恵比寿 ウエスティンホテル東京とジョエルロブション

ジョエルロブション


写真は 恵比寿ガーデンプレイスの広場から撮ったもので
手前のお城風の建物が ジョエルロブション
後ろの左側の建物がウエスティンホテル東京です。

2020年は 旅行好きにとってはとても辛い年でした。
それと共に 今まで自由に旅をできる事がいかに幸せだったかを
思わせてくれた一年でした。

2020年の覚書として 年初のホテル泊や
コロナ禍での旅行のキャンセルなどについて綴ってゆきます。

2020年お正月 魚介のアヒージョ←お嫁さん作

2020お正月


一月の初旬には 私の68歳のお誕生日旅行として
「 ウエスティンホテル東京 」 に一泊しました。

68歳 お誕生日


このホテルは 以前父母や姉妹で 鉄板焼きや中華レストランを
よく利用していた事がありましたが 泊まるのは初めてです。

この宿泊は 以前からお話しているマリオットのカード
「 SPGアメックス 」の更新時に頂ける「 無料宿泊特典 」
を利用して無料で宿泊したものです。
( 対象期間は2019年1月~2020年1月迄でした )
 
2020年の無料宿泊は秋に行った「 JWマリオット奈良 」 
で利用しました。

ウエスティン東京


「 ウエスティンホテル東京 」は恵比寿ガーデンプレイス
と言う複合商業施設の敷地内にあります。
恵比寿駅からは 動く歩道もあり距離の割には楽に行けます。
ガーデンプレイスの敷地内の建物や飾りなど 
周りを見ながら歩くのは楽しいものです。

無料宿泊で予約できるのは 一番下のランクのお部屋
デラックスルームになります。

ウエスティン東京


私達はホテルに問い合わせをして 追加料金を支払う事で
クラブラウンジアクセス付きの 「 エグゼクティブルーム 」
に宿泊しました。 
( 追加は2名で税サ込み1万5千円程度でした←2020,1 )

カード更新無料宿泊は マリオットのホテルの中から
5万ポイントまでのホテルに宿泊できます。

お誕生日という事でシャンパンをいただきました。
嬉しいプレゼントでした。

お誕生日ドリンク


カクテルタイムと夕食の後 ガーデンプレイス内をお散歩しました。
まだクリスマスの名残りでしょうか?
木々がステキにライトアップされ。。。

恵比寿ガーデンプレイス


バカラのシャンデリアも輝いていました。
2021年も1月11日まで点灯しているようです。

バカラ


お散歩の後 バー「 コンパスローズ 」に行きました。
とってもムードがあって素敵なバーです。

コンパスローズ


東京のビルの夜景をバックに 洋酒の瓶が並ぶ姿は圧巻です。

バー コンパスローズ


カンパリソーダで乾杯! 
私の68歳はどんな年になるのでしょう。
などと 今年も色々な旅を楽しむ気満々でした。

カンパリソーダ


朝食はクラブルームか ビュッフェ「 ザ・テラス 」か
フレンチレストラン「 ビクターズ 」の中から選べます。
( 休日は和食も可 )
( 2020年1月の情報です、コロナの影響で 現在は
  「 ザ・テラス 」 一択になっているかもしれません )

フレンチレストラン、ビクターズ


ビクターズの朝食は セレブリティブレックファーストと
名付けられ メインにはステーキも選べます。

朝食にステーキ


たいへん優雅なレストランで スタッフさんも丁寧な
仕事ぶりで ありがたい思いで頂きました。

現在はGoToのせいか クラブラウンジは大変混雑しているようです。
カクテルタイムは2部制になっている日もあると聞きました。

この滞在時も お正月明けでしたが 観光客も多く
ラウンジは結構にぎわっていて このホテルの
人気のほどが伺えました。 

なお ポイントでの宿泊は ウエスティン東京の場合
1~3月のローシーズンは 平日ならば5万ポイント、 
クラブルームは7万ポイントで宿泊できるようです。
( 4月からのレギュラーシーズンは6万ポイントに上がります。)

以上のホテル情報は 2020年1月のものですので
現在はコロナで 色々変更があるかと思います。
ご容赦ください。


さて1月末には「 クイーン 」のコンサートに行きました。

クイーン コンサート


何度か映画を見て興奮した、と言うのもありますが
クイーンの過去の来日時にはコンサートに行っていたので
今回も行かなくては、と思いたち すぐさまチケットを入手しました。
意外と高くて 2枚で3万3千円払いました。
( それほど良い席ではないのよ )
チケットは2019年初夏に予約したので 
その頃は行く気満々でしたが。。。
月日が経ち いざ行く直前になると
コロナも ちらほら話題になりはじめた時期だったので 
大人数での集りはちょっと怖いかなと思い始めました。
しかも場所が遠いんです、埼玉スーパーアリーナですって。

怖いし 遠いし 高いし、とか考えていると 
行くのが億劫になりました。
そんな気持ちで 嫌々仕方なく行ってきた「クイーン」です。

クイーン 埼玉スーパーアリーナ


ところが 実際目にすると。。。
やっぱりすごかった~~~
クイーン、サイコー! 
行ってよかった、 興奮しました。
周りは意外と若い人もいたけれど 半分くらいは熟年夫婦でした。
若い頃に行ったコンサートよりも 今は皆さん
お行儀よく見ていたので安心しました。
携帯のライトを振りながら 一緒に歌いました。


