ダナンの街を快走するバイク

ダナンは快晴


長らく続けています 「 2018,7 ハノイ ~ ダナン旅行記 」
今回は ハノイ1泊 そこからダナンに移動してフォーシーズンズダナン2泊 
続いてその後1泊した 「 シェラトングランドダナンリゾート 」 の
様子を書いていきます。
今回も長いです ( 汗 )

ダナンの海岸沿いには こんなにたくさんのホテルが建っています。

ダナン ホテル群


 ↑ JTBのパンフレットから
「 シェラトングランドダナン 」 はこの地図の下から2番目にあります。
ホイアンの位置は ↑ この地図の位置よりも もう少し南にある様な気がします。 
そしてフォーシーズンは ホアインの入り口あたりにあります。

ダナンのホテルは スパ付きのホテルが多いようです。
特に「 フージョンマイヤダナン 」 などは1日2回までエステ ( マッサージ ) が
無料で出来るという 女性にたいへん人気のあるホテルです。
( 私達が予約しようと思った時期はすべて満室で取れませんでした。
  もしかしてツアーで押さえられているのかもしれません。 )
その他のホテルでも無料でエステが付いてくるところが多いのも 
ダナンのホテルの特長でしょう。

シェラトンに到着


フォーシーズンからはタクシーで15分くらい
( タクシー代 チップ込みで150000ドン 750円 )
2018年1月に出来たばかりのシェラトングランドダナンに到着しました。

シェラトングランドダナン


ロビーのシャンデリアがステキ!

シャンデリアが豪華!!!


広~~~いロビーです。
大きなシャンデリアが眩しい~
前回のブログでも書きましたが 広いロビーにお客さまは誰もいません。
サクッとチェックインできました。

シェラトンダナン、ロビーで


お部屋への案内は別のスタッフがするのでそれまで少しお待ち下さい、
と言う事でしたので ロビー周りを散策。

↓ ロビー奥から正面を見る

ロビー 入り口を見る


ロビー階から下に降りる大きな階段を降りてみました。

ロビー下の階


↑ ロビーの下の階から、 こちらも天井のキラキラ感が半端ないです。

全体が薄いベージュの大理石で出来ていて そこにゴールドにもシルバーにも
見える存在感満載のシャンデリアが堂々とあり 本当にゴージャスです。
こういうロビーの広い 豪華なホテルが私は大好きで 
( 昭和の人間の嗜好かしら? ) 
一気にシェラトンの好感度はアップです!
何しろ出来てからまだ数ヶ月しか経っていないので どこも本当にキレイです。

ロビーのティーラウンジ


ロビー正面、海に面している 「 ティーラウンジ 」 です。

ティーラウンジ


わぉ~~~
ラウンジの席から見えるプールと海、
これぞリゾートですね。

ラウンジからの眺め


暫くして 奥からきちんとしたスーツを着た女性のスタッフさんが
出て来て ホテルの施設の説明をしながらお部屋まで案内してくれました。

この女性 とてもきちんとしていて きれいな英語を話す方です。
以前は ダナンで有名な あのホテルに勤務していたとか。。。
お偉い立場の方のようでした。

わざわざ出てきてくれて 申訳ないことです。
などと話をしていたら
「 あなた方はゴールドエリートメンバーですから 」 なんて嬉しい事を言ってくれました。

そう 以前お話したSPGカードを持っている私達は それを持っているだけで
シェラトン系のホテルのゴールドエリートメンバーとして扱われるのです。
( 現在はシェラトンとマリオットが合併したので 以前ほどの優遇はありません )

お部屋に向かいます。


ロビー棟と宿泊棟は分かれていて ほんの少しですが外を歩きます。
宿泊棟の廊下にはこんなきれいな絵が飾ってあって。。。
この色合いも私も好みです。
この絵欲しい!

