( 欠航に伴う返金について追記あり )
可愛い海! この写真を見て どこか分かる方は多いと思います。

2019 グアム


そう この写真はグアムの海です。
アブダビ~ドバイ旅行記の途中ですが。。。

実は台風19号が関東地方を直撃したまさにその時 
私は家族旅行でグアムに行っていました。
そしてグアムから成田への帰国便が欠航して とても大変だったので
忘れないうちに私の備忘録として残しておきたいと思います。
私自身初めての経験だったので 手配や保険のことなど
グアムの写真とともにまとめてみました。
 
よろしくお付き合いください。

私が前回グアムを訪れたのは2009年でした。 

その時はボートがお花のように繋がれていてとても可愛かったのですが
今回はその可愛い姿は見ることはありませんでした。
でも海はとっても綺麗なままでした。 2009年のグアム ↓

2009年 グアムグアム


この家族旅行は息子一家と一緒です。
今年の夏休みに息子家族がグアム島に行き グアムはとても赤ちゃんに
優しい土地柄だったと感激して帰ってきました。
そして旅の最終日にサンデーブランチで訪れた 「 デュシタニホテル 」
からの景色があまりに素晴らしく 次回は 「 デュシタニ 」 に
泊りたい そして綺麗な海を私たちと一緒に見たい、 と言って 計画してくれた旅です。

出発前にサクララウンジで恒例のビールとカレー、鯛焼きです。

サクララウンジ 朝食


グアムまでの航空券は 息子たちは特典航空券で発券しました。
( 水曜発~土曜着の3泊4日の日程で 帰国日の土曜はその日から日本は3連休です
往路1万マイル + 復路2万7千マイル 合計 1名 3万7千マイル 
+ 税 サーチャージ
でした )
初めて知りましたが 特典航空券は2歳以下でも 無料ではないのですね、
席は使用しないものの 孫も幾ばくかのマイルが必要でした。

私たちも当初特典航空券を取りましたが この時期のグアム行きは
有償だと往復で1名、5万1千円でした。
と言うことで マイルを eJALポイント に換えて 
( 2名分 7万マイル=10万5千円分 )
2人分の運賃10万2千円をポイントで支払い サーチャージや税金分
を 残りの eJALポイント + カード 25230円で支払いました。

この方法だと 往復ともにマイルが貯まります。

無事発券し ホテルもそれぞれ 「 デュシタニホテル 」 3泊を予約しました。
息子たちは キャンセル不可料金で10万9千円 ←予約時に支払い
私たちは 「 今予約して支払いは後から 」 と言うキャンセル可の
ブログ界で話題になっている ( 悪い意味で ) 例のあのサイトから
11万7千円で予約しました。 ( 朝食なしの値段です。 )
( この支払いについても色々ありましたが 皆さんのブログを参考にして
  無事 当初の予約の値段で支払いを済ませる事が出来ました。 )
  
出発!


グアム行きのエコノミー席は 「 スカイワイダー 」 です。
シート幅48㎝、 シートピッチ84~86㎝と 今までの席よりもゆとりがあります。
乗っている時間は3時間45分ですので 小さい私には十分な席でした。
 
JAL スカイワイダー


新 間隔エコノミー


ただ足を伸ばすことが出来ないので 夜便だとちょっと厳しいかも
しれませんが 昼間なら何の問題もありません。

JAL エコノミー席


機内食もおいしく頂き 映画 「 劇場版おっさんずラブ 」 を見たら
うとうとする間もなくグアムに到着です。

デュシタニへ


道にはまだ雨の跡が残っていましたが 到着したこの時間は良く晴れていました。
今 日本に向かっている台風が その前にグアムを通過したと言う事で
2~3日前から今日の午前中まではグアムは雨の連続だったようです。