2020年の旅は ウエスティン東京の後
2月には 河津桜 ~ 今井浜東急ホテル、
     結婚記念日に 伊香保温泉 旅邸 諧暢楼
6月に インターコンチネンタル横浜ピア8

それからずっと自粛して 

秋に 京都 ~ 奈良 に行ってきました。

この後 プリンスギャラリー紀尾井町と続くのですが
キャンセルした旅もありました。

夏にJALから ダイナミックパッケージの案内が来て
来年の3月までの旅行を 8月までに申し込むと
一人1万5千円引きになるというものでした。

それでその時は 無理かもしれないけれど もしかしたら
ベトナムなら来年の3月には行けるかも、
と言う気持ちになり とりあえず予約をしました。
JALのベトナム行きのビジネスクラスはとってもお安いので
ホーチミンのビジネスクラス + ホテル1泊 を
税・サーチャージ込み 一人12万2千円で申し込みました。
安いでしょう?

それでホーチミンから個人手配でフーコックまで行き
インターコンチネンタルフーコックに3泊
これは インタコの会員アンバサダーの週末無料宿泊を利用
↓ 写真はHPから

インターコンチネンタルフーコック


その後の3泊を JWマリオットフーコック
先ほどのSPGカードの更新特典で無料宿泊を含めて
と考えていました。 ↓写真はHPから

JWマリオットフーコック


そして年も暮れたつい最近 JALからメールが来ました。
ホーチミン線は 国際線減便対象になり ツアーの催行が
キンセルになったとの事でした。

これは想定内だったので 仕方がありません。
ホーチミン線のツアーは来年9月以降の様です。

楽しみは先に延ばすことにしましょう。

そして そのすぐ後に再びJALからメールが来ました。
選ばれたお客様だけの特典ですって。
来年のダイナミックパッケージを1月までに予約すると
9月までの旅行で 一人1万円引きになるそうです。
ただ今回はハワイ、グアムのみの特典です。

予約するの?
ううん? 今回はしないわ、
だって多分 まだ無理だと思うのよ。。。


もう一つ12月の「 あさば 」もキャンセルしました。
自粛期間に入っているという事もあり またGoToを使っても
結構高いのと コロナ禍ではサービスやお食事の内容が
変わっているらしいので 本来のあさばの滞在を楽しめなさそう、
と言う理由です。

「 あさば 」は今から10年前に行きましたが 
ブログに書くことなく月日が過ぎていました。
主人がもう一度行きたいという事で予約しましたが
仕方がありません。

という事で2010年のあさば滞在の写真を
少し載せてみました。

修善寺


2010年春、あさば


この頃のあさばは まだHPも完備されていなくて
予約は電話でしたと思います。( JTBが扱い始めた頃でした )
確か私の病気が一段落したころで 東伊豆の 「 赤沢迎賓館 」
に泊まるつもりでしたが あいにく2階のお部屋しか空きがなく
( たぶん入院か何かで体力が激しく落ちている頃で
2階への移動が大変そうだったからだと思います )
仕方なく赤沢をあきらめ たまたま空いていた 
「 あさば 」を予約したという流れでした。

巻絹


この日に空いているお部屋は お風呂のないお部屋
だけだったので 「 巻絹 」 と言うお部屋に泊まりました。
でも あさば自慢の能舞台が お部屋の目の前という事でしたので
眺めは非常に満足しました。

お食事も美味しかったです。
海老好きの私が喜んだ 海老の鬼殻焼きが出ました。

手長海老の鬼殻焼き


主人の好きなアナゴのお寿司です。

アナゴ寿司


シイタケの網焼きがたいそう美味しくて それ以来 
大きなシイタケを見つけると いつも家で焼いて食べています。

幻想的な夜の能舞台

夜の能舞台


最後に年配の男性にお部屋を案内してもらいました。
( あさばの接客は どちらかと言うと さらっとした
接客でしたが この年配の男性スタッフは とても親切に
色々案内して下さいました。)
次回は 桜の見えるお部屋に泊まりたいね、と
主人と二人で話したのも良い思い出です。

桜の見えるお部屋


あさばの代わりに マイクロツーリズムとして(同じ県内の) 
箱根強羅に新しくできた「 佳ら久 」に行ってきました。 
( こっそりね )

1月にも別府のインターコンチネンタル別府を
予約していましたが あさばと同じような理由で
こちらもキャンセルしました。

などなど 今までは 何の不思議もなく旅に行っていたのに
こんな世の中になってしまい最初は戸惑う事ばかりでしたが
もう一度 真摯に丁寧に生活を見直す良い機会になりました。

これが2020年の私の覚書です。

今年も長々と書き綴っている私のブログに訪れてくださり
本当にありがとうございました。
皆様と仲良く交流できました事は 私の生活の彩になり
元気でいる事のありがたさを感じる生活が出来ました。
いつも読んで下さる方には 本当に感謝しています。

では 2021年も引き続き 仲良く交流して頂ける
ことを願っています。
皆さまにとって 良いお年になりますよう お祈りしています。

カクテルタイムに乾杯



最後におまけの一枚です。
孫の七五三の写真です。
着物バージョンともう一枚、ドレスバージョンが選べたそうです。

孫七五三


韓国ドラマ「 サイコだけど大丈夫 」を見た方には
分かっていただける世界観だと思います。

宙に浮いているように見えビックリしましたが
暖炉の上に座っているのだそうです。

ではまた来年!