2015年10月記

シロッコから


               ↑ 天空のバー、 シロッコからの眺め

7月から続けてきました 「 バンコク女子旅 」、 今回が最終回です。

2015、6 大人の女子旅 in バンコク
1、 手配、 JALビジネスクラス編
2、 グランドセンターポイントラチャダムリ ホテル編 
3、 1日目~2日目 観光、食事編 
4、 3日目 観光 食事編 はこちらです。

オアシススパ


初日から タイマッサージ、 足つぼマッサージを受け
2日目の夜にも 観光で疲れた足を 足つぼで癒した私たち。
手軽にマッサージを楽しめるバンコクに感激して 最後にボディの
マッサージを優雅に受けたい、 という私たちの希望を受け入れて 
マダムが一軒家スパを予約してくれました。 

それが 「 オアシススパ 」 です。

オアシスパ 中庭


「 オアシススパ 」 はバンコクに2か所あり 私たちが行ったのは 
スクインビット・ソイ51 の店舗です。

奥まった道の突き当りに ひっそりとステキな一軒家があります。

中庭には池があり 受付からも池が見えるよう お部屋の周りは
ガラス張りになっています。

ウエイティングスペースから


本当は 私たち5人で受けたかったのですが バンコクに着いてからの
予約だったため 一度に5人一緒は無理でした。

ということで残念ながらマダムは受けられず 4人で受けることになりました。
↓ メニューです。

メニューメニュー 2


私は左側の白いメニューから
タイハーバルホットコンプレックス 60分 1200++THB=5225円 
お友達は 右側の黒いメニューから
アロマセラピーマッサージ 60分 1350++THB=5879円 )
を選びました。
できればお友達は フォーハンド ( 2人の4つの手で行うマッサージ)
を希望していたのですが やはりセラピストさんがそろわないようで
出来ませんでした。( こちらは60分 2500++THB=10900円 )
( 2015、6月現在 1THB=3.7円 )
注 2015、11現在は 少し円高になっているので もっとお安いでしょう 
( 詳しいメニューはこちらからどうぞ )
 
2人一緒に施術できる カップルルームです。

2人部屋


ツーベッドに 明かり採りのあるベランダ風のバスルームがついた
女子好みのお部屋です。

明るいスペース


2部屋に分かれてマッサージを受けたのですが 私はもう一人の
60代のお友達と同じお部屋で受けました。
もう一部屋は 50代の2人です。
60代組の私たちは セラピストさんから シャワーを浴びて 
ガウンに着替えて 用意が済んだら 銅鑼を鳴らして合図して下さい、
と言われました。

トイレとシャワースペース


言われたようにシャワーを浴びて ( シャワールームには2つシャワーが
あります ) きれいな体になって ゆっくりとした雰囲気で施術を受けました。
流れるようなストロークで 夢心地の一時間でした。
とっても とっても良かったです。
マッサージの強さや お部屋の温度も聞いてくれますし、 
優しく 時には力強く 波のように強弱をつけてマッサージをしてくれました。
ハーバルボールも ジ~~~ンと効き 1時間本当に素晴らしい体験でした。
( 昨年行ったアジアン。。。 よりも お部屋 セラピストさん 施術の内容
どれも 断然よかったです )

終わった後も 軽くシャワーを浴びて すっきりと終わることが出来ました。

バスエリア


終わってロビーに戻ると 50代組の2人は 既に終わっていました。
私たちが最初と最後にシャワーを浴びた、というと 50代組はびっくりして
自分たちはシャワーについては言われなかった、 と言っていました。
最初に 色々問診票があったのですが そこに年齢を書く欄があって
私はなんとなく 年齢って必要なのかな~ と思って書いたのですが、
それって 事前にシャワーを浴びる事と関係あったのでしょうか?
まさかね~? 年齢とシャワーは関係ないと思うけれど、
日本人の年配の人は 事前にシャワーを浴びたがる、という認識が
あったのかもしれませんね??? ( もしかして向こうが嫌だったのかしら? )

