紀子の部屋・New

旅好きな私が行く楽しい旅の記録 パート4

2016.3 ハワイ 「デルタワン」 「ハイアット」

2016.3 春休みのハワイ 「 ハイアットリージェンシーワイキキ 」

ワイキキビーチ


新しい年が来て あっという間に2月になってしまいました。
皆様には新年のご挨拶もしないままで 心苦しく思っています。

今年もブログを通して仲良くしてくださいね。

昨年末は 父のショートステイ、 母の骨折、手術、そして母が入院中に
インフルエンザに罹ってしまい 日々 病院通いで忙しくしていました。
また 私の4ヶ月ごとの検査もあり 気持ち的にも落ち着かない年末年始でした。

シェラトンワイキキ プール


最近 母も無事退院し 何とか生活も出来るようになり デイケアにも通い始めたので
少しは私の時間も取れるようになりました。
少しずつですが ブログに手を着ける気持ちになりましたので
またお付き合いよろしくお願い致します。

ハイアット


昨年 2016年春休みに行った
「 デルタ航空、デルタワンで行く ワイキキ旅行記 」 の2回目は
滞在したホテル 「 ハイアットリージェンシーワイキキビーチリゾート&スパ 」 の
様子をお伝えします。
ハイアットは多くの日本人観光客に人気のホテルなので 私がいろいろ
レポートするのはおこがましいのですが 最近客室が改装されたので
その辺りを お知らせできればと思います。

前回のブログ 「 デルタ航空 ビジネスクラス デルタワン 」 はこちらです。

ハイアット


春休みの週末発です。

最初は 大韓航空のビジネスクラス + ハイアット、オーシャンフロント
で申し込んでいました。

--------------------------------------------------------
募集企画/大人 263,800 × 2 =527,600
国内空港使用料/大人 2,090 × 2 =4,180
現地空港諸税/大人 8,200 × 2 =16,400
成田空港旅客保安サービス料 520 × 2 =1,040
--------------------------------------------------------
代金合計 549,220

以上の代金に送迎放棄 一人5千円を追加したので
一人279610円です。


ところが しばらくして デルタのビジネスクラス利用のツアーに
キャンセルが出たようなので そちらに変更しました。

★トロリー乗り放題券!送迎&説明会なしフリープラン
★デルタ航空ビジネスクラス指定≪燃油込≫4泊6日
ハワイのシンボル!八角形の高層ツインタワー!
【ハイアット・リージェンシー・ワイキキビーチ・リゾート&スパ/ランオブオーシャンビュー】
 
  --------------------------------------------------------
募集企画/大人 291,800 × 2 =583,600
国内空港使用料/大人 2,090 × 2 = 4,180
現地空港諸税/大人 7,500 × 2 =15,000
成田空港旅客保安サービス料 520 × 2 =1,040
--------------------------------------------------------
代金合計 603,820

一人 301910円となりました。

いままで 繁忙期にハワイに行ったことがなかったので 
ハワイって こんなに高いのね~ と驚きました。

( ハワイには 魅力的なホテルが あまた あります。
 私達がハイアットを選んだのは お部屋が改装されたばかりで
 過ごしやすそうだったからです。 )


このプランには最初から送迎は付いませんでしたので
ホテルチェックインの際に カウンターで 簡単な案内の入った袋を渡されました。
中には帰国時の案内 オプショナルツアーの案内 
そして免税店、 Tギャレリアのショッピングカードが入っていました。
( ツアーの送迎を利用する場合は 説明会で受け取るものだと思います。 )

チェックイン時には フロントのお姉さんから 
「 眺めの良いお部屋よ、 楽しんでね~ 」 と明るい挨拶を受けました。

ハイアットリージェンシー


↑ 上の写真はカラカウア大通りからのハイアットですが ( 左側が海 )
私達が泊まったのは 手前の棟 ( ダイアモンドヘッドタワー )の 
こちらを向いている2部屋側の部分のお部屋でした。 

ハイアットリージェンシーワイキキ


誰もが知っているハイアットです。 ↑ エントランス、 ↓ ロビー

ホテルロビー


ロビー周りは 以前のままのようで だいぶ古さは否めませんが
最初にお話したように お部屋は2015年4月に改装が終わり 
とてもスタイリッシュになったようです。

チェックインカウンター


カウンターでお姉さんに にっこりされたお部屋は2964号室でした。

↓ この案内図は下がワイキキビーチ方面です。 ( ダイアモンドヘッタワーです )

64号室


29階という比較的高層階だったのと ダイヤモンドヘッドとビーチが見えるお部屋
だったので お姉さんが言うとおり とても良い眺めのお部屋でした。

↓ JTBのパンフレットより お部屋のタイプ

お部屋2タイプ 間取り図


縦長のお部屋よりも 台形のタイプのお部屋の方が 心持ちベランダが
広いような気がしましたが 実際に縦長のお部屋に泊まっていないので
分りませんが 明るいこのお部屋を 私たちはとっても気に入りました。
 
