ホテル上空を飛ぶANA機

朝の空


2022年2月に訪れた沖縄、今回は最初に2泊した
「 琉球ホテル&リゾート名城ビーチ 」のプールと
クラブラウンジの様子を綴っていきます。

前回の「 飛行機とホテルのお部屋 」はこちらです。

↓ ホテル前のビーチです。
  マリンスポーツも催行されていました。

ビーチ


マリンスポーツとソラシドエア


ホテル上空は飛行機の運行ルートになっているので
驚くほどたくさんの飛行機がひっきりなしに飛ぶ様が
よ~く見えます。 ↑ ソラシドエア
本当にたくさんの飛行機が沖縄に着陸していました。

浜辺


浜辺の先にはチャペルもあります。

チャペルもあります

チャペル


チェペルの横にはノース棟が。

ノース棟


浜辺正面には赤い屋根のロビー棟と 右側には
私たちが泊まっているサウス棟が建っています。

右にウエスト棟


お庭には噴水があって30分毎にショーが楽しめます。
ドバイやラスベガスに比べると 規模は全然違いますが
曲に合わせて形を変えるなど けっこう楽しめる噴水です。

噴水


最後はこんなに高く上がります。
夜はライトアップされてもっともっときれいです。

噴水


広い浜辺には4つの屋外プールがあります。
ブセナテラス的な造りですが 海に面して
この規模の大きさのプールがあるホテルは
大変貴重だと思います。

4つのプ-ル

↑ ↓ 上下の写真を見て頂くと分かるように

4つのプール

↑ 左の丸い大きなプールがオーシャンプール、
このプールの一部は室内プールに繋がっていて
冬でも泳げるオールシーズンプールとなっています。

そして真ん中の四角いプールがセンタープールと言って
選ばれたお客様だけが利用できるVIPプールです。

その右が流れるプール、そしてチャペルの前には
お子様プールがあります。

まずは流れるプールです。

プール


実際にプール沿いを歩いてみましたが かなり長いプールです。
途中にはウオータースライダーもあります。
プールの両側に植えてある椰子の木は 
昨年オープンしたとは思えない程良く茂っていました。

流れるプール


↓ 上から見た流れるプールですが その左上の
木製の遊具が見えているのがキッズプールです。

流れるプール

こちらには子供プールでよく見る、
バケツに水が徐々に貯まって 満杯になると
ひっくり返って水がジャ~~~と流れ落ちてくる、
という遊具があり それを見ているだけで楽しめそうでした。

P2160330


↓ 次に上から見たオーシャンプールです。

オーシャンプール

↑この写真の半円の部分がオールシーズンプールです。↓

オールシーズンプール

このプールは室内プールとつながっている屋外プールです。
プール自体は3月17日オープンなのですが
このオールシーズンプールと室内プールは
通年利用可能で 2月のこの時期もオープンしていました。
泳いでいる方もいらっしゃいましたが
温水とはいえ ちょっと寒そうでした。

室内プール

室内プール


外に繋がっています

この室内プールとオールシーズンプールを含めると
ホテルには6つのプールがある事になります。

そして敷地中心にある ロビー棟の真ん前にあるのは
センタープールです。

「Oasis」


私の写真では素晴らしさが伝わらないので
HPの写真をお借りしました。 ↓

センタープール

このプールはスイートルーム宿泊のお客様と
別途代金を払ったお客様だけが利用できるプールですが
スイート以外のお客様は一人1泊、1万5千円 税込を
支払う事で センタープールの他 
この「Oasis」と言うラウンジも使えるのです。

VIPプールバー「オアシス」の説明


ラウンジでは常時8種類のシャンパンや、トロピカルカクテル
そしてオードブルもいただけるそうです。

中には入れませんがVIPラウンジはガラス張りなので
ちょっと様子をうかがうことは出来ます。

煌びやかな中に優しい雰囲気の溢れるラウンジでした。
お客様は2~3組いらっしゃって みなさん
堂々としている方ばかりとお見受けしました。

ただこの時期(2月)はセンタープールは入れませんので
利用できる特典はこのラウンジ「Oasis」だけです。

VIPラウンジ「Oasis」

お酒をたくさん召し上がる方にはいいかもしれませんね。

VIPラウンジのそばにはこんなお花も咲いていました。

お花も咲いています。


センタープールは2階のロビーテラスから良く見えます。

2階のテラス


ロビーの真下に堂々と広がる雄大さ!
素晴らしい眺めです。

2階から


VIPプール


センタープール


プール開きは3月17日なので
これからは 徐々にこのプールにも
お客様が入り にぎやかな雰囲気になる事でしょう。

お子様連れでも カップルでも十分楽しめる
開放的なプールの数々。
周りに何もない環境下では ホテル内で
楽しめるプールがたくさんあることは
魅力的だと感じました。