廊下には素敵な絵が


スタッフさんとお話しした感じでは 私達のように個人でホテルに直接
予約しているお客さまは それほど多くないようです。
そんなこともあり 色々よくして頂きました。 

素敵な絵


さぁお部屋に入りましょう。

1階 2142号室


↑ 館内図の左側がロビー棟から入ってくる方向、 右側が海 です。
  手前が中庭ビューのお部屋で 長いプールが見えます。

「 良いお部屋を取りましたよ 」 と言って 案内されたお部屋は 
1階の2142号室です。

ドアを開けると


今回の予約はSPGカードのポイントを使いました。
昨年7月の時点で1泊12000ポイントで予約しました。
( ポイントを使って予約できるのは一番下のカテゴリーのお部屋で
  お食事などは一切付きません、部屋代のみです )
今は SPGとマリオットが合併したので ポイント数が変更になりました。
ポイント価値は変わっていませんが 今の予約ですと35000ポイントになります。

お部屋に入るとまず目に飛び込んできたのは。。。
わぉ~ 結婚40周年のお祝いのベッドデコレーションです。
スタッフさんは満面の笑みで祝ってくれました。

ワォ~ 結婚40周年の飾り


恥ずかしいけれどこういうのが海外って感じがして嬉しいですね。

結婚40周年


愛のスワンですぅ~~~

愛のスワン、ハァ~ト


バラの花びら1枚1枚で模様を描いています。
細かい作業ですが とても丁寧に飾られていて ベトナムの方の
手先の器用さが現れていると思い とてもありがたく感じました。

お部屋


お部屋は 先ほども言いましたが一番下のカテゴリーの
「 デラックスルーム 」 です。 ( その上はスイートルームです )
デラックスルームにも ビューによって何種類かあり
金額的には一番下から ベイビュー ~ プールビュー ~ シービュー 
そして リゾートビュー となっています。

ベッドから


お部屋もロビーと同じように 柔らかい白と薄いベージュでまとめられ
優しい印象です。
明るいし 手頃な広さで 小さい私にはとても使いやすいお部屋です。

デスク


バスルームもこじんまりとまとまっていますが 
バスタブとは別に シャワールームもあります。

バスルーム


拡大鏡もお水もバスローブも用意されています。

洗面台、トイレ


バスタブの横の壁は鏡張りです。 鏡のせいか 広く感じます。

置き型のバス


戸棚に入っているグラス類です。
ただ残念なことに ネスプレッソ的な物はなく インスタントのコーヒーでした。

グラス類


ベランダは?

カーテンの向こうには


まぁ~ プールが付いています。

テラスのプール


お部屋の説明書によると このお部屋は フランジプール付き
リゾートビュールームと書いてあり 広さは69㎡となっていました。
他のデラックスルームは47㎡と書いてありましたので 
たぶんプール部分の面積も入っていての69㎡なのだと思われます。
( お部屋自体の広さは 47㎡だと思います )

お隣のお部屋


1階のお部屋にはみんなプールが付いていました。
 
SPGゴールド会員は空きがあればお部屋のアップグレードがあるようなので
そのお蔭でプール付きのお部屋になったようです。
ありがたいことです。

お庭からお部屋を見る


ただお部屋は新しく 景色も良いので プールビューでもシービューでも
それはそれは素晴らしい景色が見られると思います。
私の希望としては 1階にあり移動が便利なこのリゾートビューもいいけれど 
高層階のベランダから 敷地全体が見渡せるプールビューのお部屋にも
泊まってみたかったな~ と言う気もします。 
( プールビューの方がシービューよりも華やかな感じがするので )

小さいお子さまがいる場合は このプール付きのお部屋はいいですよ。
プールと言っても泳ぐような広さはなく 浸かる?感じです。
部屋付き露天、のような感じで 私もちょっと浸かってみました。

↓ お部屋の前の景色です。

お部屋の前の景色


遊歩道とプールをはさんで向こう側には ヴィラが建設中でした。
この時は内装をやっているようでしたが もう出来上がったのでしょうか?

お部屋のプールの前には 中庭に長~~~いプールがあります。

インフィニティプール

大きくて長いプールです! 全長250mほどあるそうです、圧巻!
左のビルがホテル棟です。 右にヴィラが見えます。
そして正面にインフィニティプールがあり その向こうが海です!!

