フォーシーズンズナムハイ


フォーシーズンズナムハイ 
ウエルカムドリンク & 結婚40周年お祝いドリンク 

前回のブログからだいぶ時間が経ってしまいましいましたが
ハノイ~ダナン旅行記の続きを書いていきます。

2018年 ハノイ ~ ダナン旅行記、 ダナンでは
「 フォーシーズンズリゾート ザ ナムハイ ホイアン 」 に2泊しました。

前回のブログ 「 手配 ~ ハノイ到着 ハノイからダナン 」 はこちらです。

ハノイからダナンまではベトナム航空を利用しました。
( スカイマイルの特典航空券で予約しました ← 25000マイル )
ちなみにハノイ~ダナンは630kmあるようです。

ダナン空港到着からフォーシーズンズナムハイまではタクシーを利用しました。

タクシー乗り場に行くと威勢のいいお兄さんがいて ホテル名を言うと
有無を言わさず停まっているタクシーに案内される という感じでした。

辛うじて 壁面にかいてあるホテル毎の値段表を確認するのが精一杯でした。
ダナンの市街地や海岸沿いにあるホテルは比較的空港から近いのですが 
フォーシーズンズナムハイはホイアン地区にありますので かなり遠いです。
タクシー代は ホイアンまで30ドル、60万ドンと書いてありました。( 約3千円 )

ハノイに比べるとちょっと高い気がしましたが 
( ハノイ空港→ホテル 41万ドン、 ホテル→ハノイ空港 35万ドン )
空港タクシーには特別の料金が加算される事もあるのでしょう、
60万ドンを先にお兄さんに払いました。

ダナン市街


ダナン市街は 古くから賑わっている街という感じで 明るい繁華街です。
その繁華街を抜けると 新しい広い道路に出て 道筋には 海岸に面して
ホテルがずらっと並んで建っています。 ( 工事中のホテルも多いです )
しかも一つのホテルの敷地が広い!!! しかもどのホテルも新しい!!
高級ホテルがどこまでも続いている様は 圧巻です。
( ただ 走っている道からはホテルの入り口が見えるだけで海岸は見えません。
  建物の奥に海が広がっている という感じです。 )

明るい市街


空港から 新しい広い敷地のホテル群を見ながら走って まだかしら?
と思う頃に ホテルに到着しました。
40分と言われていましたが30分ほどで着きました。
憧れの 「 フォーシーズンズリゾート ザ ナムハイ ホイアン 」 です。

フォーシーズンズナムハイ ホイアン


緑に溢れた広い敷地の先に ロビー棟が堂々と建っていました。

開放的なロビー


一番高い所にロビーがあるので 上からプールや海を見下ろす様は圧巻です!

ロビーから見るプールと海


日本人のスタッフ AIさんが迎えてくれました。
海を見下ろす席で頂いたウエルカムドリンクは 
ジンジャーとレモングラスの爽やかなジュースです。
揚げたお菓子も頂きました。

そして私たちの旅行が結婚40周年の旅だと言うことで
ライチのカクテルもお祝いに出して下さいました。
色もきれいで とっても美味しかったです。

ウエルカムドリンク


AIさんは ナムハイがフォーシーズンに変わる少し前にこのホテルにいらしたそうです。
そうなんです、このホテル 以前は 「ザ ナムハイ」 と言う名のホテルでした。

私はずっと以前に 圧倒的に存在感のあるナムハイのプールの写真を見て 
いつか行きたいと思ってましたが ダナンはJALで行くには乗り換えが
必要と言うこと そして季節がなかなか合わないと言うことで 
訪れる機会がありませんでした。
そのうちに ナムハイからフォーシ-ズンズホテルになってしまったのです。

2016年12月20日からフォーシーズンズとしてフルリニューアルオープンしたので
現在は 名前が変わって落ち着いてきた頃に宿泊した、という感じです。

カートでビラまで


念願叶って宿泊する 「 フォーシーズンズリゾート ザ ナムハイ ホイアン 」。
全室ヴィラタイプのお部屋が敷地に広がっておます。
お部屋までは AIさんが運転するカートで行きます。
ホテルには日本人スタッフのAIさん以外に 日本語を話せるミーちゃんという
ベトナム人のインターンシップのスタッフがいらして 大変お世話になりました。

広々とした敷地


お部屋の入り口には ゲスト専用の自転車が2台置いてありました。

お部屋専用の自転車2台


なんと 自転車毎にそれぞれのゲストのイニシアルが書いてあり
ゲストに対するフォーシーズンらしい心遣いに感心しました。
広い敷地にヴィラが100棟ほどあるので 移動には自転車が便利です。

お部屋毎に自転車が用意されています。


アイさんの案内で


お部屋は5040号室です。

5040号室


AIさんいわく ご自分もとっても好きなお部屋、だということで期待も高まります。

オーシャンビュービラ

上の写真はヴィラの配置図ですが 手前の海に面してお部屋は
反U字型に並んでいます。
海の真ん前はオーシャンフロントのカテゴリー 反U字の下半分くらいが
オーシャンビューカテゴリー、 上部がガーデンビューだと思われます。
また 5つのU字の内 3つはプール付きのビラになっています。

ナムハイの時にはプール付きのビラには 色々特典がたくさんついていた
ようでしたが フォーシーズンズになってからは 
それらのサービスのすべては行なわれていないようでした。
私たちのお部屋にはプールは付いていませんでしたが 
ホテルのプールが大きいし その他にも色々楽しめるアクティビティが
用意されているので お部屋にプールがなくても十分堪能できました。

