↓ 台北 忠烈祠           旅行時期 2018年1月

忠烈祠

2018年1月に訪れた 台湾旅行記
2日目のこの日は 一日遅れで台北に到着する娘と合流して
マンダリンオリエンタル台北へ移動です。

その前に台北マリオットの朝食です。 ↓ クラブラウンジ入り口

ラウンジ入り口

1泊した台北マリオットでは SPGアメックスの特典を受け
クラブラウンジで朝食を頂くことが出来ました。
ホテルによっては SPG特典でホテルレストランで朝食を
頂く事も可能なようですが 台北マリオットは ラウンジのみでした。

↓ ラウンジでの朝食  パン、 フルーツ

パン、フルーツ

チェックインの際 1階のホテルレストランでの朝食は
追加料金300元( 1200円弱 ) が必要と説明を受けました。
( 以前はホテルレストラン 「 ガーデンキッチン 」 でも頂けたようです )
通常は750元=3000円なので だいぶお安くなっているようです。
他の方のブログを見ると ホテルのレストランはとってもステキで
お庭も見え 行ってみたかったのですが 1泊ということもあり
まずラウンジに行き そこの朝食が物足りなかったら
1階のレストランに行ってみよう と言うことにしました。

以下、 クラブラウンジの朝食のラインナップです。
↓ オムレツの具色々

オムレツの具 ピクルス

↓ サラダ ハム類 野菜スティック

サラダ、ハム類

↓ ベーコンやビーフの煮込み

ベーコン ビーフの煮込み

それほど種類はありませんでしたが 必要なフードは揃っていましたし
どれもきれいに盛り付けられていました。
なによりラウンジですので お客さまも多くはなく 騒がしくもなかったので
ゆったりと頂けたことがありがたかったです。
ビジネスマン風のお一人の方が多かったような気がしました。

特別珍しいもの 高価な食材はありませんでしたが
私達は大変美味しく頂きました。

朝食

私の朝食

多くの旅好きのブロガーさんに触発されて昨年末に入手した
SPGアメックスカード、 そのカードを使いたくて泊った
台北マリオットでしたが カードの特典は十分堪能させて頂きました。
(  SPGアメックスカードを持つ → SPGホテルのゴールド会員になれる
 → マリオットにリンクをするとマリオットホテルのゴールド会員になれる )
簡単に言うとこのような流れです。
マリオットのゴールド会員は 普通の部屋の予約でクラブラウンジを
利用することが出来ると言う特典があるのです。

そんな特典で利用したクラブラウンジ その奥はプールになっています。
この時期は工事中で 外に出る事は出来ませんでしたが
観覧車が間近に見えたので きれいな景色が眺められるプールのようです。

プールは工事中

くつろげた朝食タイムも終わり 1階 ロビーに降りてきました。
ロビーの奥の通路には きれいにディスプレイされている
フラワーショップがありました。
そこは何度か通りましたが いつも フラワーデザイナーだと思われる
イケてる男性スタッフがいて お客さまと談笑していました。
きっとお客さまの好みなどを聞いてお花を選んでいるのでしょう。
とっても洗練されたお花屋さんでした。

フラワーショップ

その奥に 「 ガーデンキッチン 」 と言うレストランがあります。

チェックインの時に説明を受けた 朝食を頂けるお庭の見えるレストランです。
入り口からは全く内部は想像できませんが とても広々として
すてきなレストランのようです。

ガーデンキッチン

フラワーショップ、 ガーデンキッチン までがホテルの施設で
その奥には 高級ショッピング施設がつながっています。

そこには とっても品の良い垢抜けたお店が並んでいました。

可愛い梅の花のモチーフの食器を見つけ 孫のために
少し高いけれど記念に買う? と主人と話をしていました。
そしたらすぐスタッフさんが説明に出てきてくれて
これは最高のものです、 と勧めてくれました。
そして嬉しそうに これは日本製ですよ~ とにっこり。
ありゃりゃ。。。

品の良いショップ

そのお店は故宮博物院のショップの物も扱っているお店のようでした。
高価で可愛いものが溢れていましたので てっきり台湾製のものばかりだと
思っていました。

おしゃれなショップ

さてホテル散策も済み 娘との待ち合わせ時間にもまだ余裕があるので
忠烈祠の衛兵交代式を観に行ってきました、 しかも徒歩で。
忠烈祠についての詳しい説明は こちら をご覧ください。

下の地図を見て頂ければ分かるように 左中ほどに忠烈祠があり
そのずっと右、 田心と書いてある斜め右上にマリオットホテルがあります。
川の下は松山空港です。
地図で見ると3キロはないようで 健脚家の私達は歩いて行く事にしました。