デュシタニグアム


「 デュシタニ 」 は アウトリガーとハイアットの間にあり
グアムの中心に位置し とても便利な場所にありました。

海から見るデシュタニ


息子とお嫁さんが一目で気に入ったホテル 「 デュシタニ 」 です。

グアムのホテルは古い建物が多いため お値段は手頃なところが多いです。
が この 「 デュシタニ 」 は群を抜いてお高い値段設定になっていました。
今まで5つ星だと思っていたアウトリガーやハイアットリージェンシーは
4つ星という事で グアムで5つ星はここデュシタニだけになっていました。

ロビーからの景色ですが ↓ 右端の薄茶色の建物がアウトリガーホテルです。
アウトリガーは立地も良く オーシャンフロントのお部屋は海の中に
浮かんでいるようで 前回泊った私達はとっても気に入ったホテルです。

↓ 写真の左の白いホテルが 「 ホテル日航グアム 」 です。
  立地的に少し中心地からは遠いように感じますが  
  施設は充実しているようでのんびり過せそうです。

ラウンジテラスからの眺め


デュシタニホテル、 ロビーの奥には カフェの 
「 ロビーラウンジ 」 があります。

ロビーラウンジ


その奥のスペースがこれです!!!

デュシタニ ロビーラウンジ


デュシタニグアム ロビーラウンジ


この景色をお母さんと一緒に見たかったんです~ と言ってくれたお嫁さんに感謝です。

チェックインは韓国のお客さんが大勢いらしていて 混雑していましたが
たまたまコンシェルジュデスクに日本人の女性がいらして そこで受付けて頂きました。
お部屋はプレミアオーシャンフロント 17階です。

ツアーではない個人旅行客だった私達に そのコンシェルジュさんは
色々なクーポンを出してくれました。
その中で 朝食を2つ頼むと1つ無料になるというタシグリルのクーポンは
「 個人のお客さまだけに渡しているんですよ~ 」 と言って
私達を喜ばせてくれましたが さて どうなのでしょうか? 
でもクーポンは有り難く使わせて頂きました。

クーポン色々


そのコンシェルジュさんは 昨日まで台風が凄くて大変だった事、
その時期に滞在していたゲストの皆さんは気の毒だった事など
それに引き替えあなた達は運がいい、と またしても私達を喜ばせてくれました。

それを聞いて主人が そのグアムを襲った台風が 今日本に
向かっているのですが もし 我々が帰る飛行機が欠航になった時に 
ホテルの部屋が予約できるか聞いていました。
そしたら 彼女は 台風で欠航になったら グアムに来る人もいないのでお部屋は大丈夫です。
必ず泊まれるから心配しないでくださいね、と。
日本の方は心配性だから~ と明るく言っていました。

それを聞いて一安心 さすがに台風に慣れているのね、
お部屋は大丈夫だね、などと話ながらお部屋に向かいました。

17階のプレミアオーシャンフロントツインです。

プレミアオーシャンツイン、入室!


真正面は海が一望です。

2部屋はコネクティングルームにして頂きました。
コネクティングルームですが 間のドアは壁の一部のようになっていて 
一見するとそれとは分かりません。
その壁を 特殊なカギで開けるようになっていました。

コネクティングルーム


ベビーベッドも既に搬入されていました。

ベビーベッド


入り口入ってすぐに洗面スペースがあります。
2ボールの洗面台を置いても広々しています。

2ボール洗面台


バスタブの右側にシャワールームがあります。
トイレは洗面台の横にあります。
そうそう トイレはウオシュレットでした!