さぁ お部屋に入りましょう。

室内


縦に長い ( ドアからだと横に長い )お部屋です。
入ってすぐに右側に お庭に向かって真っ直ぐお部屋が伸びています。

手前から奥を見る


入ってすぐ右側にカウンターが そしてその横にはバスタブがあります。

入ってすぐのお部屋の配置


カウンターにはウエルカムフードとドリンクが どっさりと並んでいます。

ウエルカムフードやドリンク


シャンパン 色とりどりのフルーツ 結婚記念のケーキ 生搾りジュース2種
どれも心のこもった品々で とてもありがたく頂きました。

ウエルカムドリンク&ケーキ


カウンターの後ろの小上がりのシッティングスペースの真横に
大理石のバスタブがあります。
口コミで知っていたとはいうもの 「 えっ? ここにバスタブがあるの? 」
と驚く配置です。

バスタブ


バスタブは ↓ この写真のクッションの右横にありますが
何とシャワーは 写真の奥にあるガラスドアの横にあるのです。

ウエルカム諸々の後ろ


つまりシャワーとバスタブはだいぶ離れていて しかも石の床を歩いて行くので
濡れた足ではとっても怖かったです。
バスタブで寛ぐのと シャワーで汗を流すのとは 違うシーンで利用するように
出来ているようでした。

小上がり


小上がりにはロータイプの床ソファーがあり その先はデスク、 
足が下ろせるようになっていました。
その奥にベッドがあります。

ベッド


そしてベッドの横を下がって お庭が眺められるソファーがあります。

お部屋 ソファー


クッションの刺繍がとても可愛らしくて ベトナムらしさが出ていました。

お部屋全体は黒が基調で暗い印象です。
そして床は冷たい石材 段差も多く 年配者にはちょっと危ない作りです。

でも これも全て分かったうえで泊りたかったナムハイです。

ソファーからは広大な緑の敷地と海が望めます。

ソファーから外を見る


さてフォーシーズンズナムハイですが 前回のブログで1泊9万円と書きました。
フォーシーズンのHPで検索すると出てくる一番お安いお部屋、
ガーデンビューの値段です。
通常は ホテル予約サイトで探すと結構お安い代金が出てくるのですが 
フォーシーズンナムハイは どのサイトでも ほぼ同じお値段が提示されていました。

それで今回思い切って 「 世界へBon Voyage 」 のIZUMIさんに
連絡してみました。
IZUMIさんをとおして 日本にはないフォーシーズンズプリファードパートナーで
予約して頂きました。。
(日本には、フォーシーズンズのプリファードパートナーの旅行会社はありません)


こちら経由で申し込むと 通常のホテルのレートの代金での予約で特典が付きます。 
朝食込み 
状況によりますが お部屋のカテゴリーの1アップグレード、
そして スパの100ドル分のクレジット
がついてくると言う内容です。
世界のフォーシーズンズホテルの最新情報や特典は こちらを参考に。

旅なれたブロガーさん達は こちら経由でラグジュアリーホテルを
予約されていて 私もいつか機会があったら 利用させていただきたい、
と思っていました。


↓ お隣のビラとはこのくらい離れています。

お庭と海


それで早速 思い切ってメールを送ると。。。
すぐにお返事が来ました。
2泊のお値段と注意事項が書いてあり それを承諾すると手配する、と言う流れでした。
2,3回のメールのやり取りで予約が完了しました。
( ただ予約手数料金が少しかかります )

また結婚40周年の旅と言うことも IZUMIさん経由で伝えていただきました。

テラスにはディベッドが2台置かれています。

テラス


ということで ホテルの公式HPに出ているガーデンビュー2泊のお値段
税込1593.9 USDの代金で ( 約18万円 )
$100USDのスパクレジット、
ガーデンビューからオーションビューへのアップグレード、
VIPウェルカム Wifi 朝食 
付きと言う予約をして頂きました。

↓ ディベッドから正面を見ると。。。

テラスから海を見る


テラスからはまさしくオーシャンビューの景色が広がっています。

なおチェックインの際には プリファードパートナーでの特典が書いてある
用紙が渡されました。
VIPウェルカムアメニティ ということで チェックインの際のカクテルや
お部屋のシャンパンなども付いていたのかもしれません。

プリファードパートナーでの特典


↓ 海側から見たビラです。

オーシャンビューヴィラ


オーシャンビュービラ前の海の景色!!!

オーシャンビューヴィラ前


ヴィラの前の海


最後に 前後してしまいますがパウダールームの様子です。
向かい合ってシンクが2台あり その先にトイレとシャワールームがあります。

洗面スペース


またシンクの奥にそれぞれクローゼットがあります。

洗面台


クローゼットの中には バッグとビーチサンダルが用意されています。

バックとサンダル


次にミニバー周辺です。

コーヒーメーカー、ポットなど


↓ 無料のコーヒー ( イリーコーヒー )とお茶類

無料のドリンク有料の諸々

                     有料のアルコールやお菓子 ↑

冷蔵庫内 アルコール類は大変高価でした。

冷蔵庫 有料


ホテルのご厚意で頂いた大変高価なシャンパンをありがたく頂きました。

シャンパン頂きます。


次回は フォーシーズンズナムハイの 朝食 プール スパ、
そして夜に2回も出かけたホイアンの様子をお伝えします。

スパ


↑ 池に面してのスパロビー、ガラスのオブジェがとても素晴らしいスパでした。

↓ 世界遺産の街 ホイアン、 ランタンフェスティバルの時期ではありませんでしたが
  多くのランタンがともされ幻想的でした。

ホイアン ランタン


↓ ホイアンの川を望むレストランから

ホイアン 夜景