1時間、5千円強で 大満足なオアシススパでした。
最終日でなければ 翌日にも予約を入れたいほどでした。

スパパッケージをインターネット予約すると500バーツ割引があります。
( この割引を利用すると 150分で1万円以下で受けられるようです )

街中の喧騒を忘れて 日ごろ味わえない素晴らしいひと時を過ごしました。

ショッピング


その後 マダムがバンコクのショッピングセンターを2か所案内してくれました。

どのビルも大変広くて ブランド物のお店がたくさん入っています。
バンコクには 大きなショッピングセンターが次々と出来ているようです。
こんなにたくさんのお店があって 売れるのかしら? と心配するほど
ショッピングセンターはたくさんありました。

食品館やスーパーを見て お土産のドライマンゴーなどを購入しました。
色のきれいなスイーツや果物、 見ているだけも 楽しかったです。

ショッピング


そのビルの中にある TWGで簡単なランチをしました。
TWGとはシンガポールにある紅茶のお店です。

TWGでランチ


店内


ランチは2種類
前菜 メイン デザート ティー が 790++ ( 税 サービス料金 )
メイン ティー が           590++ です。
私たちは 590++THB の方を頂きました。

ランチメニュー可愛いポット


食器やカトラリーがとっても素敵です。

TWG


ロブスターとアボカドのなんとか がメインです。

マリナードロブスター&アボカド


1人2560円の素敵ランチでした。 ( 1THB=3.7で計算 )

お腹もいっぱいになり 一旦 ホテルに戻りました。
まだホテルの施設も見学していなかったので プール スパ 図書室 
などを見学し その後 お部屋で少し休憩しました。

ホテルで少し寛いだ後 バンコク最後の夜を過ごすために
車でお出かけしました。
行き先は バンコクの No.1スポット 天空のバー「 シロッコ 」 です。

シロッコ ウエイティングバー


昨年も娘と行きましたが やっぱりここは外せませんね。
今回は 夕暮れの景色を楽しむために 5時半ごろに到着です。

「 シロッコ 」 は オープンエアーのレストラン・バーとしては
世界一高い場所にあるそうです。

6時オープンなので 早めに到着した私達は まずその上階にある
屋外バーに案内され 飲み物を頂きながら シロッコのオープンを
待ちます。
こちらも景色はサイコーです、 しかもシロッコは 立ち飲みですが
こちらは ソファー席があるので 座って景色を楽しめます。

モヒートでカンパイ~~~

モヒートで乾杯!


カクテル類は た、た、高~~~い!!!
ストロベリーダイキリ   2570円
モヒート           3000円
ノンアルコールカクテル 1500円 

前回は 私と娘はビールを飲んだので そこまでお値段が高いとは
思いませんでしたが カクテルは 高いですね~
( でもここでは オリーブやナッツなどが 無料でついています )
アルコール度がかなり高かったので 瞬間的に酔いました~

ドリンク、5人分 約11000円


私たちは ここでもうすでに興奮して しまいましたが 
6時過ぎになったので 「シロッコ 」 に降りてみると。。。

シロッコから


わぁ~~~~ すごい!!!
冒頭でも紹介しましたが こんな景色が眺められます!

「 シロッコ 」 へは 下の写真の階段を降りて行きます。
以前はここから( 階段の上 ) の撮影は禁止でしたが
今回は撮影OKのようで スタッフの方が さぁ 写真を撮りましょう、
と言ってくれて 色々な角度から 何枚も私たちの写真を撮ってくれました。

シロッコ


階段の上から見ると こんな感じです。 ↓
中心奥の人が集まっているところが スカイバー です。

レストランとスカイバー


レストランはものすごくお値段が高いので 私たちはスカイバー目当てです。
が 先ほど既に飲み物を頂いたので こちらで何か注文する必要は
ありません。
もちろん 飲みたい方は ご自由に。

スカイバーのカウンターは七色に光るので 暗くなるときれいです。
そうそう マダムが このバーテンダーさんの事を 同級生に似ていると
言って 嬉しそうにしていました。???