途中 先日のブログでもお話しました 豪華で重厚な5つ☆ホテル
「 グランドメイフルホテル 」 前の道を通りました。
外観はどっしりしていて近寄りがたいように見受けられましたが
意外と内部は明るくて 華やかな雰囲気のようです。

この道にはバスがたくさん走っていましたが この日は日曜日だったので
殆どのバスは運休でした。
平日ならば バスを利用して もっと楽に忠烈祠に行けるはずです。

グランドメイフルホテル

半分ほど歩いた 「 大直駅 」 周辺で道がV字になっていて
どちらを行くべきか ちょっと悩みました。
正面には 圓山大飯店が見えていたので もうすぐ着くはずですが
道を間違えるといけないので 駅で人待ち顔をしていたステキなマダムに
忠烈祠に行くには どちらの道を行けばいいか 聞いてみました。
そしたらそのマダム すぐ前に停まっていた車に声をかけ何か話していました。
すると 「 この車に乗ってください 忠烈祠までお連れしますよ 」
と言ってくれたのです。
何とこの車にはマダムの御主人様が乗っていらして ご親切に私達を
忠烈祠まで連れて行ってくださるというのです。
まぁ 何と親切な事でしょう。
厚かましい事に本当に申し訳ありません。

ありがたく 御主人様の車に乗せて頂き 無事 忠烈祠まで到着しました。
乗車時間は5分ほどでした。
歩くとあと15分はかかっていたことでしょう。
本当にありがたかったです。
マダム、御主人様 ありがとうございました。
忠烈祠、衛兵交代式

お蔭様で10時からの衛兵交代式を観ることが出来ました。
交代式は毎時毎に行なわれているので ( 30分かけて交代します )
それほど見物客で混む、 と言うことはないように思えましたが
時間になると続々と団体客が繰り出してきて
見物客は こんなにふくれあがりました。

忠烈祠

この日は 1月と言っても日本と違ってそれほど寒くはないので
気温的にはちょうど良いくらいでしたが 主人が夏に行った時には
衛兵さん達から 汗がしたたり落ちていた事を思いだしました。
ご苦労様です。

さて再び歩いてホテルに戻りました。
帰りは川沿いを歩いて帰ってためか 風が強くて ちょっと辛かったです。
結局帰りは45分かかってしまいました。( 意外と遠かった。。。 )
行きに送って頂いたありがたさが身にしみました。

ホテルに戻りチェックアウトをして 娘と待ち合わせをするため
タクシーで空港に向かいました。

台北マリオットホテル HPから予約 1泊 クラシックルーム
62歳以上のシニア割引レート TWD5842 = 22473円でした。
( レート3.847←2018年1月 )

ホテルから空港まで タクシー代 190元 = 740円くらいでした。
地図で見るとマリオットのすぐ下に空港がありますが タクシーでは
ぐるっと回って川をくぐるので 結構時間とお金がかかりました。

昨日は 空港からはMRTでホテルまで行きましたし、 夕食もラウンジで
済ませたので 昨日からお金は全く使っていません。
使ったのは電車賃の16元 ( 60円 ) だけです。
( 悠遊カードで支払うと運賃が2割引になります 通常は20元です )
ということで このタクシー代が 今回初めて使った現金です。

無事空港で娘と合流して 3人でマンダリンオリエンタルまで
タクシーを利用しました。
( タクシー代 空港からマンダリンまで 145元= 565円 )
タクシーでの所要時間は5分くらい、
逆に ホテルから空港へは 道を少し回るので 8分くらいです。
と 帰りにホテルのドアマンさんが教えてくれました。

マンダリンオリエンタル

2年ぶりのマンダリンオリエンタルホテル台北です。

2015年11月にお友達と泊って その素晴らしい空間にうっとりしました。
いつか主人や娘と一緒に泊りたいな~ と願っていたので
今回それが実現出来て大変嬉しいです。

重厚なヨーロッパ的な建物ですが 私にはちょっとディズニーランドの
テイストが感じられました。

マンダリンオリエンタル台北

相変わらずの豪華な煌びやかなシャンデリアがお出迎えです。
うっとり。。。

ロビー

以前の旅行記にも書きましたが ホテルのロビーはここだけなんです。
写真だとこの左右、前後に空間が広がっているように感じられますが
実際はこの空間だけです。

豪華なホテルって ぱ~~~と空間が広がっていて 天井も高く吹き抜けで
その上 らせん階段があったりしたらもっといいね、というのが
私の高級ホテルのイメージです。
未だにバブル期から脱却していないイケイケの私ですね。
今 そんな風なホテルは だいぶ昔に建てられたホテルのようです。

