紀子の部屋・New

旅好きな私が行く楽しい旅の記録 パート4

2022年04月

2022.2 結婚記念日ステイ@グランドプリンスホテル高輪、花香路

若葉の美しい季節になりました。

もみじの若葉


日に日に変わる自然を見ながらの散歩は
とても気持ちが良く 歩くにも精が出ます。
↓ ヤマモモの花

ヤマモモの花


2月は私たちの結婚記念月で 今年で44回目になります。
今年の記念日宿泊は 結婚式を挙げたホテル
「 グランドプリンスホテル高輪 」内にある
和風旅館「 高輪 花香路 」に泊まってきました。
このホテルに宿泊すると「 4つのクラブラウンジを楽しめる 」
という事ですが さてどんなラウンジ滞在だったでしょう。

DSC_0098


結婚式当時は「 高輪プリンスホテル 」という
名前でしたが2016年に大規模な改装が行われ 
現在は「 グランドプリンスホテル高輪 」
という名前になっています。

私たちの結婚式は 挙式はホテル内の神殿での神前式、
披露宴は ホテル敷地内にある元北白川宮の
邸宅洋館、プリンス会館で挙げました。

そんな思い出のホテルを久しぶりに訪ねました。

ホテル最寄り駅は品川駅で 無料シャトルバス
土日のみ運行となっています。



品川駅から歩いても10分ほどですが 上り坂です。

高輪のこの敷地には3つのホテルがあります。
↓ 「 グランドプリンスホテル高輪 」( その中に花香路 )

グランドプリンス高輪


↓ グランドプリンスホテル新高輪

グランドプリンス新高輪


ザ・プリンスさくらタワー東京 です。↓
( マリオットとしてはオートグラフコレクションになっています )

さくらタワー


花香路を入れると4つのホテルがある、と言ってもよいでしょう。
この3つのホテル棟が 中心にある広大な日本庭園を
取り囲むように建っています。

この日は私の病院の日でした。
お昼には終わるので 品川駅で主人と待ち合わせをして
ランチを済ませてホテルに行きました。

病院に夫婦で行く時には 帰りにお寿司か
叙々苑の焼肉に行くことが多いです。

この日は品川プリンスホテル内に「叙々苑」があるので 
そこでランチを頂いてからホテルへ向かいました。

叙々苑のランチはお安くてとっても美味しいし
お店もきれいなので良く行くんです。

↓ 焼肉ランチ2900円の写真。

叙々苑 品プリ


主人はミックスランチセット3800円を。

どちらのランチセットも美味しくて
お腹がいっぱいになりました。

ねっ、美味しそうでしょう?(税込み)
↓ 焼肉ランチ2900円 ミックスランチ3800円 ↓

焼肉ランチ2900円ミックスランチ3800円


↑ 写真は叙々苑HPより

では いざホテルへ向かいましょう。
今回は 運動がてら歩いて行きました。
往路は赤線のように グランドプリンス新高輪~
大宴会場飛天~国際館パミール~グランドプリンス高輪へ。
帰路は青線のように さくらタワー前を通って品川へ帰りました。

高輪3ホテル 品川から


↑ 左下にある大宴会場「 飛天 」は過去には
様々な歌謡祭や国内外の歌手のディナーショーなどに
使われていましたし 今も色々な催しに使われています。

その上にある「 国際館パミール 」は
プロ野球ドラフト会議や日本アカデミー賞授賞式 
オリンピックJOC総会などに使われているので 
2つともなじみ深い建物です。

この2つの建物は結婚式当時はまだ建っていませんでした。

それらの建物を見ながらホテルに着きました。
ホテル正面はあの頃と全く変わりません。

グランドプリンス高輪


上の写真の左の棟に( 別棟的な感じ ) 
結婚式場と今回宿泊する花香路が入っています。
本館と別棟は一階ロビーで繋がっているので
ホテル内部からは別棟だとは 全くわかりません。 

↓ その左には「 貴賓館 」という
  結婚式に使われる歴史ある洋館があります。

貴賓館


こちらの洋館は 元竹田宮様の邸宅として
明治時代に建てられたものです。

先ほど書いたように 当時はこのような洋館が
二つあって 私たちはもう一方の洋館で結婚式を挙げました。

どちらの洋館も明治の豪華な趣を感じる重厚な建物でした。

が私たちが披露宴を行った洋館は 今は影も形も
残っていないんです…   悲しい~~~

グランドプリンス高輪のホテルエントランスです。
高輪と共に花香路の名前も書いてあります。

ホテルエントランス


当時から変わらない広いホテルロビー、
重厚な内装です。( 2016年に改装されました )