ハイアット オーシャンビュー


ベランダ側から入り口を見る


全体的に内装は薄いブルーで お部屋はすっきりとした印象です。
このお部屋はコネクティングルームになっていました。

デスク


デスク周りもすっきり、 以前はキルトなどでハワイらしさ満載の内装だったと
記憶していますが ( 2001年に お友達のお嬢様がハワイで結婚式を挙げる際 
私も同行したのですが その時の新郎新婦の宿泊がこのハイアットでした )
今はこの絵や テレビ台の木目、 椅子の貼り地などに ハワイを感じました。

デスク


台形のお部屋の広い方の底辺には ベランダと並んで水回りがあります。

デスクの奥が洗面スペース


洗面台の鏡は 周りが光るようになっていて シニア層の私達にはありがたい仕様です。

光る洗面台


洗面台の隣の扉を開けると トイレとバスタブがあります。
トイレは改装後 日本人には嬉しいTOTOのウォシュレットになりました。

洗面台とウオシュレット


↓ てるみくらぶのパンフレットから、改装情報 ( 100億かけたのね~ )

改装情報


↓ トイレと反対側は クロ-ゼットになっています。

クローゼット


シンプルな洗面台、 シングルシンクでしたが カウンターが広いので
物が色々置けて助かりました。

洗面台


さて このお部屋の一番の魅力はこの眺めです。

ベランダ


ダイヤモンドヘッドとワイキキビーチの両方が見えました。

ベランダからの景色


2964号室 ベランダから右を向くと 真下にこの眺め。

お部屋から見るビーチ


左を向くと夜はきれいな夜景も望めます。

お部屋夜景


ワイキキのホテルの中では 40㎡ほどのこのお部屋は広い方だと思います。
そして改装により 快適に過ごせる工夫が随所に見られました。
大箱のホテルなのでその辺を理解すれば 出歩くことの多いハワイでは 
快適に過ごせるお部屋が なにより一番でした。

お部屋に置いてあった案内です。
ハイアット宿泊者の特典と リゾートフィーの案内です。
 
リゾートフィーと特典


ハワイやラスベガスのホテルは宿泊料金とは別に リゾートフィーなる代金を
最近 取るようになっています。

ハイアットの場合 一日30ドル ( 2017年1月の情報 )
4泊すると13800円ほどになるので結構高いですよね。

リゾートフィーの特典としては
ボトル入りウォーター(1日2本)、インターネットアクセス、室内セーフティボックス、
無料の市内通話・フリーダイヤル通話・国際通話(1滞在につき60分間まで)、
地元の新聞(月曜日~金曜日、フロントデスクでのお受け取り)、
無料のファックス受信、ヘルスクラブのご利用、リゾート内カルチャーアクティビティ、
ビーチアメニティのご利用。


とHPに書いてあります。

このリゾートフィー料金は 現地で最後に精算するときに追加で取られることが
多いのですが 今回のツアー料金には それについて
明記されていなかったので 事前に問い合わせしたところ 
「 リゾートフィーは含まれています 」、 との回答だったので 
安心して滞在できました。

このフィーのお蔭で なんと 国際電話が1時間無料なのです。
これにはびっくり、 しかも毎日 1時間よん!
海外旅行では 時々自宅に電話を入れるのですが 
いつも料金が気になるので 慌てて喋る私ですが 今回は無料なので 
ゆっくりと自宅の状況など聞くことが出来 大変ありがたかったです。

注 2016年3月に滞在した時には 無料国際電話は1日60分と
  なっていましたが 現在HPでは1滞在で60分と書いてあります。
  まぁ 1滞在60分でも よほど込み入った話がない限り
  余裕で電話できますね。

主人は無料電話を ずっと信じていなくて 後から料金が請求されるのでは
と心配していましたが 本当に無料でした。
( ライン電話のような物なのでしょうか? )

日本からのツアーの場合は だいたい料金に 「 リゾートフィー 」 は
含まれているようですが ホテルに直に予約した場合などは 
別に払うことが多いようです。

↓ 改装後に設置されたマルチコンセントです。

マルチコンセントと通話無料の電話


スマホやカメラなど 色々充電する物が多いので いつもコンセントが足りなくて
困ることが多いのですが これなら たくさん一度に充電できます。
又ベッド周りにもコンセントがあるので これも便利でした。

上の写真の隣にある黒い電話が1時間無料の電話です。


最後にハワイで食べたものをチョコットお知らせします。

息子達が泊まったモアナサーフライダーホテルのデスクに
こんな案内が置いてありました。

パレードの案内


私たちの滞在しているちょうどその日に 毎年恒例の
「 プリンスクヒオパレード 」 が行なわれるとの案内です。
行進隊800人 パレード車35台 山車2台 音楽隊2隊 という
大規模なパレードがカラカウア通りを行進するのです。