スカイバー


夕暮れのドーム。

ドーム


私たちは7時過ぎまで 1時間半ほど ここで興奮していました。

ドーム


↓ 昨年 ( 2014年 ) の夜のドーム写真、 

2014、夜のバンコク


さて シロッコの景色を堪能した後は 再び車で移動です。
行先は マンダリンオリエンタルバンコクのリバーサイドテラスです。

しろっからの眺め、夜景


運転手さんにマダムが行先を言ったはずなのに 
運転手さんは ホテルへ帰る道をまっしぐらに走って行きます。
途中でマダムが気付いて 運転手さんに言ったら 
運転手さんはものすごく驚いて
「 えっ! まだ行くんですか? 」 と。
8時近くだったので さすがにもうホテルに帰るだろう と 
思いこんでいたようです。
まだこれから マンダリンに行くと言ったら すごく驚いていました。
「 毎晩遅くまで出歩いていて まだ行くんかいっ! 」 的な顔をして
たいへんビックリしていました。

私たち自身も 最後の夜だからね~、 などと自分を納得させて
マンダリンに向かいました。 

↓ マンダリンオリエンタル リバーサイドテラス

マンダリンオリエンタルバンコク


実はこの日の夜は マダムから マンダリンでお食事をしたいのだけれど
シロッコの前にするか 後にするか と相談を受けていました。

どちらの時間帯もステキでしょうが シロッコの前に利用するならば
「 ザ・ヴェランダ 」 というレストランでアラカルトオーダーに、
シロッコの後 夜に利用するならば 「 リバーサイドテラス 」 での
バーベキュービュッフェが利用できます。

リーバーサイドテラス


私は バーベキュービュッフェのお値段を 昨年 お世話になった
マンダリンオリエンタルの日本人スタッフさんに 出発前日に
メールで問い合わせをしました。
お返事は この時期 サマープロモーションをしているので
一人 税サ込で 1999THB ( 2015,6現在で約7400円 )
とのこと。
早速マダムに報告すると、 つい先日もご主人様と マンダリンの
 「 ル・ノルマンディ 」 でお食事したそうなのですが
それに比べると ずいぶんお手ごろな料金だ、 と言っていました。
( 私たちが行った時期は ル・ノルマンディは 工事中でした。 )

私も 昨年行った時に 朝食が6000円 ランチも一番お安いコースで
5900円程度だったのを考えると バーベキュービュッフェで7400円は
良心的なお値段だと感じました。

ビュッフェビュッフェ


後日 マダムとスタッフさんで電話で相談をして どちらのレストランを
利用するかは 当日の様子で 直前に決めて頂いてもいいですよ、 と
柔軟なお返事をもらっていたそうです。

ビュッフェグリル


結局 夕暮れをシロッコで楽しみ 夜にゆっくりとリバーサイドテラスで
という事になりました。
ただ シロッコでのんびりしすぎたたせいか マンダリンについたのは
予定よりも だいぶ夜も遅くなってしまいました。

川岸の夜景を見ながらのお食事は さすがマンダリンオリエンタル、 
という感じの素晴らしいものばかりでした。

ビュッフェビュッフェ


昨日訪れたペニンシュラHを眺めながら プリップリのロブスターや
バリ島で食べてから好物になった 揚げたてのバナナのフリッターなど
とってもおいしく頂きました。

食べたい物がたくさんありすぎて もっとお腹を空かせて行けばよかったな~ 
というのが感想です。
それから せっかく行くならば 夕暮れから行くのがベストだと思いました。
( リバーサイドテラスもシロッコも どちらも夕暮れがきれいなので 
この2か所は 別の日に行く事を お勧めします。 )
夜だと意外に何も見えないので 夕暮れ時から ゆっくり
飲んだり 食べたり おしゃべりをしたりを 楽しむのがいいようです。
 
