紀子の部屋・New

旅好きな私が行く楽しい旅の記録 パート4

2015年08月

2015,6 大人の女子旅 in バンコク3、1~2日目観光食事編

                          2015年8月記

ジムトンプソンの家


この度のバンコクの爆弾テロで 多くの方が犠牲になりました。
微笑みの国タイが 一日も早く 穏やかな本来の国に戻ることを 
楽しい滞在をした観光客のひとりとして 願っています。


↓ ホテル到着後 両替 ~ 夕食のため出かけた街の中心、
アマリンプラザ周辺です。

アマリンプラザのマック両替のレート


2015年6月にお友達と行ったバンコク旅行
1、 手配、 JALビジネスクラス編
2、 グランドセンターポイントラチャダムリ ホテル編 はこちらです。

3回目の今回は 初日~2日目 観光、食事編です。

空港では両替をしなかったので 比較的レートが良いとされている
チットロム駅の改札横にあった両替所で両替をしました。
両替する金額が多いと少しレートが良いようで この日は 
( 1円 → 0.2700 右側の数字が多いほうがレートが良い )
1THB → 3.704円でした。 ( 2015年6月 )
空港では ( 1円 → 0.2501 )
1THB → 3.998円だったので やはり街中がいいですね。

↓ 夕暮れのバンコク ( サイアムパラゴン )

夜のバンコク


BTSスクンヴィット線のチットロムからサイアム駅まで電車に乗り
サイアムパラゴンショッピングセンターをひと回りししました。

このショッピングセンターの後ろに 昨年私が滞在した 
ケンピンスキーホテルがあります。 

ここでお友達が買いたい物があったのですが 値段を計算すると
VAT手続きをしても 日本とほとんど変わらない値段だったので 
ブランド物のお買い物はあきらめました。

その後 スカイウォークという高架道路を歩いて セントラルワールドへ。
( 奥に伊勢丹が入っている日本人にもおなじみのショッピングモールです )
先ほど乗ったBTSを逆戻りするのですが 一駅なので歩いて15分くらいです。
途中きれいな寺院の夜景を見たりして 異国に来たことを実感しました。

夕食は タイスキです。
以前はMKゴールドに行きましたが 今回は普通のMKレストランへ。
店内のきらびやかさ以外は それほど差がないような感じで
こちらでも おいしくいただきました。

MKレストランでタイスキを



色々な食材が入っている盛り合わせを 頼みました。
エビやホタテなど私の好きなものばかり、 可愛いお魚の形をした練り物が
タイでは定番のようです。 こちらもおいしかったですよ。
プリップリでとってもおいしい!  いくらでも食べられますね。

美味しかったけど汗だくでした!


5人で飲み物含め 1550THB → 5741円でした。 ( 激安ですね! )

これで初日は終わりです。

今回の私たちの旅行の目的は 息子の同級生ママが
今、バンコク在住なので 皆で会いにきました、 ということです。
ですから 今回の滞在中の行動は 私たちの希望を出して
それを踏まえ マダムに組んでいただきました。
私たちの希望は さくっと観光、 足つぼやマッサージ、
美味しいものも食べて、 雑貨屋さんめぐりもしたい、 素敵なホテルも外せない
とかなり欲張りです。

マダムから 「 明日は相当ハードなスケジュールなので頑張ってくださいね 」
と言われ ちょっとビビる私。
明日の暑さに備えて 沢山お水を凍らせ 準備万端で 就寝しました。


観光初日、 最初に訪れたのは タイシルクの名を世界的に広めた
「 ジムトンプソンの家 」 見学です。

ジムトンプソンの家


凍らせた水、 凍らせた首に巻く布 すべて万全の支度で出発です。
5人が一緒に行動するという事で 3日間 終日 車を貸し切る手配を
マダムが整えてくれていました。
5人なので タクシーだと2台分乗になるし 日中は大変暑くなるので
車での移動が安全、 との配慮でした。

