2015年7月記

チャオプラヤ川
                                        ↑ お友達撮影

コメント欄でもお話ししていましたが 6月下旬にバンコクに行って来ました。

JAL JGCカウンター


お友達4人で行く  「 大人の女子旅 in バンコク 」 4泊5日です。
( 大人の女子旅シリーズ、 前回は 昨年の香港です。 ブログはこちら )

ラウンジで朝食を


今回は 計画編、 そして 出発時のラウンジ 機内 ~ 帰国時のラウンジ、
機内の様子です。

まずは 羽田のJALのサクララウンジ、 スカイビューで朝食をいただきました。
羽田発11時20分の便だったので ゆっくりラウンジと免税店を楽しめます。
このラウンジは5階にあるのですが 最初 ANAの先だと勘違いし
4階のスカイラウンジに行ってしまい 皆で入り口の写真をパチパチとって
はしゃいでいました。
ところが どうもおかしい、 何となく地味だね~ と よく見たら
JALのラウンジではなかった、 という早とちりでした。
やはり楽しさ炸裂で 浮足立っていたんですね、 気をつけましょう。

こちらが羽田空港国際線JALサクララウンジ スカイビュー です。

JAL スカイビューラウンジ 


5階に上がり 無事サクララウンジ スカイビューに入室できました。
受付でチケットを出すとカウンターにいた責任者風の女性スタッフさんから
さっそくお声をかけられました。
皆さんご一緒にお写真を お撮りしましょうか? と。
おばさん4人組ですもの、写真は必須ですよね。
そこの所 良く分かっていらっしゃいますね~、 
こちらが言う前に 撮る場所まで指定してくれて 2枚撮って下さいました。

さくらラウンジ


桜の絵の前で。
写真を見て お気づきでしょうが このメンバー、  皆さんとっても
背が高いのです。 ( というか 私が小さ過ぎるとも言う )
私なんて これでも7、8センチの高さの靴なんですよ。
他の方は皆 低い靴なのに。。。
私だって最盛期は ( なんの? ) 154㎝はあったはずなのに。。。
背だけでなく 何もかもが 皆さんの2割引きくらいの私でした、 とほほ。。。

で、私の胸元を注目して下さい、 写真ではあまりよく見えませんが
丸い玉のネックレスをしているでしょう? これ自分で作ったんです。
昨年位からずっと 布でくるんだネックレスをお店で見かけていて
欲しいな~ と思っていたのですが これって意外と高いんです、 
それで自分で作っちゃおうかしら? と思い なんとか自己流で
作ってみました。

普通のパールとリボンのひも結びのネックレスのキットを買って
そのパール部分を手持ちの布でくるみ 一粒づつ糸で縛って 
適当な長さになるまで続け 両端をリボンで留めました。

ネックレス1ネックレス2


手作り 布くるみネックレス布くるみネックレス


意外と それ風に出来ました。
キットはセールで半額で買えたので 材料費は800円くらいでした。
市販品は一万円以上したので 大満足です。
( 過去の手作りシリーズは こちらです。
ブレスレット、 コットンパールとブレスレット お数珠のお直し  )

写真撮影も終わり ラウンジで朝食を頂きました。
どのお料理もきれいに並べられていて 大変おいしくいただきました。

JAL スカイビューラウンジ

今回JALのラウンジが利用できたのは ビジネスクラスで行ったからです。
ビジネスクラスのお客様はラウンジを利用できます。
羽田では このスカイビューと4階5階がつながっている ラウンジの
2か所が利用できます。 詳しくはこちら

今回の旅行では  ( 以前 女子旅をした香港や北京の時とは違うメンバー
なのですが ) 事前の計画は私が担当させて頂きました。

バンコク滞在中の行動は 全て 私達のお友達であるバンコク在住の
駐妻マダムが計画を立てて下さっているのですが そのマダム 
「 皆さまがバンコクを楽しんでいただける事が 私の何よりの喜び 」 
とまでおっしゃっていて それはそれは綿密に計画を立てて下さいました。
それなので せっかく細かく練り上げて頂いた計画が 私のツアー選びで
台無しになるなんて事がないように また バンコクの印象がより良くなるように 
私も 精いっぱい一生懸命考えてツアー選びをさせて頂きました。

