ベトナム航空でダナンへ

2018年7月に行った ハノイ ~ ダナン 旅行記を始めます。
今回は4つのホテルに泊りました。
手配 金額など また長くなりそうな旅行記ですが よろしくお付き合い下さい。

最初にベトナム航空の写真を載せましたが ハノイ⇔ダナンで利用しました。
成田⇔ハノイ間はJALに乗りました。

JALで行きます

毎年 主人のお誕生日にはバリ島に行っていましたが 今年はその時期に
仮住まいへの引っ越しがあったため 5月の旅行は行けませんでした。
その代り7月になって 今まで行きたかったけれど 乗り換えなどで
ハードルが高かったダナンに行って来ました。

追記 ベトナム航空は10月28日から 大阪/関西 ⇔ ダナン に就航します。
それを記念して期間限定ですが 往復24040円~という破格な運賃
発売中です。

これ、 運賃1万円 サーチャージ、諸税が1万4千円 ですって。
乗っている時間は4時間半くらいなので 興味のある方はどうぞ。

日本からダナンへはベトナム航空が直行便を飛ばしていますが
機体が古い型らしく ビジネスクラスもそれほどラグジュアリー感がないそうで
今回は JALを利用してハノイ乗り換えで行きました。
ダナンは ホーチミンとハノイのちょうど中間あたりに位置しているので
どちら経由でも行く事ができます。

今回は ハノイ経由です。 ( お値段と機種の違いでハノイ経由にしました )
18時25分 成田発 JAL 751便 94番ゲート出発です。

18時25分発 ハノイ行き

まずは本館のラウンジでひと心地つきました。

JAL本館ラウンジ

ではここで今回の旅の旅程です。
成田 ~ ハノイ ( JAL ビジネスクラス )
ハノイで1泊

ハノイ ~ ダナン ベトナム航空得典航空券
ダナンで3泊
ダナン ~ ハノイ ベトナム航空特典航空券
ハノイで1泊
ハノイ ~ 成田 ( JAL ビジネスクラス )

5泊7日の旅程です。

このうちの赤い部分を JALダイナミックパッケージで予約しました。

↓ キャセイのラウンジで。。。

キャセイのアルコール

JALダイナミックパッケージは ハノイ2泊 と JALビジネスクラス利用で
13万円でした。 ( 燃油サーチャージ 諸税 込み )
安いでしょう?
しかも最後の1泊は ハノイで一番格の高いソフィテルレジェンドメトロポールハノイ
のクラブルームを予約してこのお値段。
時期を選んだり シェラトンや ヒルトン、インターコンチなどにすれば
もう少し安く泊れるはずです。
つまりこれは2泊4日の料金と言うことです。

ダイナミックパッケージは航空券と宿泊を自由に組み合わせてつくれるので
融通も利きます。

でもお約束が2つ、
ホテルは2泊予約しなくてはいけません。
( 2泊以外は自由に自分で予約できます。 )
そして1泊目に必ずダイナミックパッケージのホテルに泊らなくてはいけません。
この2つを守れば 後は自由旅行です。

↓ キャセイのラウンジでは ハーゲンダッツのアイスを頂きました。

キャセイのラウンジ

上の旅程の青い部分の ハノイ ⇔ ダナン ベトナム航空エコノミー席
これは 手持ちのスカイマイル25000マイル( デルタやガルーダで貯めたマイル )
を利用して 得典航空券で取りました ( 諸税として千円くらい払いました )

本館のラウンジで寛いだ後は  連絡通路をテクテク歩きサテライト棟に行きます。
ハノイ行きはサテライト棟94番ゲート、 結構遠いです。

ハノイ行きは94番ゲート

サテライト棟にもサクララウンジはあります。
お邪魔しましょう。

JALサテライトラウンジ

話は旅程に戻って 緑の部分 ダナン3泊の内
最初の2泊を 「 フォーシーズンズリゾート ザ ナムハイ ホイアン 」
( 2泊朝食付き約183100円 2名分 )
次の1泊を SPGカードのポイントを利用して 12000ポイントで
( 今はSPGとマリオットが一つになったので マリオットのポイントで計算されます。
たぶん35000ポイントだと思います でもポイントの価値は変わっていません )
出来たばかりの 「 シェラトングランド・ダナンリゾート 」 を予約しました。

↓ JALサテライトラウンジ
 お食事や飲み物などのラインナップは本館のラウンジと同じでした。

サテライトラウンジ

今回は フォーシーズンズナムハイが1泊9万円超えという高額だったので
他の部分でポイントや得典航空券を利用して 考えられる範囲で節約しました。
今回の5泊7日の代金は 合計1人 222000円ほどでした。
( 結果20万円を超えてしまったのは フォーシーズンが高かったからです。
  他の5つ☆ホテルに宿泊したら20万円は切っていると思います )

