大変御無沙汰しております。
あっという間に平成から令和に変わり 世の中の移り変わりの早さに
驚いているこの頃です。
私は 4月に家が完成し 仮住まいからの引っ越しがあったため
ずっと忙しくしていました。

そんな中でも 昨年末のクリスマスと今年の2月に北海道に行ったので
その様子を 「 北の三都物語 」 として少しずつ書いていたのですが

2018年クリスマスに行った札幌、 時計台

時計台


札幌から電車で1時間程の雪の小樽

運河


そして2019年2月に行った函館、 五稜郭公園内の六花亭カフェ

公園内から見る六花亭カフェ


冬の北海道と言うことで 時機を逸した感もあり 今回は見送りました。

ラーメンに蟹 ビール もちろんお寿司、
函館ではすき焼き ラッキーピエロ 六花亭カフェ などなど
美味しいものをたくさん食べて とっても充実した旅でした。

宿泊した 「 ラビスタ函館ベイ 」 の朝食バイキング

ラビスタ函館ベイ


「 阿さ利 」 のすき焼き ↓ 
ランチコース 牛肉A5=3500円 A2~3=2800円 2人前ずつ頼みました。
( リブロースのコースは4000円です。 ランチはお得です )

作ってくれます


グルメ回転寿司 「 函太郎 」 の海宝こぼれ巻き324円

こぼれ寿司


などなど美味しい物満載の北海道、 
また機会がありましたら 「 北海道編 」 をお伝え出来ればと思っています。


と言うことでブログの再開は 前回も予告していたとおり
「 大人の女子旅、 魅惑のクアラルンプール 」 となりました。
 ↓ 写真はピンクモスク

ピンクモスク


「 マレーシア ~ クアラルンプール 」 というと ツアーパンフレットも
ほんの数ページしかないし ガイドブックも情報量が他の国に比べて少ないなど 
旅行するには余り魅力のない国のように思っていました。

JALクアラルンプール


でも行って見たら 女子旅にはピッタリの魅惑的な楽しい旅になりました。

東南アジアはどこも滞在中の費用が非常に安く済み女子旅にはピッタリです。
しかも!!!
しかもですよ~ 何とクアラルンプールはホテル代がとってもお安いのです。
世界一安い。。。 というホテルがたくさんあります。
のちほど じっくりとそのお値段お知らせしますね。
という事で クアラルンプールは「 大人の女子旅 」 の選択肢の一つに
是非加えて頂きたい都市の一つになりました。

プレミアムエコノミー


今回も女子4人旅、 いつもの通りJALのダイナミックパッケージ利用です。

クアラルンプールのビジネスクラスツアーはお値段が高かったため
今回はプレミアムエコノミー席利用にしました。
プレミアムエコノミー席、 昼間の移動ならば全く問題はない良い席です。
お食事も美味しかったです。 
またスパークリングワインは瓶で出てくるので オレンジジュースを頼んで 
自分でミモザを作って楽しむことが出来ました。

KLIA、空港


成田11時15分出発で 夕方18時10分にクアラルンプールに到着です。
2017年にマレーシア航空でバリ島に行った時に ( こちら )
クアラルンプールの空港を利用してたので スムーズに空港内を移動できました。

今回は4人での移動でしたので 空港の制限区域を出る直前の
エアポートタクシーカウンターで タクシーチケットを購入しました。

エアポートタクシー


↓ 上から2番目のプレミアム車、 4人でスーツケース4個までです。

プレミア車23RM


距離 ( ゾーン ) 毎に値段が決まっています、
ホテルまでプレミアム車で4名 23?RM ( 最後の数字が消えていました↑ )
クレジットカード使えます 約6512円 ← 1人 1628円 

2017年に夫婦でクアラに行った時は 行先は同じホテルで
2人用 プレミアム車で
118.7RM( 約3160円 ← 1人1580円 )
でしたので人数による金額の差は殆どなかったです。