フロントデスク

でも調度品は素敵なものばかりです。
開業まで時間がかかったので 美術品を色々選りすぐっていたのでしょうね。
照明や彫刻 調度品 どれをとっても美術館のようです。

チューリップのランプはとっても可愛らしくて わが家にも欲しいくらいです。

フロントカウンターにある照明

↓ このシャンデリアも南国的ですね。

南国的なシャンデリア

荷物を置いて外出するつもりでしたが ラウンジでチェックインすると
既にお部屋が用意されているとのことで ありがたく入室させて頂きました。

3人利用で お部屋は前回の宿泊時と同じ 「 クラブマンダリンルーム 」
今回は 1129号室です。

マンダリンルーム

予約は 「 3泊で1泊無料 」 と言うプランでしたので ホテルのHPから
直接予約しました。
予約も英語でしたので つたない英語で
以前お世話になった日本人のスタッフさんがいらっしゃるかどうか聞いたところ
現在日本人はいないとの事、 でも日本語を話せるスタッフは各部署あわせて
15人いますので 安心してご滞在下さい、と言うようなお返事を
英語で貰っていました。
( 帰国後じっくりとメールを読んだところ どうも先方はスパのスタッフと
  勘違いしたような雰囲気でした )

ベッド トホホ。。。

ところがホテル到着時に 日本人の男性スタッフさんがいらっしゃったので
ビックリしました。
そのうえ 前回お世話になった日本人の女性スタッフさんも
まだ勤務なさっているとお聞きして とても嬉しくなりました。
( その男性は 外国生まれの日本の方でお名前は英語名でした )

ただ日本のお正月が終わり 中国の春節の前と言うことで
スタッフさんもお休みをとっている方が多く 日本人スタッフさんに
お会い出来たのは最終日の朝でした。

簡単にお部屋の紹介です。
こんなきれいなディスプレイのベッド。
私達夫婦の年齢では気後れするベッドメイクですが
ホテルのおもてなしお気持を ありがたくいただきました。

ベッド トホホ。。。

前回宿泊して 私が一番気に入った場所です。

テレビ

お部屋は70㎡もあるので ベッド3つを入れても足元のこの空間は広々しています。

テレビ デスク

マンダリンルーム、 窓からの景色は 中庭 & プールビューです。

窓から

コーヒーはイリーコーヒー。
ただ見て頂ければ分かるように カップ グラスなどは
全て2セットしか置いてありませんでした。

イリーコーヒーコーヒー 食器

やはりちょっと不便なので 翌日の朝に チップと共に
3人での滞在なので3つ用意してね、と書いた紙を置いておきました。

夜 お部屋に戻ると カップ グラス は3セット置いてありましたが
翌日はまた2セットに戻っていました。。。

3人で泊ると よく そう言うことが多いので それがちょっと面倒で
それ以降は 2セットでやりくりしました。
コーヒーもお茶も2つずつでした。

バスルーム

バスルームのアメニティも2セットのみでした。

デップティック

今回は3人でも終始2セットで 特に最終日前夜は 使いかけアメニティ1セット
だけ、と言うことがあり 出かけるときに追加をお願いしておきました。
1セット追加されていました。

ダブルシンク

ただアメニティの容量は75mlと ( 通常は30ml位の所が多い )
たっぷり入っているので 1セットでも問題ない、と言う考えなのかもしれません。
今回は 朝から晩まで一日中出かけていたし 暑くもなかったので
特別 困る事はありませんでしたが コーヒー お茶 アメニティ等も含め
3人で2人分 というのは気分的に淋しかった と言う印象を受けました。
マリオットでもアメニティは2人で1セットだったので
ホテル業界では このような流れが起きているのかもしれません。
( もちろんリクエストすれば 持ってきて頂けます )

バス

お水はふんだんに用意されていました。
ありがたいです。

お水タオル

さて 前回驚いた 「 可愛いすぎるトイレ 」 です。
たっぷり写真を撮ってきました。

可愛いトイレ

トイレ

相変わらず今回も可愛さマックスです!
ウォシュレットでないのが残念です。
こちらもマリオットと同じ 蝶々が飛んでいました。

トイレ

そうそう お誕生日のケーキも頂きました。

お誕生日のケーキ

1月は私のお誕生日です。 ありがとうございました。
( このケーキ、 2年前と同じケーキでした )

ウェルカムスイーツとして ホテルのスイーツショップで売っている
高級なパイナップルケーキが置いてありました。

ウエルカムスイーツのパイナップルケーキ

こちらも美味しく頂きました、 これを頂いたら皆さんショップで
お買い上げすることでしょうね。

パイナップルケーキ

↓ スイーツショップがある中庭

中庭

お部屋に荷物を置いて すぐに街に出ました。
まずは台北駅に行き 明日の台中までの新幹線のチケットを発券しました。
次は ランチの添好運 クラブラウンジ ディナーの欣葉 をお話します。

桜が満開の今日ですが。。。
3月の雪@横浜  どうだんつつじと赤いのはボケです。