↓ サテライトラウンジ 本館とちょっと雰囲気が違ったのは
  夕方のこの時間は出張の方々が多い印象でした。

サテライトラウンジ

飛行機がこんなに間近に見えます。
PCもあるので 一仕事できそうですね。

サテライトPC

今回のダイナミックパッケージは 値段と機種で選んだと言いましたが
ハノイ行きの飛行機は B787 (787-8) で ビジネスクラスのシートは
 JAL SKYSUITE なのです。
このシートは基本的には 長距離用のビジネスクラスシートで
導入路線はこちらで確認できます。 ( B787ー8 )
嬉しい事に 東南アジアでは バンコク複数便の内の1便、
ジャカルタ ハノイに運航しています。
同じベトナムでもホーチミンは シェルフラットネオ になります。

と言う理由で ホーチミン乗り換えではなく ハノイ乗り換えを選びました。

ハノイまで 乗っている時間は 往路 5時間50分、 復路 5時間15分と
大変短いので こんな快適なシートに乗るのはもったいないような気もします。

↓ スカイスイート 前方から。

スカイスイート 前方から

この日のビジネスクラスの搭乗率は5割くらいでしたので
CAさん達の手厚いおもてなしを頂きました。

以前も ロンドンやニューヨークで このシートに座ったことがあるのですが
今回は その時よりも 機内がかなり明るく感じました。
CAさんによると ( ロンドンやNY便の トリプル7 B777-300ER と違うのは )
照明がLEDなので 全体的に白っぽい印象になる との事でした。
またトリプル7よりも天井が高いので開放感もあるようです。

B777に比べ白っぽい印象です

目の悪い私にとっては こちらの方が明るくて 素敵に感じました。

2ー2ー2座席配置

B787の照明に感しては 日本の四季を表現するとかで 色が変わります。
桜色になることもありました。

窓際席
"

窓から2席のシートです。

スカイスイート

乗っている時間が短いからでしょうか?
アメニティは最初から席においてありました。
以前はCAさんが各席にまわって 篭の中から各自必要な物を取っていましたよね。

窓際席アメニティ

長距離路線ではないので ポーチではなく 布の袋に入っていました。
歯ブラシ アイマスク 耳栓など この他にスリッパもありました。

夕食のメニュー  ↓ 洋食と      和食 ↓ です。

洋食和食

洋食のオードブル

洋食 オードブル

和食の前菜、 JALの機内食はいつも色合いがきれいですね。
私はもうこれでお腹がいっぱいになってしまい
( ラウンジでもそれほど食べたというわけではないのですが。。。 )

JALビジネスクラス和食、前菜

残すのも申し訳ないので この後のメインお料理は辞退しました。
CAさんは お好きな物だけでも召し上がって下さい、と勧めて下さいましたが
最近の自分の食欲もよく分かっているので 無理しないよう
夕食はこれでおしまいにしました。
前菜はとっても美味しかったです、 ごちそうさまでした。

本来この後は メインのカツの玉〆と銀ダラの味噌漬け、
とお肉とお魚の両方が出ます。
( すごくボリューミーですね ) そして デザートが出ます。
主人は洋食のメイン、 ステーキを食べていたと思います。
( ラウンジでカレーライスも食べていたのに よくそんなに食べられるね、
  と 私は心の中で呆れていました。。。 )

その後 到着までの間は チーズ盛り合わせや 「 うどんでスカイ 」などの
JALオリジナル麺などが頼めます。

私は早々と食事を済ませ 快適なベッドで 2時間ほど休ませて頂きました。

と言うことであっという間に到着、
せっかくのスカイスイート もっと長く乗っていたかったです。

ハノイ 空港

ハノイ ノイバイ国際空港に到着、
予定より30分以上早い 午後9時35分に到着しました。

空港を出ると両替所があります。
何カ所かありますが 微妙にレートが違うので 良く数字を見て
一番大きい数字の所で両替するのがいいでしょう。

空港の両替所

日本での両替は 1VND → 0.0057円  ( 1円 → 175.44VND )
ハノイの空港では 1VND → 0.005円 ( 1円 → 201.3VND )

