神宮 5千人


観客を入れてのプロ野球、 今季初めて神宮球場に行ってきました。
観客5千人の最後の日でしたが 思いの他 カープファンが
入っているように感じました。

5千人


ヤクルトは選手の応援歌も流し チャンステーマもありました。
DJ風のアナウンスもあり 途中で花火も上がって 大盛り上がり。
が カープファンは手拍子だけ、試合はダメダメでがっかりです。
久し振りの外出と負けた不甲斐なさで 疲れがどっと出ました。

神宮 花火


↓ 次に行ったのは東京ドームです。
この日は1万9千人の観客を入れました。

東京ドーム東京ドーム 1万9千人


入場者が多くなったせいか 球場内のアルコールは禁止、 
売り子さんもいませんでした。
声出し応援も禁止で マスクは必須でした。
入場時に 座席番号と自分の情報を書いた用紙を提出しました。

スタジアム内は係の人が巡回していて マスクを外したお客さんに
すぐに声をかけて注意をしていました。
たまたまこの日は 西村大臣が感染対策の視察に訪れていたので 
コロナ対策はばっちり行われている、と感じました。

昨年から私が観戦に行くと必ず負けます。
その不満を なぜか主人にぶつけています。
主人は 「 こっちに言われてもね~ 」 と困惑気味。
と こんな最近を過ごしています。


さて 2020年 コロナ禍の中 感染対策がしっかりしている
ホテルを調べて 家族が東京のホテルに滞在してきました。
その時の写真を見て頂きながら 私の今後のお話を
少し聞いてください。

まずは 娘が泊まった 「 星のや東京 」 です。

↓ 東京駅前のビル群の中、 写真右手前、白いビルの隣です。

星のや東京


場所は大手町で 2016年7月に開業した温泉のあるホテルです。
アマンや フォーシーズン大手町 パレスホテルなどがある
高級ホテル激戦地にあります。



フォーシーズンズ大手町は 星のやの左、 地下鉄の横にあります。
私が先日泊まった横浜のホテルもそうでしたが 
コロナ以前ならば決して 東京のホテルに泊まると言うことは 
家族の考えにはなかった旅の選択肢だと思います。

↓ エントランス

星のや東京 エントランス


ホテルに入ると靴を脱ぎ 畳の世界に誘われます。
見上げると 壁には竹細工の靴箱が整然と並んでいます。
その様子に圧倒されたそうです。

ロビーへのアプローチ


こちらを選んだ理由は たまたま コロナ感染対策が
しっかりと出来ているホテル と言う紹介記事を見た事と 
HPに キャンセル不可 事前決済の値段でしたが 
通常よりも15%オフと言うプランが出ていたので 
思い切って予約したようです。

その値段ですが 1人2食付き 6万円弱だったと聞きました。
2人で12万円弱、 15%オフでこの値段ですよ、 高いね~ 

星のやも 今ならGoToが使えるので もう少しお安くなるでしょう。 

↓ 2階にはフロント、 他にショップとラウンジがあります。

カウンター


と言うことで 2食付いて1人6万円弱? 
例年海外に行くのを考えると 結構お手頃かも、
という気持ちになったようです。
( ここ以外にも 他に2軒 ホテルに泊まりました )

さて その価値はあったのでしょうか?

↓ 各階ごとにあるラウンジ 「 お茶の間ラウンジ 」

お茶の間ラウンジ


このラウンジは 宿泊者が自由に利用出来る お茶の間のような
雰囲気で お茶やお菓子などを頂きながら くつろげるという
スペースになっているようです。 ( 無料 )
ワンフロアー6室で お茶の間はどの階にもあるので
ほとんど他の方に会う事もなく ゆったりできたようです。

ラウンジ


広い畳敷きの空間に 飲物やお菓子がおいてあります。
スタッフさんがいる時もあれば 無人の時もあったようで
飲食は いつでも自由に頂けるようになっていました。

本来はチェックインは2階で行なわれるようですが
この時期は他のお客さまとの接触を避けるため 
お部屋かこのお茶の間ラウンジで行なわれたようです。

ウエルカムドリンクとお着きのお菓子です。

お着きのお菓子


↓ 小さなお菓子です。 
  お菓子の他にもアイスや 夜はマグカップ麺などもあったようです。

お茶の間の小菓子


↓ ホテルの案内です。 クリックすると大きくなります

ホテルの案内


各階のお茶の間ラウンジ以外に 2階にもラウンジがあり
時間帯によって色々なサービスが受けられるようです。

2階ラウンジの案内


これを読むとワクワクします、 楽しめそうですね。

ではお部屋の写真です。 角部屋のようです。

星のや東京


お茶の間ラウンジを中心にお部屋があるのがわかります。

今回 宿泊したお部屋はスタンダードのお部屋で 
「 百合 」、「 桜 」 41~49㎡です。
予約の時点で広いお部屋 「 菊 」 83㎡ は残っていなくて
必然的にこちらのお部屋になりました。

