おめでとうございます、広島カープ!!!      2016年9月記

セ・リーグ 優勝


セ・リーグ優勝 広島東洋カープ


9月10日の東京ドームでカープが優勝を決めました。 
たまたまですが その日東京ドームで試合を観戦してきましたので
バリ島旅行記の途中ですが 少し感想などお話しさせてください。

FullSizeRender


まだマジックなど全く出ていない ずっと以前の時期に 
この日のチケットをゲットしていました。

その頃は全く優勝など夢のまた夢だったので まさかこの日に
優勝する試合を見れるとは思ってもいませんでした。

↓ 9月10日 真っ赤に染まった3塁側

東京ドーム


↓ 試合直前の様子
 上から 神ってる誠也 松山 ( この二人がホームランを打つ )
 安部 丸 新井さん 菊池 選手です。
 
始まります!


主人がこの夏 広島で買ってきてくれた 「 黒田投手日米200勝記念ユニフォーム 」
を着て応援しました。 ↓

image


この日のピッチャーは なんと黒田投手です。
こんな歴史的な日に 黒田選手が登板するなんて、 
何という素晴らしい巡り合わせでしょう。
そしてその試合を見れるなんて 私達夫婦は 何という幸運でしょう。

周りはカープファンが多く 広島からいらしているというファンも
多く見受けられました。
周りの皆さんと一緒に応援歌を歌い 本当に楽しく観戦することが出来ました。
この写真は お隣の席の方が撮ってくれましたが、タオルが反対でしたね。

BlogPaint


この日の球場内は異様な雰囲気に包まれていて いつもにはない緊張感と
高揚感で溢れていました。
ましてや投手が黒田なので 絶対勝つぞ~ カープ!!! という気合で
カープももちろんですが ジャイアンツ側の応援の声援も 
いつもの2倍くらいの大きな声が出ていたと感じました。


何の憂いもなく楽しそうにしている応援している私達ですが 
ここドームに来るまでは 結構大変でした。

と言うのも この頃は 広島で 中日との3連戦で優勝が決まる、 
という流れになっていたので 9月7日か8日には胴上げ、 と言われていました。
でも私は どう考えても 巨人も そうそう負けるはずはないので
絶対10日か11日の対巨人戦の東京ドームで決まるだろう、 と予想していました。
( 優勝決定戦がいつになるか、 私の運も試されるね~  なんて気分で )
主人はどちらでもいいから 一日も早く優勝して欲しい、 と願っていました。

↓ 黒田 ~ 今村 ~ ジャクソン そして最後 9回裏 
  中﨑が出てきました。 うお~~~と、 もの凄い歓声。

9回 裏


↓ ザッキー 踏ん張れ~~~

9回裏 中﨑


そして大方の予想は 優勝は8日広島で と言う雰囲気になったので
( 広島での3連戦のチケットは早々と完売で 買うことは出来ませんでした )
8日は自宅でテレビ観戦です。
夕食も早く作り終え 主人も早々とお風呂に入り 6時の試合開始には 
万全の態勢でテレビで試合観戦をしようと 意気込んでいました。

↓ 優勝の瞬間

カープ優勝


↓ 優勝!!! 緒方監督

P9100050


と、と、ところが まさかの父の転倒騒ぎ! が起こったのです。
ベッドの横で倒れたきり 意識は有るのですが 腰が痛くて全く動けない状態に。

様子を見ていたのですが 良くなる気配がないどころか 益々全身状態が
悪くなってきたので 救急車を呼び 救急病院に行きました。
それが試合開始と同じ6時です。


↓ 優勝の瞬間 全く携帯がつながりませんでした。
  みんなが写真を撮ったり ラインやツイッターをしたりしていたからでしょう。
  
image


優勝


病院に着き そのまま検査に入り 私達夫婦はずっと病院の廊下で待機です。
その間 スマホでずっと野球の経過をチェック。
私達がカープ好き、 と知っている友人から 主人にも私にも 
メールが入ります。 「 頑張って応援してね~ 」 的な。
しかし 私達は 片手間スマホ観戦です。
忙しかった~~~
観戦しながら メールも打ち スポナビのコメント欄も読み。。。
その間に 看護師さんからも色々聞かれたり書類を書いたり。。。

こんなに忙しいカープ観戦は初めてでした、 しかも優勝がかかっているという。
もうぐったりよん。

父は3時間ほど検査をしましたが 骨に大きな異常はないと 
そして、細かい検査は行きつけの病院でした方がいいでしょう、とのことで 
いったん帰宅しました。
( 全く動けないので 民間の救急車をお願いし 家まで帰りました。
車で10分ほどの距離だけど ストレッチャーやお手伝いなどを利用したので
1万円以上かかりました。 高いのね、 介護保険のきかない民間救急車って。。。 )