また大きなクローゼットが2ヶ所在り 夫婦2人でそれぞれに
スーツケースも収納でき とても機能的に出来ていて便利でした。

デスク、テレビ


冷蔵庫には無料のドリンクが入っていて 小さなお菓子も2袋置いてありました。
補充はないけれど ホテルからのささやかなプレゼントです、と言っていました。
こういう無料サービスはお値段以上に嬉しいものですね。
お水も毎日置いてありましたので 安心して滞在できました。 
有り難いことです。
 
無料のドリンク無料のお菓子


孫は早速備品の数々を興味を持って触っていました。

お部屋


小さな絶景ベランダが付いています。
ベランダに出るドアの取っ手は 上に上げないと開かないように
なっていて小さな子供には安全に出来ていました。
これには息子が感心していました。
( 子連れならではの目の付け所ですね )

絶景です


ではベランダに出てみましょう。

ベランダ


海辺のホテル群が見えます。
右がアウトリガーでプールも大きいですね。

17階からの景色

ベランダからの眺め


眼下には真っ白な浜辺と真っ青な海が見えます。
本当に綺麗ですね。

デュシタニ プール


↑ デュシタニのプールです。
アウトリガーやハイアットに比べると プールはそれほど広くはないけれど
小さなスライダーもあり 小さい子供には十分です。
このエリアのホテルは海にもすぐ出られますので 
そんな所がグアムが人気の秘訣なのかもしれませんね。

隣の 「 アウトリガーホテル 」 のプールサイドから見る夕日

アウトリガーの夕日


一日目の夕食は アウトリガーのビーチサイドBBQを日本から予約しておきました。

ビーチサイドBBQ


1人55ドルで 食材 ビュッフェ ビール アイスティー飲み放題です。

アウトリガーのビーチBBQ


BBQ前の浜辺


とこんな感じの初日でした
2日目からは4日目までは 
朝食 お散歩 プール~海 昼食 休憩買物 夕食
毎日こんな感じで過ごしました。
観光もしないのでゆっくりと過ごす事が出来ました
みんなが海に行っている時には 私はプールサイドで荷物番をして寛いでいました。

グアム お部屋からの夜景


ではここから欠航についてお話していきます。

11日 3日目のランチ中 それぞれの携帯が順番になりました。
私たちが帰る12日夕方発の便が欠航になったという連絡です。
一斉メールですので それに返信することは出来ません。

そのメールに書いてあるのは 運航状況についてのリンク先と
問い合せの電話番号が記されているページへのリンクだけでした。

どうもこの先 個別の連絡があると言うような雰囲気ではありません。

台風が来るのは出発時には分かっていましたので 
グアム発の他の会社の便やJALのグアム支店の番号など 
事前に分かる範囲のことは調べて行きました。
とりあえず日本の問い合わせの電話に掛けてみましたが 
話し中で全く繋がりません。

多分 海外にいるお客さまはみな一斉にこの電話に
掛けているのでしょう、 何度掛けても全く繋がりません。

ビーチ


それと同時に グアム支店の英語の電話番号も調べていたので 
お嫁さんにグアム支店の英語電話に掛けて貰いました。

グアム支店の英語電話には比較的すぐに電話はつながり 
まずは明るい声で 「 欠航はしていないわよ~ 」、と。
先ほど 欠航のメールが来たと話すと調べてくれて
「 あら欠航しているわ、 今予約できるのは16日の便です~ 」
とこれまた明るいお返事でした。
本来の帰国便は12日ですが 今 確実に席が押さえられるのは16日ですって。
えっ、えっ、16日???

↓ 最初の朝食 エッグスンシングス

エッグスンシングス


その返事を聞いて こりゃ空港に行って相談した方がいいね、と
息子と主人が全員分のパスポートを持ってタクシーで空港に向かいました。
( ホテル ⇔ 空港 は 25~30ドルくらいです )

海で遊ぶ


16日の便と聞き ( 本来は12日に帰着の予定です )
息子と主人が ( 12~14が3連休 )15日には会社に行かなくては
ならないので 何としても14日中には帰りたいのです。 

もちろん3連休を利用して 今海外にいる方は 皆さんそう思っていることでしょう。

しかも私と主人には 13日中に帰りたい大事な用事があるのです。
その一番大事な用事とは 13日の夜に行なわれるラグビー日本戦に
私と主人は行くことになっているのです!!!。