左が宿泊棟


お部屋から右を見るとプールの先にはロビー棟が堂々と建っています。

プールから見るロビー棟


つまりロビー棟から海までの間 長くて大きいプールがあるのです。
お部屋から左にプールをずっと行くとインフィニティプールです。

インフィニティープール


↓ これはHISの写真ですが この写真を見て頂ければ ホテルとプール、
  海の位置がよく分かると思います。

シェラトングランドダナン


↑ 正面奥がロビーやラウンジ ビュッフェレストランがある棟、
 右の2つの棟が宿泊棟、 その手前、海に面して建っている建物は
 レストランです。

こうしてみると物凄くたくさんのヴィラを建てているのが分かります。

この時期はまだヴィラが稼働していなかったので 
プールで泳いだ主人いわく
「 250メートルのプールは貸し切りだった 」 と言っていました。
さぞ気持ち良かったことでしょう。

さて 今回の旅行で ホテルからはお花を頂きましたが 
その後お祝いのケーキも届きました。
大型のホテルにもかかわらず ホテルの皆様の温かいお気持に感激しました。

フルーツとケーキとお花


今夜の夕食は外に出ないで ホテルで頂こう と館内を散策してみましたが
どうも 夜営業しているレストランが少ないのです。
館内には ポスターなどでレストランの案内はありましたが 
それを見る限り この時期 ビュッフェレストラン以外では 
この日にやっているのはグリル料理レストランだけのようでした。

中を見学させて貰ったところ 店内が暗いのです。
せっかく海に来たのに 夜の雰囲気満載の店内では 海が見えなくて
淋しいね, と主人が言うので こちらのレストランはパスしました。

でもこのホテルなら 絶対 浜辺にカフェかレストランがあるはずだ 
と言って 私がプールに浸かっている間に 主人が浜辺の散策に
行ってくれました。

インフィニティプールの横に建物が。。。

インフィニティプール


↑ この海辺のレストランを見つけてきてくれました。 ↓

海沿いのレストラン


主人は 「 凄くいいレストランがあったよ! 」 と、
喜んで帰って来ました。
アジア料理のレストラン 「 La Plage 」 です。

夕暮れの浜辺


インフィニティプールのすぐ横、海の真ん前です。

レストラン


せっかく素敵な雰囲気のレストランなのに 館内に案内がないので
ここにたどり着くお客様は少ないのでしょう。
利用しているお客さまは2組しかいませんでした。
やっぱりこのホテル お客さんがいないのかしら? と心配になります。

夕暮れ


でも のんびり出来て 気温も丁度良く 「 海辺のレストラン 」
まさしくそのイメージピッタリのディナーになりました。

スタッフさんの若者も メニュー選びなど色々気にかけてくれました。
可愛いアオザイのしおりや 主人が気に入ったピーナツの生豆なども 
おみやげに、と言って下さいました。
本当に有り難うございました。 美味しく頂きました。
そうそう シェラトンはAPECの会場になった、と若者が教えてくれました。

ダナンの夕暮れに乾杯!


生春巻 1200円、 牛肉の炒め物 1600円, フォー 1200円
フードメニューはSPG会員は15%オフになりました。
( 上記値段は15%オフの値段、 アルコールは割引なし )
ビール 300~400円 飲み物入れて5000円強でした。

お腹も気持ちも満たされて 良いダナンの夜を過ごしました。
夜の庭です。

プールからロビー棟を見る


ロビー棟は煌めいて 夜のプールも輝いていました。

煌めくホテル


プールはまるで露天風呂のようでした。

夜のプールは露天のよう


さて ぐっすり眠った翌朝、 朝食を頂きにロビー棟に行きます。

朝食を頂きにロビー棟に


今日もよいお天気です。
やはりダナンはホイアンに比べてお天気が良いのでしょうか?