ハノイでレートを見るときは 「 円 」 で見るので 数字の多い方がお得です。
やはり日本と比べると 現地で両替した方がお得ですね。

成田空港 レートハノイ空港 レート

私たちは今回 空港のATMで500万ドンをキャッシングしました。
後で請求を見ると 500万ドンが24513円となっていました。
( 1円 → 203.97VND) なのでやはりキャッシングが一番お得です。
これは帰国してからすぐに返したレートなので 利息が9日分入っています。
通常のクレジットカードの請求時まで返さないと もう少し利息がかかります。

ベトナムドンは桁が大きいので計算が面倒ですが
0を2つとって その半額と覚えていました。

今回は主人と一緒なので ホテルに送迎は頼みませんでした。
2年前に友人とホーチミンに行った時は 女性どおしと言うこともあり
ホテル ( シェラトンサイゴン ) に送迎をお願いしました。
確か1万円くらいしたと思います。
( ちなみにその時は1円→220VNDでした 今より円高だったんですね )

今回はメータータクシーでホテルに向かいました。
ハノイ1泊目は 深夜着で寝るだけなので 口コミの良いお手頃なホテル
を予約しました。
タクシー乗り場に係員さんがいるので行き先を告げれば 運転手さんに
伝えてくれます。
特に今回は 名前の似ている姉妹ホテルがもう一軒あったので
( 泊るのは 「 シルクパスブティックハノイ 」 で
  姉妹ホテルは 「 シルクパスホテル 」と言う名前です。)
主人は何度も確認して運転手さんには地図も見せ 乗り込みました。
運転手さんは OK OKと言っていましたが あまりこちらのことは
聞いていないような気がしました。。。

メータータクシーで

豪雨の中40分ほど爆走し到着したのは。。。。
やっぱり。。。 同じような名前の姉妹ホテルの方でした!
ホテルのスタッフさんも出てきて こちらの地図を見て 運転手さんに
色々話して伝えてくれました。 ( たぶん 間違える人が多いのでしょう )
そこからまだ2キロ先と聞き 私たちは 今の値段をスマホに撮り
この値段でいいよね、 と念を押して ホテルに向かって貰いました。

やっぱりね~ だって今日泊る 「 シルクパスブティックハノイ 」 は
ホアンキエム湖の真ん前に建っていると聞いていたのに 周りは繁華街で
いったいどこに湖はあるのかしら? と不思議に思っていたのです。

シルクパスブティックホテル

( 空港 → シルクパスブティックホテル 412000VND
 計算方法は0を2つとって その半額で 2060円 です )

11時05分にようやくつきました。
「 シルクパスブティックハノイ 」 です。 ↓ 翌朝撮影( 真ん中の白い建物 )

シルクパスブティックホテル

間口の狭い 縦に長い白いホテルです。

503号室

3年前にオープンしたと言っていました。( もしかしてリノベかも )
だからとってもきれいで 雰囲気のあるホテルです。
ワンフロアーに4室 、私たちのお部屋は503号室です。

入り口ドア

まぁ~ 可愛くてきれいなお部屋ですね~

お部屋

お部屋は狭いけれど 寝るだけでは勿体ないほど素敵なお部屋です。

バスタブはなくシャワーのみです、 照明がたくさんあるので明るいです。

シャワー洗面所

このお部屋の横幅は この写真のとおりです ↓
ベッドの幅も狭いので コンパクトな人向きのお部屋かもしれません。
女子向きですね。 でも主人も全く不満はなく ぐっすりと寝ていました。

朝のベッド

窓からの景色は 雑多なアジアです。
これ結構 アジアに来たなー と言う気がして悪くない景色でした。

窓からの景色

素敵な空間は 写真映えします。

素敵な空間

このホテルは朝ご飯付きだったので レストランに行ってみました。

レストラン

レストランは ↑ この写真の奥にあるロビーを真っ直ぐ来た突き当たりにあります。
↓ ロビーから進んできた突き当たりにあるレストラン

ホテルレストラン

つまりレストランも細長いです。
まぁよくこんな事を考えて レストランを造ったものです。
↑ 左にある階段を上ってエレベーターに乗り お部屋に行くようになっています。
つまり外に出る際は 何時もレストランの脇を通る、と言う構造です。

朝食 メニュー

朝食はシートに印をつけてオーダーします。
いくつでも頼んでもいいような気がしました。
だってスタッフさんは みんな親切な人ばかり、
しかもイケメン カワイ系な男女揃いです。

フルーツフォ~♪

色々説明して貰いながら 私はフルーツとフォーを頂きました。
今回初めてのフォ~♪ ですが このあと何度もフォーを頂きました。
本当にフォーは美味しいですね。

さてさて 今日は12時半のベトナム航空機でダナンに向かいます。
昨夜 チェックインの際 空港まで行く車の手配を聞いたら
30万ドン ( 1500円 )  もしくは14ドルで手配してくれると言うことなので
9時にお願いしておきました。 ( 1人ではなく 車一台の値段です )
( 団体だと大きなバスがあるようなことが書いてありました )