パレード


ハイアットの前の道が行進のルートなので 大勢の観客と共に
見学しました。
昔の衣装を着た貴婦人が馬に乗ったり 鼓笛隊やダンスグループが
踊ったりと、なかなか見ごたえのあるパレードでした。
延々2時間くらい続いていたように思います。

パレード


パレードを見ながらホテルお隣の 「 ワイキキサークルホテル 」 1階にある 
「 エッグスンシングス ワイキキビーチエグスプレス店 」でパンケーキを買い 
パレードの後半を お部屋のベランダで遅い朝食を頂きながら見学しました。

エッグスンシングス


私は エッグスンの本店のシステムを知らないので比較はできませんが
こちらのお店は 並ぶ列が2列あり 店内で頂く方と 
テイクアウト ( トゥーゴー? ) のお客さんで別れています。
列が長いと思っても テイクアウトの列は意外とすいていましたし
メニューに日本語もありましたので 迷うことなく注文できました。

私達が頼んだのは 2名用のセットメニューで セットBです。
内容は ソーセージ 卵 ポテト それにパンケーキ5枚
( ストロベリーなど何種類からの選択 + クリーム マカデミアナッツ )
それにドリンクが2杯つきます。
小食の2人ならこれで十分だと思います。

たしかセットメニュは A~Dまであったと記憶しています。
Bのソーセージの選択の所がオムレツになったり ロコモコになったり
していた感じです。
セットBは29.32ドルでした ( 3330円 ← 2016年3月 )
どれも30ドルくらいだったと思います。

( 1年ほど前の情報なので値段や内容など替わっているかもしれません、
参考までに、 ということです。 )

ベランダでエッグスン


↑ ハワイらしい最高の朝食でした。
( 今見ても おいしそう~~ もっと他の種類も食べてみればよかったです )

次は ハワイに来ると必ず訪れる アウトリガーワイキキリーフホテル1階の
自分で焼くBBQのレストラン 「 ショアバード 」 です。

ショアバード


ディナーは予約必須のレストランです。

ショアバード


今回は人数が多かったので ビーチ沿いのお席は確保できず 
奥の席になりましたが 半オープンになっているので 外の景色も
感じられました。

以前は メインを一つ頼むと もう一つのメインが半額?になる 
というクーポンがあったはずですが 今回は色々 クーポンを探したのですが 
見つかりませんでした。
( 4時から5時半までは お得なメニューも ありました )
夜のメニューはこちらです、 予習していくといいですね。

ショアバード 店内から


ステーキなどメインのお料理のお値段に サラダビュッフェがついています。
そしてメインのお肉は 大きな鉄板で自分で焼くBBQスタイルです。
鉄板近くの壁には それぞれの肉の部位毎の焼く時間が書いてありますし 
時計もあるし スタッフも近くにいるので安心です。

今回 私は大胆にもロブスターをオーダーしました。
お値段は 時価 !!! と書いてありました。
最後の会計までドキドキ ヒヤヒヤしましたが、 
確か20~30ドル台だったような記憶が。。。 ( どのお肉もそれくらいのお値段 )
日本に比べると 断然お得です。
次回は ロブスターのお値段を確かめて 安心して頂きたいものです。

ショアバード ロブスター 時価


次は 大勢で夕陽を見ながらディナーを頂いた
「 モアナサーフライダー 」 のレストラン 「 ビーチハウスアットザモアナ 」 です。

実はこの旅行 息子のウエディングのフォト旅行でした。

息子は一昨年に結婚し 日本でも結婚式 披露宴を挙げたのですが
以前から2人は ハワイのモアナのチャペルで結婚式を挙げたい、
という希望があり 少し時間は経ちましたが 念願かない 
モアナでのウエディング & フォト 旅行を遂行したという訳です。
そして家族にも来てほしいということで 私たち夫婦とお嫁さんのご家族が
ハワイに同行しました。
この日は モアナの 「 ビーチハウス アット モアナ 」 で
皆さんでお祝いの会食をしました。

モアナサーフライダー


海辺の景色を見ながらお食事を頂けるお席です。
素晴らしいサンセットの景色を堪能できました。

モアナ


コースではなくそれぞれお好みの物を頼みました。
お酒は飲まない人が大部分だったので、 お食事代は一人 1万円くらいでした。

( 確か息子たちが宿泊の際 何かの会員になるとレストランの割引が
あると チェックインのフロントで薦められ 無料で会員になっていました。
多分SPGかと。。。 それで多少割引があったようです ← フードのみ )

モアナサーフライダー レストラン


お庭の緑が映えて オールドハワイアンの雰囲気が素敵なレストランでした。

今回のハワイは 息子夫婦 私たち お嫁さんのご家族 それぞれ各自で
飛行機とホテルを手配しているので ( 日程も少しずつ違いました )
現地では ウエディングと2回の夕食以外は 各自、 自由に行動でき 
良かったです。