朝の庭


朝食は ビュッフェレストラン 「 Table 88 」 で頂きます。

朝食ビュッフェレストラン


ロビーと同じ階にあるビュッフェレストランです。

この写真は帰る時に撮ったので空席もありますが
私達の行った8時頃は 物凄い人が並んでいて レストランに入るのに
少し待ったほどです。

朝食ビュッフェレストラン


昨日 私が 泊まっている人がいないんじゃないか?と危惧していた
ホテルですが こんなに人がいたなんて!
しかもすべて韓国の方達です。

↓ 背の高い主人が 上から 背の低い私を撮ると こんな風に
  バランスがおかしくて 子供みたいに見えますね。 
  ちょっと笑っちゃいました。 

この席にしよぅっと


ダナンは今 韓国の方に大人気だそうで 韓国からダナンまで 
大韓航空もアシナア航空も 直行便を飛ばしているのです。
しかも皆さんツアーできているようで かなりの人数の方が
旺盛に朝食を頂いていました。

福岡のヒルトンと全く同じ景色でした。

こんなにたくさんの人が泊まっていたのね~ なぜかホッとしました。
たぶん 夕食を済ませてホテルに入ったのでしょう。
そして朝食を済ませて 一気に この方達は去って行きました。

だから昨日女性スタッフが言っていたように シェラトンホテルのHPで
このホテルを予約する方は この時期は余り多くはないようでした。

フルーツ


私達も何度か 韓国語で話しかけられましたから。

さて 朝食ですが、 ホットミールもたくさんありました。

ホットミール


お刺身やお寿司もありましたよ。 意外と美味しかった!

お寿司


↓ 主人の朝食です。

主人の朝食


↓ 私の朝食

私の朝食


↓ このパンケーキのフルーツのせ、 美味しかったです。

パンケーキ、美味しぃ!


朝食レストランは 1人679140ドン→15%引きで1人2900円くらいでした。

↓ レストランからの景色、 
  今日もよいお天気です、 もう少しゆっくりしたかったな~ 

レストランから朝の庭を見る


今回は1泊と言うことで 私は250mプールの利用は出来ませんでした。
出来れば数泊して もっとのんびりプールサイドで過ごしたいほど
快適で気持ちの良いホテルでした。
有償で泊まっても それほど高くはないので 
( フォーシーズン1泊の値段で2~3泊は出来そう ) 
家族みんなで行ったら もっと楽しめそうでした。 
名残り惜しいですがチェックアウトです。

本来SPGゴールドエリートは 空室状況により夕方4時までの
レイトチェックアウトが出来るのですが 
( 昨年7月の情報、今は午後2時までになりました )
この後のハノイ行きの飛行機が11時45分発なので 
ホテルのスタッフさんは出発の1時間前に空港に着けばいいので
10時20分にホテルを出れば丁度良い、と助言してくれました。
でも心配症の私達なので 10時にはホテルを出発しました。

↓ 都会なダナン中心地

ダナン市街


ホテルから空港までは25分、 タクシー代は
233000ドン + 空港に入るのに10000ドン要ります。
合せて243000ドン = 1200円でした。
( 参考までに シェラトンホテルからハイアット付近までは340円、 
  フラマ プルマン 市街地付近までは750円ほどでした )

ダナン空港


空港は混雑していました。
ダナンは欧米人に人気とのことで たくさんの欧米人の旅行者がいました。

ダナン空港


この日は出発が15分遅れて12時発に変更になっていました。
そのおかげで 混んでいても焦りませんでしたが 1時間前に空港に着けば良い, 
というのは やはりちょっと心配でした。
空港を使い慣れている方ならば 丁度良いのかもしれませんが
混んでいるとチェックインに時間がかかるので 
空港初心者は1時間半前には到着していた方がいいでしょう。

ハノイ行き


↓ ベトナム航空が飛んでいる場所。

ベトナム航空


12時発のハノイ行き、 13時35分にハノイに到着しました。

最後の1泊は JALのダイナミックパッケージで予約した
「 ソフィテルレジェンドメトロポールハノイ 」 と言う
由緒ある長~い名前のホテルです。

ソフィテルレジェンドメトロポールハノイ


こちらもとっても良いホテルでした。
又行きたいです、 ブログのお友達、kumi様もお泊まりになっていましたね。
kumi様の旅行記はお買物情報が充実していますね。

では次回は メトロポールハノイ の様子をお話します。
( 次回で この旅行記は最後です。。。たぶん )