運転手さんとマダムはタイ語で話しています。 ( 一同感心 )
タイ語って可愛い響きですね。

回廊


敷地の中には 以前ジムトンプソンが実際に住んでいた家と
ジムトン製品が置いてあるショップ、 そしてカフェがあります。

ジムトンプソン絹糸


庭には 観光客向けに絹糸を紡いでいる きれいなお姉さんがいました。

きれいなお姉さん


日本語の案内ツアーに参加して ジムトンプソンの生涯の説明を受けました。
建物は 南国にある素敵な木のお家という感じで 吹き抜け部分が多く 
大変 費用と人手のかかったであろう造りでした。
内装や展示物も素敵で 特に沢山の絵画は一見の価値ありでした。
( 次に行く方、 絵画の見どころ 教えます )

意外にも数奇な運命のジムトンプソン。
不思議な運命に かなり惹かれました。
思った以上に すご~く良かった ジムトンのお家見学でした。

ジャングル的なお庭、 私の好きな雰囲気の、 むせかえるような緑、
そんな中で 取材活動をする私!?!

庭の


カフェの入り口には ジムトンプソンの食品がありました。
絹織物以外に 食品も扱っているんですね。

ジムトンプソンカフェのショップ


カフェでお昼を頂きました。
とても洗練されている店内です。

カフェ


カフェ


メニューは写真入りなので 良く分かります。

メニューメニュー


ジンジャー&パイナップルスムージーがとってもおいしかったです。

ジンジャー&パイナップルメニュー


頂いたもの 盛り合わせ 680THB=2520円

ランチ1


パッタイ ( 焼きそば )、220THB=815円   
カオパット ( チャーハン ) 200THB=740円
マンゴパッション、180THB=670円  
ジンジャー&パイナップル 150THB=560円、 全てこれに10%付きます。

ランチ2お会計


10%税込みで 5人分 2134THBでした。 ( 約8千円 2015年6月 )

さぁ ランチを済ませ ここから待望?の寺院めぐりです。

王宮見学


私たちが行く一ヵ月前くらいに 同じくママ友のお友達がバンコクに
行きましたが その時の暑さは この先 一生経験できないであろう暑さだった、 
と言っていたので 私たちも 相当な覚悟で臨んだ寺院観光です。

王宮見学


が、 空を見てわかって頂けるように 暑気を過ぎ 雨季に入ろうとしていた
この時期、 ありがたい事に お天気は曇り空でした。
 
もちろん蒸し暑いのですが 突き刺すような直射日光の暑さがない分 
覚悟した私達にとって そこまでの暑さではありませんでした。
それに風も少しあったので 何とか観光できてホッとしました。

日陰で休憩


↑ でも日陰では たくさんの人が休んでいました。

3大寺院めぐり


エメラルド寺院を見物し 王宮をぐるっとまわり 外に出ます。

昨年娘と行った時は ここからワットポーまで 暑い中1キロ以上歩いたので
( しかも王宮内部でも すでに1キロ以上歩いていたので )
本当に暑さで疲れましたが 今回は 王宮を出たところで すぐ涼しい車に
乗り込めたので 蒸し暑い中 街中を歩く事なく次の目的地まで行け
本当に楽でした。

車でワットポーへ。
豪華なワットポー、 いつ観ても迫力がありますね。

ワットポー


その後、敷地内のタイ古式マッサージの総本山、 ワットポーマッサージセンター
でマッサージを受けました。
( ↓ マッサージ店の写真は昨年の物です )

お値段マッサージスクール


私は昨年、ここのタイ古式マッサージでろっ骨を痛めたので 
今回は 足つぼ ( 280THB=1040円 ) にしました。
皆は タイ古式マッサージ 260THB を受けました。 ( 30分 )

私は今まで色々なところで足つぼマッサージを受けましたが
いつもすごく痛くて キャ~キャ~唸っていることが多かったのです。
ところが今回は 本当に どこも痛くなくて すっきりとマッサージを
受けることが出来ました。

特に昨年は 再発が分かる直前のバンコク旅行だったので 
体の不調が ツボにも現れていたのでしょうか?
しかも その再発は 6か月前には影も形もなかったものが
その時点ではおなかの半分以上に腫瘍が広がり その後の細胞診でも
悪性度が高いと診断され すぐに治療が必要と言われたのでした。
だから 相当体のあちこちに 負荷がかかっていたに違いありません。