一昨年の空港到着の様子はこちらです

タクシーで1時間強で中心地に到着です。
夕方なのでホテル周辺は大渋滞でした。
ホテルは 「 マンダリンオリエンタルクアラルンプール 」です。

マンダリンオリエンタルクアラルンプール


前回も泊まりましたがその時は 夕方着いて早朝出発だったので
全くホテル内を楽しむことは出来ませんでした。
今回はゆっくりマンダリンに滞在してみたかったので
JALのダイナミックパッケージにも入っているこのホテルを予約しました。

チェックインカウンター


クアラルンプールでは歴史があり最も高級なホテルです。
( 今回 気が付きましたが ツインタワーの横にフォーシーズンズホテルが
  出来ていました。 3ヶ月前にオープンしたとか、さぞ素敵でしょう )

マンダリンオリエンタル、 館内は重厚で 歴史を感じる内装の中に 
シャンデリアの豪華さが眩しいです。

お部屋はコネクティングルームにして頂けるよう( ↓ 写真の14,15です )
予約の段階でホテルに直接リクエストを入れました。
ホテル側は 「 女子4人 」 と言うことで 
同じ階のツインルームを2部屋指定してくれていました。 

こちらはコネクティングが希望という事で ホテルの方は
「 片方のお部屋はダブルベッドになりますが よろしいのでしょうか? 」
と ちょっと驚ろかれました。

コネクティングルーム


でも 今までの旅行の経験から 海外のベッドはとても大きいので 
ダブルベッドでも 私もお友達も 全く隣が気にならないで寝られました。
ましてや 小さい私が寝るのですから ( しかも私、寝ている時は
全く動かない、と言う噂です 生きているかどうか心配になるようです。。。)
隣に誰が寝ても 私は 全く問題ないです。 
でもこれって 隣に寝てる人は 意外と怖いかもしれないですね、ふふふ。

と言う経緯があり 行き来が楽なコネクティングルームにして頂きました。

JALパック指定は デラックスツインタワービューのお部屋です。

ツインタワービュー


一面の窓からの景色は ペトロナスツインタワービューです!

ツインタワービュールーム


では ホテルの室内をご覧頂きながら JALダイナミックパッケージの詳細です。

行き帰り プレミアムエコノミー席利用 4泊6日 
( ダイナミックパッケージの条件は 複数提示されているホテルに
  最低2泊宿泊する事、 また 初泊を利用する事 この2つです )
初泊から2泊 マンダリンオリエンタル デラックスツインタワービュー指定
朝食付き レイトチェックアウト18時まで
127000円 ( サーチャージ込み )+ 空港税 4610円、
合計 1人 131610円でした。 

ベッド


後半2泊は 世界一安い 「 リッツカールトンクアラルンプール 」
2ベッドルームスイート 朝食付き 2泊 を別に予約しました。
( 178㎡と書いてありました、とにかくめちゃくちゃ広かったです~
  しかもトイレが4つもありました。 )
4人2泊で 58000円、 1人 、2泊 14500円
つまり朝食が付いて1泊7250円と言う破格にお安いリッツに滞在しました。

ウエルカムドリンクお友達のバースディ


4泊6日 マンダリン2泊 + リッツ2泊 = 146110円 でした。

ツインタワー


さてお部屋に入ったのがすでに夜になっていましたので 
今日はホテルの隣にある 「 スリアKLCCショッピングセンター 」 で
夕食を頂く事にしました。

スリアKLCCショッピングセンター


両替も済ませました。
4人で12万円を両替しようとしたら 高額の場合パスポートが必要のようで
窓口のお兄さんの提案で 8万円と4万円の2回に分けて別の窓口で両替しました。
( この場合パスポートは不要でした )

両替レート


レートは 1RM ( マレーシアリンギット )= 27.58円です。
空港では 30円でしたので やはり空港はレートが悪いです。
( 成田では31.4円でした )

メニュー


夕食はこんな感じ、 どれも美味しかったですよ!
4人分で1100円でした。 ( 安っ! )

夕食


クアラルンプール2日目です。
朝食付きプランでしたので1階のレストランで頂きました。

レストラン


写真を見ていただくと分かりますが レストランは縦に長い造りです。
内容はさすがのマンダリンオリエンタルクオリティ!

