幻想的なフォーシーズンズナムハイのスパ

スパヴィラから見たスパロビー


密林に迷い込んで 突然目の前に現れた池と邸宅、という雰囲気に
思わず息をのみました。 
素晴らしい景色にうっとりです。

ガラスのブッダ像が印象的なフォーシーズンズナムハイのスパロビーです。

ブッダ越しのスパルーム


2018年7月に訪れた ハノイ ~ ダナン 旅行記
2日目から二泊した フォーシーズンズナムハイの スパ プール レストランを
綴って行きます。
1 手配 出発 JALスカイスイート ハノイホテル ダナンへ 
2 フォーシーズンズナムハイ 到着 お部屋
はこちらです。

スパロビーのガラスのオブジェ


ロビーに建っているガラスのブッダは 蓮池に浮かんでいるように見え 
異空間に迷い込んだような雰囲気でした。
でもちゃんと台座に乗っています。

こうなっています


蓮池はかなり大きくて 元々この場所に池があったのでしょうか。
その周りを囲むようにヤシの木とスパヴィラが建っています。

ホテルはIZUMIさん経由で予約したので スパクレジットが100ドル付いていました。
それを利用して 90分のホットストーンマッサージを体験しました。

スパロビー


スパ棟は独立して建っていて お部屋からはバギーで連れて行ってくれます。
開放的なロビーには 小さいですがショップがあり スパプロダクツや
ブッダ系の小物や おしゃれなブラウスなどが置いてありました。
ロビー内のインテリアはグレーと薄紫の品の良い配色で とても素敵でした。

スパロビー、ブティック


施術するお部屋はどれも池に面して配置されており 開放的な作りになっています。

個室


ベッドの横にはバスも付いています。

池に面した個室で


私がお願いしたのはホットストーンマッサージで 90分4500000VND ++
日本円で約26000円でした。 ( 0を2つ取ってその半分が日本円です )

スパの金額


この金額に税 サ がつきます。
マッサージは何種類かありましたが どれも90分4500000VNDでした。

ベトナムという地域を考えると 90分26000円とは 目の飛び出るほどお高い設定です。
でもこの施設を考えると そうなるのは当然かもしれないですね。
秋に行ったクアラルンプールのリッツのスパは 90分12000円くらいでした。
参考までにこちら
ボディトリートメントやマッサージは 90分 450MYR 
( JCBカードで1割引になります 税 サ 込みの金額です )

リッツも スパ用のプールもあり 立派な施設でしたが ( 街中でしたし ) 
このナムハイのスパの環境を考えると 値段の差は
施設の差 = 初期費用 かもしれませんね。

今回100ドルのスパクレジットがあったおかげで 1万5千円くらいで
心地よい体験をさせて頂きました。
セラピストさんも静かな上品な方でそれも良かったです。
体中が凝り固まっている私ですが ストーンのお蔭でとてもリラックスできました。


さて 次はビーチです。

ビーチ


フォーシーズンズのあるホイアン地区は ダナンよりだいぶ南に位置していますが
私たちの滞在中はあまりお天気が良くなく ほとんど薄曇り ~ 小雨の毎日でした。

ヴィラ前のビーチ


晴天と言うことは一瞬もなく この写真が精一杯のお天気でした。
でもそんなお天気でも海と空と砂浜はとてもきれいです。

海と空


砂浜にはゆったりとチェアーが配置されていて 欧米の方が寛いでいました。

きれいなビーチ


このビーチの上にプールがあります。

プールの下はビーチです


↓ この写真はロビー棟方向から撮った物です。
 ロビーが一番上に建っていて その下にプールが三段、 そしてビーチ 
 という配置です。

上から見たプール


プールはもう圧巻です。 
見晴しも大きさも位置も何もかも最高です。
ファミリープール、 ラッププール、 オリンピックプール と3ヶ所あります。
一番下のメインプールは 大会が出来そうなくらい広くて大きいプールです。

中段プール


中段のプールもインフィニティプールになっていて 素晴らしい眺めです。

中段プールから


ただお天気が良かったら さらにさらに フォーシーズンズナムハイのプールの
素晴らしさが倍増する事でしょう、 それがちょっぴり残念でした。

↓ プールからロビー方面を見た図

薄曇りのプール


途中で雨も降ってきました。
アジアの雨は激しいけれど すぐやむと言うのが多いですが 
こちらでは ダラダラ降っている感じでした。

雨


でも小雨なら 皆さん 泳ぎはしないけれどチェアーで寛いでいるゲストが
多かったです。

プールの両側にレストラン


前が降ると足元が滑るのでそれが怖かったです。

メインプール


メインプールから海を見る、 素晴らしい景色でした。

メインインフィニティプール


フォーシーズンズナムハイには無料で楽しめるアクティビティがたくさんありました。
先の自転車はもとより テニス ウォーキング、 太極拳
スタンドアップペダルボートレクチャー ウインドサーフィンレクチャ-、
お扇子作り 刺繍 ランタン作り ココナッツカッティング 書道、
そして有料では お料理教室 早朝の市場見学 スピリティヨガ など
雨でも 楽しむことは出来るようになっていてました。

