沖縄北谷 MBギャラリーホテルからの眺め

沖縄 北谷


2023年2月に訪れた沖縄、3回目の今回は
琉球ホテルでの2回の夕食と ロッテの練習試合
チェックアウト後の 横浜DeNAの練習試合 
そして3泊目のホテル 
MBギャラリーチャタンbyザ・テラスホテルズ
のお部屋の様子を書いていきます。

1、琉球ホテル ホテル&お部屋(+河津桜)
2、琉球ホテル プール&クラブラウンジ はこちらです。

1泊目の夕食はファインダイニング、
MILANO」で頂きました。

ミラノ前


「MILANO」は私達の泊まっているサウスウイングの
2階にあります。

レストラン内


店内はかなり広くて 中庭の綺麗な夜景が
望めるスタイリッシュな内装です。
ライブキッチンもあり 活気に満ちていました。
下の写真は レストラン内の照明が映ってしまいましたが
とてもきれいなお庭とプールを眺めながらお食事をしました。

外の景色


ノンアルのカクテルを頂きました。
ショープレートは沖縄の青い海をインスパイアした
ホテルオリジナルです。

名城ドリーム


頂いたのは「CREA」と言うコースです。
(1万円、税込み)

アミューズ

本日のオードブル、生ハムとフルーツ、
ガスパチョのギモーブ(ピンクの四角いゼリーのようなもの)
しめ鯖と鯛のブーケサラダ
砂肝のアヒージョ

前菜


スープは牛蒡のエスプーマ

DSC_0338


メインは 群馬県産黒毛和牛のローストグリル
プレートスタイル 130g

ステーキ130g

通常、コースだと ステーキは100g程度、
コースによっては80gというのが普通ですが
こちらは 何と何と!130gもあるんです。
美味しいお肉をたっぷり食べて頂きたい、という
シェフの心意気だそうです。
( 私には「残す方も多々いらっしゃるので」、
  と言って安心させてくださいました)

お肉のこの姿を見てびっくり、本当に大きいお肉です。
男性方ならば大喜びでしょう。

DSC_0348

その上 サイドディッシュのワゴンがやってきて
お好きなものを何種類でも付け合せてくれるのです。
ガーリックスライス、コーン、ブロッコリー、
マッシュポット、ほうれん草、きのこなどなど
別添えで頂けます。

付け合せ、プレートスタイル


スタッフさんは皆さん気さくで色々お話も伺えました。

このホテルは昨年秋に開業、と書きましたが
構想は7年前で 着工までには4~5年かかったようです。
その後もコロナや地権者との問題などがあり
開業が延びたそうです。

昔はここは地元の方が泳ぐビーチだったそうで
スタッフのお母さんは ここにホテルが出来ると聞き 
あんなところに?と驚いていたそうです。

このホテルが出来るまでは大分ご苦労もあったのでしょう。
でも空港からこんなに近くで こんなに大きな土地を持つ
ホテルが出来た事は驚きと共に 移動が楽なので
大変便利なホテルだと感じました。


ということで色々お話を伺いながら
メインのステーキを大満喫しました。

そして最後にこのスイーツワゴンが登場!!!

スイーツワゴン


各テーブルで歓声が上がっていました。
これ全てスタッフさんの手作りだそう、
どれも本当に可愛くて綺麗です。

スイーツビュッフェ


もちろんおいしくて それぞれのスイーツについて
丁寧に説明をしてくださいました。
ワゴンも角度を変え動かしてくれて 
どうぞたくさん写真を撮ってください、と案内する姿に
このスイーツに愛着を持っているお気持ちがよくわかりました。

スイーツ色々


私は2種類、主人はこの3種類を頂きましたが
もちろん全種類頂けます。

スイーツ

この1万円のコースは一番お安いコースなのですが
もうこれで十分、スタッフさんも一押しのコースでした。
とっても美味しいディナー、ごちそうさまでした。

2日目の夕食は「めん処 山楽」で頂きました。

そば処 山楽


店内


穴子箱飯。メニュー


穴子箱飯 3300円

穴子箱飯3300円


海鮮かき揚げうどん 1450円

かき揚げそば


メニュー

メニュー

こちらは単品で色々頼め お値段も他のレストランよりも
大分抑えられているので気楽に利用することが出来ます。
そして思ったよりも高級感がある店内で 
スタッフさんもとても感じが良かったです。
( 景色は見えませんが )