グランド高輪ロビー


プリンスホテルと言えば 白くて明るい
広々としたロビー という印象がありますが
こちらは以前から重厚感あふれる造りでした。

グランド高輪ロビー


花香路は全室クラブルームなので 宿泊の場合は 
プリンスのスタッフさんの誘導がなければ入れません。
丁寧なエスコートで花香路に向かいます。

花香路 入り口


花香路入り口には ウエディングの案内がありました。
が この衣装、一体いつから置いてあるのでしょうか?
ちょっと時代を感じますが。。。

ウエディング衣装展示


建物の4階と5階部分が花香路になってます。

お部屋は全16室、共にベッド+和室になっています。
2021年の「フォーブストラベルガイド」の
5星に選ばれた初めての旅館スタイルのホテルです。

4F 廊下 ラウンジ前


「フォーブストラベルガイド」で2021年度には 
プリンスホテルグループから 花香路と
プリンスギャラリー紀尾井町の2つが初めて5星に選ばれました。
( プリンスギャラリー紀尾井町には 2020年に
  受賞記念プランで宿泊しました。 こちら )

チェックインは4階のクラブラウンジ「 桜彩 」
行われました。

ラウンジ「桜彩」4F


「 花香路 」はコロナ以前は伊豆箱根などと変わらない
お値段設定でしたが この1~2年はコロナ禍で 
申し訳ないほどのお安いお値段になっていました。

ラウンジ入り口


たいへん上品なベージュを基調としたラウンジで
木枠を多用することで すっかり和風旅館になっています。
全16室という事で ラウンジは決して広くは
ありませんがすっきりとまとまっています。

ラウンジ 入り口から見る


以前から プリンスホテルで結婚式を挙げると
色々優待を受ける事が出来ました。
桜の時期には お得な代金でファミリークラブの
パーティーを楽しんだり 新高輪ホテルが出来た時も
会員向けに特別な滞在などが催されていました。

ただここ数十年は 以前ほどの優待の有難みもなくなり 
ホテル自体を利用する事が減っていました。

ラウンジ 正面から


今回はたまたまプリンスのHPを見てお安い代金を発見しました。

その上 プリンスのゴ-ルド優待「滞在3時間延長」
を利用させて頂き 2時チェックイン
翌日2時チェックアウトという24時間滞在を
させていただきました。

奥の席


チェックイン作業は奥の格子で囲まれた
ゆったりとしたソファー席で行われました。

奥から見る


以前「 プリンスパークタワー東京 」にいらしたという
にこやかな接客の女性スタッフさんが担当してくださいました。

「 パークタワーってシンガポールの会社に移るんですよね 」
とお話しすると
「 運営は今までのスタッフがするので変わらないんですよ 」
とのお答えで安心しました。
そして「 確か広島プリンスも移るんですよね 」
と話すと そのスタッフさん、 
「 以前6年ほど 広島プリンスにいたんですよ~ 」と。
まぁビックリ そこから広島話が次々と弾み
楽しいチェックインになりました。

ドリンクカウンター


広島の思い出話を一通りした後で そのスタッフさんが
「 ところで誠也はどうなるんでしょうかね~ 」と。
( カープの いや日本の4番 鈴木誠也の事です )
またまた我が家の大好きな話題を振ってくださいました。
( MLBでの交渉が進んでいない時期でした )

広島県人に振る話題としては 最高のものですよね。
さすがに よく心得ているスタッフさん、
打てば響く受け答えや 軽妙な話題の振りなど 
もう脱帽、すばらしい接客ぶりで感心しました。

という事で 広島~誠也の話題で楽しい会話が弾みました。

ラウンジ 小菓子


↑ ラウンジのカウンターにはティータイムの時間で
小菓子が並んでいました。

その他のスイーツはスタッフさんにお願いして
持ってきてもらうようです。
これはコロナ禍の対応かもしれません。
以前は全てカウンターに置いてあったようです。
スイーツは和風のものが多く 品の良い上質なものが
揃っていました。