↓ ホテルの 「 タイレストラン ソイ 」

タイレストラン ソイ


ラグビーがこんなに話題になるずっと前から楽しみにしていたんです。
頑張ってチケットも抽選でゲットしたのに~~~
しかも日本戦、しかも横浜国際競技場(日産スタジアム)での試合なのです。

それを考えると もう この先の不安で胸がドキドキしちゃって。。。

私はドキドキしながらも平静を装っていたのですが
お嫁さんには手に取るように私の挙動不審な態度が分かったようで
「 お母さん、大丈夫ですよ! お父さんと〇ちゃんが
空港できっと良い案を見つけてきてくれますから安心していて下さい 」 
と励ましてくれました。
しかも携帯で色々なサイトを調べて 今予約できる航空便を探してくれていました。

ソイ


空港に出向いた主人と息子、 JALのスタッフさんと話した結果
空港でも 新たに予約できるのは16日と言われたようです。

その時点では グアムから成田への便の欠航は12日のみで
13,14の便を予約している方達は 予定通り成田便に乗れると言うことでした。
でも 元々13,14の便は三連休で満席、だからこの2日間の便に
12日の私たちが食い込むのは絶対無理だそうです。

15日に関しては 空席が出た場合乗れる可能性はあるが
それは15日の朝 直接電話して聞くしかない、と言うことでした。
つまり今 12日の予約のお客さんが最短で予約できるのが
16日の便と言うことです。

JALの方は色々 相談に乗ってお手伝いはしてくれたようですが 
今回は台風と言うことで 他社便への振り替えやホテルの手配などは出来ないそうです。

今回の台風で欠航の場合 旅行者の選択肢は2つ

1, 予約の便をキャンセルする ( 自力でほかの便を探す )
2, 次に乗れるJAL便に変更をする

この2つのどれかを選ぶしかありません。
手数料は無料で 変更、キャンセルできます。

ソイ


他社便でJALのスタッフさんが 調べてくれたのは 
マニラ乗り換えのフィリピン空港ならまだ予約が出来るとのこと、
ただ片道1人9万円と言われました。
またLCCに関しては調べられないと言うことでした。

結局 空港にいる息子とホテルにいるお嫁さんがライン電話で
色々調べてくれた結果 LCCのチェジュ航空ならば 12日の深夜
(カレンダー的には13日)03時発の仁川乗り換え成田行きが
4名でまだ取れる、とうサイトを見つけました。

深夜発ではありますが 13日のお昼には成田に着くので
結局 JAL便をキャンセルして チェジュ航空を予約しました。
( チェジュ航空 グアム ~ 仁川 ~ 成田、 片道1人5万4千円、
  LCCとは言えない高額なお値段です )

↓ アウトリガーホテル内にある日本料理のお店 「 てんてこ舞 」

てんてこ舞 かんだ


「 てんてこ舞 」 は以前ウエディング旅行でアウトリガーに滞在した時に 
皆さんで毎晩通った思い出のある日本食のお店です。
今回も一度 そこで夕食を頂きました。
ラーメンや唐揚げ、カリフォルニアロール等々。。。
思いのほか美味しくて お客さんもたくさんで 大賑わいのお店でした。

↓ 2日目の朝食を頂いた「 タシグリル 」

タシグリル 朝食」


と言うことで 帰りの飛行機はチェジュ航空便を予約しました。

ここでJAL便をキャンセルした払い戻しの話です。

帰ってからの話になりますが このJALのグアム~成田を
欠航のためキャンセルしたことにより 払い戻しがありました。
私達夫婦は eJALポイント10万5千円分 + クレジット25230円の
計 130230円支払っていました。
その中で帰国便代と帰りの税サーチャージ代 として
2名分61800円戻ってきました。

内訳は まずはクレジット代が優先で戻ってきて 25230円
eJALポイントが36570円分と言うことでした。
( 現金は支払いに使ったクレジットカードに返金されます )
これらの返金は 帰国後JALに返金の手続の電話して
10日後くらいには 自身のJALのHPに反映されていました。
これについてはJALからは何の説明もありませんでしたが
思っていたより早く返金されていてビックリしました。

