそうです。

サニーヒルズ


一日に数千個も売り上げるパイナップルケーキのお店が南投にある、
と評判を生んだお店の支店として 台北市内に2010年にオープンした
有名なパイナップルケーキのお店です
なぜそんなに人気なのかというと
勿論 美味しいのは確かなのですが。。。

パイナップルケーキが無料で頂けます。


店内で パイナップルケーキとお茶が無料で頂けるのです。
これは日本の青山店でも同じで まるまる商品一個が無料なんです。
その上 テーブルでゆったりと頂けるんです。

だから買う前にお味見が出来るということで嬉しいですね。
パイナップルケーキって 決して軽いお菓子ではないので 1個頂くと
お腹がいっぱいになります。
私は既にパイナップルケーキは オークラと欣葉で購入済みだったので
買いませんでしたが 他の2名はちゃんとお買い上げしていました )

多くの方が順番待ちをしているほど賑わっていました。

緑の中のお店です。


お店は緑に囲まれていて 台湾ってやっぱり南国なんだな~と
感じさせてくれました。
お店の前の池も こんなにきれいです。

お店の前の池


さてまだ時間があるので どうする? とガイドブックを見ていると
「 微熱山丘 」 の正面の民生公園を挟んで向い側に
「 虎屋カフェ 」 があると地図に出ているではありませんか?
わぁ~ あの 「 トラヤカフェ 」 が こんな所にもあるのね~
と喜ぶ私たち、。
以前は ランドマークタワーにも トラヤカフェがあり 何度か入った事が
あったので さすがに虎屋、  台北にもあるのね、しかもこんなに素敵な所に。
と喜びながら公園を横切りました。

虎屋カフェって???


着いてみると あれ? これ あの虎屋カフェ?

虎屋カフェ


絶対違うよね~
全然テイストが違う 「 虎屋カフェ 」 でした。

早合点する私たちも悪いのだけど 日本のガイドブックに書いてあるから
絶対虎屋だと思って入ってくるお客様もいるでしょうね?
( いや いない? )

と言うことで テイスト違いの虎屋カフェで一休みしました。

店内


アニメのキャラクターが所狭しと並んでいて これはこれで楽しめるお店でした。

広々した民生公園には椰子の木もあって 南国ムードもある空間で
帰国前の一時を 堪能しました。
この2軒のお店は 松山空港からは 直線で1キロくらい マンダリンからも
2キロくらいの場所にあり 帰国前にタクシーで行くには ちょうど良い場所です。

微熱山丘と虎屋の間の公園


ここからタクシーでホテルに帰りチェックアウトの手続きをしました。
( タクシー代 100元 = 380円 )

ホテルの施設はまだまだたくさんあって すべてお伝えきれないのですが
最後にホテル中庭にある ケーキショップ & カフェの様子です。

中庭のカフェ


このカフェは いつもMRTで出かけるときには 必ず通る通路にあります。

( 電車で移動するときには 正面のフロントには出ないで 
 併設のショッピングビルの中を通って行くようになっています )

夕暮れのカフェは まるでパリに来たみたいに 洒落ています。

夕暮れのカフェ


↓ ケーキショップ

ケーキショップ


ケーキショップ


帰国前に こちらのパンを主人のお土産に買って帰りました。

主人のお土産にパンを



さて チェックアウトです。
昨日頼んでおいた扇はあったでしょうか?

扇も


1200元=4500円


ラウンジのスタッフさんから 扇を3つ入手できた、と嬉しい報告がありました。
一つ1200元 ( 4500円 ) と言うことで 取り寄せてくれました。
後で皆さんのブログを読んでみると この扇はプレスツアーや雑誌の特集などで
滞在した編集者やライターさんなどに お土産に配っていたようです。
ですから非売品と言うことで ショップもないホテルでは 入手できないようです。
が、要望があれば今回の私たちのように お取り寄せしてくれるようです。
1200元というお値段もブログ掲載もホテルのスタッフさんには了承いただきました。

( ただこの扇 すごく大きいのです。
  長さが23センチもあるので 女性用としては大振りでした )