特徴的な窓


ホテル自体が都会のビルの間にあるので 眺望は得られません。
お部屋も暗めだったそうです。
外からの視界を遮るために ビルの外壁は麻の葉の模様の格子で
おおわれています。

星のや 外壁


お部屋


この麻の葉模様が お部屋の特徴的なアクセントになっています。
障子を閉めると こんな感じです ↓

窓を閉めます


この部屋にはソファーはなく ヒバの木で作られた座椅子が
置かれています。
最近私は畳に座ると 立ち上がるのが大変なので 
出来ればソファーのあるお宿に泊まりたいものです。

と思って後から娘に聞いたら お部屋での朝食時には 
係の方がクッションをもう一つ追加して 座面を高くしたそうです。

間接照明が素敵


お部屋のバスルームです、 ガラス張りよ。
( もちろんボタン一つで白くなるようです )

お部屋のバスルーム


バスタブ付きで ヒノキ?の椅子もあります。
が大浴場があるので こちらのお風呂は使用しなかったようです。

ベッドは 布団ベッドとでもいうような低いもので
お部屋が狭いから ( 40㎡~ ) 高さのある家具は
置かない方が 広く感じられるのでしょうね。

お茶セットです。
最近のラグジュアリーホテルには 鉄瓶が置いてありますね。

お茶器


バスアメニティ

アメニティ リーリオ


過不足ないアメニティグッズ、 木箱に入っています。

歯ブラシなど


ホテル内では様々なイベントが行われています。

イベント 


この時期は 星のや縁日が行われていたそうです。
また有料にはなりますが 2階建てバスで東京の夜景を巡ったり
浴衣で大手町周辺をお散歩したりできる企画もあるようです。

お祭り


日本酒のきき酒サービスも。 ( 無料 )

夕方のイベントで


さて夕食です。 
星のや通の方ならば当然ご存じでしょうが シェフは有名な方で
フランス料理人たちが頂点をめざす「ボキューズ・ドール」で
日本人初世界3位になった方だそうです。

レストランは地下ですって。 ( これまた暗そう、私の影の声 )
他のお客様と会わないように 個室レストランで頂きます。

メニューはイメージなので 具体的な内容はわからないですね。

特徴的な 「Nipponキュイジーヌ」 の中から何品かご紹介します。

夕食


↓ これが有名な 「 五つの意思 」

星のや東京


意思と石をかけているんだそう、 石の上には五つの味
( 酸 塩 甘 苦 辛 ) のお料理が乗っています。
下の白い石はお料理によって温度が変えてあるそうで
これは可愛くて おしゃれなお料理ですね。



鰹


アユ、 だなんて 遊び心もありますね。

あゆ


カモはもちろん 素焼きの野菜がおいしそうです。

鴨


最後に デザートは蝶です。。。

013a944599b4b7e3d2cb2d3c9ad559c9606a363734


この蝶をみて またしても ドラマ 「 サイコだけど大丈夫 」 
や 「 私たちはどうかしている 」 を思い出した私です。
最近 蝶が流行っているのかしら?

これは薄いゴーフルのような生地で出来た二つの蝶が重なっていて
中心をサックリ割ると 蝶の羽が広がって羽ばたくように見える
というものだそうです。
その下にデザートが出てきたと言ってました。
中身は何だった?と聞いたら 忘れた、 ですって。

このナイフ、すごい切れ味だったそうで ホテルでも売っていたそうです。

ナイフ


かなりインパクトのある夕食で とても楽しめたようです。
よかったわ、 宿泊代が高いからそれなりに満足させて欲しいよね~ 
( またしても私の影の声 )

 
次はお部屋での朝食です。

お部屋で朝食


スタッフさんがテーブルをお部屋に持ってきて 
朝食をセッティングします。
先ほどお話ししたように 座椅子の座面を高くして頂きます。
夕食に比べて特段インパクトはなく まぁまぁ だったそうです。