タシグリル 


↑ 「 タシグリル 」 では チェックインの際に頂いたクーポンで 
  4人で食べ 支払いは2人分という朝食を頂きました。

テーブルクロスも敷いてあって とても優雅に頂きました。
美味しかったですよ。

朝食


息子一家の返金は マイルでの特典航空券でしたのでマイルで戻ってきました。
往路は1万マイル 復路は2万7千マイル(1名分)で予約したので
戻ったマイルは 帰りの分2名分+孫の分 合計5万6千700マイルでした。
こちらも電話をして1週間~10日後くらいでHPに反映されていました。


エアーを押さえた後は お嫁さんと私でホテル1泊延泊の手続をしました。
当初チェックインの際 延泊は大丈夫と言ってくれた日本人スタッフさんは 
その日も次の日も何とお休みでした。
それで他のスタッフに相談したのですが、 なんだか不親切で。。。
( 以後 会話は全て英語なので私の出る幕は全くありません。 )

と言うのも 12日午前中に 日本からグアムに飛行機は飛んで来るのです。
そういうわけで 12日には日本からお客さまはグアムには来るけれど
12日に帰る人は日本に帰れないので ホテルはいっぱいなのです。

ハワイでも同じような状況で ホテル難民が大勢いたと 
帰国後、テレビのニュースで知りました。

それに比べればグアムは規模が小さいので まだ良かったようですが
週末で海軍の方達もたくさん滞在されていてホテルは混雑していました。
色々お嫁さんが奮闘してくれて マネージャーさんとお話しして
ようやく 一室だけお部屋を押さえることが出来ました。

これで出発間際まで孫が寝ることが出来て ホッとしました。

↓ タシグリル、 朝食はメインでステーキも選べます。

タシグリル ステーキも


タシグリル バー、緑に映えて素敵です。

タシグリル バー


欠航騒ぎで 日本に帰る飛行機とお部屋を押さえる作業に 
11日の午後すべてを費やし 終わったのは6時半頃になっていました。

みんな疲れましたが 今回 息子夫婦と一緒で本当に助かった、と
心から思いました。

ビーチ


「 タシグリル 」 ではランチも頂きました。
↓ ミーゴレン的な焼きそば。

タシグリル ランチ


最終日のディナーは ホテルのステーキハウスに行きました。
金曜日なので家族連れのお客さまでいっぱいです。

アルフレードズステーキハウス


450グラムのステーキをみんなで頂きました。

ステーキハウス 450g


↑ 軽くアルコールを頂き 前菜 スープ 付け合わせ
これで2万円少し越えでした。( クーポン使いました )

最終日の朝食は ビュッフェレストラン 「 アクア 」 に行きました。

アクア 朝食


グアム島は3世代旅行が大変多かったです。
皆さん、 お子さま 赤ちゃん連れです。
3世代という事で 私たちと同じく どのグループにも じぃじ、ばぁば が
もれなく同行していました。
そして韓国の方が大変多かったです。
プールでも韓国のファミリーが大変多く 驚きました。

朝食会場でも大部分が韓国ファミリーで占められていました。

アクア


海に面して景色の素晴らしいレストラン 「 アクア 」 でした。

アクア バー



翌日12日の帰国便は深夜発なので この日も海で遊べました。

海で遊ぶ


ランチはホテルロードのお店でイタリアンを頂きました。
ホテルに比べて大変お安くて 美味しかったです。
孫は もうすぐ2歳で今は何でも食べられます。
やはり大勢で頂くと美味しいですね。