また2月のこの時期は営業していませんでしたが
3月からはBBQレストランもオープンしているので
ホテル内の食事の選択肢が多くなって
楽しみも広がることでしょう。


さて2日目です。
雨こそ降っていませんが 雲が重く立ち込めています。

沖縄2日目 曇天


あの飛行機なんだろう?

チャイナエアラインの「 ピカチュージェットCI 」です!

チャイナエアライン ピカチュージェット


今年1月から台北~沖縄に投入された
チャイナエアラインのエアバス321neoです。
望遠で撮ったのでボケていますが
何とかポケモン模様が分かりました。
機体にはポケモンが11匹も描かれているんですって。
このホテルに泊まるお楽しみは プールの他に
飛行機観賞もあるんです。
本当に色々な飛行機を観賞できて大人でも十分楽しめました。

ピカチュージェットは この台北桃園⇔沖縄の他
台北松山⇔羽田、台北桃園⇔高松 
などにも就航しているようです。


さて今回の沖縄旅行は プロ野球の春のキャンプ観戦
という目的もありました。
ホテルのスタッフブログにもロッテキャンプの事が
紹介されていました。
「期間中ご宿泊予定のお客様は、ぜひ南部観光に加え
キャンプ会場にも足を運んでみてはいかがでしょうか?」
とお薦めされていました。

空港からホテルに行くまでの途中に今回の野球場
『糸満市西崎総合運動公園』があるので
駐車場の位置など確認してきました。

チェックインでお部屋の案内をして下さったスタッフさんに
ロッテーヤクルトの練習試合を観戦する事を伝え、
駐車場に車を停められるか心配だとお話ししました。

私が 野球に詳しいスタッフさんがいらっしゃいますか?
と質問したら
あいにくスタッフは若い女性が多いので 
野球に詳しい者はいないかも、と言うお返事でした。

そんな会話もあったので その後 野球場の駐車場、
付近の駐車場の地図を持ってきてくださいました。
駐車場の電話番号まで調べて書いてくださいました。
お出かけにどうぞ、とビーチバックも一緒に頂きました。

西崎運動公園(糸満)

ただこの試合はいつもの練習試合とは異なり
佐々木朗希投手と村神様の対戦があるので
テレビの中継も入っていました。

それでも駐車場は350台あるので、との事、
時間に余裕を持って出発しました。

と と ところが 野球場に近づくにつれ大渋滞が、
ようやく駐車場に着くもどこも満車、
駐車場の係の方から海辺の臨時駐車場の紙を渡されました。

↓ 「美々ビーチ臨時駐車場」です、
   野球場からここまで車で8分かかります。

P2150221


P2150220

もうびっくりです。
開始時間よりも1時間半も前に行ったにもかかわらず、です。

美々ビーチの駐車場に何とかたどり着いたところ
そこには球場への大型バスが用意されていて
次々お客さんを乗せて野球場までピストン輸送していました。
(バスはすぐに満席になりました)

1時間前にようやく球場に到着しました。

IMG_1550


IMG_1549


球場内外はすごい人でにぎわっています。
もちろん内野席はほぼ満席、それでも内野席の端っこに
席を確保できました。

P2150227 (2)


先発はロッテ佐々木朗希、ヤクルトは高梨投手
( 侍のヤクルト高橋 奎二投手も途中で投げていました )

IMG_1532


佐々木投手は160キロをバンバン出していました!