夜のセンタープールと2階のロビー、1階の「Oasis」

夜のVIPプールバー


お部屋から見た夜のプール

夜のプール


夜の噴水ショーは様々な色にライトアップされます。

お部屋から夜の噴水


夜の噴水


夜も楽しめましたので やはり中庭側のお部屋にして
良かったです。

次はクラブラウンジについてです。
スイートルームとプレミアクラブルームに
宿泊のお客様専用のクラブラウンジです。

チェックインの際に頂いたドリンクとスナックです。

ティータイム


海に面して横に長いラウンジです。
オレンジ色のパンツのスタッフさんの後ろ側から入り
左右に広がっている造りです。

横に長いラウンジ

↑ この写真の右側と手前が海に面しています。
途中にはドリンクカウンターが。

ドリンクカウンター


もっと先に進むと左に白い椅子が。

ラウンジ


そこがバーカウンターになっています。
(16時から19時までオープン)

バーカウンター

ラウンジにバーカウンターがあるのはとても珍しいと思いました。

バーカウンターの前はテーブル席が。

奥の席

2面に海が広がっているのが分かります。

バーカウンターと席

その先には外にテラス席あります。
かなり広いスペースですが この時期は風が強いので
こちらを使っているお客様はいらっしゃいませんでした。
が外に出ることは出来ました。

ラウンジテラス


テラスに出てみました


ソファー席の他、テーブル席もあり かなりの人数が
座れるようになっていました。

DSC_0682


テラスから見る景色です。(朝撮影)

DSC_0663


テラスからの景色


夕方になりました、
16時から19時はカクテルタイムです。

IMG_1555(3)


ドリンクカウンターにはジュース、スナック、
ビールサーバーが並んでいます。

ドリンクカウンター


スパークリングワイン。

スパークリングワイン


アルコール、カクテルタイム


ドリンクカウンターの後ろに小部屋があって
そこに向かい合って2列にフードカウンタが並んでいます。

鴨 パストラミ プロシュートなど

ハムとか


スイーツなど

スイーツ


ジュース類

ジュース類


冷蔵庫にはフルーツ等が。

フルーツとか


他にナッツ類やピクルス、チーズ、海ブドウなど
小菜が並んでいました。

さてカクテルタイムにはバーがオープンします。

バーカウンター

こちらでは自慢のトロピカルカクテルなど 
希望を言えば作って下さるバーテンダーさんが
常時2~3名待機しています。

カクテルとか

↑ アルコールメニューです。

私のカクテルタイム、一日目

カクテルタイム1日目


カクテル「名城サンセット」

カクテル


私のカクテルタイム2日目

カクテルタイム 2日目


どれも小ぎれいな上質なものが並んでいて
雰囲気も最高でした。
ただ あくまで夕食前の軽いフードと言う位置づけなので
ホットミールはありません。
なので夕食替わりにはならないかと。

私達は夕食を7時に予約していたので6時過ぎに
ラウンジに行きましたが 平日にもかかわらず
結構にぎわっていて席を探すのに苦労したほどです。
シーズン中は一杯になってしまうのではと
ちょっと心配しました。