リバーサイドテラス ビュッフェ


ここでは 去年お世話になったマンダリンの日本人スタッフさんとも
再会でき 嬉しかったです。
マンダリンオリエンタルBBQビュッフェ 一人1693.19THB+ +
( ドラフトビール 1本 260THB アクア 1本 300THB )
税 サ 込み 5人で12537THBでした。 ( 約46500円 )
( 一人 約 2500THB = 9300円 )


さぁ ホテルに帰って お部屋で精算大会です。

と、 その前に ホテルのラリンジンダスパで フットスパ1時間を受けました。
ホテル宿泊者は20%引きで利用、 税サ込 一人約3500円でした。
( 以前アリスさまも利用されていました 記事はこちら )

スパが終った人から部屋に帰って シャワーを浴びて 
精算大会に参加という流れです。
( 既にもう日付が変わっていましたが。。。 汗 )

元銀行員だったお友達が 今回の会計を引き受けてくれたので
私たちは見ているだけでしたが とってもすばやく 計算をしてくれました。

最初に 一人5万円ほどを集め その中から一人3千バーツを
( 11100円 ) 各自のお小遣いとしてもらい 残りのお金で 
すべてを賄いました。
( 足つぼなども含みます、 オアシススパだけは各自払い )

最後の夜 会計


一番中心となるものが 車のチャーター代 ( 大きなバンタイプ ) で
一日貸切基本料金が 2500THB × 税金% = 1万円弱くらい
それに 追加の時間 ( 5時間も追加していますね~ ) と
駐車場代 それに税金を入れて 一日約12000円くらいかかりました。
( 2015,6  1THB 3.7円 で計算 )
5人だと一人2400円なので 人数がいる場合は お得です。
また3~4人なら 普通の乗用車でいいと思うので もう少しお安くなります。

カーチャーター


中3日間の 車のチャーター代は こんな感じでした。 ↓
( 一日 ほぼ12000円前後でした )

カーチャーター


マダムは 滞在中に 私たちに何かあると大変だ、 という思いで
各自での行動や 個人でのタクシー利用などは 控えたい、という
考えだったようです。
この後バンコクで あのような事件が起こることを考えると
マダムが私たちの安全に とっても気を配ってくれていたことが
良くわかりました。

そのおかげで 無事 楽しい思い出だけを持って帰ることが出来て
マダムには 本当に有難い気持ちでいっぱいです。


あっという間に最終日です、 帰りもJAL ビジネスクラスで帰国です。
最後にマダムとお別れする時に みんな ちょっと涙が出ました。
マダムも泣いていました。。。

帰路


帰りのシートは 行きのシェルフラットシートよりも一つ新しいシェルフラットネオです。

機内は寒いので カーディガンを貸してくれます。
いつも何か羽織るものを持って乗る私ですが このカーディガンは
意外と厚手で 寒がりの私は ありがたく利用させて頂きました。

JALのカーディガン


無事 4泊5日の旅も 楽しい思い出いっぱいに帰ることが出来ました。

JAL ダイナミックパッケージ 羽田 午前発 夕方着 ビジネスクラス 
ホテル、デラックスルーム2泊 朝食付き 空港税込
一人 133530円
追加で同じホテル 2ベッドルームスイート2泊 (朝食なし) 15575円
合計 一人 149105円 
( その他 観光食事車代全て 一人約4万円ほどかかりました。 )

最後まで読んでくださり ありがとうございました。
また落ち着いたら絶対に行きたいバンコクでした、 ハ~ト。

お疲れさまでした。


次回は 「 南仏 」 と言いたい所ですが
この時期お馴染みの 広島法事旅行です。 
↓ 素敵に改装した 「 ベラビスタ スパ & マリーナ 尾道 」 です。

ベラビスタ尾道