昨年あんなに痛かった足つぼ & マッサージ、 
この日はゆったりとした気分で 受けることが出来ました。

3大寺院めぐり


さぁ 次は三大寺院めぐりの最後 ワットアルン (暁の寺院) です。

暁の寺院へ


が、 もうすでに夕方になっていたので 寺院が閉まるんじゃないかと
心配しながら行きましたが 夕方6時まで開いていたので 
何とか滑り込みで見学できました。

このワットアルンは 最初の2つの寺院とはチャオプラヤ川を挟んで
対岸にあるので 車で行くには ちょっと不便です。
しかも川をまたぐ橋が少ないので 渋滞が激しく 時間もかかります。
( 船で行くことも出来ます。 ワットポーから500mくらい歩いて
船着き場に行き そこから渡し船を利用します、 所要時間5分くらい )

でも そのおかげで 夕方のこの時間は 見学者も少なく 
写真もゆっくり撮れ とっても良かったです。

間に合いました!50バーツ、安い


暁の寺院は修復中と聞いていましたが かなりの部分で既に修復が
終わっていたので きれいな真っ白な仏塔を見ることが出来ました。

工事中かと思ったら


昨年は暑さのあまり ワットアルン見学を断念してしまったので
今回初めての見学でしたが 金色の寺院とは違い 清楚な美しさがあり
今回の寺院めぐりでは 私は一番良かった気がしました。

こんなにきれい


皆で塔を持ち上げています、 かわいいですね。

こっちもきれい暁


夕方のこの時間は 既に涼しくなり 気持ち良く見学が出来ました。

暁の寺院で


小さいけれど金色の仏様もいらっしゃいました。
その前には小さいリラクシングブッダも。

暁の寺院


暁の寺院は 夕暮れのこの時間もとっても美しかったですが
夜景も有名なので 次回は ナイトクルーズで見てみたいです。

夕暮れの暁の寺院


さぁ 既に夕暮れになったので アジアティークに向かいましょう。

船で行く場合 こちらの景色が見える正面につきますが
今回は車なので 裏側の駐車場から入りました。 ( ↓ 写真は昨年の物 )

アジアティーーク


アジアティークとは 倉庫跡地を利用してつくられた 新しいバンコクの
ナイトスポットで 多くの観光客で賑う 一大マーケットです。

私以外は まだ足つぼマッサージを受けていない皆さんのために
私が昨年行った 足つぼ屋さんを案内しました。
 ↓ カリプソのチケット売り場のすぐ横です。

足つぼやさん


大変賑わっていて 大勢のお客さんがいました。
みなさん、足が軽くなったと言い 元気が出たようです。


そして夕食は 川に面した席もあるイタリアンレストランに入りました。
暑いので 室内席にしました。 「  カプリ 」 ↓

カプリ


カプリ 入り口


夕食は 飲み物 ( ビール700THB=2600円 人数分 )
ミックスアペタイザー ( 450THB=1670円 )
リゾット ( 280THB=1040円 )  ピザ ( 350THB=1300円 )
スパゲッティ ( 290THB=1080円 ) お水 ( 30THB=112円 )
合計 5人分 2471.7THB = 9156円 でした。

どのお料理もおいしくて 楽しい夕食になりました。

カプリ夕食


その後 お買い物に走り回り 色々なお店を回りましたが
小さなお店がたくさんあり しかも広いので なかなか元のお店に
戻れなかったり ようやくお目当てのお店に戻ったと思ったら 
2号店だったりして 大笑いしながらのお買い物タイムでした。
楽しくて もう一度ゆっくり来たいね、と名残惜しかったアジアティークを
後に ホテルに帰りました。

↓ ちらかったお部屋。

散らかった部屋


明日の用意や 今日着たものの洗濯などで スーツケースから
色々 出したり入れたりしていたので 結局どこに入れたか わからなくなって
また出したりしまったり ずっとその繰り返しでした。
ちっとも整理整頓ができない60代の主婦でした、 とほほ。。。