ラウンジ 小菓子


昼間の時間はアルコールはなくソフトドリンクのみで 
暖かい飲み物はスタッフさんにお願いします。

ラウンジ無料のドリンク昼間


チェックイン時には お着きのお菓子、練り切りと
お抹茶がふるまわれました。

お抹茶と練り切り


他のお菓子もどうですか?と言われましたが
お腹も満腹でしたので それ以上は頂きませんでした。

翌日チェックアウト時にテータイムのスイーツを
頂きました。 
こんな感じで 見た目もかわいくて
とってもお美味しかったです。

ティータイムのスイーツ


お話上手な女性スタッフさんとの話題の尽きない
チェックインでしたが その間中 ずっと後ろに
控えていた男性スタッフさんの笑顔がとっても素敵でした。

女性スタッフさんが小声で こっそりと
「 とっても偉い方なんですよ 」と教えてくれました。
( と言っても 意外とお若い方で シュッとしていて
  とても優しそうでした。
  この女性スタッフさんも偉い立場の方の様でした )

私達が披露宴を挙げた洋館が 今はないという話に
なって 女性スタッフさんは 洋館のことは
全くご存じなかったのですが その後ろで
ほほ笑んでいたお偉いであろう男性スタッフさんは 
確か以前「 国際館パミール 」を建てた時に 
そこに以前は洋館があった、と聞いたことがあります
とおっしゃっていました。
「 あぁよかった~ 洋館の事を知っている人がいて 」
と安心したチェックインでした。

ではお部屋に向かいましょう。
4階の館内図です。

4階 館内図


お部屋は全16室、4階と5階に各8室ずつあります。
一番ランクの高いお部屋から
Aタイプ 100.8㎡ 2室
Bタイプ 59.9~67.2㎡ 6室
( 上の館内図の下側の3室がBタイプで 日本庭園に
  面しているのはこの3室です。5階も含め6室かと )
Cタイプ 62.3㎡ 4室
Dタイプ 50.1㎡ 4室
となっています。

私たちのお部屋はBタイプ 雪柳 407号です。

407号室 雪柳 Bタイプ


実はこの日 一番小さいDタイプしか空きがなかったので
そのお部屋を37026円で予約しました。
( 朝食 ラウンジ込み )
ありがたいことで 結婚記念日という事で
Bタイプにアップグレードして頂きました。
全てのお部屋がラウンジ、朝食込みのお値段です。

多分 この時期は一番広いAタイプのお部屋は 
予約を取っていないようでしたし 
他のお部屋もすべては開放していない様子でした。

という事でBタイプに案内されました。

4階はラウンジと同じ階なので 移動がとても楽でした。
ただエレベーターに乗る際に フロントカウンターの
前を通るので必ずスタッフさんと至近距離で顔を合わせます。
それがちょっと 恥ずかしかったです。

雪柳の間取り こちら側が廊下側です。

花香路 Bタイプ -雪柳


こちら側(下側)が2万㎡を誇る日本庭園になっています。

窓がすべて庭園ビューなのでとっても明るいお部屋です。
滞在がもう少し遅い時期だったなら
窓からあふれるばかりの桜が臨めるはずです。

またお部屋の名前の由来通り 正面には雪柳の木があるようでした。
日本庭園、詳しくはこちらです。

広い踏み込みです。

踏み込み


正面には三畳の畳と板の間の前室があります。

踏み込みから前室


踏み込み、前室など 旅館タイプはこういう部分が
贅沢な広さですね。

元々この棟には神前の結婚式場と 以前から4,5階には
和室の大広間やお部屋があったそうです。
そのお部屋を2016年のホテル改装と同時に
改装して花香路にしたという事です。

ですので 建付けなど木材部分の一部はそのままで 
内装とバストイレなど設備を一新したようです。
そのせいか天井高も今のホテルとしては低く感じました。

前室の左側を見ると 居室、寝室になっています。

主室


奥は板の間でベッドが 手前部分は畳敷きです。
広さは12畳はあると思います。

ツインベッド


ベッドから入り口を見ます。
( 荷物が放り出してあってすみません )

ベッドから入り口を見る


すっきりとしていますが ちょっと間が抜けた感があります。
ベッドの足元に ソファーなど置いた方が
高級感も出てしっくりきそうです。

主室の横は 日本庭園に面した窓があり
ティーテーブルとくるくる回る座椅子的な
低いチェアーがありました。
これは背の高い主人には使いずらそうでした。

広縁


テレビを見る時も位置が悪く イスを動かしたくらいです。
その上障子が邪魔をして テレビが見づらかったので
雪見障子の下半分を開けて その隙間から
テレビを見ました。( 結構 試行錯誤しました )
この時期冬季オリンピックをやっていたもので。。。

