2015年9月 記

2階のバー


↑ ランチで訪れた 「 ブルーエレファント 」 2階のバー

だいぶ時間が開いてしまいましたが
2015年6月にお友達と訪ねたバンコク旅行記、どうぞお付き合いください。
今回は 滞在3日目の様子です。

2015、6 大人の女子旅 in バンコク
1、 手配、 JALビジネスクラス編
2、 グランドセンターポイントラチャダムリ ホテル編 
3、 1日目~2日目 観光、食事編  はこちらです。

ジムトンプソンアウトレット


↑ ジムトンプソンアウトレット ( 昨年の写真です )

2日目に バンコクの観光はひと通り済ませたので 
今日からは 駐在マダムセレクトの お好み観光 です。

一階 生地売り場


まずは前日 「 ジムトンプソンの家 」 のショップで見た製品を
シーズン落ちなどで お安く売っているアウトレットに向かいました。
昨年、 娘とも行ったアウトレットですが 駅から少し歩くので
大変暑い思いをして行った覚えがあります。
( その時の 2014、11月 バンコク旅行記 はこちらです )
でも今回は この日も 一日 車をチャーターして利用したので 
暑い中歩くことなく 楽に行くことが出来ました。

↓ お友達が買った クッションカバー3枚。

ジムトンプソンで買った


お友達の息子さんが 以前タイに行った時に お土産にジムトンプソンの
クッションカバーを買ってきてくれたそうなんです。
( ↓ 下の写真の一番右の四角いクッションです )
そのカバーに合わせて 今回 カバーを3枚セレクトされました。
ご自宅のソファーに置いた写真を送って頂きました。

ジムトンプソン クッション


素敵でしょう?
このお友達 とってもセンスの良い方で 前回の取材中の私の写真を
撮ってくれた方もこの方です。
カメラの腕前も 一眼レフのお教室に通って習得され プロ並みです。
だから クッションカバーのセンスも抜群ですね。

↓ アウトレットでも ちゃんとジムトンプソンの刺繍がありますね。

ジムトンプソン 


アウトレットで みなさん良いお買い物をされていました。

そこで だいぶ時間を費やしてしまい すでにお昼過ぎ、 
伝統的なタイ料理を現代によみがえらせたお店「 ブルーエレファント 」 
でランチを頂きました。 

ブルーエレファント


日本 未開店のレストランで、 とマダムが選んでくれました。

入り口


黄色が鮮やかな コロニアル様式のお屋敷です。

店内


高級タイ料理が味わえる 「 ブルーエレファント 」 は
本店がベルギーにあります。
そのお店が評判をよんで ヨーロッパに広まり その流れで
タイにもお店が出来たという 珍しい歴史のタイ料理レストランです。

奥の明るいお部屋


広間の奥のお部屋でランチを頂きました。

テーブル


とっても豪華なテーブルセッティングです。

テーブル


象のマーク


私たちが行ったのは休日でしたので ランチメニューも少しお高めです。
平日は もう少しお手頃なランチがあるようでした。

土日のランチメニュー


↑ 土、日 のランチメニュー
前菜 スープ メイン デザート で1100THB + 税、サ (4800円)
(スープなしの場合) 前菜 メイン デザート で 980THB + 税、サ
( 4300円 ← 2015年6月、 1THB = 3.704円 )
↓ ドリンクメニュー ソフトドリンク110THB + 税、サ
  ビール 220THB + 税、サ など。

ドリンクアルコール


↓ 前菜

ランチ1ランチ2


↓ スープはトムヤンクン      ライスは 黒と白の2種類 ↓

トムヤンクンスープライス


トムヤンクンは 濃厚で大きなエビも入っており 大変おいしかったです。
辛い物をあまり食べない私には やはり少し 辛い気がしましたが 
それでも観光客向けに だいぶマイルドになっているのでしょう。

↓ メイン料理はそれぞれ違うものをお願いしました。

メイン料理


私が一番気に入ったのは カニのカレーにふんわり卵が混ざっている
クラブミート イン イエローカレーソース ( プー パッポンカリー )、 
こちらはあまり辛くなかったので 何度もお替りをしました。.

↓ デザート

デザート


大変おいしくいただきました。 
量もたっぷりありましたし ご飯も2種類あったので 皆さん食べ過ぎてしまい 
後の食事に響いたほどです。
内装や飾り付けもすばらしいし 何より ゆったりとした雰囲気の中
優雅な気分で過ごすことが出来ました。

2階への階段に 有名人の写真がぎっしりと飾ってあります。
日本の皇室の方も訪れるお店なんですね。

2階への階段


皇室のお方も


2階にはバーもあります。
どこか 南仏にでも来たような雰囲気で とっても素敵です。

2階にはバーも


2階の個室もすばらしい意匠です。
きっと欧米の方たちにも人気のレストランなのでしょうね。
ショップも併設されていて 象の模様のカップや食器
お料理の素や ドライマンゴーなども置いてありました。

お食事 1100THB 4人、 980THB 1人
飲み物180 × 5、 合計 6280THB  税、ザ 込み 7391THB
( 27376円 1人 約5500円 )