佐々木朗希


カメラマンもたくさんいましたし お客さんも
スマホで撮影していてすごかったです。

DSC_0516


ロッテ2番手の投手で ヤクルト村上選手は出塁しました。

IMG_1539(1)


村上 一塁へ


最後までは見なかったけれど すごく楽しかったです。
この後この2人がWBCで大活躍をして優勝し
とても喜ばせてくれました。
なんだかとても嬉しかったです。

帰りもバスがどんどん来て美々ビーチの駐車場まで送ってくれます。
なんと糸満市役所の車まで出てきて 糸満市全体で
ロッテキャンプを応援しているのが分かりました。

P2150246

(駐車場代や野球観戦は全て無料でした)

ホテルに帰る前に 近くの「ひめゆりの塔」に
寄りました。( ホテルからは5キロ弱です )

DSC_0540


修学旅行生が大勢いました。

P2150249


P2150248


夕方 ホテルに帰りました。
この日も曇り空の一日でした。。。

2日目夕方 


球場の地図を用意してくれたスタッフさんに
大盛況の野球観戦を報告をしようとロビーに入った途端、 
そのスタッフさんが私達を見つけて駆け寄ってきてくれました。

「 いかがでしたか? 無事観戦できましたか?
車は停められましたか? 」と。

思った以上に混んでいたけれど 
無事座って観戦できた事を報告しました。
スタッフさんはとても心配をしてくれていたようで
安堵の表情を浮かべていました。
何しろホテルが開業して初めての野球キャンプなので
様子が分かって良かったです、と言ってくださいました。
来年もロッテは糸満でキャンプをするでしょうから、
少しでも参考になったとしたら嬉しいです。



最後に ホテルの追加情報ですが 
リクエストで頂く基礎化粧品は雪肌精でした。

雪肌精


ホテル内のショップ(高級ブティック)は2階に
コンビニ的なショップは1階にあり
お土産品や飲物、カップ麺、などもありました。

お掃除ロボットとショップ

1階の廊下にはお掃除ロボットが可愛く動いていました。

階段からの景色です。

階段からの景色


チェックアウトの3日目は朝から快晴です。
空にはJALのさくら色のジンベイジェットが。

JALジンベイジェット


初めて泊まった琉球ホテル、とても和やかな空気が流れていて 
スタッフさんも女性が多く心地よい滞在が出来ました。
その上 飛行機もたくさん見ることが出来て
主人も大喜びでした。


チェックアウト後は横浜DeNAベイスターズの
練習試合に向かいます。
ホテルから30キロ弱の場所にある宜野湾の
アトムホームスタジアム宜野湾です。



途中にある「JAファーマーズマーケットいとまん」の
「うまんちゅ市場」に寄り 沖縄の特産品や
黒砂糖のお菓子などを買いました。

DSC_0848


P2160355


到着したのはアトムホームスタジアム宜野湾です。

IMG_1628


海辺の野球場です、手前のラグナガーデンホテルが
DeNAベイスターズの宿泊ホテルです。
駐車場に着いたところ こちらも満車、
隣のコンベンションセンターの駐車場も
この日は会議があるようで一般の車は入れません。

DSC_0856

それで コンベンションセンターの海側の
一般駐車場(無料)に入れるように勧められました。

気持ちの良い駐車場なのですが ここから野球場までは
歩くと結構遠いのよ、しかも暑いのよ。

P2160357

白い建物が野球場かと思ったら そこは体育館で
その後ろにあるのです野球場は。

DSC_0866

ようやくベイスターズの姿が見えてきました。
旗が舞っていますね。
キャンプ地はどこも球団の旗をたなびかせています。

球場をぐるっと半周してようやく入ることが出来ました。

DSC_0871


ベイスターズのピッチャーは濱口です。
DSC_0874


ロッテのバッターは(人気のイケメン)藤原です。

DSC_0875


こちらは内野席のみで外野席はないのか 囲ってあって
入れないのか、昨日よりは観戦者は少なかったです。
ただ昨日と違って 通(つう)の方が多い感じで 
近くの人たちの会話を聞いているのも楽しかったです。
知らない人どうしでも ベイの話題で盛り上がっていました!
なおこの日は侍の選手たちは宮崎に旅立っていたので
ロッテの佐々木、ベイの今永、牧選手はいませんでした。