お若いスタッフばかりのホテルでしたが チェックインの時も レストランでも
とても親切に対応して頂けたので 居心地の良い素敵なホテルでした。

ホテル横の景色

↑ ホテル横の景色

↓ ホテル正面 ホエンキエム湖の真ん前のホテルでした。

ホテル正面の景色

送迎の車は若いお兄さんが運転していました。
空港までの道中 軽く観光案内もしてくれて 色々話すうちに 自分のおじいさんが
主人と同じ年くらいだといって 私たちを笑わせてくれました。

チェックインカウンター

数日後にまたハノイに戻るんだけど、と話すと 空港からハノイのホテルまで
35万ドンで行くけれど良かったらどうですか? と言うので
その場で予約しておきました。
前日のようにホテルを間違えられても困るので それに 35万ドンは
昨日の41万2千ドンに比べるとお安いので良かったです。

ハノイ空港

ハノイノイバイ空港は近代的な空港ですが 国内線ターミナルは多くの人で
あふれかえっていました。

混雑の国内背

ベトナム航空のエコノミーチェックインカウンターも大行列で
40分くらい並んだと思います。

ハノイ空港

グランドスタッフさんのアオザイがとてもきれいでした。

国内線の搭乗ゲートあたりには 気軽に入れるレストランやお土産ショップなど
お店がたくさんありました。

国内線 出発ロビー

ちょうどランチの時間だったので フォー 300円、クロワッサンサンド350円
を頂きました。
ここのフォーもとっても美味しかったです。

ハノイ空港でランチ

ゲート変更と時間変更で 30分遅れで出発したベトナム航空。
ダナンまでは 1日10便くらい飛んでいるので 意外と変更が多いようです。
アナウンスとモニターに注意です。

ベトナム航空でダナンへ

主人の大好きな 沖止め搭乗 です。

さて ベトナム航空の特典航空券ですが デルタのスカイマイルのHPから
予約しました。
さっきも言いましたが ハノイ~ダナンは一日に10便ほど飛んでいるので
特典航空券を取る際も 難なく取れました。
一日で取れない便は1~2便のみで エコノミー席ならほぼ取れる感じがしました。
またもし希望の便が取れなくても ホーチミンからなら取れるとか、
ダナンがダメならフーコック島も素敵だし。。。 と選択肢が多いのもベトナム航空の利点です。
スカイマイルは期限がないため多少は貯まっていましたので 今回こういう風に
使えて良かったです。

ハノイ ~ ダナンを普通に買うと 往復1万円~3万円くらいだと思います。

沖止め

機体はA-321、 席は 3ー3 で 機内はきれいです。
ヨーロッパ系の方が多い印象で 1日10便も飛んでいるのにエコノミーは満席でした。

ベトナム航空 国内線

では今回の旅の目的地 ダナンに行って来ます。

ハノイ市街

↓ 次回は 最初に泊った 「 フォーシーズンズリゾート ザ ナムハイ ホイアン 」 編です。

フォーシーズンズホイアン

さてさて話は変わりますが 今年もカープは優勝しました!!!!
新井さんが引退宣言してからというもの なかなか勝てず心配していましたが
何とか優勝できました。
ほっ!

主人は早速来年のカレンダー作りに励んでいました。
↓ これがその作品!?!

カープ優勝おめでとうm!!!

実は昨年のカレンダーに加筆したのですが、細かいところまで凝っています。

孫も肌着で応援してくれました。、 生まれながらのカープ女子です。

肌着で応援しました!

CSのチケット争奪戦にも参戦して。。。。
見事この席のチケットをゲットしました。

寝ソベリア

↑ 広島東洋カープ公式サイトよりお借りしました。

4年連続 CSチケットを 通常の方法(先行抽選)で高倍率を勝ち抜いて
取ることが出来ました。
( 昨年は平均47倍だったそうです )

主人は 「 あなた、すごいね! 」 と褒めてくれました。

そうそうラグビーワールドカップの日本戦も 先行抽選でゲットしました。
( ラグビー好きなの? と問われると、イヤイヤ全然 ですが
  横浜で試合があるので 見たかったのです )
現在 まだ一般抽選の申し込み中ですよ。( 意外と取れそうな気がしました )

コツは 。。。 まず 申し込むこと、 かしら?

では17日に 広島に行って来ます。