夕陽が沈むのは6時半でしたが 雲があって
2日共に夕陽は拝めませんでした。↓ 飛行機はピーチ

夕陽は見られず


最後にクラブラウンジでの朝食の様子です。
牛乳があって良かった!
骨密度が極端に低い私は 毎日牛乳を飲んでいます。

朝の牛乳


ラウンジでの朝食は朝8時から12時までで
ブランチとしても利用でき この時間内ならば
何度でも利用できるそうです。

冷蔵庫内にはジュースがあふれるほど入っていました。

朝の充実ジュース


ドリンクカウンターの後ろの小部屋には
ホテル自慢のパンと スープなどのカウンターと
注文で作るライブキッチンもあります。

パンのカウンター


コーヒーマシーン、セルフです。

コーヒーマシーン


その横には私がとっても気に入って
毎回飲んでいた「のむ天然おだし」がありました。

出汁ドリンク


コーヒーのようにドリップしていただくお出汁です。
藻塩やもち米のおこげもあって お好きに足すことが出来ます。 

それがね、本当においしいんです!
ほっこりして旨味があって。。。
お出汁の種類は3種類、マグロと鰹と鰆がありました。

その奥のスープやライブキッチン。

ライブキッチン


野菜ポトフ、チャウダースープ

野菜ポトフ、チャウダースープ


暖かいパン類
クロックマダムやエッグベネディクトなど

朝食 エッグベネディクトなど


エッグステーション

エッグステーション


機能性の牛乳やヨーグルトもたっぷりありました。

P2150153


パンのカウンターに戻りますが 
本当にたくさんのパンがあります。
サイズは小さくて何種類も食べられるようになっています。

パン


フロランタンと蒸しパン、クロワッサン。

フロランタンと蒸しパンクロワッサンとか


キッシュとかミニバーガーとか

キッシュとかミニバーガー


トースターもあるので温めてただく事も出来ます。

デニッシュ類

デニッシュ


パンのカウンターン向かい側のフードカウンターには
ローストポークとかベーコン。

ローストポークベーコン


野菜ソテーなど暖かいお料理が並んでいます。

野 ソテー朝食


スイーツ、チーズ、ハム、諸々も。
こちらは昨日のカクテルタイムと同じようなものが
並んでいました。

朝食 フードカウンター


私の朝食

朝食


主人の朝食

主人朝食


沖縄グラス

沖縄グラス


こちらは洋食だけで和食はありませんでしたが
とても美味しい朝食でした。

クラブラウンジのお客様は ここ以外にホテルの
ビュッフェダイニング Nashiro」での
朝食もいただけますが、クラブゲストは
通常の朝食代金3300円の半額、1650円を
支払うようになっています。
ただ こちらで朝食を頂いても その後ラウンジでも
頂くことが出来るそうです。

ビュッフェダイニング名城、入り口

ビュッフェダイニング「Nashiro」


向かい側には待合の椅子がたくさん並んでいました。

待合の席


メニュー大人3300円 子供1800円
幼児900円、税込です。

メニュー


初日の夕方にレストランを見させていただきましたが
それがもう本当にすごいんです。
びっくりするほど広いし、(300席)
インテリアも本当に素敵な空間でした。

その写真を少し見て下さい。

P2140085


レストラン内部は 縦にざっくりと3つの部分があり
真ん中は上の写真の両側にパーテーションのある
中東風のスペース、↑

↓ 右側は白い壁が印象的な重厚なスペース、

入ってすぐ


↓ そして一番左側は庭に面した開放的な雰囲気。

外に面した席


縦に長いレストラン内を奥に行くと、

絨毯も素敵


中心にはフードが並ぶであろうカウンターが
天井にはスワロフスキー的な照明が煌めいています。

カウンター


廊下側の席は落ち着いた雰囲気です。

廊下側の席


他にも半個室な席もありました。

何しろインテリアが めちゃくちゃ素敵!
この時はどなたもお客様はいなかったので
余計素晴らしく見えたのかもしれませんが
このレストランをみるだけでも琉球ホテルに泊まって
良かった、と目の保養になりました。

…って 行ってないの?
そうなのです。
行くつもり満々だったんですよ~

当初2日目の朝食に伺おうと思ってましたが
会場を見てあまりに広いので お料理を取って
席に戻るまでが大変そうだったので 諦めました。

和洋中+沖縄料理と150種類ものメニューが並ぶんですって。

食欲旺盛な方はぜひ行かれるといいと思います。
宿泊予約の際は ぜひ朝食付きで予約されることをお勧めします。

なおこのビュッフェレストラン、
現在は朝食とランチのみの営業です。


次回はホテルで頂いた夕食
「 ファインダイニング MILANO  」と「 めん処 山楽 」、

ノンアル 名城ドリーム



2日目の日中に訪れた糸満市西崎総合運動公園での
プロ野球春のキャンプ、ロッテ対ヤクルトの練習試合
「 佐々木 朗希と村神様 」を書いていきます。

ロッテ春季キャンプ


そして2泊して次に向かったのは
「 MBギャラリーチャタン by ザ・テラスホテルズ 」

ラウンジから


↑ 天空のクラブラウンジ
↓ 開放的なインフィニティプールです!

屋上ラウンジ


こちらもまた驚くほど素晴らしい景色のホテルでした。