最終日イタリアン


この後 息子達はホテルのお部屋でお昼寝をして
その間 私たちはマイクロネシアモールに行ってお買い物をしました。

↓ 帰る途中のアウトリガーホテルのロビーには
  ツアーで来ているお客さまのための案内が出ていました。

ツアーの掲示板


ツアーの方も13,14日は帰れないようです。
15日の席は押さえてある、と書いてありましたが 添乗員さんは
大変そうですね。

話はちょっとズレますが グアムには大きなDFS(免税店) があり
店員さん曰く 日本より3割安く買える、と言われました。

参考までに ティファニーのスマイルペンダント マイクロミニ は
630ドルくらいだったと思います。
夏休みに娘がハワイで 同じペンダントを買ったのですが
68500円でしたからグアムも同じくらいです。
日本では84700円です。

ティファニースマイルペンダント、スモール


( ↑ティファニーのHPより )
また店員さんに強く薦められた スマイルのミニ ( スモール )は 
700ドルでした。
日本では102300円です。
しかも店員さんはグアムは税金がないからもっと得だ、と言っていました。
そう考えるとグアムでは米国の製品はかなり安く買えると思いました。


最後に夕暮れのテラスで記念写真を取りました。

デュシタニ テラスにて


12日の夜 半泊して深夜3時の飛行機に乗り込みました。
取りあえずグアムを出発できる安堵感と 初めてのLCCの不安感に 
またしてもドキドキしながら乗り込みました。

グアム 深夜3時05分発


チェジュ航空のチェックインカウンターでは 仁川までは行けるけれど
その先 成田までは まだ航空券が発券出来ないので 仁川で聞いてみて、
と言われました。
取りあえず仁川に行ければ大丈夫、 と思って乗り込んだのですが。。。

チェジュ航空 グアム~仁川


チェジュ航空 エコノミー席、 意外と綺麗です。
しかも それほど窮屈ではないような。。。

チェジュ エコノミーチェジュ航空


孫は息子の腕の中で何とか眠っていました、偉かったです。
私は足元はいいのですが 首が定まらず 凄く苦しかったです。
首に巻く枕みたいの 持ってくれば良かったわ。
深夜便はやっぱりキツイですね。

早朝 仁川に到着。

そこでチェジュ航空の乗り継ぎカウンターに行くと。。。
やっぱり成田行きは欠航ですって。
今回も遅延じゃなくて欠航です。

そこで 今、予約できるチェジュの成田行きの便は 16日と告げられました。

↓ プライオリティパスで入った アシアナラウンジ、
  凄く広くて快適でした。

アシアナラウンジ


仁川空港は広いので有名です。
その広い出発ロビーをあちこち周りながら 何とかこの日に
日本に帰れる飛行機を探し歩きました。
午前中は成田行きは欠航の便が多く 午後便はほとんど遅延と表示されて
しかも既に満席で新たな予約はとれないとのこと。

それでアシアナのカウンターで調べて貰い 夕方の便になりますが
名古屋行きならば4名取れるとのこと。 それで即決しました。
仁川~名古屋 1人2万7千円でした。
この時点でワールドカップラグビーは諦めました。
とにかく日本に帰りたい、 と言うのがこの時の心境でした。

取りあえず名古屋便に乗るまでには時間が7時間以上あるので
ラウンジに行くことにしました。
プライオリティパスを持っていたので 指定のアシアナラウンジに入りました。
( 他にもプライオリティパスで入れるラウンジは 3ヶ所以上ありました )

朝7時に仁川に到着して 次に乗る名古屋行きは夕方4時25分発です。
このアシアナラウンジでゆっくりさせて頂きました。
シャワーも利用することが出来 少しですがそれぞれ仮眠も取れ 
落ち着いた綺麗なラウンジで過ごす事が出来ました。