でも とても日当たりの良い広縁です。
ぽっかぽか。

日当たりの良い広縁


眼下には日本庭園が広がっています。

眺めは庭園ビュー


上を見ると右側には「 グランドプリンスホテル新高輪 」
が見えます。
かなり距離は離れているので 人目は気にならないと思います。

新高輪プリンス


窓の左側には「 プリンスさくらタワー 」が。
こちらはかなり至近距離に位置しているので
気になる方はシェードを下ろした方がよさそうです。

日本茶セットです。

お茶セット


奥にミニバーが。

ミニバー


ネスプレッソとかケトル、お水など

ネスプレッソとか


結婚記念日のお祝いでスパークリングワインを頂きました。
( お持ち帰り可 ) 冷蔵庫内は有料です。

スパークリングワイン


この草履と足袋ソックスは持ち帰り可です。
滞在中は 履くシーンがありませんでした。
浴衣は花香路のラウンジのみで可です。

簡易草履と浴衣


通常 備品のパジャマはワンピースタイプのよう。

ワンピースタイプのパジャマ


今回は 事前に上下のパジャマをリクエストしていたので
ベッドにそれが置かれていました。

パジャマ


パジャマには私の好きな色 ブルーのパイピングが
なされていてとても着やすいものでした。
スマホ充電器はテーブルの引き出しに入っていました。

充電ケーブル


次にバストイレの説明です。

トイレは 入り口から入ってすぐ横の
横に長~い室内にあり 便器やカウンター以外の
木の部分は改装されていない感じがしました。

横に長いトイレ


パウダールームです。
こちらは全て綺麗に改装されていました。

パウダールーム


とっても明るい日の差し込むパウダールームです。

洗面台


ワンボウルですが大きな鏡と広いカウンターで
使いやすかったです。

基礎化粧品はミキモトの「ムーンパールシリーズ」です。
高級ですね。

基礎化粧品はミキモト


アメニティは「 グロウン アルケミスト 」という
オーストラリア発のオーガニックコスメブランドです。
たっぷり40ml入りでした。

その他プリンスお馴染みのヘアブラシや
プリンスギャラリー紀尾井町にもあった
ビトゥイーンの歯ブラシもありました。

可愛いアメニティ


バスーム、洗い場付きの使いやすいタイプです。
和風旅館という事で 木製の桶と椅子もありました。

バルルーム


バスルームもガーデンビューです。

ガーデンビュー


↓ 次にチェックイン時に頂いたクラブラウンジの案内です。

クラブラウンジの案内


最初に書いたように この敷地内には3つのホテルがあります。
高輪、新高輪、さくらタワーのラウンジ宿泊者は
その3か所のラウンジを すべて相互に使えます。

それに加えて 花香路宿泊のゲストは
花香路ラウンジがあるので 4つのラウンジを
使えるという事です。
(他のホテル宿泊者は花香路のラウンジは使えません)

ただこの時期 新高輪ホテルは コロナの帰国者の
一時待機ホテルになっていて 立ち入り禁止でした。
という事でこの時期のラウンジ利用は
花香路を含めて3か所の利用が可能でした。

それでも私達には十分な内容のラウンジでした。

次回はラウンジと朝食などお食事の記録です。

↓ 綺麗で可愛らしい朝食に感激しました。

何と綺麗な朝食でしょう


今年のGWは並びがいいそうですね。
行動制限もないようですので どうぞお気をつけて
皆様お楽しみください。

2022.2 河津桜、 春に思う事

ブログネタ
【公式】あなたが撮った"春"を見せて に参加中!
河津桜2022


2022年春、河津桜を見に伊豆に行ってきました。

河津桜2022


河津桜は2020年以来2年ぶりです。
前回訪問時はかなり早い時期に桜が開花していたので
今年も2月初旬に宿を抑えていました。
ところが今年はなかなか開花せず、いったんお宿を
キャンセルし 改めて2月中旬に取り直ししました。
私たち夫婦と娘2人の4人旅です。