さて自由な日のお食事です。

現地にお住いの友人ご夫婦に案内され 美味しいステーキを頂きました。
「 ハイズステーキハウス 」 です。

ハイズステーキハウス、フランベ


重厚な店内で 地元のご家族の集まり、 という感じのお食事会を
している方が多かったです。
高級店で ちょっと緊張しました。

デザート


色々おすすめのメニューをシェアーして頂きました。

前菜2前菜1


どれもおいしくいただきました。
ステーキを焼いているところも見えますので よりおいしく感じました。
また お友達ご夫妻からハワイの生活ぶりも聞けて それも興味深かったです。


次は 帰国日前にいつも朝食で訪れる 「 フラグリル 」 です。

フラグリル


フラグリルのあるアウトリガーワイキキリゾートホテルは 
私が初ハワイの時に泊まった思い出深いホテルです。

フラグリル


未だにその時の雰囲気を残しているホテルで 大変懐かしいです。

私が23歳くらいの頃 学生時代の観光研究部の友人が 旅行代理店に就職
していたので その彼に頼んで大変お安い金額でツアーを組んでもらいました。
( 一緒に行ったのは観光研究部時代の女性の友人たちとです )
その時に 彼が選んでくれたのが 初ハワイにぴったりの立地の 
アウトリガーホテルだったのです。
後から聞いたら話では あまりにもツアー代金を安くしすぎて 
その彼は上司にたいそう怒られた、 という事でした。 

数年前から観光研究部の集まりが復活して ( 男性陣が定年年齢になってきたため )
昨年も年末にみんなで集まりました。
外見はちょっと変わってしまいましたが 未だに 私達が男性陣を
「 〇〇君! 」 と呼ぶのに対して 男性陣は 
「 君付けで呼ばれるなんて 新鮮だなぁ~ 」 といって喜んでいました。
ぷぷぷ。。。 何歳になっても会えば学生時代のままですね。

丸亀製麺


次は 私たちは行っていないのですが ↑ 「 丸亀製麺 」 です。
日本人よりも外国人に大変人気なようで すごい行列でした。
余りに列が長いので ここはあきらめて 私達は 「 牛角 」 に行きました。

牛角


こちらも 20分待ちと言われましたが 結局40分は待ったと思います。
地元の方たちに人気のようでした。
桜フェスが行なわれていて この時期だけのお安いメニューもありました。

sakuraフェス


こんな感じで2人で57ドルでした。 ( 6500円 ← 2016年3月 )

牛角


↓ 最終日ワイキキの夜

ワイキキ夕方


4泊6日はあっという間でした。
この他のお食事は 朝食はホノルルコーヒーカンパニー
ランチは チーズケーキファクトリーやロイヤルハワイアンのフードコートで 
午後は モアナのお庭のバーや ハイアットのプールサイドで
ビールを飲んだりして十分堪能しました。



最後にきれいな写真です。

この 「 てるみくらぶ 」 のツアーにはワイキキトロリーの無料パスが
ついていました。
その中の ブルーラインに乗って パノラマコーストライン観光
楽しみました。

きれいな景色の写真を見て頂きながら 私の病気の最近です。

バスで東海岸巡り


最初に書いたとおり今年の1月中旬に 今 受けている治験の効きを
確かめる検査がありました。
( 今回の治験はお薬の投与4回ごとにCT検査をして 薬の効き目をみる
というお約束があります 既に32回投与しています、 汗 )

11月後半に母が骨折、手術して それ以降 忙しい日々を過ごしていたため
自分の病気の事は あまり考える時間もなく過ごしていました。

ところが12月の治療の日 以前お世話になったコーディネーターさんに
病院の待合室でばったり会いました。
( 以前、3年間 薬が効いていた時にお世話になった方です )

顔を合わせたとたん 
「 大丈夫? だいぶ辛そうだけど。。。 」 と言われました。
私はびっくりして 「 えっ? 別に大丈夫ですが そう見えた? 」 と。
「 なんだか とっても疲れているように見えたわ。 
副作用が辛いのかな、 と思ったのよ、 無理しないでね。 」
と言う会話をしました。

自分では病気のことは忘れて 毎日忙しくしていたのですが
端から見ると相当疲れているように見えたようです。

「 紀子さんの病気は 相当アクティブだからね~ 」 と以前も言われたように
ずっと私を見ていてくれて 今までの長年の経緯も知っていましたから 
私のちょっとした変化も お見通しだったのかもしれません。

東海岸巡り


そういう事があったので 1月中旬の検査を 私は とっても心配していました。
薬の耐性も そろそろ出てくるでしょうし。。。
最近 芸能界やお相撲界でも 悪性リンパ腫で亡くなる方も多いので。。。