観光も無事終わり 明日からは すこし優雅に過ごせるようで楽しみです。


明日は ペニンシュラで予約したテールボートでチャオプラヤ川をめぐります、 

ロングテールボートで


さて いつも読んでくださって頂いている 「 紀子の部屋 」 ですが
先日 何気なく ライブドアブログのカテゴリー内順位を見ていたら
なんと旅行全般ブログの中で 「 紀子の部屋3 」 が3位に入っていました。

ライブドアブログ紀子の部屋NEW


ライブドアブログのカテゴリーは 日記、ゲーム、アニメ、スポーツ、グルメ
など色々あり その中で私が登録しているのは旅行というカテゴリーです。
そして旅行カテゴリーの中も 旅行全般の他 国内旅行 海外旅行 温泉 など 
色々分かれており 私のブログは 旅行全般というものに登録しています。
現在 旅行全般カテゴリーには 9700あまりのブログがありますが
最近はブログもあまり盛んではないので たぶん普通に稼働しているのは 
9700のうち 100くらいだと思います。

旅行全般カテゴリーは商業的なブログが少なく 個人の方がコツコツと書いている
ブログが多いので 私もいつも参考にさせて頂いています。
そんなブログの中で 3位になったことは とてもうれしく思っています。
この順位は 日々変わっているので 私はたまにしか順位を見ていない
のですが 通常は5~10位あたりを行ったり来たり状態です。
たぶん 3位に入ったのは ブログを始めて10年間で初めてだと思います。

夏休みをひかえ 旅行の検索で来てくれる方が多い私のブログですが
一番多い検索ワードは JALファーストクラスやエミレーツファーストクラス
などですが 最近 伊勢志摩サミットが決まってからは 
「 志摩観光ホテルベイスイート 」 の検索も多くなりました。
また 最近リニューアルして芸能人も多く訪れている 「 ベラビスタ境ガ浜 」
( 新しい名前は 「 ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道 になりました )
も非常に多く検索されています。 

本当に多くの方に見て貰えて うれしい限りです。

「 お気に入り 」 に入れて下さっている方にしか お礼が言えないのが
残念ですが これからも 少しでも皆さまの旅行のお役にたてれば
生きていた甲斐があったというものです。
ありがとうございます。


最後に ふるさと割 のご紹介です。

ふるさと割


これは ( テレビなどでも話題になっている )
観光地に半額で宿泊できるクーポンです。 
じゃらん 楽天トラベル JTB  Yahooトラベル などいろいろなサイトで扱っています。
( 各サイトごとに 条件や使い方などが違います )

既に ほとんどの県では配布終了になっていますが 好評なので
8月下旬や9月1日などから いくつかのサイトでクーポンが追加配布されます。
希望の県がありましたら 配布予定日の朝に即ゲットされるといいですよ。

私は広島の半額クーポンをゲットして 9月の法事のさいに泊まる
シェラトン広島を半額で予約しました。
朝食 + ディナー付宿泊で 2名で3万円が半額の1万5千円とお得でした。
( 良く考えると 当初の2名で3万円というのも かなり安いですね )

私は楽天トラベルを利用しましたが まずクーポンをゲットして 
それから行きたい旅館を探してクーポンを利用し予約するという流れです。

( 楽天トラベルの支払いの件 今まで書いていた文章を訂正しておきます。
  チェックアウト後に 楽天トラベルに登録してあるクレジットカードで
  自動引き落としになるそうです。 またキャンセル料は 前日、20%
  当日80% 連絡なしの不泊は100%です。)



では 次回は バンコクめぐり 3日目 です。
今回も長々と読んでいただき ありがとうございました。

2015,6 大人の女子旅 in バンコク 2、ホテル編

                          2015年8月記

エラワン

                     バンコクNO.1のパワースポット エラワン ↑

2015年6月 お友達と4人で訪れたバンコク、
1回目の旅行記  手配 JALビジネスクラス はこちらです。
2回目の今回は 4泊した 「 グランドセンターポイントラチャダムリ 」
の様子をお知らせします。     
( 私の腰の事や ホテルのランキングの事も少し )