今回のブログは 往路に利用した伊豆急の
「 サフィール踊り子号 」と河津桜、そして
宿泊した「 今井浜東急ホテル 」について書いていきます。
その途中で 最近思う事をちょっと。
どうぞお付き合いください。

横浜駅ホーム


長い間工事をしていた横浜駅ですが 何とか工事も
終わったのでしょうか? 
久しぶりにホームに来たら 何とホームから
「 NEWoMan 」のビルが見えていてちょっと新鮮でした。

横浜から河津駅までは「 サフィール踊り子号 」を利用しました。
初めての乗車です。

特急サフィール踊り子1号


ずっと以前 試運転のサフィール踊り子号を見ました。
開通したらすぐ乗りたい、と思ってましたが
なかなかそのチャンスに恵まれず
というか 土日は予約が取れない!
という事でようやく乗車できる日が来ました。
もっと明るい色だと思っていた車体は 
思っていたより濃いブルーでした。

サフィール踊り子号は 一日1~2往復
( 曜日によって違います )運行しています。
タイムテーブルはこちらです。

サフィール時刻表


1号は横浜駅を11時24分に出発です。

横浜11時24分発


サフィール踊り子号は 全車両グリーン席
全席指定席の特急列車です。

1号車がプレミアムグリーン(ファーストクラス的な)
2、3号車は 4人用、6人用の個室
4号車は カフェテリア
5~8号車は すべてグリーン車になっています。

サフィール踊り子1号


個室はネットでは予約できず「 みどりの窓口 」
のお兄さんに発券してもらいます。
いわゆる「10時打ち」に挑戦してもらうようになっています。

前回の「清流荘旅行」で サフィールの6人用個室を
渋谷駅のみどりの窓口のお兄さんに
10時打ちに挑戦してもらいましたが 土曜日発
という事もあり あえなく撃沈でした。
その時はグリーン席ですら 縦に6人なんて席しか
取れないと言われ サフィールをあきらめ
ネット予約した普通の踊り子号で行きました。

そんな経緯もあり 今回は個室をあきらめて
えきねっとの事前受付を利用してグリーン席をゲットしました。

この時は河津桜の時期の土日でしたので満席でしたが
2人利用とか 平日や桜を過ぎた時期ならば 
グリーン席は普通にとれると思います。

グリーン席車両、後ろから。

サフィール踊り子号


座席は2-1 の横3列です。
シートは勿論ゆったりとしていますが
荷物置き棚の横の壁がガラス窓になっていて
開放感があり 外の景色が良く見えました。

荷物置き場にもが


運賃ですが 東京→伊豆急下田駅(河津も同料金です)
特急料金5850円
乗車券 3700円 合計 9550円です
( 私たちは横浜駅 → 河津だったので
  特急料金3690+乗車券3080=6770円でした。
  横浜から乗ると東京駅よりも2千円以上安いんですね )

前から見たグリーン席。

座席前から


せっかくなのでカフェテリアも利用してみました。
事前予約、事前決済が必要でした。
詳しくはこちら「 サフィールPay 」で。

カフェテリア4号車


私達が利用した時はカフェの時間帯は2部制で
利用時間は20分でした。
20分って結構忙しかったです。
事前に時間とメニューを決めて決済を済ませます。

ただこの日の列車は満席という事で カフェの予約も
最後の1テーブルに駆け込みで予約出来たほどです。

カフェの利用が決まっている方は 列車の予約と同時に
カフェの予約も済ませた方がいいと思います。

厨房


写真はスタッフさんに了解を取っています。

反射炉ビール 650円

反射炉ビール650円


フレッシュトマトのスパゲティ 1100円

フレッシュトマトのスパゲティ 1100円


キノコとトリュフのラグー 1250円

キノコとトリュフのラグー1250円


渡り蟹のカレー1850円
 
渡り蟹のカレー1850円


注、今はメニューも値段も変わっているようです。

20分という事で 量は少なめで私には良かったです。
どれも美味しかったですし アテンダントさんも親切でした。
ただ窓の景色を眺めながら優雅にお食事を楽しむには
全く時間が足りませんでした。
個室ならばお部屋で頂けるようです。

アイスの車内販売もいただきました。

車内販売


このアイス、確かすごく高かったので主人が
「 ハーゲンダッツよりも高いね 」 と
小声で言ったのがアテンダントさんに聞こえたらしく
「 鎌倉の有名店(名前を忘れました)の物なんですよ 」
と言っていました。
( ごめんなさい。。。 )