これらのアクティビティは曜日毎に行なわれるため スケジュールブックを頂けます。
よく読んで参加するといいですね。
私はお扇子作りに参加しました。

お扇子作り、会場


欧米の方は家族で参加していて和気藹々の雰囲気でした。
私には 先生の通訳として 日本語が堪能なミーちゃん と言うインターシップ中の
大学生のスタッフさんが付いてくれて 手取り足取り教えてくれました。

和気あいあいお扇子


時間がたっぷりあればもっと上手に作れたはずですが。。。
( アクティビティの説明書には 簡単な物は15分で出来る、 
  と書いてありましたが 手間がかかるので 小1時間くらいは必要でした )
思いのほかきれいに出来上がりました。
結構大きいお扇子です。
ミーチャン、 先生 有り難うございました。 
良い思い出の品が作れました。

出来上がり!



そして主人が参加したのは 早朝の田んぼサイクリングです。
( 前日までに申し込みが必要です )

早朝サイクリングツアー


一堂に会して ホテルの中を自転車で快走します。

ホテル敷地を改走


その後一般道に出て田舎道に入ります。

街中走行


12才以上が参加の条件なので それなりに自転車に乗りこなせる人用の
ツアーだったようです。
途中で 母娘さんで参加していたお母様が 苦しくなって自転車から降りて
歩き始めたので 主人がお手伝いをしたそうです。
インストラクターさんも他の方のお世話をしていたので 途中からは
結構ハードな走行になったのだとか。

畑


でも早朝の田舎道の雰囲気を味わうことが出来て爽快な気分で帰ってきました。

説明中


アクティビティブックの一部 ( 表ではなく冊子としてまとめられていました )

アクティビティアクティビティ2


その後 ホテルの中で主人は何人かのゲストと挨拶を交わしていました。
サイクリング仲間だったそうです。
その中に若い女性の方がいて 丁寧に主人にお礼を言っていました。
サイクリング中にお世話をした母娘さんだとか。。。
こんな出会いもあって楽しいサイクリングだったようです。

さてレストランです。

プール脇にレストラン


プールの両端に2軒レストランがあります。
プールサイドレストランの 「 ラ セン 」 です。

プールサイドレストラン1


開放的なプールサイドレストランで ユッタリとした作りです。
お部屋の中心にビュッフェ台があります。

ビュッフェ


ハムやサーモン 

ハムやサーモン


飲茶類

飲茶


飲茶


美味しいフルーツ。

フルーツ


そして色とりどりのサラダのディスプレイが見事です。

サラダ


私は毎食フォーを食べていました。
この日は牛肉のフォーです。 
とっても美味しかったし フォーはどこで食べても美味しさは変わらず
安心して頂けました。

牛肉のフォー♪


私の朝食

マンゴー 朝食


プールサイド側の席で朝食を楽しみました。

プールサイドで朝食


グループ用の席も用意されていました。
欧米のファミリーの方達は こちらのレストランを利用していました。

半屋外席も


もう一つのレストランは 屋内レストラン 「 カフェ ナムハイ 」 です。

屋内レストラン


こちらは カフェと名付けられていますが ホテルのシグネチャーレストランで
「 ラセン 」 よりも もう少し重厚な雰囲気です。

店内


朝食の内容はどちらのレストランも同じです。
これが オーダーメニューで 他はビュッフェになります。

朝食 オーダーメニュー


たくさんのパン。

パン


こちらのレストランは ビュッフェの飾り方がとても凝っています。
例えばこのハムやサーモンの台。

ハムやサーモン


こんな風にガラスで囲まれています。
はて 一体どうやって取ったのでしょうか?

ディスプレーが素敵!


フルーツも

フルーツ


ちょっとインドチックにディスプレイされて飾られています。

フルーツのディスプレイ


この日のフォーはチキンです。

フォーガー♪


どちらのレストランも たいへん丁寧な作りで 種類も豊富で
とても美味しかったです。
ベトナム料理は優しい味付けで 私の口にもたいへん合いました。
さすがフォーシーズン と感激しました。

私のサラダ

私のサラダ


私の朝食

私の朝食


フォーの薬味がとっても キレイ!!!

P7196908


インターンシップでホテルで働いているミーチャンは いつも遠くで私たちを
見守ってくれていて 何か困っていそうだとそっと声をかけてくれます。

ミーチャンと


大学で日本語を学んでいるミーチャン、 いつか日本で働きたいそうです。
ミーチャンのお蔭で楽しい快適な滞在が出来ました。
有り難うございました、 またどこかで会えるといいな~ ミーチャンと。

今回は 夜に観光したホイアンの紹介まで書くことが出来ませんでした。
次回は ホイアンと 次に泊った 「 シェラトングランドダナン 」 の
様子をお伝えします。 ( ダナンは快晴でした! )

シェラトングランドダナンリゾート

シェラトングランドダナン


プールから見る夜ロビー棟

プールから見る夜のロビー棟


では皆さま 良いクリスマスをお過ごし下さい。