大きなポイントは3つ
少しでもお安く、 そして少しでも快適に、 少しでも豪華に。。。
もう何日もPCと格闘して 最後は気持ちが悪くなったほどです。
それほど失敗は許されない ( 他のメンバーと駐妻マダム様の両方に )
という意気込みで計画しました。 

朝食


朝食後は いったん自由行動にしたので 私は新しくできた
キャセイのラウンジを 見てきました。
ラウンジがある建物の6階にキャセイのラウンジはありました。 ( JALの上 )

キャセイラウンジステイタス

こちらのステイタスをお持ちで、この航空会社を利用の方が入れます ↑

2014年12月に出来たということで 新しくて広い 
大変眺めの良いラウンジです。

キャセイラウンジ


このラウンジ 本拠地の香港以外の自社ラウンジでは 最大級の広さだとか
さすがに広いせいか それほど混雑はしていません。 
キャセイラウンジ名物のヌードルバーもありました。

ヌードルバー


以前香港のラウンジで 坦々麺を頂きましたが 日本でも頂けます。
( 香港のラウンジで頂いた様子はこちらの最後の方です。 )

ヌードルバー


ヌードルバーのメニューは坦々麺 ワンタン麺 そして朝食やフレンチトーストも。
ホテルオークラが提供しているんですね。

坦々麺など頂けます


私はすでにお腹いっぱいだったので 何も頂かず写真を撮っただけで
退出してきてしまいましたが 素敵なバーもあって ゆったり過ごせそうでした。

バー


バーのドリンク


ドリンクもたくさん入っていましたが この冷蔵庫、背がとっても高くて
上の段の飲み物に 私は手が届きませんでした。
バーテンダーさんが 困っている私を見つけてくれて どうぞお持ちください
って言って お水をくれました。 ( 缶ビールのほうが良かったわ♪ )

オークラのお水キャセイラウンジ 飲み物


そして 計画編ですが。。。。

宿泊するホテルは 決めていました。
駐妻マダムのお住まいの近くにあるサービスアパートメント、 
「 グランドセンターポイント ラチャダムリ 」 です。
英語版ですが 詳しいのはこちらです。

日本のツアーでも取り扱っているホテルですが 立地もいいし
サービスアパートメントなので5つ星でありながら 通常のホテルよりは
お値段がだいぶお安いし お部屋も広い、 そして冷蔵庫 冷凍庫 洗濯機
などがある、 ということで 最初からこちらに決めていました。

旅行社のツアーを見ると JALエコノミー ホテル 送迎 半日観光などが
ついているものが ( 空港税など含む ) 大体10万円位でありました。

空港


そして JALのプレミアムエコノミー利用だと これに+25000円くらい
ビジネスクラスだと+7万円くらいになっていました。

じゃぁ 航空券とホテルを別手配にしたら ?
エコノミーだと 以上のプランと同じくらい、 そしてビジネスクラスだと
航空券だけでも20万円したので、 これは却下、却下!!!

↓ 空港内の免税店には 炊飯器がたくさん並んでいました。

炊飯器、たくさんありますね。


じゃぁ JALのダイナミックパッケージはどうかしら?
と思い 色々入れて検索してみると 5日間で ( 最安値曜日で )
エコノミーで 97200円
プレミアムエコノミーで ( 3泊5日←帰りの便にプレエコがない ) 113000円
ビジネスクラスで 141600円 ( 全て これに両空港税がプラスされます )
という金額で予約できるようです。 
それでメンバーの皆さんに聞いてみました。 ( バンコクまで6時間40分 )
( 希望のホテルはJALのサイトでは Aクラスホテルになっています )

11時20分発


皆さん、 私の体の事を配慮して下さったのだと思いますが
プラス4万4千円でJALのビジネスに乗れるのなら ぜひ そうしたいと
言ってくれました。
ということで 4泊5日 JALビジネスクラス利用で 羽田発着
午前便 ホテルは グランドセンター。。。 で予約しました。

146から出発です。


でも このホテル 住んでいる人もいるサービスアパートメントなので
コネクティングルームがないようなのです。
お部屋が別々だと ちょっと淋しいし。
調べてみたら 私達にぴったりの2ベッドルームスイートというお部屋もあるのですが
JALのダイナミックパッケージでは 2ベッドルームのお部屋は扱っていないのです。
そこで 2ベッドルームのお部屋を別手配すると 2泊で6万2300円で予約
出来る事がわかりました ( 一人1泊 約7800円 )