  ↓ ホテル全景 写真はHPからお借りしました。

グランドセンターポイントラチャダムリ


このホテルは 最初の写真のエラワンがあるバンコクで人気の繁華街を
南に5分くらい歩いたところにあります。
エラワンの先にグランドハイアットが、 そしてその先には、ペニンシュラブティック 
そしてその先を中に入った所に
グランドセンターポイントラチャダムリは位置しています。 
( 最寄りの駅は2つ利用でき 駅まで 徒歩5分あまり、 伊勢丹までは 
  歩いて10分くらいです )
センターポイントの道を挟んで横がアナンタラH ( 昨年まではフォーシーズン )、 
次がセントレジスHと 豪華5つ星が並んでいるエリアです。

昨年娘といったバンコク旅行で お昼をいただいたホテル
↓ 「 オークラプレステージバンコク 」 からも見えていました。

昨年行ったオークラからも見えました


センターポイントホテルとは バンコクに何軒もある高級サービスアパート・ホテルの老舗で 
その中でも 「 グランド 」 がつくのは 上位クラスのホテルだそうです。
一応 JALのダイナミックパッケージでは Aクラスホテルとなっていますが
( Sが一番高級で Aはその次のクラス )
ホテル予約サイトでは5つ星 となっている所も多いラグジュアリーなホテルです。

ホテルホテル外観


バンコクにはサービスアパートメントという建物が多いのですが
このグランドセンターポイントラチャダムリのその一つです。

ホテル正面ドアマン


上層階は ( もしかして 上層階、下層階と明確に分かれていないかも )
サービスアパートメント ( レジデンス ) になっています。
長期滞在者向けのマンションのようなものですが ホテルのフロントサービスが
利用でき ハウスクリーニングなども入ります。
室内には 冷蔵庫などの家電も完備され ホテルに住む、という感じです。 
そして 住んでいないお部屋が通常のホテルとなっています。 
もちろんホテル部分にも 同じく家電や食器が付いているので 
お部屋でお料理も出来ますし お洗濯もできるので
ホテルで暮らす、 という感覚を体験できます。

↓ ホテルのロビー 

ロビー


ロビーは堂々として 重厚な造りです。
スタッフは大勢いて 住民の方に対しては 顔見知りということで
大変 フレンドリーな笑顔を見せていました。
ロビーの各所には ソファーがたくさんあり 
どこでもゆっくりと寛げるようになっています。

ロビー


写真はありませんが ロビーの隅には ドリンクコーナーがあり
コーヒー 紅茶が いつでも飲めるように用意されていました。
ちょっとした待ち合わせなどに いつでも利用でき 大変便利なロビーです。

豪華なロビー


私達も 毎朝、 お友達であるバンコク在住マダムや運転手さんとの
待ち合わせに このソファー空間を利用させて貰いました。
最近のホテルは暗い所が多い中 こちらのロビーは大変明るいので
私は とても助かりました。

螺旋状の階段もあり ここで一人ずつ 決めポーズで写真を撮ったりしました。

ロビー


さぁ では お部屋に向かいましょう。 
( 今回は きれいな写真が取れなかったり 夜になってしまったり
お部屋が散らかっていたりで HPの写真を 少しお借りしています )

↓ こちらが私達が2泊したお部屋 グランドデラックスルーム、 
  ( HPから写真をお借りしています ) 

グランドデラックスルーム


最初の2泊は JALのダイナミックパッケージで予約したと、いいましたが
それに付随しているお部屋が このグランドデラックスルームです。

グランドデラックス


こちらは一番安いお部屋ですが 広さも設備も十分すぎるお部屋です。

ベッドタイプは ツインを希望しました。
( ベッドは 一つのキングベッドを2つに分けられるようになっていましたので
どちらのベッドタイプにするのも可能なようでした、ハリウッドツイン? )

バスルーム入り口


↑ ソファー側からお部屋を見た所です。
鏡の部分はクローゼット その左側がバスルームです。
右側に少し見えているのが 入り口と2人用のダイニングセットです。

↓ バスルーム、 こちらもHPからお借りしています。

バスルーム


トイレはウォシュレットです。
バスタブとシャワーブースのどちらにもシャワーがついているので 
私とお友達は ( どちらも60代 ) 目も悪いし お互い自分のことで精一杯だから 
恥ずかしくないよね、 といって 同時にシャワーを浴びたりしていました。