P2160367


ロッテ―横浜を観戦した後 明日のカープの練習球場
コザしんきんスタジアム」の周りや
駐車場を探したりして

P2160369


その後MBギャラリーチャタン by ザ・テラスホテルズ
に向いました。



通常はアトムズホームスタジアムから
MBギャラリーホテルまで20分ほどの距離ですが 
カープのキャンプ地に立ち寄ったので
予定よりだいぶ遅く 3泊目のホテルに到着しました。



沖縄は風が強いため堅牢な造りの建物が多いです。

P2160443

↑ ホテル正面の写真ですがこの手前がハーバーです。

駐車場が建物の真ん前にあるので便利です。

P2170532


MB ギャラリーチャタンホテルは
ラグジュアリーホテルを沖縄に根付かせたテラスホテルと
沖縄ホテルの幕開けと言っていいムーンホテルの
両社が初めて共同で手掛けたオールクラブフロアの
ライフスタイルホテルです。

所有はテラスホテル、運営はムーンホテルです。

沖縄を代表する2つのグループの手によってできたホテル
どんな滞在が出来るのか 楽しみです。

P2170531


ホテルは2021年4月に開業、部屋数は88室です。

P2160372


入るとロビーエントランスが左右に広がっています。
その奥にはグリーンのアトリウムが見えます。

ホテル名「 MBギャラリー 」にあるように
様々な所に沖縄ゆかりのアーティストの作品が飾られています。

P2160374


緑の植栽の回廊 上を見ると吹き抜けになっています。

P2160384


わぁ~ 晴れ晴れとした空が広がっていて
大変気持ちが良い空間です。

DSC_0912


ロビーエントランスにはショップやカフェがあって
まるでアメリカに来たような雰囲気です。
ライフスタイルホテルってこういう雰囲気なのね、と
実感できました。
( 箱根のインディゴに通じるインテリアです )
ロビーの写真は次回に載せますね。

welcomeドリンク


このホテルは2時にチェックインできますが
私たちが到着したのは4時過ぎ。
カクテルタイムもあるし6時からは クルーズも
予約しているので忙しい私たちです。

急いでウエルカムドリンクを頂きました。
このホテル所有のブルワリーのビールです。
ソフトドリンクもあります。

P2160411


チェックインを済ませお部屋に。
案内はありません、がエレベーターに乗ろうとしていたら
スタッフさんが追ってきて
お部屋はかなり暗いので 必要ならば照明を
貸し出しますので利用してください、と。

ご親切にありがとうございます。

MBギャラリーホテル周辺マップです。
(右側の赤い印が私たちのお部屋です ↓)

MBギャラリー マップ

↑ 図の手前がハーバー、右側がオーシャン、
後ろが北谷にあるアメリカンビレッジ側です。

真ん中の吹き抜けを中心に3方にお部屋があります。
狭いお部屋は30㎡ですが 88室中68室は
50㎡以上の広さを有しています。
お部屋の説明はこちらが詳しいと思います。

スーペリア ハーバー&オーシャン


私達が予約したのは一休.comからで

スーペリア/オーシャンビュー (コーナールーム)
支払総額  51,120円 (消費税・サービス料込)
  内訳(プラン料金     67,200)
    (即時利用分     -10,080)
    (全国旅行支援クーポン -6000)
全室で7階のラウンジが利用できるので
朝食、日中のドリンク、カクテルタイム 込みです。

スーペリアルームの間取図ですが コーナールームの場合
お部屋の下側の部分(赤い線のところ)が全面
窓になっています。(海側)

スーペリアコーナールーム


では入りましょう、角の610号室の
スーペリアオーシャンビュー/コーナールームです。

P2160410


お~~~ 入ってすぐに見える景色。
思い描いていた以上の角部屋です。

P2160386


ブラインドを開けましょう。 明るい!
正面がハーバーで左側が海の景色です。

IMG_1633(1)