朝食


席は色々なタイプがあり 外の緑が映えて素敵な空間が広がっています。

レストラン


緑がきれいな席


朝食の種類も多くキレイに飾られています。

と ここで 久しぶりに私の様子をお伝えします。

2014年の暮れから新しいお薬を試していますが ( 治験 )
当初は なかなか小さくならなかった腫瘍も 今ではすっかりなくなり
( CT画面上では 腫瘍は見えないと言うことです = 寛解 ) 
薬は良く効いている と先生は言っています。

そして先日 先生から 
「 今この薬を試しているのは 紀子さん1人になったよ 」
と伝えられました。
この治験は 私の主治医の先生が主導しているので 私が参加した頃には
複数人の患者さんがいて また他の病院にも参加している患者さんがいたので
合せて十数人はいたと思います。

それが4年以上経ち 私1人になってしまった、と言うことです。
( 理由は分かりませんが 亡くなった方や副作用がきつくて
  辞めた方もいるかもしれません )

フルーツ


私が何となく落胆したような表情を見せたので 先生は 
「 この薬で一番長生きしてるのは紀子さんだから よかったね 」
と ( 取り繕うように ) 言ってくれました。
それって う~~~ん 喜んでいいの? って感じです。
この薬で何人もの方が元気だというのなら 喜びもしますが。。。

ただ前にもお話しましたが この薬単体ではなく 他の薬と組み合わせて
使う治験も続いているようなので そちらでは効果はあるのかもしれません。 

この薬の副作用はいろいろありますが
私の場合は 大きな副作用は手足のしびれです。
特に 足がひどく 以前も足の裏に石ころがある感じ、 とお話したと思いますが
今はその石ころの上に + 靴下がよれて溜まっている、 と言う感覚です。
しかも 結構痛いんです。
歩くのも辛くて おしゃれな靴が履けません。
いざというときは その時だけハイヒールに履き替えて 行き帰りはスニーカー
と言う術を駆使して外出しています。

まぁ 大きめなスニーカーを履いていれば大丈夫だし 四六時中足元を
気にしているわけではなくて 何かに集中していれば忘れている時もあるので 
余り考えないようにしています。
その上 私、 痛みに強いんです、 と思っています。

ワッフルとか


ということで 先生は 製薬会社も特段何も言ってこないので 
この先も続ければいいね、 と言う意見でした。

ハムとか


私はその頃 足も痛いので そろそろ辞め時かな~ と思っていたところでしたが
薬を辞めたらまた再発するかもしれません。
そこで先生に新しい薬のことを確認しました。
血液系のガンの場合に使える 今話題のCARーT療法について聞いてみました。

クロワッサン、デニッシュ


「 先生 例のCAR-T療法ですが。。。 あの薬 私 使えますか? 」
「 あぁ キムリアね。 今 この病院をふくめて 日本では4つの病院で
治験をやっているよ 」 ですって。
「 まぁ うれしい!!! で、先生 効いていますか? 」
「 効いてるよ 」 と嬉しいお返事!

「 では 私も もし再発したら使えるんですか? キムリア!!! 」
と再発する気満々で 私が目をキラキラさせて言うと先生は 大変驚き
 「 紀子さん! いったい いくらかかるか知ってるの? 」 と。
 「 はいっ! 知ってます! 5千万円ですよね!! 」 ときっぱり。
( その時はまだ保険適応するにあたり薬価が決まっていませんでしたが、
  海外では5千万だと言う情報でした )