東海岸巡り


ビクビクしながら結果を聞きに行ったところ 先生からは
「 CTでは殆ど見えないので 薬は良く効いていると思いますよ 」 と
嬉しいお言葉がありました。

よかった~~~ ほっ。

でもコーディネーターさん ( さっき会ったのとは別の人 ) からは 
今 この治験をやっているのは この病院では 私一人になってしまった、
と聞かされました。

最初は数人参加していたこの治験、 今は たった一人になってしまったのね。
何だか淋しい気分です。

でも この治験が 製薬会社で打ち切りになった という話もないので
他の病院では まだ何人か続けている人がいるのかな~ と 思いたいものです。
( 海外では2相の治験も始まっているようです、 日本ではまだ第1相です )

ワイキキビーチ


コーディネーターさんからは
「 副作用が辛くなったりして 紀子さんが辞めたくなったら
 いつでも言って下さいね これは強制ではないので 辞めるのは自由ですから 」 
と言われました。

そ、そ、そう言われてもね~
とりあえず これで生き延びている状態の私だから 打ち切りにならない限り
やりますよ~ と返事をしておきました。

副作用は色々あるけれど ( 元気に見えても色々あるのよ )
最近びっくりしたのは スリッパが履けなかった事です。

今は副作用で手足のしびれが相当あるのですが 足先の感覚がないので
上手にスリッパが履けなくて脱げちゃうんです。
これには自分でもびっくりしました。
家では 踵のあるルームシューズを履いているので分らなかったのですが
先日歯医者さんに行った時に ビニール?のスリッパがうまく履けないことに
驚きました。
というより すぐ脱げてしまいアタフタしている自分が 恥ずかしかったです。
単なるシビレと思っていましたが 色々なところに不具合が出るものなのですね~

でも この薬がないと命がない、と思えばねぇ~
スリッパがうまくはけなくても 小銭がなかなか取り出せなくても 
とりたてて どおって事は ありません。

帰国


ということで 無事4ヶ月毎の検査もクリアーしました。
これで あと4ヶ月生き延びることができる~~~~ 
自由に出来る今を大切にしましょう、 と思っています。

( 治験のことは ブログの掲載許可を貰っています )


さて4泊6日のハワイ旅行 帰りもデルタのビジネスクラス 「 デルタワン 」 です。

↓ ホノルル デルタのラウンジ

デルタラウンジ


↓ すっきりとして静かなラウンジでした。

ラウンジラウンジ、フード


↓ デルタワン 機内、 ビールもおつまみも 桜仕様でした。

桜ビール


これで昨年3月のハワイ旅行記はおしまいです。
駆け足でお伝えして 今回も長いブログになってしまいました。
最後まで読んで下さり 本当にありがとうございました。


最後に。。。
こんな日々を過ごしている私ですが 年明け1月の検査前に
主人と 香港~マカオに行ってきました。

主人のお友達には ご両親の介護で忙しいと言っていたのに よく行けたね~ 
と あきれ顔で驚かれたそうです。

私自身も こんな時期に よく行けたものだ、 と思っています。
行けない理由はたくさんあるけれど 行ける方法を模索しました。

香港 ジャンボレストラン


香港は まずシェラトンに2泊 マカオはギャラクシーマカオに1泊
最後に又香港に戻り リッツカールトン香港クラブルームに2泊しました。

次回は 「 2017、1 香港 ~ マカオ 旅行記 」
計画 羽田ラウンジ シェラトン香港 編の予定です。
( 私の65歳のお誕生日旅行です )


.2016.3 春休みのハワイ デルタ航空ビジネスクラス 「 デルタワン 」

旅行時期 2016年 3月 春休み

追記 3月27日
テレビで「てるみくらぶ」倒産のニュースが流れました。
「てるみくらぶ」を利用したものとして 大変残念です。

追記 3月24日
2017年3月24日に 「てるみくらぶ」の 発券システムに
トラブルが起き 出発できない状況になっているというニュースがありました。
利用した者として心配ですが 一日も早く解決することを 祈るばかりです。  

ワイキキ 2016.3


とうとう一年も終わりに近づいてきました。
このブログも放置状態で ずっと心苦しく思っていました。
( 下書きはだいぶ前から書いていたのですが なかなか更新できなくって )

だいぶ昔の事になってしまいましたが 今年の春休みにハワイに行ってきました。
デルタ航空のビジネスクラス 「 デルタワン 」 を体験してきましたので
年末年始、 春休みなど デルタのビジネスクラスに乗られる方の参考になればと、 
時間は経ってしまいましたが 思い出しながら綴って行きます。 

↓ バスで回ったオアフ島 東海岸巡り、きれいなビーチがたくさん!