2階の個室


お腹もいっぱいになり 優雅な午後を過ごした私たちが次に向かったのは
マダムいち押しの企画 ペニンシュラバンコクでの ロングテールボート乗船です。

ペニンシュラバンコク


バンコクに来たからには お連れしたいホテルは2つ、
マンダリンオリエンタルとペニンシュラ、 とマダムは言っていました。

 ↓ この写真は昨年娘とマンダリンオリエンタルバンコクに行った際
  レストラン 「 ル・ノルマンディ 」 から見たペニンシュラバンコクです。

ペニンシュラ 船着き場


緑のアプローチを抜けてホテルに入ると そのまま館内を通り 
地下に降り 外に出て船着き場に行きます。

ペニンシュラホテルの桟橋


マダムの企画とは ペニンシュラの桟橋から スタッフさんが呼んでくれた
ロングテールボートに乗り チャオプラヤ川をクルーズする、 というものです。

ペニンシュラ 桟橋


これがそのロングテールボートです。

ロングテールボート


船体が低いので桟橋から乗り込む時、 ボートに飛び降りるようになるのですが
クッションを用意してくれて それを敷いて滑り落ちるように乗り込みました。
ちょっとスリルがあって面白かったです。

ロングテールボートから


細長いロングテールボート、 たぶん各船着場からも
そこにいる係の人に頼むとすぐ呼んでくれるのでしょう。
でも言葉も通じない観光客は こうしてホテルのスタッフさんに頼んで
ボートを呼んでもらえば 安心です。
マダムはいつも お友達が来ると ペニンシュラのスタッフさんに頼んで
ボートを予約しておくのだそうです。

ボートカラミルマンダリンオリエンタル


料金は 確かホテルのカウンターで支払ったと思います。
1時間貸切で 今回は900THB だったそうですが 
前回は たしか1000THB だったとか。
だから今回は100THBを チップで船頭さんに渡したそうです。
( 1000THB = 3704円 ← 2015年6月 )

支流に入ります


優雅にチャオプラヤ川を走り、 と言いたいところですが
結構スピードが出て 風もあるので それなりに爽快感、クルーズ感
が出ていました。
右手にホテル群、 少し行くと左手に暁の寺を見ながら快走するボート、
そこを過ぎたあたりで 横の支流に入ります。

庶民の生活1庶民の生活2


なんと 思ってもみなかった庶民の生活が見えます。

今まで歩いたり訪れたりしたところは 表向きの場所ばかりでしたが
この辺りでは 普通のバンコクの庶民の生活を見ることが出来ました。

日本でも川下りをすると 最後に 飲み物などを積んだ船が出てきますが
ここでも 飲み物 お土産 帽子などを積んだ小舟が近づいてきました。
マダムはお水を買っていました。

物売りのボートが横づけに


庶民の生活を見るクルーズは 遠くに行かなくては見れないものだと
思っていましたが こんな近くでも見ることが出来るのですね。
5人で乗って3700円くらいなので とってもいい企画だと思いました。

帰路の景色


支流を出て またチャオプラヤ川に戻り 今度は右に暁の寺を眺めながら
ボートは進みます。

修復中 暁の寺


夕方だったので 景色もきれいで うっすら青空も見え
楽しいクルーズになりました。

帰路の景色


1時間たっぷりのクルーズ、 大満足の船旅でした。
さぁ ペニンシュラに戻りましょう。

ペニンシュラに戻ります


ペニンシュラの船着き場に到着です。

ペニンシュラに戻る


↓ ペニンシュラのお庭で。
  対岸に見えるホテル群は 左がマンダリンオリエンタル
  真ん中あたりがシャングリラ、 その奥の黄色いお椀のような屋根は
  シロッコという屋外バーのある ルブアアットステートタワーです。

夕暮れのペニンシュラの庭


↓ ホテル館内のペニンシュラブティック前で。

ぺニンシュラブティックの前で


さほどお腹がすいていないのですが もう 夕食の時間です。
マダムが予約してくれた 中華レストラン 「 メイジャン 」 です。

メイジャン


お庭に面した広東料理のレストランです。

メイジャン 店内


先ほどのランチからあまり時間がたっていなかったので
コース料理ではなく アラカルトで軽く頼みました。

前菜に きゅうりとクラゲ

クラゲときゅうり


ハスに包まれた アワビのチャーハン

お料理


えびの蒸し物、 焼きそば

海老胡椒の焼きそば


お料理はこの4品でしたが どれも大変おいしくて 
さすがペニンシュラだと感心しました。
量もたっぷりあるので かなり満腹感が得られました。
( ランチで すでにお腹いっぱいだったので )
コースだとお高いレストランですが このようにアラカルトだと
5人でお料理4品 飲み物1杯ずつで 4425.52THB
( 税 サ 込み 16400円ほど ← 1THB=3.704円 )
1人 3300円でした。

メイジン お会計


なお ランチタイムだと飲茶もあり お値段は1品110THBのようです。
お昼に利用するのも いろいろ頼めて楽しそうですね。

ランチ限定の点心メニュー


ペニンシュラの夜のロビーは ひっそりとしていました。

ペニンシュラバンコク 夜のロビー


この日は川に花火が上がっていました。
少しですが 花火も楽しめて 素敵な夜になりました。

夜のロビー


ホテルに帰った後 すこし夜の街に繰り出し 明日の朝食のために
スーパーでパンを買ったり アマリンプラザで足つぼマッサージをしたり 
今日も一日満喫しました。 ふ~~~っ、 お疲れさまでした。
楽しかった~~~~。

明日はもう最終日、 一軒家スパで体を休め お買い物めぐりをして
最後の夜はシロッコで夕日を眺め マンダリンオリエンタルでディナーです。
次回はこちら

シロッコ


注、 私たちが行った時のタイバーツは 1THB = 3.704円でしたが
2015、9現在では 3.4円くらいになっているようです。
ブログ中の日本円での値段は 為替によって変わってくるので
参考程度にしてください。  (  こちらで計算できます。 )