アシアナラウンジ


軽食も綺麗に並べてあって 有り難かったです。
みなさん辛ラーメンを食べている方が多かったです。

辛ラーメン


アシアナラウンジのシャワーです。

アシアナラウンジ・シャワーシャワールーム


昼間ほとんどをラウンジで時間を潰し 夕方の便に乗り込みました。
名古屋セントレア行きも満席でした。
アシアナ機では短い時間でも機内食が出て LCCとの違いを感じました。
セントレアから名古屋駅まで行き そこから新幹線で家に帰りました。
前夜 深夜0時半にホテルを出て 家に着いたのは22時半になっていて 
実に22時間かかりました。

グアムでの帰国便欠航に次いで 仁川でも乗り継ぎ便欠航、ということで
帰ってから 所持しているJALカードと MUFGプラチナアメックスカードに
保険の請求電話をしました。

まずはJALカードです。

JALカードはゴールドカード以上で 遅延欠航の場合お見舞い金が出る制度があります。

次の便に乗るまでに 何かにお金を使ったかどうかは問われません。
4時間以上の遅延や欠航で代替え便が4時間以上経過している場合
1人2万円が出ます。
JALの保険会社に電話して状況を説明した後 必要書類を教えてくれます。

今回は 欠航証明書がいりますので 現地空港で貰っていました。

その他、 搭乗券やEチケット 代替え便の搭乗券などのコピー、
今回は 名古屋から自宅まで新幹線で帰ったので 
家にたどり着くまでの 乗車した間の駅名が書いてある領収書
なども必要と言われました。
遅延や欠航の場合 搭乗券などがいろいろ必要になると思ったので
なくさないように気をつけていました。

今回は グアムで欠航、仁川で欠航 と2回欠航があったのですが
このJALカードのお見舞い金制度を利用出来るのは年に一度だそうです。

お見舞い金がおりるのは 提出した次の月の月末のような事を言われました。
家族カード会員にも出るようです。
実際にお見舞い金が出たらまたこのページで追記します。
11月29日に1人2万円 請求時に指定した口座に振り込まれました。

↓ アシアナラウンジのシャワー、 備品は過不足なく揃っています。

アシアナラウンジ シャワー


次に グアム → 仁川 → 成田 のチケットを買った
チェジュ航空ですが 仁川~成田 も欠航したので
帰国後 チェジュ航空に返金を申込みました。
今回は 代理店経由でチケットを買ったので 返金も代理店経由と言うことでした。
それでチケットを買った 代理店に電話しました。
( 日本語対応の電話番号がありました )
チェジュの欠航証明書をメールで送るように言われ 後ほど航空会社の
規則に則って返金作業に入るとの事でした。

どの位の金額が戻ってくるのかは不明ですが 大分時間がかかるような案内でした。
返金されましたら こちらでお知らせします。
12月初旬にメールで返金の案内があり 予約時に使ったクレジットカードに返金されました。
2人分で26730円でした。


↓ 最後に MUFGカードプラチナアメックスにも連絡しました。

クレジットカードに付帯している 「 海外渡航便遅延保険 」 です。
海外の場合 遅延 欠航で4時間以上経過した場合
その間に飲食した金額が返金されるという制度です。
( 乗り継ぎ遅延の場合は 宿泊費も出るようです )

本来乗るはずの時間以降 次のチェジュの深夜便に乗るまでの間
グアムではホテルでパンを2個買いました。
この2個のパンを夕食代りにしました。
何だか淋しい夕食ですが この時は ご飯を食べようと言う気分にもなりませんでした。
が、息子たちは最後のディナーだと言って シーフードレストランで
しっかり食事をしたそうです。

仁川では アシアナラウンジに行く前に 空港内で朝ご飯を頂きました。
今回は パンと朝食、その2件を請求しました。

書類を提出して1週間ほどで 返金受付の電話があり 
パン購入と仁川での朝食代 2件とも支払い対象になりました、と。
1週間ほどで口座に入金されると言う事で 返金作業は素早い対応で
電話口の方は非常に親身になってくれて好印象でした。
11月8日 指定の口座に パンと朝食2件分5900円ほどが
振り込まれました。