東海岸巡り


成田へはいつもの通り 成田エクスプレスの 「 N’EX往復切符 」 を利用しました。
( 普通に買うよりもだいぶお得になっていますが 購入時の制限もあります ) 

↓ 成田エクスプレスからの景色。

成田エクスプレスから


デルタ航空は 成田空港 第一ターミナル、 北ウイングです。

成田空港


今回は 「 てるみくらぶ 」 の 「 ビジネスクラスで行く!ハワイ 」 
という飛行機とホテルのみのツアーを利用しました。
( 普通にビジネスクラスのチケットとホテルを予約するよりも
 お安かったからです )

デルタのカウンターは 以下の案内図の A B C なのですが 
てるみくらぶからの事前案内では まず団体用のGカウンターで
手続きをする、 と書いてありました。

成田空港第一ターミナル


空港内には あちこちに自動チェックイン機が置かれていたので 
自分でチェックインしたかったのですが Gに行くようにとの案内でした。

自動チェックイン機


案内では 「 Gカウンターは 出発の2時間前に開く 」 と言うことでしたが
いつもの通り3時間前には成田に到着していた私たちです。
お買い物をしたり、 ラウンジで寛いだりしていると あっという間に
時間が経ってしまうので 早めにチェックインしたかったのです。

そして3時間前に Gカウンターに行くと やはり まだ開いていませんでした。
( JTBやHISなどのカウンターは 開いていたので ハワイだけでなく
 それぞれの時間帯の飛行機に乗る方が多いのでしょう。 )

夕方のその時間は デルタ航空のアメリカ行きの便が 次々に出発する
時間帯だったので デルタのカウンターは長蛇の列で混雑していました。
また空港内でも デルタに搭乗される方は 早めにチェックインするように、
とアナウンスが流れていました。

この混雑を見た私たちは 急に不安になり 「 てるみ 」 の
事務所に電話をしました。
デルタのカウンターが大変混でいて 早めにチェックインをするように
アナウンスされている、と。
Gカウンターはまだ開いていないのだけれど Eチケットを早めに貰えないだろうか 
と相談しました。

デルタ航空


電話口の男性は大変感じが良くて それならばメールでEチケットを
送ります、 と返事をくれました。
無事 携帯電話にEチケットを送って貰い すぐデルタのカウンターに行き
チェックインすることができました。
今回は 柔軟に対処してくれたので助かりましたが 
事前にメールで送って貰うように手配しておけば良かったです。 

でもデルタのカウンターのおばさまは 
「 Eチケットはいらないのよ、 パスポートさえあればチェックインできるのよ 」 
と言っていました。
私は海外旅行に行く時は パスポートと その次にEチケットが大切だと
思っていましたが その思い込みがガラガラと崩れ落ちました。。。
そ、そ、そうなのね、 今はEチケットって いらないのね、 汗
 
でも~ 入国審査の際に 帰りの便を聞かれる国 ( ベトナムとか ) 
もあるので やっぱりEチケットがあれば安心だと思うのですが。。。 
どうなんでしょう? 

↓ デルタスカイラウンジ

ラウンジ


さて チェックインも無事に済み デルタのラウンジにお邪魔しました。
スカイラウンジです。

デルタラウンジ


成田第一ターミナルには デルタのラウンジは2ヶ所あります。
通常 搭乗口に近い方を勧められますが 時間があれば 
両方体験するのもいいですね。

ラウンジ


とにかく広~いラウンジです。
室内は すっきりとした内装で スタイリッシュにまとめられています。
ずっと以前は 外に面してのカウンターに MacのPCがずらっと
並んでいて壮観だったのですが 今は並んでいません。
昨今は ソフトもハードも 個人でいつでもネットが出来る環境があるので 
必要ないのでしょうね。 もちろん無料のwifiも飛んでいます。

ラウンジ フード


大混雑していた夕方の北米路線も すでに出発した時間帯だったので
ラウンジは 人っ子一人いない状態でした。

では出発前に 少し食べ物を頂きましょう。
お料理と言うよりも おつまみ的なものが多かったです。

ラウンジ、フード


巻き寿司にサラダ そして 物凄くたくさん入っている枝豆!

小皿に入ったビーフシチューやケーキやタルトもありました。

ラウンジ、フード


デルタのスカイラウンジ名物なのでしょうか?
焼き鳥もありました、 美味しかったですよ!

焼き鳥


いつもながらグラスの飾り方に感激。

グラス


暗くなる空港を見ながら 写真のようなラインナップで
出発前のひとときを過ごしました。
むふぉ~ いつもながらこのひと時が 一番 ワクワクする時間ですね~

ラウンジで頂いたもの


では時間になりましたので 乗り込みましょう。
初めての 「 デルタワン 」 楽しみです!