こちらのバスルームも真っ白で 明るくて 今 はやりの間接照明だけの
お部屋とは大違い、 大変 シニア層に便利な内装になっていました。

↓ そして入り口のドアを入るとすぐ左側に このようなキッチンがあります。

キッチン


上の写真の左側に2人用のダイニングセットが置いてあります。

冷蔵庫 電子レンジ トースター ポット 下には洗濯乾燥機 
( 洗剤も毎日一袋あり 、 日本語の説明書もあり ) が
完備されています。
暑い時期でしたので 冷蔵庫でお水を冷やしたり冷凍したり 
また お洋服や下着も洗うことが出来たので 大変便利に
過ごすことが出来ました。

そこがホテルとは違う サービスアパートメントの良い所ですね。

競馬場ビュー


私達のお部屋2室は 廊下を挟んで両側に位置していました。
↓ 一部屋はロイヤルバンコクスポーツクラブ競馬場ビューでした。

競馬場


もちろん競馬場ビューのお部屋の方が景色が良いのですが
もう片方のお部屋も シティビューで 夜は夜景が大変きれいでした。


さて 次は 4泊のうち 個人で手配した 後半2泊のお部屋
2ベッドルームエグゼクティブスイートです。 ( 4名1室 )

2ベッドルーム


↑ 暗い写真でよく見えませんが 黄色で囲った部分が2ベッドルームスイートです。

↓ こちらもHPからお借りした写真です。
  入ってすぐに ダイニングがあり その奥が明るくて広いリビングエリアです。

2ベッドルームエグゼクティブスイート


私たちが入室したのは 夜だったのでこんなきれいな写真は撮れませんでしたが 
上のHPの写真とは逆で  6人掛けのテーブルの左側がキッチンになっていました。

2ベッドルームのお部屋の説明の途中ですが 
ご心配頂いた私の腰の状況をお話します。

7月初旬 熱中症にかかった父を車に乗せる時に 腰を痛めてしまったのですが
ほぼ良くなるのに 3週間以上かかってしまいました。

最近ようやく 腰を感じる事なく生活できるようになった という状況です。
その間は ロキソニンを飲んで ボルタレンの湿布を張る、という
荒行をしていました。
( この2つのセットは 結構よく効いてくれました )
立っている時は比較的痛みは感じないのですが 座る事は出来ず
じゃがむ事も出来ず ズボンもはけず。。。 
薬漬けの散々な日々でした。

↓ ダイニングテーブルからリビングエリアを見る

ダイニングからリビングを見る


腰が痛いちょうどその最中に ( 今の治験のための ) 3か月に一度の
定期的なCT検査があったので 腰の炎症がCTに映って 
腫瘍と間違われるのではないかと、 ヒヤヒヤしていました。 
( 後から先生に聞いたら CTには映らないのでは、 とのようです ) 

結局 CTには映らず 整形のレントゲンでも異常はなしということで
日柄物という結論でしたが 治るのは 普通の人よりもだいぶ遅いと感じました。

リビングエリア


肝心なCTの結果ですが ほとんど影はない、 という事でした。
でも すっかり消えているという事ではないようで ほぼ消えてきている
という雰囲気の先生のお話でしした。

もう既に 12回もしているんですよ~、 この治療。
なのにまだ 全部は消えていないなんて。。。。

エンドレスなこの治療、 最初に先生から 腫瘍がすっかり消えたら
その先どうするか考えましょう、 と言われていたので 
今の時点では まぁ 薬は効いている、 という事のみなので 
まだしばらく 3週間に一度のこの治療を 続けることになっています。

この薬の副作用は 手足のしびれです。
あまり しびれが強い場合は 治療を1週間遅らせることが出来るのです。
私より数回先に始めた同じ治験の方は 前回から1週間遅れで
点滴しているようです。
私も今回 だいぶしびれが出てきたので それを先生に言って 
少し間隔を空けて貰おうか、と思っていたのですが 今回の腰痛で、 
そっちの方が痛くて しびれどころではなくなり 間隔をあけてほしいと
先生に話すチャンスを逸してしまいました。