さぁ河津駅に着きました。

サフィール踊り子


駅前の伊豆の踊子像の2人もマスクをしていました。
感染対策に十分気をつけて 河津桜を楽しみましょう。

伊豆の踊子 マスク姿です


特急列車が到着する時間に合わせて 今夜宿泊する
「 今井浜東急ホテル 」の送迎バスが駅に来るので
事前にそのバスにお荷物を預けてください、と
ホテル側から案内があったので ありがたく荷物を
預けさせて頂き 身軽に見学が出来ました。

↓ 河津桜マップ、 公式HPよりお借りしました。

河津桜公式HPより


この日の桜の開花状況は4~6分咲と言った
ところでしょうか?

4~6分咲き


この日はとても良いお天気だったので みるみる桜は
開花していき 桜のピンクと空の青、そして川面の緑
がとてもきれいで 気持ちの良い散策をしました。

河津川


桜の季節になると なぜか色々思い出すことがあります。
それも すっかり忘れていた事をふいに思い出したりします。

そんな私の独り言です。

わが家から5~6分歩いたところにマンションが建ちました。
その広告を見るとその土地の所有はある有名企業でした。

私の子供の時には その場所に その企業の
社宅が何棟も建っていたところです。
社宅の敷地の後ろには 桜並木で有名な川があり
わが家のお花見は 毎年その川を家族で歩くのが常でした。

確か私が小学校1、2年の春のことです。
学校からの帰り道が一緒だった同じクラスの
洋子ちゃんの家はその社宅にありました。
洋子ちゃんはとても小さな可愛いい女の子でした。

桜が咲いていたその頃 洋子ちゃんの家に
初めて遊びに行った時のことです。

河津桜 太陽


お人形をもってお家に遊びに行くと 
おやつをもってお母さんが出てきました。
お母さんは足が悪く ちょっと不自由そうでした。
今思えば 股関節脱臼だったのでしょうか。

その頃はそんなことも知らない私でしたので
足の悪いお母さんは大変だろうな、という印象でした。

実は私の2人の娘は股関節脱臼で生まれました。
生まれて3か月後くらいからは 脚を伸ばさないような
布で出来た装具を付けて半年以上過ごしました。
今ではすっかり良くなり 何の支障もなく
生活していますが お医者さんからは 
「 オリンピックに出るほどのスポーツ選手には
しないでね 」と言われました。
その後 娘たちはテニスなどの運動も人並みにして 
今に至ります。

満開の原木


遊びに行った時の話の続きです。
洋子ちゃんのお母さんは私に向かって 
「 どうぞこれからも洋子ちゃんと仲良くして
あげてね、私がこんな体なので。。。」と言って 
手を畳について 小さく私に頭を下げました。

私はそんな風に言われてビックリしましたが
お母さんが 洋子ちゃんをとても可愛いがっている
様子がわかり 洋子ちゃんとずっと仲良くしようと
心から思ったものです。
そしてその時に このお母さんを決して
悲しませてはならない、と子供ながら思いました。

原木は満開


そんな事を桜を見ていて思い出しました。

昔の記憶なんてほとんど残っていない私ですが
その時にそう思った事を おぼろげながら思い出しました。

桜並木は河川の工事と共に すっかり撤去されてしまい
わが家のお花見も それと共に終わった記憶があります。

その後 洋子ちゃんとはクラスが変わったりして
小学校を卒業する頃には疎遠になっていました。

その社宅もいつしか壊され 他の建物に変わっていました。
でもその土地の所有者は今でも 洋子ちゃんのお父さんが
お勤めされていた会社だという事が マンションの広告を
見て分かり 心がざわっとしました。

あんなに心に誓ったのに、疎遠になった私って、
そんなものだったのかと ちょっと嫌になりました。

洋子ちゃんとお母さんが その後幸せだといいな、
と願わずにはいられません。


話は河津桜旅行に戻ります。
泊まったのは一昨年と同じ「 伊豆今井浜東急ホテル 」です。

今井浜東急ホテル


当初の予約した日程では 桜はまだ蕾状態で
ホテルに電話をして聞いたところ 桜旅行ならば
やはり日程の変更がいいのではと提案されました。

それで日にちを2週間遅らせると
宿泊代はかなり上がっていました。
河津桜の開花状況によって値段も変化していました。

ただ株主優待券をもっていることを話すと
(株主優待は公式HPの正規客室料金の30%引き)
ホテルの宿泊プランやOTA(オンライントラベルエージェント)
経由の予約よりも若干安くなるという事がわかりました。