デルタ航空 20時発 DL578便 ホノルル行き

春休みの唯一の週末の金曜日、 ハワイ行きは大混雑でした。
カウンターの周りに人だかりがありますが。。。 そのお話は後半で。

ホノルル行き


ホノルル行き B767です。
ハワイ行きツアーの写真などで デルタ航空ビジネスクラス 「 デルタワン 」 
として紹介されているのは たぶんB747の写真が多いように思われます、
が、 デルタが 通常期 成田から飛ばしているのは こちらのB767になります。

B767 デルタワン


年末年始や春休み、 繁忙期などは デルタはハワイまで一日2便、
運航していますので もう1便がB747になっている時もあるようです。
勿論B747の方が機体が大きいので たくさんの人が乗れます。
そして今は 多くの会社は すでに747は飛ばしていないので 
あえて 747を選んで乗るのも いいかもしれませんね。

↓ B747                     ↓ B767

デルタワン B747デルタワン B767


デルタのハワイ便のビジネスクラス 「 デルタワン 」 は
機材によってシートの形状が違いますが どちらもフルフラットシートになり
ウエスティンのヘブンリーマットが用意されています。

真ん中の2席


私たちの乗ったB767の座席は 横に 1-2-1になっています。
また両側の1席は 偶数番号の席が シートが通路側になっています。 ↓

奇数席 通路側


そして奇数番号の席は シートが窓側になっています。 ↓
 
偶数席 窓より


私達夫婦は 一人席を前後で取りました。

真ん中の2席は シートの位置が前後で互い違いになっています。

真ん中の2席


フルフラットになるシートは 倒すと ぐぐっと前のモニターの下に
足元が入り込むようになっています。

足が中に入る


が、 思ったよりも かなり足元がモニター下に入り込むので 
シートピッチは意外と短いように感じました。
私なら全然問題ありませんが 背の高い方はちょっと 窮屈に感じるかもしれません。

でも どの席も通路に面しているので 隣の人を気にしないで 
通路に出ることが出来るのは 大変便利でした。

横のテーブル


シートの横には 一人一人に こんなに広い肘置きテーブルがあります。
でもテーブルが四角く区切られていて この部分から 食事テーブルを
出すようになっているので ここにあまりたくさんの物を広げていると
お食事の時に それを隅に寄せないといけません。
そんな理由から 見た目ほど この広い肘置きテーブルを使いこなせませんでした。

その点 5月に乗った ガルーダのB777は 同じような造りのシートでしたが
テーブルはモニター横から出すようになっていたので 肘置きテーブルは
いつもフルに利用出来ました。

参考までに

↓ ガルーダのバリ島行き B777ビジネスクラス。 シートとテーブル

窓側一人席


↓ ガルーダ バリ島行き B777 ビジネスクラス モニター横のテーブル

ガルーダの食事用テーブル


さて デルタワンに戻ります。
アメニティはTUMIのポーチに入っています。
↓ 往路は このソフトポーチ 

アメニティ 往路 ソフトケース


機内のポーチとしては珍しく 男性を意識した物のように感じられました。
クールでとっても素敵です。

アメニティ 中身


↓ 復路は ハードケースになっています。

アメニティ 帰路 ハードケース


ハードケースはポーチとして以外にも 壊れそうな物を入れて持ち運べるので 
とても嬉しかったです。
行き帰りで違う種類のポーチを頂けるのは 最近の流行のようですね。

夕食


ウエルカムドリンクは ジュース スパークリングワイン? マイタイ
からの選択でした。 
上の写真はマイタイです。

機内食は 日本時間で 夜の11時頃の提供になりました。

夕食、洋食


深夜の食事としては 大変ボリュームがあります。
( さすがにアメリカ便ですね )

数日前にデルタからメールが来て 和食は数が少ないので
24時間前までに 予約をお勧めします、 とのことでしたので
私は和食をお願いしていました。
そのせいか 周りを見渡していると 意外と皆さん和食を召し上がっている方が
多かったです。

夕食 和食


和食も 洋食も 一度で全てのお料理が配膳されました。
この後 握り拳くらいの大きさのアイスクリームと飲み物が供されました。

その後はすぐに暗くなったので ここで眠っておかないと
ハワイについてから辛いので 急いで眠りに落ちました。

いつも深夜便だと 到着してから 体が揺れているように感じて 
なかなか本調子にならないのですが 今回のハワイは 
このヘブンリーベッドのおかげでしょうか? 
朝、到着して 長い一日を過ごす間、 少しも不調を感じることはありませんでした。

朝食


↑ 朝食は こんな感じ、フルーツが美味しかったです。

コメント欄でも以前からお話していましたが 春休みの唯一の金曜日、
ハワイ行き便は 大混雑でした。
と言うのも かなりのフルブッキングだったようで
まず お客さまの名前を個別に呼んで カウンターに来るように
アナウンスしていました。

( たぶんエコノミーのお客さまのうち ブッキングクラスの上のチケットを
お持ちの方、 もしくは 上級会員の方を プレミアムエコノミーにアップグレード
してエコノミーの席を確保したような...← 私の勝手な想像ですが )