↓ 行きの JL31便。 B777 座席は シェルフラットシートです。

JAL31便機内


一、二世代? 昔のシートですが 日中便で ぐっすり休む事はないので 
このシートでも 充分快適でした。

B777シェルフラットシート


JAL ダイナミックパッケージの良い所は ホテルは最低2泊予約すれば
いいのです、 つまり 後は自分で自由に手配できるという事。
条件は 2泊のうち 最初に必ず1泊する事です。
( それにツアー扱いなので キャンセル料が1か月前までかからない事も )

という事で JALダイナミックパッケージのビジネスクラス利用で
ホテルを2泊予約し 別手配で同じホテルの後2泊を予約しました。

これで完了、 JALのダイナミックパッケージ分 一人133530円

( JAL 羽田発着 午前便 ビジネスクラス + ホテル デラックスルーム
2泊 朝食付 + 燃油サーチャージ + 空港税 )

そして後の2泊は 別手配 ホテル2ベッドルームスイート 2泊 15575円
全て足して 一人 149105円でした。  ふぅ~~~
 
行って来ます~~~


( 6時間強なので プレミアムエコノミー席でも 全然OKでしたが 
この時期 バンコク発の午前便は プレエコ席がない機材での運航でした。
今は プレエコ席機材で運航です )

シャンパンとカンパリソーダ


機内食は 出発1時間後くらいからスタートです。
和食 ↓

和食1


和食のメインはお魚でした ↓

和食2


私の食べた洋食の前菜、 意外とこれがおいしかったです、 茄子とアナゴ。
メインはステーキです。 私は ご飯とお味噌汁も もらいました。

洋食1洋食2


そしてお食事後の機内販売で 「 森伊蔵 」 をゲットしました。
この森伊蔵、人気の焼酎で なかなか定価では手に入れる事が出来ません。
高島屋の抽選販売か JALの機内販売で手に入れるしかないようです。
( 公式HPでも 電話申し込み ~ 抽選のようです )

↓ 左がJALの森伊蔵、 右が高島屋の抽選販売の森伊蔵。
  
森伊蔵1森伊蔵2


森伊蔵は ファーストクラス、ビジネスクラスのお客様のみの販売です。
このバンコク線はファーストクラスの席がないので ビジネスクラスでも
買えるチャンスがあります。
機内販売のワゴンが私達の所に来た時に 森伊蔵は残り3本でした。
3人でそれぞれお買い上げしました。
友人がCAさんに聞いた所 出発時に 行きと帰りの分10本ずつ 
計20本積むのだそうです。
そしてファーストのお客様から順番に (  前の席から? ) 
希望者に 一人1本ずつ販売するそうです。

ですから 私達の所まで まだ残っているかどうか ドキドキしましたが
運良く 買うことが出来ました。
今は プレミアム価格で売っている森伊蔵、 ドンキホーテや
イトーヨーカ堂系の食品店では 1本19000円位の価格がついていました。
ヤフオクなどでも だいたい15000円くらいの値段のようです。
( ドンキホーテでは ブランド品売り場にありました! ) 

機内販売は定価の3200円、 JALカードで一割引きで2880円で買えました。

ただ この日の便をもって 森伊蔵の機内販売は一旦 中止になったそうで
帰りの分は積んでいない、 とCAさんは言っていました。
だから本当に運が良かったです。
7月から また再開したとHPに出ていました。
が、 バンコク線など 中距離線での販売は無くなったようです。

↓ バンコク スワンナプーム国際空港

帰国帰国


機内食を楽しんで 機内販売も終わり 機内は暗くなります。
うとうとしながら映画を一本見て 少し休んだら 着陸前の軽食が
出ました。 ( この流れだと 6時間ほどがちょうどよいと感じました )
おにぎりとハーゲンダッツ、 そして うどんですかい などのカップ麺が
籠に盛られて 好きなものをいただくようになっていました。
私達はアイスクリームだけ頂きましたが 周りの男性方は皆さん
おにぎりとカップ麺 両方を召し上がっている方が多かったです。

機内はビジネスマンが多く 女性のグループは私達だけでした。
私達のメンバーのうち2人はお酒を飲まないので CAさんを呼ぶ事もなく
静かにしていましたが 周りの男性方は かなり頻繁にCAさんを
呼んでいました。
お酒の注文や おつまみの提供 お食事の追加 新聞 雑誌
などなど CAさんは大変忙しそうに動き回っていました。
意外と男性陣って 要求? が多いのかしら?
笑顔で しかも丁寧に応対していて CAさんって 本当に素晴らしいな~と
感じました。 ( 家の奥さんだと このように親切にしてくれないですよね ) 