私にはとてもおいしそうに見えますが。。。

量もちょうどいいし ご飯も一人ずつ炊いているし 
飲み物のジャー? ボトル? すご~くツボです。
 
お茶の間ラウンジでは 朝食として無料のおにぎりの提供が
あるので ( 予約が必要 ) 朝食ナシのプランでもいいかも、 
と娘は言っていました。 ( 今回は2食付きのプランでした )

最後は2階のラウンジでコーヒーをいただきました。

朝のコーヒー


そうそう天然温泉もあって しっかり温まったそうです。
屋根が吹き抜けになっていて夜空が眺められたこと、
そして壁の桟の間から 少しですが東京の夜景も見えたこと
とても素晴らしい温泉だったそうです。

さて 娘の感想は。。。

当初心配していたコロナ対策は 十分注意が払われていて
安心して滞在できたようです。
そして何より。。。
「 星のやに泊まった 」 という満足感は十分あったそうです。
( 星野リゾートの 「界」でもなく 「リゾナーレ」でもない 
  星のや ですからね )

日本旅館のテイストをちりばめたホテル。
外国の方ならば大変興味深い滞在が出来ることでしょう、とも。

ただ ビルの中にあるので眺望が望めないこと 
閉塞感が否めないこと それが残念だったようです。

また色々アクティビティもあるのですが その中から 屋上で行う
体操のようなものを申し込んだところ ( 定員6名 ) 
サンダルではダメだそうで 残念ながら体験出来なかったそうです。
貸出しの靴もあるそうですが この日はすでに ないと言われ
取り付くシマもない対応で それががっかりだったそうです。

( 定員6名ならば靴も6名分は用意してなくてはね、 
  高級ホテルなんだから… ← 私の感想 )

という娘の感想でした。

こちらのホテルは景色が望めない分 色々お楽しみを
用意しているので それを知ったうえで積極的に利用すれば 
より楽しい滞在になるでしょう。


その後娘たちは横浜に移動して 
「 ハイアットリージェンシー横浜 」 のクラブルームに宿泊しました。

ハイアット横浜、お部屋から


お値段は大変お安かったようです。 一人1泊 1万円台 
( 星のや東京と比べれば どこでも安く感じるでしょう )
ただ時期的にクラブラウンジには 相当人がいたようです。

クラブルーム


ヘッドボートが金屏風のようで これはいいですね~ 
和風の雰囲気もあり ゴールド好きにはたまらないインテリアですね。

ハイアットリージェンシー横浜


泊まったお部屋は19階、一番の高層階です。
街中にあるので ビルの夜景がきれいです。
ただ ほとんどのお部屋は 海は斜めにしか見えないのでは
と言っていました。

ハイアット横浜1919号室


カクテルタイムの様子です。

カクテルタイム


カクテルタイム


朝食。

朝食


お部屋も過不足なく備品がそろっていたし ロビーも豪華で
館内にさりげなく横浜テイストがちりばめられていて
娘には好印象だったようです。 

3泊目はそこから歩いて行く 私も6月に泊まった 
「 インターコンチネンタル横浜pier8 」 です。
あいにく既にクラブルームは満室で 普通のシティビュールームを
予約したようです。
このホテル 最近はものすごく人気のようで 私のブログにも 
毎日多くの方が訪れて下さっています。

インターコンチネンタル横浜ピア8


娘はインターコンチが一番良かったと言っています。
眺めもいいし 何より新しいし、リゾート感もあるからね。

シティビュー


こちらは一人食事なし1万円台後半 だったようです。
( どちらもGo Toを使っての予約です )

最後の日は カップラーメン博物館に行ったり 
中華街に行ったりして横浜を堪能したようです。
という事で娘の夏休みホテルめぐりの旅でした。


次は息子家族が行った 「 メズム東京 」 です。

メズム カウンター


アンダーズで結婚式を挙げた息子夫婦は 8月の入籍記念日?を
アンダースで迎える予定にしていました。

その前泊として 主人がSPGのポイントで 「 メズム東京 」 
の宿泊をプレゼントしました。
1泊5万ポイントです。 ( 税、サなどの現金の支払いはありません )

当初 メズムはポイント泊で空いている日程はありませんでしたが
ある日 急に解放されたようで 土曜日にもかかわらず 
ポイント泊が出来ました。
ポイント泊の良いところは 土日や年末年始でも お部屋が空いていれば
予約できることです。
追加の代金もないので 繁忙期に泊まれれば大変お得です。

グラマラスなメズムの夜。
 
メズムの夜


ポイント泊の場合 家族など会員以外も泊まることが出来ます。
ただその場合は マリオットに電話で予約しなくてはなりません、 
一手間かかりますね。
( SPGカード更新時の無料宿泊は 会員しか使えません )