キムリア につてはこちら。

カレーとか


先生は呆れたように 私を見て 「 でもね、結構副作用もきついんだよ。 」
と興奮する私をたしなめていました。

( キムリア使用につては白血病の場合は年齢の制限があるようですが
 リンパ腫は年齢制限はないようです。
 ただ 標準治療を経て 再発した人と言うことと 他にも色々条件が
 あると思いますので 誰もが簡単には使えない雰囲気です )

焼きそばとか


そんなやり取りがあり 数日後、新聞にキムリアの薬価が決まった、と出ていました。
3349万円とのこと。 ( たった1回の治療で済むそうです )
もちろん高いですが 認可されたので今後は保険が使えますし 
高額療養費制度も使えますので 個人負担はだいぶ抑えられると思います。

( この高額な薬価に対しては 保険制度を圧迫しているという意見もあり
 これから色々な考えが出てくるでしょう )

以前から私は
「 ガンになってもダラダラと生きていこう 」 と決めていました。
今の科学は進歩が凄いので いつかは画期的な治療法が出るかもしれません。
だから少しでも長い間 多少 具合が悪くても 再発しても 辛くても
生きてさえいれば 何とかなるさ、と考えていました。

その私が思い描く画期的な治療法が 「 キムリア 」 なのかは
今は分かりませんが 今後も そういう姿勢でダラダラ生きていこう 
と思いを新たにしました。。。

と言う最近の私です。

。。。その後 私は突発性難聴になり 片耳が聞こえづらくなり
また色々検査をしています。
手足は痺れているし 目も緑内障で視野が欠けてくるし、 
今度は耳が聞こえなくなり、 トホホ。。。な日々ですが
生きていればこそ と言うことで そこそこの日々を歩んでいます。

では 旅行記に戻って
クアラルンプール2日目は市内観光を申し込みました。

市内観光 王宮


JTB半日市内観光です。 ↑ 王宮
私たち4名に 運転手さんと日本人のガイドさん付きの個人ツアーです。
( たまたま他に同乗者がいなかったと言う感じです )

JTBのマイバス半日市内観光
オプショナルツアーの専門会社 「 VELTRA  」 から申し込みました。
180MYR ( 5千円弱 )
そしてややこしいのですが JCBカードのサイト経由で申し込むと
5%オフになります。
と言うことでJCBカード経由でVELTRAのサイトのJTBの半日市内観光を
申込んだ と言う流れです。
代金は5%オフの4650円になりました ( その日のレートによって差が出ます )

王宮で、 きれいなお友達たち

きれいなお友達


国立回教寺院 ( イスラム教のモスク )

国立回教寺院


各国のコーランが読めます。
日本語もありました。

各国語のコーラン、説明日本語 


クアラルンプールでは モスクに入るのには このようなアバヤ 
( ローブ )を着用することになっています。
無料で貸してくれますが 各モスクによってこのアバヤの色は違います。
この寺院のアバヤは紫でした。

私は背が低いのですが こんな衣装を着て1人で写真を撮ると意外にも
すらっと見えますね、 お友達が
「 背が高く見えるわよ 」 と言って喜ばせてくれました。

礼拝室の私♪


国家祈念碑  ↓ 独立戦争で闘ったマレーシア軍の兵士達

PB117575


↓ 1957年にイギリスからの独立を宣言した歴史的な場所
  ムルデカ広場

ムルデカ広場


↓ 植民地時代の名残を感じる歴史的な建物

旧連邦事務局


極彩色に彩られたヒンドゥー教の スリ・マハマリアマン寺院

スリ・マハマリアマン寺


天井絵も極彩色です。

天井の文様


市内観光は 朝9時頃 ホテル出発 ~ 終了は午後2時半ごろホテル着
ホテルへの送迎付きです。
ランチは セントラルマーケットでの自由昼食タイムがありました。
( セントラルマーケットのこぎれいなレストランは観光客値段なので
  お料理と飲み物、 4人で187.9RM=5200円かかりました )