だから この先も 3週間ごとに点滴治療をする予定です。

しびれのことは 次回 先生に言おうかな~ と思案中です。
 


さて2ベッドルームのお話に戻って。
ダイニングに椅子が6客、 窓に面してのデスクにも椅子が2客
そして大きなソファー、 4人の私たちにはもったいないほどの
広い空間のお部屋です。

リビング ソファー


そしてダイニングテーブルの後ろにキッチンはあります。

テーブルの後ろにキッチンが


とても広いキッチンです。 ( 設備はデラックスルームと同じだと )
3泊目の朝食はお部屋で摂ったので 前日スーパーで買った果物や
ヨーグルトを冷やしたり コーヒーを沸かしたり 大変便利に使いました。

2ベッドルーム、キッチン


リビングの横に ベッドルームが2室あります。 ( ↓ HPからの写真です )
まずはマスターベッドルーム、 昨日まで泊まっていたデラックスルームと同じくらいの
広さのベッドルームとバスルームがあります。

マスターベッドルーム HPより


夜景もきれいに見えます。

マスターベッドルーム


窓側から


バスルーム↓ 写真には写ってませんが バスタブもあります。

マステーベッドルームのバス


そしてもう一つのサブのベッドルームです。 ↓ HPより

サブベッドルーム


こちらは マスターベッドルームの半分くらいの広さしかありませんが
テレビもクローゼットもついていますし バスルームもついています。
ただこちらのバスルームには バスタブがありません、シャワーのみでした。

サブベッドルーム


この広いお部屋のお陰で 寝る前には4人でしばらくおしゃべりをしたり
お金の計算をしたり 色々集まって話すことが出来 やはり便利だし 
楽しいな~ と感じました。

それにデラックスルームを2部屋予約する料金と2ベッドルーム1部屋の料金を
比較すると 2ベッドルーム1部屋の方が 金額としては多少お安いと思いました。
ただ2ベッドルームのお部屋は ホテル全体としては 少ないようで
各階に このお部屋があるとは限らないようでした。

今回は後半2泊だけでしたが 広いお部屋で4人が一緒に泊まれて
サービスアパートメントで良かった、 と感じました。


次は 居住者 宿泊者のための施設です。
様々な施設があり 大変充実していました。

まずはラウンジです。
簡単な飲み物などは常時置いてあるようですが 利用している方は
見かけませんでした。

ラウンジ


その奥がライブラリーになっていて 居住者の方は 語学のレッスンなどにも
使用しているようです。

ラウンジ


向かい側にはキッズルームがあります。

キッズルーム


そのお隣が シアタールームです。

シアタールーム


シアタールーム2


↓ シアタールームの窓からは 競馬場が見えます。

窓から


そしてジムも。

ジム


サウナ & ジャグジーも完備されていました。

サウナ & ジャグジー


外にはかなり広いプールがあります。
くつろいでいるのは 欧米の方が多かったです。

プール


見学したのが午後だったので ビルで日差しはさえぎられていました。
が 日中の暑さを考えると 直射日光が当たらないのは かえって
良いのかもしれません。

プール1プールエリアから


色々 施設があって しかも全て無料で利用できるようなので 
優雅で 充実した滞在ができそうです。

最後に朝食レストランの様子です。

朝食レストラン


レストランは この朝食レストランだけです。

朝食レストラン


ロビー以外では ほとんど人に会うことはなかったのですが
このレストランに来て 多くのゲストがいる事を実感しました。
主に中国系の方が多かった印象です。

かなり広いスペースに お料理も充実しています。
和 洋 中 といろいろ種類もあります。
どのお料理も 大変おいしかったです。

サラダ


今回のバンコクは たまたまお友達が滞在しているので訪ねたわけですが
( 前回は 映画 「 さよならいつか 」 の舞台のホテルに泊まりたかったので
マンダリンに宿泊するために バンコクを選びました )
私の中では バンコクが ハワイのようにメジャーな都市と
肩を並べるくらい人気な都市だとは 思っていませんでした。

でも 行ってみると それはそれは楽しい滞在だったわけで 
一度行って 好きになるリピーターの方が 多いのだと実感しました。

物価も安いし 何よりホテル代が すごくお安いのです。
最近発売の 「 週刊ダイヤモンド 」 の ホテル特集にも
バンコクのホテルが いかに安いかが 記事になっていました。