中を進みます。
普通に家で使うサイズのダイニングテーブルと
奥にはゆったり座れる大きなソファーがあります。

DSC_0921


ぐんぐん進みます。
正面には華やかなハーバー越しの街並みが見えます。

リビングとベッドルーム


テラス側にはオットマン付きの椅子が置いてあります。

P2160393


テラスから、ハーバーの景色

テラスから


正面下には「チャタンハーバーブルワリー」の建物。
こちらはテラスホテル直営のブルワリーで
クラフトビールの醸造所とレストランショップがあり
私達が予約したクルーズもここから出発します。

北谷ハーバーブリュワリー


右を見ると街の景色が、下にはホテルの駐車場が見えます。

ハーバービュー


左側には飲食店が入っているビルがあるので
2~3階のお部屋だと 海の景色が遮られると思います。

下にはビルが


お部屋に戻って、右側にはベッドルームがあります。
リビング部分とはスライド扉で開け閉めできます。

P2160397


ベッドルーム、奥にはガラス越しにバスルームが見えます。

ベッドルーム


↓ テラス側から見たお部屋です。
正面が入り口 右側から西日が入ってきています。

P2160395


夕陽が海に反射してとてもきれいです。
スタッフさんが危惧していた明るさですが
2面採光で 入った時間帯が夕方だったせいか
明るくて全く不便は感じませんでした。

夕陽が入るお部屋


↓ テーブルの上はまるで自宅の様です。

P2160406


一休での予約の際、記念日旅行と書いておいたので
フルーツもいただきました。ごちそうさま。

P2160407


こんな感じでお部屋でゆっくりしたかったのですが
この後の予定があるので 急いで写真を撮り
フルーツは夜にゆっくりと頂きました。

P2160408


ダイニングテーブルからの景色。

ダイニングテーブルから


P2170526


綺麗な西日

オーシャンビュー


小さいですがキッチンです。
IHヒーターもあるので簡単なお料理も出来そうです。

P2160400


ネスプレッソとケトル、下には電子レンジもあります。

P2160399


ではパウダーエリアに入りましょう。
手前がトイレ。

P2160401


奥に洗面カウンターがあります。

P2160405


ワンボウルですが両側が広いので使いやすいですし、
このエリア自体がとても広いので 気持ちがいいです。

P2160402


この写真では伝わりませんがバスルームも
凄~く広いです。
洗面所との境に扉がない半オープンの造りです。
でもバスルームが広いのでシャワーを浴びていても
水が洗面所まで飛び出すことはありません。
シャワーもレインとハンド2つありました。

P2160403


またシャンプーなどは壁備え付けのポンプで
C.O.Bigelow(シー・オー・ビゲロウ)でした。
(固形石鹸は洗面カウンターに置いてありました)

バスタブもとってもおしゃれ。
ベッドルームとの境はガラスですがブラインドを下ろせます。
夜はムーディーな雰囲気でスタイリッシュです。

P2160502


リクエストで頂ける基礎化粧品はミキモトでした。

ミキモト


各階に洗濯機とランドリーが設置されています。
洗剤と柔軟剤がお部屋にあると書いてありましたが
この時は洗剤のみでした。(言えば貰えるでしょうが)

ランドリー代、洗剤

ただ琉球ホテルは一台で洗濯~乾燥まで出来ましたが
こちらは洗濯機と乾燥機は別々なので 途中で一回
入れ替えに行かなくてはなりません。
でも1フロアーに一台あるので移動も楽でした。
利用は無料です。

その他 パジャマは上下別れていました。

とにかく とても機能的な住みたいお部屋で大満足でした。

50㎡以上のお部屋の中でスーペリアルームは
一番ランクの下のお部屋ですが 階数と眺望を選べば
心地よい滞在が出来ると思いました。
今回の上階のコーナールームはとてもお勧めです。

ただホテルの先には有名なアメリカンビレッジがあり
そこでも十分楽しめますから お部屋に滞在する時間は
必然的に少なくなってくるのが痛し痒しです。


次回は最終回で ラウンジの様子
(宿泊者は誰でも使えます)とクルーズ。

MBギャラリー ラウンジ


そしてカープキャンプ応援です。

カープキャンプ