お部屋


ポイント泊は 一番下のカテゴリーのお部屋になりますが 
ホテル側のご好意で 素敵な景色のコーナールームに
アップグレードされたようです。
2面採光で明るいお部屋です。

コーナールーム


全室にピアノがついています。

全室にピアノが


とても明るいお部屋で ベランダからの景色が素晴らしくて 
お嫁さんがライン電話で 東京の水辺の絶景を見せてくれました。

明るいお部屋


ガラス貼りのバスルームです。
バスタブを乗り越えようとしている孫、可愛いおてんば娘。です。

バスタブを乗り越える孫


では メズムの写真をご覧いただきながら ようやく私の事です。

シンク台


過去に何度も書いていますが 2014年の秋に再発がわかり
その時のブログです。
先生のご尽力で 募集していた治験の第一相枠に入れて頂きました。
ただこの薬はエンドレス、 と言われ大変驚きましたが
毎月1回 抗がん剤治療にせっせと通っていました。

それからほぼ6年、 今は CT上では腫瘍の影も見えなくなり
薬もよく効いている との事です。

アメニティは箱の中


自分でいうのも変ですが よく6年間も指定された日に
治療に通えたものだと驚いています。
少しでも日程がずれれば次に進めなくなり そこで治療は
断念せざるを得ないのですが あまり気負いもせず 
淡々と過ごしてきたのが良かったのでしょう。
1回も休まず 完走しました。

シャンプーなど


今年の初めに先生から 
「 この薬単体の治験は秋で終わることになりました。
 今まで良い結果を残してくれてありがとう 」
とお礼を言われました。 ( 認可は降りないという事 )
以前も書きましたが 他の薬と併用する治験はまだ続いている
ようなので そちらで認可が下りるかも、 と言っていました。
( 私の場合は この薬単体での治験です )

私の方も 流石に手足の痺れがつらくなってきたので
そろそろやめようかな、と思っていた頃だったので 
あまり驚く事もなく うなずきました。
というか 私の事情で辞めなくてよかった、そして
最後まで無事勤め上げてホッとした、という気持ちが強かったです。

ウエルカムスイーツ


6年の間 数人の治験コーディネーターさんにお世話になり
月一回のおしゃべりも楽しかったです。

また抗がん剤治療をするお部屋でも 看護師さんたちと
仲良くなり 「 紀子さんはもう長いからね~ 」 などと言われ 
新しい看護師さんには 治療の手順を教えたりもしてました。 

だからこんな日常が ある日突然終わってしまうことに
すこし寂しさもありました。

最後の治療の日に 治療室で 
「 今日で治験は終わりなんです、 お世話になりました 」
と看護師さんにご挨拶したら 
「 あら 認可されたの~ 」 と言われました。
いえいえ この治療、 もう日本では私しかやっていなくて 
世界でも 私がこの薬を使って一番長く生きている患者になったのよ、
と話しました。
だから 多くの患者さんの役には立たなかったようで
たぶん この薬は認可されないと先生から言われた、 
と報告したら とても残念がってくれました。

最後に看護師さんたちは ( 再び治療で ) もうここには
来ないでね、 と言ってくれました。
その言葉にちょっと ぐすん、 としました。

以下の写真からは メズムの朝食です。

朝食


6年の間には少しずつですが 髪の毛も抜け続けていて 
今ではもうトップウイッグなしでは外に出られない程です。

そして以前もお話ししましたが 体中にシミがたくさんできた事
その反対で 白く色が抜けた斑点もたくさんできている事など
美容上も 恥ずかしい体になってしまっています。
( まぁ 体は誰にも見せないから いいけどね )

これに関しては先生は 薬の副作用かどうかはわからない、
と言っていますし 皮膚科の先生も年齢的なものだと思う、
と言っていますが 私は 勝手に抗がん剤のせいだと
強く思っています。 

ジュース


治験の最後に 心電図の検査と 体中のCT検査があり
今日 先生から今後のお話がありました。

6年も続いて良かったです、とお褒めの言葉もいただきました。

2002年に発病して10年間くらいは治療してもすぐ再発し
いつも体のあちこちに 腫瘍が出来ていました。
様子見が続いていて それで3年ごとに治療をしていたものです。
その後はだいぶ落ち着いてきて 前回の治験では
3年間 再発しないで過ごせました。
そして今回の治療では6年間 無事に生活できたことは
とても有難いことです。