市内観光


↑ 市内観光は 地図の下の真ん中あたり 旧王宮 から 
  左上 国立モスク、その上の ムルデカスクエア 
  そしてチャイナタウン周辺 と言う流れでした。

私たち4人だけの観光でしたので 色々と質問することも出来て
クアラルンプールの歴史 立地 名所等が分かりました。
また効率よく市内を回れたので このお蔭で 翌日以降の個人観光も
スムーズに行くことが出来ました。


この時期は夕方から必ず雨が降るという天候でした。
この日もホテルに帰ると大雨が降り お部屋で暫く休む事を余儀なくされました。
日中はお天気がよく気温も高くなるので それなりに体力を消耗します。
ですから 夕方の大雨のお蔭で休憩タイムが取れたことは 
熟年の私たちにとって かえってよかったのかもしれません。

客家 ハッカレストラン、店内


夕食はホテルのスタッフさんに行き方を詳しく聞いて
「 客家 」 ( ハッカレストラン ) に名物の鍋を頂きに行きました。↑

客家は雨でも大混雑、 広~い店内は 屋根はあるけれど
四方が囲われていない半屋外席という感じになってます。

↓ 2つのタワーがペトロナスツインタワー
 ( クリックすると大きくなります )

KLCCとパビリオン


↑ ツインタワーの左下が 2泊した マンダリンオリエンタルホテル、
その下、 KLCC水族館の下に 「 ハッカ ( 客家 )レストラン 」
その下の大きな3角形の建物が 「 パビリオン 」 その右下が
その後2泊した 「 リッツカールトンホテル 」 となっています。

マンダリンオリエンタルからは 雨に濡れないでレストラン付近まで
屋根付きの歩道がつながっているので 歩いて20分くらいで着きます。
初めてで迷うといけないので 行きはタクシーで行かれるほうがいいですよ、
とホテルのスタッフさんから助言を受けたので ホテルからレストランまでは
タクシーで行きました( 15.2MR=420円 )
タクシーはあっという間に着いてしまったので 予約の時間まで
レストランの向かい側にある 「 パビリオン 」 と言う
巨大ショッピングセンターをぐるっと回り 時間を潰しました。

さて予約の時間が近づいたのでレストランに向かおうと思ったら
「 パビリオン 」 は相当広くて 出入り口もたくさんあり
私たちは完全に迷ってしまいました。
何度か道を聞いたりしましたが 全くたどり着かず パビリオン内を
何往復もしてしまいました。
何しろこのパビリオン 横に相当長いのです。
香港の空港くらい長い気がしました。

何とか道を探し当てビルを出て 雨の中ようやくたどり着いた 「 客家 」 レストラン。

メニューはこんな感じ ↓ お鍋は量が多いので4人で2人前で充分でした。

ドリンクメニュースタンダード鍋セット


合計 151MR= 4200円 
( スタンダード鍋セット2人分 その他名物料理 ビール )
お腹いっぱいになりました。 
7時を過ぎると席は満席になっていましたので 予約は必須だと思います。
私たちはホテルのスタッフさんに予約をお願いしました。

帰りは屋根付きの歩道を歩き 迷うことなくホテルに着きました。

この歩道は マンダリンオリエンタルホテルの隣にある
 「 スリアKLCCショッピングセンター 」 周辺と 「 パビリオン 」 周辺を
行き来するには大変便利な歩道です。

私たちはこの後 滞在中に何度もこの屋根付き歩道を利用して 
2つのショッピングセンターを行き来しました。

翌日からは自由に観光しました。
ホテルでタクシーをチャーターして回った ピンクモスク

ピンクモスク


その後 ブルーモスク にも行きました。

ブルーモスク


この2つのモスクは 神聖な場所にもかかわらず とっても可愛いんです。
女子好みの内装で どこを撮っても写真映えがしました。
ブルーモスクでは ( 英語の案内でしたが ) 館内ツアーに
参加することも出来て 異国情緒満載の観光になりました。
今まで訪れたタイやベトナムとは違う宗教 ( イスラム教 ) に
根付いた国であることに触れることが出来ました。

次回はその様子をお伝えします。