「 憧れのホテルが7万円も安く泊まれる! } という記事によると

シャングリラ ( 東京 ) 53550円   → ( バンコク ) 17532円
ペニンシュラ ( 東京 ) 6万円     → ( バンコク ) 33834円
セントレジス ( 大阪 ) 96742円   → ( バンコク ) 24299円
マンダリンオリエンタル(東京)67000円 → ( バンコク ) 43245円

などとなっていました。( 他にもコンラッドやヒルトンなど色々比較してありました )
( いずれも8月29日泊、1部屋2名 エクスペディアで検索、だそうです ) 
題名にある 7万円も安く泊まれる とは セントレジスHのことですが
以前私もセントレジスHを調べた時に 2万円台で泊まれることを知り
大変驚きました。
グランドハイアット ケンピンスキー インターコンチネンタル などなど
すべて2万円台 ( 一部屋 ) で泊まれるので 色々なホテルに泊まって
ホテルホッピングをするのも 楽しそうです。 
( ヒルトン コンラッド シェラトンなどは1万円台で宿泊できます )

私達のようにサービスアパートメント滞在だと お部屋が広い分
ホテルよりも  お得感が倍増だと思います。

11月の乾季になると ホテルのお値段も上がるので 春から秋 
( 暑季~ 雨季 ) ならば この表のようにお得に泊まれる筈です。 

点心などチャーハン


今回 宿泊したセンターポイントラチャダムリは 2ベッドルーム2泊
( 4人で ) 62300円の支払いでした。
つまり1泊 1部屋 31150円 ( 4名で利用 ) 
一人分は1泊7800円程でした。

この広さ この設備 4人が一緒に泊まれる事を考えると 
とても お安い値段だと感じました。
予約は アップルワールドで、 福利厚生を利用して1割引きで予約しました。
( たまたま6月の予約だと 通常は7%引きが 1割引きになっていました )
色々他のサイトを比較しましたが 2ベッドルームを扱っているのは
アップルワールドだけでした。
( デラックスルームなどは どちらのサイトでも予約ができました。 )

お寿司おかゆ


さらに バンコクが人気なのを裏付ける調査があって
JTB 夏休み 海外人気都市ランキング 2015 では
インターネット予約、航空券は 第1位 ハワイに次いで バンコクは第2位
インターネット予約、ホテルは 第1位 ハワイ 2位 ロンドン に次いで 
3位がバンコクとなっていました。

また 世界観光都市番付2015 も発表されましたが 
( 世界の観光都市で 京都が2年連続で1位になった番付 )
バンコクは 堂々の 第6位に入っていました。 

私が思った以上に バンコクって人気がある都市なのですね。
実際に行ってみて 女同士で 楽しくて 安くて しかも豪華な旅をするには
バンコクは最高だと思いました。 ( もちろん男性も そして学生も、です )

( クアラルンプールも バンコクと同じくホテルは安いようで 中でも
リッツカールトンクアラルンプールは 世界で一番安いリッツ と
言われているみたいです )

パンオムレツ


美味しい朝食を2回頂きましたが ( 最初の2泊は JALのダイナミックパッケージ予約
だったので 朝食が付いていました。
後の2泊は個人手配で 朝食なしで予約しました。 )
どれも美味しいし 種類もたくさんあるので 普通に朝食をとる分には
数日間は 飽きることはないと思います。

ただ 眺めが全くない室内でのお食事なので ラグジュアリー感は
ありませんし 全体的な豪華さ、 満足な朝食感 というものも期待は
出来ないと思います。
宿泊費が安いので その分 マンダリン シャングリラ ペニンシュラなどで
川を眺めながら 優雅な朝食をとるのも 1泊くらいは良いかもしれませんね。

では次回は バンコクでまわった素敵な観光です。

↓ ペニンシュラバンコクから見る夕景 

ペニンシュラからの夕景

最新コメント
カテゴリー
プロフィール

ぽにょ

学生時代観光研究部に入っていました。
その時の経験と知識を生かして自由旅行を計画して楽しんでいます。
この先もずっと楽しい旅を続けたいな!

記事検索
  • ライブドアブログ