家に帰ったら ちょうど試合が終わったところでした。 勝った~~~
楽しみにしていたテレビ観戦が出来なくて これも運命、 仕方がないね、 
と思っていましたが な、な、なんと巨人も勝ったので 優勝はお預け。
翌日9日に持ち越しました。
ところが9日にカープが勝ったものの 巨人も勝ったので決まらず、
次回の東京ドームの日まで優勝は延びてしまいました。

えっえっえっ?
と、と、東京ドーム? それって私達の行く日?
よっしゃぁぁぁ~~~ 

そんなこんなで 9月10日 東京ドームで優勝決定戦を
観ることが出来た、 と言うわけです。
しかも優勝した、 という幸運。

これって 神ってる? 
自分を褒めてあげたい、 と感激しました。 ← 古い? 

そうそう 父?
やっぱり その後 状態が良くなくて 再び救急車で入院しました。

↓ 黒田投手胴上げ

黒田投手、胴上げ


今まで 球場で試合を見ると テンションが上がって 精神t的に
物凄くいいのよ~ と思っていましたが ( 勝っていればの話だけど、ね )
が この日は途中何度もドキドキして 免疫力が めちゃ下がるわ~
と感じました。
怖くて試合を見ることが出来ず 手を合わせて拝んでいました。
やっぱり 巨人も強かったです!

なんとか巨人に辛勝できて この日に 黒田投手で決められて
本当に良かったです。

↓ 新井選手胴上げ
 
新井さん


↓ 緒方監督 優勝インタビュー

優勝インタビュー


ドームでは 周りの方も主人もみんな泣いていました。
主人は球団創立からのファンのため 強い時も知っていましたので
苦しかった25年間の思い出が 頭をよぎったと言って泣いていました。

私も 新聞で 津田選手の奥さまが書いた手記を読んで 泣きました。

広島の皆さま、 全国のカープファンの方々 おめでとうございます。
( ↑ 緒方監督のまね ← 野球ネタではないけれど 帽子を取った
緒方監督の毛量の多さに かなり羨ましかった私です。 汗 )

優勝後、ファンに挨拶


↓ 巨人ファンの方は早々とお帰りになったので 球場の周りは
  カープファンでごった返していました。

IMG_5193


1986年にカープが優勝した時も 家族4人で観に行ったことがあります。
その時は神宮球場でしたが 今とは違い 当日券もあって
簡単に観ることが出来た記憶があります。
観客も 今とは大違いで おじさんが多かったような気がします。

今ではカープ女子はじめ若い男性も多いので ずいぶん洗練された
お客さんたちでいっぱいでした。
( 以前も書いたけれど広島って美男美女が多いのよ! )

球場の周りでは 皆さんでハイタッチしたり 写真を撮ったり
お話ししたりと 東京にいるのを忘れるくらい ふれあいがあった試合後でした。

帰りの電車の中では ユニを着たまま帰る人が多くいました。
電車を降りる際 皆さん、 他のファンの方達に 頭を下げ
「 お疲れ様でした。 おめでとうございます 」 と口々に挨拶してしているのが 
印象的で とても嬉しくて温かい気持ちになれました。


今年も何度も球場に足を運びました。
最後に 他の球場の写真も少し見てください。

↓ 神宮

神宮


神宮


私は浜っ子ですが 以前は さほど野球には関心はありませんでした。 
でも 広島出身の主人と結婚して 毎年毎年カープを見ているうちに
いつしかファンになり 今に至っています。

息子も幼少期は よくハマスタに行ったので どちらかというと
横浜ファンでしたが ( その頃強かったのよ、横浜は 大魔神とかいて )
今はすっかりカープファンになっています。

主人は広島出身のお友達と かなり頻繁に試合を観に行っていますが
最近は そのお友達の奥さま方も一緒に試合観戦をすることが多くなり
それもまた 楽しい行事になっています。

↓ 神宮球場での花火

神宮球場 花火


↓ 横浜スタジアム

ハマスタ


↓ 東京ドーム スイートクラブ

東京ドーム


↓ スイートクラブに付随している屋外席

東京ドーム 室外席


↓ 8月 MAZDAスタジアム

8月広島、阪神戦


カープの選手の皆さん、 たくさんの感動をありがとうございました。
まだまだ試合は続きます、 これからも全力で応援させてください。
いつでも絶対諦めない心、 しっかり 頂きました!

次はCSで広島に行きます。
ホテル、 飛行機ともに予約しました、 後はチケットです。
( CSクライマックスファイナルチケットは 9月23日11時~発売だそうです )


長々とお付き合いいただきありがとうございました。