到着前には 入国審査が早くできるプレミアムレーンのチケットを頂く事が
出来て 長い間列に並ぶ事なく 入国審査も受けることが出来ました。
荷物も 一般の方よりも早く出て来て ビイネスクラスは ラウンジや
お食事だけではなく いろいろ 優遇されているな~ と感じました。


さて続いて 帰国時のラウンジ 機内です。

JAL サクララウンジ


バンコクのJALサクララウンジは 思ったよりも広くて 快適でした。
お食事類も 充実しているとは言えませんが 朝食には不足はありませんでした。

ラウンジ内


ラウンジ内からの眺め

ラウンジ内からの眺め


ラウンジからの眺め2


バンコクの空港はとても広いですが エリアがしっかりと明記されているので
迷う事はなく 時間にも余裕があったので 他の皆さんも 
ラウンジ後のお買い物を楽しむことが出来ました。
私は母に ランの切り花のセット ( 4本入り ) を240THBで買いました。

↓ プライオリティパスで入れるラウンジ、 広々としていました。

プライオリティパスで入れるラウンジラウンジの入り口


プライオリティパスを出して入ろうとしたのですが この向かい側に
新しくできたキャセイのラウンジを発見したので ここには入らず
写真を撮っただけで 終わりにしました。

↓ こちらが バンコクの空港に新しくできた キャセイのラウンジです。

キャセイラウンジ


ここもかなり広い面積を使っています。
何より出来たばかりなので ( 羽田同様 ) 混んでいなくて快適で
今風な作りになっていました。

キャセイラウンジ内


そしてここにもありました、 ヌードルバー。

キャセイ ヌードルバー


この仕様 羽田のヌードルバーと同じですね。

ヌードルバー


ワンタン麺や 蒸し饅 トムヤンスープ 卵料理なども 作って貰えるようです。

フードも充実です。
ワンワールドのステータスをお持ちの方は JALのラウンジのほか
こちらも使えるので その日の気分で過ごすことが出来ますね。 

フードフード


キャセイのラウンジのすぐ先が この日の搭乗口になっていました。 

帰国、搭乗


帰国便はJL32便 機種はB787、 シートはシェルフラットネオです。

787機内


行きのシェルフラットシートと比べると かなりスタイリッシュな内装です。

ゆったりした機内


窓はシェードを上げたり降ろしたりするのではなく ( シェードがない )
ボタンで くるっと変わるようになっています。 ( 左が開、 右が閉 ↓ )

ゆったりボタンで開閉する窓


あっ、 トイレはウォシュレットでした。

↓ 787の操作案内図。

787案内図787案内図


帰りは和食が人気で 列によっては すでに和食は売り切れでした。
美味しかったですよ、 私はこれでもう十分!

和食1


メインは和風ステーキ、 量は大変多かったです。

機内食和食、メイン


帰りは満席でした。

私達が予約をとった後は 既に この午前便は選べなくなっていました。
787の方がビジネスクラスの席が少ない事、 また行きの777よりも
機種が新しい事 午前便という事 などの理由からでしょうか?

ダイナミックパッケージは 残席に応じて値段が変わるので 
席数が少なくなると 代金も高くなります。
また為替にもよるようで 今回も 途中でほんの少し安くなったので
ドキドキしながら 予約を取り直したりもしました。
( 1か月以内は キャンセル無料 )

今の時点では 同じ予約でも 私が取った時よりは2万円くらい
高い代金になっています。
また夏休みのせいか ( 空席が少ないため ) 予約できない日程が
多いようです ( キャンセル待ち不可 )
バンコクの4~6月は 暑季といって 一番暑い時期なので 
代金も安く設定されているようでした。
繁忙期のダイナミックパッケージは 予約が取りづらいようです。
ぜひ 閑散期にお試しください。

今回は 季節は暑い時期で 観光には向いていませんでしたが
( と言っても 一時の目のくらむような暑さは 峠を過ぎていました )
お値段と内容を考えると CPの良い旅行が出来たのでは、 と
思っています。

次回は 宿泊した 「 グランドセンターホテル ラチャダムリ 」 の
様子をお伝えします。
 
グランドセンターポイントラチャダムリ