パン色々


この先は3ヵ月後に診察をして 次のCTの予定を決める、
という事で 経過観察になりました。

私は今まで 18年間 月に一度以上は病院に通っていました。
ですから 3ヵ月も 間を空けるなんて 初めての事です。

サラダ フルーツ


そうそう 先日元アナウンサーのKさんが 治療を終え先生から
「 完全寛解 」 というお言葉を貰ったと 報道されていました。

私と同じ病気なので もしかして 私の知らない間に
悪性リンパ腫は治る病気になったのかしら? と
色めき立ちました。

で 先生に思い切って Kアナの完全寛解の話をしてから
「 私が知らない間にこの病気 治るようになったんですか? 」
と 聞いてみました。

パン ヨーグルト


先生は 「 Kアナがどんな治療をしたのか知りませんが 
悪性リンパ腫にはいろいろなタイプがあって 紀子さんの場合 
治ることはありません 」 だって。
見事にきっぱり言われました! きっぱりよ。

オムレツ


私の場合何度も再発していて 色々タイプも変わっているのですが
最初のタイプ? 本籍地みたいなもの が治らないタイプ
なんですって。

エッグベネディクト


まぁ 聞かなきゃよかったわ!

ただ新聞とかには 悪性リンパ腫は 今は治る病気になっている、
なんて書いてあるのよ。  色々タイプがあるのね。 

まぁ 思いっきり はっきり言ってもらえてよかったけどね。
( 切り替えが早い私 )

パンケーキ


これから薬をやめて 手足のしびれや 体のシミや白点が
少しでも少なくなればいいなぁ~ と思っています。
先生は それについても 「 何とも言えない 」 ですって。

「 とにかく紀子さんは 世界で一番長くこの薬を使っている
患者さんだからね 」 というのが先生の口癖です。
( 前例がないからわからないよ、 という事 )
「 紀子モデル 」 という感じかしら?

でも先生は嬉しそうに 
自分も薬の治験成果を調べる時に どこの国の人が一番長く
使っているとか 長生きしてる とかは把握するので
世界中のお医者さんも 日本にこの薬を使って6年もの間
長く生きている人がいるという事は 折に触れて先生方の
耳に入るよ、 と言って私を喜ばせてくれました。

まぁ そう言われれば 私もちょっとは嬉しいけれど。。。
今まで頑張って治療してきた甲斐があった というものです。


と色々とりとめもなく書いてしまいましたが 
とりあえず6年続いた薬は卒業しました。
またいつか再発するらしいので しばらくは日程に縛られず
自由に過ごしたいと思っています。


メズムの感想ですが 流石に新しいホテルなので お部屋も快適
景色も最高で とっても満足な滞在になったようです。
お部屋の遊び心も満載で 楽しかった、 と言っていました。
スタッフの方達もフレンドリーで 子供にも良くしてくれたようです。
また朝食は有料でとりましたが 宿泊者の料金の設定もありました。
朝食メニューには お料理は一人1品と書いてありましたが 
何品頼んでもいいですよ、と言われ どれもこれも
大変美味しかったそうです。

以上が家族の夏休みの 「 東京ホテル滞在記 」 でした。


最後に 気分をかえて 
4連休に 話題の 「 フォーシーズンズホテル大手町 」
にランチに行ってきました。

ホテル1階


コロナ対策はばっちりでした

39階のロビーから。

ロビー


右下の緑のあたりが桜で有名な千鳥ヶ淵と首都高
遠くに見えるツインタワーが新宿・都庁です。
その左の3つの段々のビルがパークハイアットかと。
左のエンパイヤステートビルみたいなのは代々木のドコモビルです。

都庁が見えました


室内席を予約していましたが 気温もそう高くないようなので
テラス席に案内して頂きました。
この頃はお客様はまばらでしたが 帰る頃には 他のレストランも
すべて満席で チェックインの人も溢れ 大賑わいでした。
スタッフの手が足りていない様で 客にもわかるバタバタぶりでした。 

フォーシーズンズ大手町、テラス席


武道館、 上から見る事なんてなかったので感激です。
10月1日に改装オープンです。

武道館


PIGNETO でランチを頂きました。

PIGNETO


ランチコース


最初は曇り空でしたが徐々に晴れてきて 最後はすごく良いお天気に
なり 素敵な東京のパノラマを楽しむことが出来ました。

テラス席


レストランPIGNETO


海外旅行には 来年は行けるかな~ 行けるといいな~
一応 予約はしてあるんだけれど…

今回も長々と読んでいただき ありがとうございました。
皆さま、引き続き 体調に気を付けてお過ごしください。