そしてチェックアウトの際に 日本人スタッフさんからのお手紙を
ラウンジスタッフさんから 受け取りました。

チェックアウトのこの日は 勤務日ではないため
お会いすることが出来ず 残念です、 と言うお手紙とともに
マンダリンオリエンタルの素敵な緑のペンを頂きました。

クラブルーム泊の場合 ラウンジのスタッフさんにお世話になる事が多く
また外出も前述のように フロント前を通ることが少なかったので
日本人のスタッフさんとは 初日以外は お話することはありませんでした。

こちらのペンも 結構大きくて 主人が使いやすいと言って喜んで
使っています。

予約の段階からお世話になり お誕生日のケーキも頂き
又 滞在中も快適に過ごせるように心配りしてくださり 
最後にはこのように色々お気を使っていただき 日本人スタッフさんには  
心から感謝しています。

ペンを頂きました。


最後の会計は 全てを3で割ってもらい それぞれのカードで支払いました。
後で3で割って払ったりしなくていいので それは大変良かったです。
レシートは ホテル3泊 + 扇代の合計です。
事前に円で支払うか 元で支払うか聞かれます。
円だと 73609円
元だと 18681元です。

円と元、選べます会計


旅先の支払いは その国の通貨で払うのが鉄則です。
ということで ここは元で決済をお願いしました。
後からクレジットのレートを見ると 1元=3.825
請求は 71455円でした。
ホテルで日本円で支払うよりも 一人2154円安くなりました。
( 扇代の1200元 = 4590円 も入っています )

注 2016年3月現在は 1元=3.4円くらいなので 
  上記の計算はもっとお安くなると思います


さぁ 帰国です。
タクシーは事前にラウンジのスタッフさんが連絡してくれていたようで
私たちがエントランスホールにつくと既にもう待機していました。
スタッフのみなさんと記念写真を撮ってから 空港に向かいました。
( タクシー代 ホテルから松山空港 100元=380円 )

松山空港 (TSA)


一度駅に戻って 悠々カードの払い戻しをしてから 再度 空港に戻り
チェックインしました。 ( 駅と空港は直結です )

出国する前に タピオカミルクティーで有名な春水堂があります。
せっかくだから最後に頂きましょう、 と注文したのですが
すごく込んでいたので 手にするまで 思いっきり時間がかかりました。
これは持って出国できないので 時間が迫っていたため一気に飲み干しました。

春水堂 タピオカミルクティー


帰りもプレミアムエコノミー席です。
エコノミー席の値段でプレミアムエコノミーの席をゲットした話ですが
2016年 春・夏スケジュールから JALは羽田 ↔ 松山線で 
B777を使用しなくなりました。
つまりプレミアムエコノミー席がない機種に変わったということです。
B767での運航です ← 古い方の767です。

機内食


長々と綴ってきました マンダリンオリエンタルに泊まるお誕生日旅行、
これで終了です。
限られた予算の中では十分ラグジュアリーな滞在が出来たと思っています。
また台北の人々の温かい気持ちに大いに触れた5日間でした。
沢山の方々に出会い 美味しいものを頂き 本当に楽しかったです。

JAL 羽田~台北 (プレミアム)エコノミークラス 63020円
ミラマーガーデンホテル 朝食デラックスルーム1泊 8820円
マンダリンオリエンタル台北 クラブマンダリンルーム3泊
ファンタスティック台北エスケーププラン 3泊すると1泊無料
11/14 23,200台湾ドル(税別)
11/15 22,200台湾ドル(税別)
11/16 0台湾ドル ( 無料 )
⇒3泊合計52,473台湾ドル(税込み) ( 約200700円 )
1人分、 3泊 66900円 ( 1人1泊 約22300円 )

以上で 4泊5日 一人 138740円でした。

( ファンタスティック台北エスケーププラン、
  当初は3月いっぱいのプランだと思っていましたが なんと 今見たら
  12月まで延長されていました! ぜひ次回の旅行に検討下さいね )

旅行時期は2015年11月と言うことで アメニティ、 朝食メニューなど 
現在とは 色々変更点があるかもしれませんので どうぞご了承下さい。


今回も 思い出を形にすることが出来ました。

チェックアウトで


この扇とペンを使う時には必ず マンダリンオリエンタル台北の旅を
思い出すことでしょう。
一緒に行ったリトルHさん ナンタケットさん ありがとうございました。
出発前には 色々あって 2人には心配をかけましたが 結果 
思い切って行って 本当に良かったです。
これからも元気で旅を続けましょうね。

最後まで読んでくださった皆さまも お疲れさま、そしてありがとうございました。