それで 朝食も夕食も付いていない宿泊代のみの
プランですが 優待を利用して4名1室で予約しました。

ホテルの方が言うには 通常の日程だと株主優待を使うより
宿泊プランや他社のプランの方がお安いのですが
年末年始や繁忙期などは 株主優待の方が
お安くなる場合もある、とのことでした。

お部屋は デラックスツインB、コーナールームです。

コーナールームB


4名で宿泊する場合 ツインルームを2部屋
予約するよりも デラックスツインBに4名宿泊する方が
お安いので このお部屋を予約しました。

デラックスツインB コーナールーム 4人利用
94700円 → 30%引き 66290円

チェックインの際 4つベッドがあるので 息苦しければ 
この日 メゾネットのお部屋で空室が1室あるので 
一人2千円の追加でメゾネットに変更可と言われました。

デラックスツインBコーナールーム


52.2㎡で トイレ、洗面とも2つあります。
窓も2面あり 海に向かって右端に位置しているお部屋です。

息苦しいと言えばそうですが まぁ家族だし
これでいいね、という事になりました。

エキストラベッド2台


エキストラベッドを2台入れると部屋中ベッドだらけです。

海の真ん前


ただ2面窓があるので 明るくて眺めの良いお部屋です。

コーナールーム


ベランダからは真正面に海が 真下にはプールが。
今年もプールに枯れ葉一枚も落ちてなく
とってもきれいに管理されていました。

P2270133


翌日お庭を散歩していると スタッフさんが 
プール周りの手入れをしていました。
ずっとその方がプールの管理をされている様で 
丸一日かかって 夏場以外もプールをきれいに保っている
との事でした。

バルコニーから


室内に戻ります。
ミニバーです。
ドリップのコーヒーとティーバッグ。
おつまみもありました。

ミニバー


2ボウルの洗面台。

2ボウル 洗面台


↑ この後ろに個室のトイレと バス・トイレの
  ユニットバスがあります。(つまりトイレは2つ)

アメニティ色々。

アメニティ


館内を散歩してみました。
ステキなコーナーもたくさんありました。
 

ここでもう一つ桜の時期のお話です。

ステキなコーナー


息子が大学生になったばかりの時の事です。
今までのお友達とはまた違ったタイプの友人が出来て
その友人のことを息子は 
「 とっても頭のよい人なんだ、話していて楽しい 」 
といって仲良くしていました。

ある日彼の家に遊びに行った時の話です。

その彼から 「 家に行っても驚かないでね、」
と言われそうです。

たしか彼の話では お母さんは2度目の人で 
妹がいるけれど 妹は今のお母さんの子供だと
言っていたそうです。

驚かないで、と言ったのは なんかそういう
複雑な感じだからなのかな~ と息子は思ったそうです。

ネットコーナー


家に行くと 桜の木のある立派なお家で
若いきれいなお母さんが出てきたそうです。

そのお母さんは頭にスカーフをかぶっていました。

そしてお母さんはうちの息子に
「 どうぞこの先も 息子と仲良くしてやってくださいね、
  何せ私はこのようなので。。。 」 と言って
自分の頭を指さして 小さくうちの息子に頭を下げたそうです。

そしてその時友人は 心配そうにうちの息子の顔を
見ていた、という事です。

きっとお母さんは 自分に負い目があるため 
余計 思春期のこの友人の事を心配しているのだと
息子は感じたそうです。

息子はとっさに あぁガンの治療中なんだと察し
「 家のお母さんもそうなので 」と言ったのです。

ハイセンスなブックカフェ


その時 お母さんと友人の顔がぱっと明るくなったのが
分かった、と息子は言っていました。

そのお母さんは ビックリしながらも
「 お母さんはどこの病院に行っているの?
どこのガンなの? どんな治療をしているの? 」
等と矢継ぎ早に質問してきたそうです。

息子なりに 私の病気で知っている事は
すべて話したと言っていました。

( 丁度その時私も 骨髄移植が終わった頃で 
  家では頭にスカーフを巻いていましたから )