個別に何組も呼ばれてカウンターはだいぶ混雑していました。
それが落ち着くと 次に 一般の乗客に向けて 
本日のホノルル行きは満席のため 次の便に振り替えてくれるお客さまを
募集しています、 というアナウンスが流れました。
次の便に振り替えてくれるお客さまには 一人につきデルタの航空券を買うときに
使える6万円分のクーポン券を差し上げる、 と言う条件でした。
しばらくそのアナウンスが流れていましたから かなりの人を募集していたようです。

スナック


↑ 途中で配られたスナック。

そんなこんなで 私達の便は無事出発したのですが 当然 次の便も 
前の便から振り替えたお客さまで ふたたび満席になったのでしょう。
次の便に乗った息子に聞いたら なんと今度は
同じ時間帯に出発する 大韓航空のハワイ行きに振り替えてくれる方には
4万円のクーポンを差し上げる、 と言うアナウンスがあったようです。

この夜のハワイ便は 無事 お客さま全員を乗せて 
ハワイに行けたのでしょうか?

夏休みと違って春休みは 週末が一回しかない事が多いので
ハワイ行きのチケットをとるのはかなり大変そうでした。
繁忙期に旅行したことがない私達は 春休みのハワイ人気に驚きました。

↓ ドリンクサービスのワゴンもカッコ良かったです。

ドリンクサービス


ということで 快適なビジネスクラスに乗ってハワイまで行く事が出来ました。

あっ!、 なんとデルタは 機内免税販売を行っていませんでした。
これは乗って初めて気づいた事で あのカタログを見るのを楽しみにしていた
私は ちょっと残念でした。
( 2016年春 ハワイ便だけなのか この時だけなのかは不明です )

実は今回のハワイ行き、 秋から探していました。
当初はチャイナエアライン、ビジネスクラス ワイキキビーチコマー泊
4泊6日 23万円程度でありました。 ( ダイナスティーホリデー )

が、 もたもたしている間に 年が明けると チャイナのハワイ便は 
ツアーも含めてあっという間に完売していました。

その次に 大韓航空ビジ + ハイアットリージェンシー オーシャンフロント
同じ日程で 26万円程度 ( てるみくらぶ ) を見つけ
こちらのプランで一応申し込んでおきました。
が 途中で 今まで全く空きのなかったデルタ航空の 「 デルタワン 」 の
ツアーが ちらほら出てきたので 即そちらに変更しました。
同じ日程 デルタビジネスクラス + ランオブオーシャンビュー 30万円

ということで 飛行機の乗り心地や新しさに比例して 値段も徐々に上がりましたが 
以前から乗ってみたかった デルタのビジネスクラス 「 デルタワン 」 に
ようやく搭乗出来ました。

( 行きは予定よりも1時間ほど早く着いてしまい 搭乗時間も短かったので
  チャイナのビジネスでも良かったかな~ というのが感想です )


さて ホノルル空港に到着しました。
次の便で来る息子達を待ってから 4人でチャーリーズ・タクシーで
ワイキキに向かいました 
( 空港送迎定額タクシー チャーリーズ・タクシーはこちら )
定額29ドル + スーツケース4個4ドル + チップ15%  
ということで40ドルお支払いしました。 )

泊まったのは 最近改装した 「 ハイアットリージェンシーワイキキリゾート&スパ 」 です。

ハイアットリージェンシー


ランオブオーシャンビュー、 というカテゴリーの予約でした。

ホテル用語で 「 ランオブハウス ROH 」 と言う予約をよく見かけます。

それは 部屋指定しない<出来ない>予約のこと。
部屋タイプやベッドタイプ等を指定することができず、
チェックイン時点で空いている部屋でのご宿泊となる。 
と言うことだそうです。

これに準ずると ランオブオーシャンビューは お部屋の指定は出来ず
オーシャンフロントではないけれど オーシャンビューのカテゴリーのいずれか 
と言うことになると思います。

フロントのお姉さんも いいお部屋よ! と言ってくれたとおり
海とダイアモンドヘッドの見える眺めの良いお部屋でした。

ホテルのお隣にある 「 エッグスンシングス 」 のパンケーキを持ち帰りして 
お部屋の広いベランダで朝食を頂きました。

ハイアットベランダで朝食


滞在中は毎日お天気もよく 快適なハワイ日和でした。

カラカウア通り


次回は ハイアットリージェンシーワイキキのお部屋の様子をお知らせします。

↓ シェラトンワイキキのインフニティブール

シェラトンワイキキ プール


長い間更新できずにいた私のブログにもかかわらず
いつも訪れて頂き本当にありがとうございます。


では 皆さま 素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

♪ メリークリスマス   ↓ お友達 制作 クリスマスリースサラダ

クリスマスサラダ


最新コメント
カテゴリー
プロフィール

ぽにょ

学生時代観光研究部に入っていました。
その時の経験と知識を生かして自由旅行を計画して楽しんでいます。
この先もずっと楽しい旅を続けたいな!

記事検索
  • ライブドアブログ