MUFGプラチナは 海外旅行時にスーツケースを往復無料で
宅配してくれるサービスや 高級レストランに2名で行くと 
1名分無料になるというサービスもあるので 時々利用して恩恵を受けています。
インビテーションもなく入れるカードなので 旅行好きには良いと思います。

以上が 今回の旅行で欠航した便に対して請求した保険です。
欠航による返金作業 JALとチェジュ 
JALカードのお見舞い金、 MUFGカードの遅延欠航時の飲食代
と 計4つの請求をしましたが 
息子家族は旅行の前日に 遅延、欠航の補償の付いて旅行保険を掛けていました。
その場合1人3万円までホテル代や航空券代などが出るようです。

実は私も息子に勧められて前日に この保険に入ろうとしましたが
旅行保険そのものには入れますが 遅延、欠航の保険は 
70歳以上は申し込めません、と書いてあり その先に進むことが出来ませんでした。
主人は 遅延、欠航が どうして70歳以上と関係があるのだと
いぶかしがっていました、 激しく疑問です。

それで いつも申込んでいる保険を申込もうと思ったら 
遅延欠航は3日前までしか申し込めないということで こちらも申し込めませんでした。
分かっていたら3日前に入っておけば良かったです。
とほほ。。。 

アシアナ エコノミー席


今回は息子家族と一緒だったもので安心しきっていて
いつもクレジットカードの保険にプラスして追加で入る保険の事は
考えずにいました。
クレジットカードの保険にプラスする保険は掛け金も安いので
台風などの場合は 事前に保険に入ろう、と改めて学習しました。

今回は 追加の交通費が
チェジュ航空5万4千円、 アシアナ航空2万7千円 新幹線1万円
合計1人9万1千円
もかかってしまいました。
( 息子たちはそれにホテル代4万円がかかりました )
大きな出費になってしまいました。

今回はグアムで近かったのでまだ良かったですが 
遠いところに行っていた方は さぞ大変だったと思います。

でもこうして怪我や病気もなく 無事に帰ってこられて本当に良かったです。

↓ ラグビー日産スタジアム 2019,10,13  娘撮影

ワールドカップラグビー


念願だったラグビーは 台風の為 北陸旅行が中止になった娘に
代わりに行って貰いました。


この日 やはり日産スタジアムに行っていたお友達から 
「 紀子さん どこにいますか?? 私はW1ゲートから入りました 」 
と嬉しいラインが入りました。
残念ながら。。。と説明し新幹線の中から応援します、とお返事しました。

名古屋から私たちの乗った新幹線にも 昼間の試合を見て帰る人や
選手の方も乗っていて 車内もラグビーで盛り上がっていました。
新横浜に着いた瞬間に日本が勝利し 拍手も起きたほどでした。

実際の試合は見ることが出来なかったけれども このラグビーの事は
台風とグアムの旅行とともに 一生忘れられない出来事になりました。

実は以前も書きましたが 2002年日韓ワールドカップサッカーの
時も 日本戦のチケットを抽選でゲットしていました。
しかし、何とそのひと月前に人間ドックで悪性リンパ腫がみつかり
則入院 そして日本戦の試合の日が 手術の日でした。
その時のブログはこちらです。

2002ワールドカップサッカー


と言うことで サッカーも試合を見ることは叶いませんでした。
その時も 私の代わりに行ったのが 今回と同じ娘でした。
もしかしてワールドカップは 私の人生の節目になる行事なのかしら、とふと思いました。

これってあまり嬉しくないけれど でもこうして今も生きていられるのだから
あんがい私にとっての ラキーアイテムなのかもしれません。

と言うグアム旅行でした。
今回もいつも以上に長いブログを読んで頂き 有り難うございました。

グアムの海


最後に 私のブログを通して仲良くさせて頂いているkumiさまが
2015年にお母様達と デュシタニのクラブルームに滞在されています。
色々観光やお買い物もなさっていて 楽しい女子旅です。
旅行記はこちらです。