お母さんも友人も 気持ちが楽になったようで
最後は笑ってその場の話を終えたようです。

家に帰ってその事を私に報告してくれた息子は
お母さんの病気が他の人の希望になったようで
自分もすごく嬉しかったよ、と言っていました。

その後 進路の違いなどで 息子はその友人とは
今は疎遠になってしまいましたが
そんな事があったと聞いて 私はとっても
嬉しくなったのを思い出しました。

15~6年前の出来事なので きっと息子は
その事を忘れているでしょうが 私がガンになった事が
他の誰かの希望になったとしたら 私はすごく嬉しい気持ちです。

ブックカフェ


そんな昔の事を思い出した今年の桜の季節でした。

友人のお母さんも 今は元気でいる事を願うばかりです。

夜のプール


さてまた話はホテルに戻って
夕食は前回と同じ鉄板焼きを利用しました。

前菜


2年前にお話が弾んだシェフさんを指名して
今回も また色々東急ホテルの小ネタを話していただきました。

味の姿盛り


メニューはHP上には13000円「今井浜」以上の
コースしか載っていませんでしたが 
最近11500円の「河津」コースも出来たという事で
量は少なめですが お肉と鮑の両方が味わえる 
そのコースを私たち夫婦はお願いしました。
娘たちは「今井浜13000円」のコースです。

注 現在は「 河津 」の値段が変わっているようです。

鉄板焼き


何を血迷ったか お肉が足りないといけないので 
私は黒毛和牛100gを追加で注文しました。
( もちろんみんなで分けようと思い )

結果 それはいらなかったと思いました。
家族全員 最後は食べられないほど
お腹がいっぱいになっていました。

コースとは、きちんと適量が組み込まれているのですね。

ステーキ 


バラエティに富んだコース構成で
お料理とパフォーマンスでとても楽しませて頂きました。
ご馳走さまでした。
詳しいディナーのコースはこちらです。

夕食代金です
今井浜13000×2 26000円
河津 11500×2 23000円
グラスワイン赤白 ビール 日本酒など 9210円
追加の黒毛和牛ローズ100g 6300円
合計 64510円 (税込み)
そこから優待1割引きで58059円になりました。

翌日も桜見物です。

桜並木


そうそう 朝食ですが 2900円が
優待で一割引きになり2610円になりました。

今回は 優待特典を使ってばかりだったので 
恥ずかしかったのですが スタッフさんは 
いつもご利用して下さっている証なので
どうぞ どんどん利用してくださいね、と言って
私の羞恥心を払拭して下さいました。
ありがたいお言葉でした。


翌日 今回は海の方に向かって歩いてみました。
昨日に続いて今日も気温は上がっています。

こんな素敵なゲストハウスが川沿いに建っていました。

可愛いゲストハウス


真っ白でとてもかわいいゲストハウスで 
建ったばかりの様でした。
この「 ゲストハウスと桜 」の写真が 
今回の私のお気に入りの写真です。

ゲストハウスと桜


とてもお天気が良かったのですが徐々に風は強くなってきて
出店の方の話では こんな強い風は初めてだとか。
最近の私の旅行は強風が多いようです。
出店の方はこの風を「 天城おろし 」と言っていました。

河津桜2022


今回 桜の苗木を買いました。
3980円の鉢植えです。

桜の木を買いました


帰りはお昼過ぎの「 踊り子号 」です。
伊豆の国ビールと

車窓で乾杯


金目鯛の押し寿司を 景色を見ながら頂きました。

金目鯛の押し寿司


お天気に恵まれたとっても楽しい桜旅行でした。

買ってきた桜は 数日後にわが家でも満開になりました。

満開です!


もう少ししたら土に植え替える予定です。

↓ 写真はわが家の近くの桜です。

地元の桜


↓ 日比谷公園の桜「 桜と大手町のビル 」です。

日比谷公園


最後の写真はハマスタです。
DeNAベイスターズとカープの開幕戦を観戦に行きました。

ハマスタ カープ戦


ここ数年 負け試合しか観戦していなかったので
勝った試合を見るのは本当に久しぶりで
ワクワクしました。

この先もずっと勝ってほしいな~

以上が「 2022年の桜 」でした。
皆様の今年の桜はいかがでしょうか?


最新コメント
カテゴリー
プロフィール

ぽにょ

学生時代観光研究部に入っていました。
その時の経験と知識を生かして自由旅行を計画して楽しんでいます。
この先もずっと楽しい旅を続けたいな!

記事検索
  • ライブドアブログ