ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町ラグジュアリーコレクション
↓ お部屋からの眺めは「 ギャラリー 」そのものでした。

お部屋からの眺め


京都 ~ 奈良 から帰ってから12日後
( 前回のブログで5日後と書いていましたが、
  調べたら12日後でした。 最近記憶が本当にヤバイです ) 
10月中旬に 「 プリンスギャラリー東京紀尾井町 」
に宿泊してきました。
注、 この案内板は上が南になっています。

プリンスギャラリー紀尾井町


( 10月から東京もGoToトラベルに参入し 
  世の中は 全国的に 経済に重きを置くシフトに
  変化していたので 楽天的な私は このままコロナは
  収まるのではと期待していました )

ホテルの最寄りの駅は 永田町もしくは赤坂見附で 
紀尾井町通りを挟んで ホテルニューオータニの
向かい側に位置しています。

以前から「 プリンスホテル 」はグレードに応じて
3つのカテゴリーに分かれていました。

「 ザ・プリンス 」、 「 グランドプリンスホテル 」
「 プリンスホテル 」です。

そして2016年にザ・プリンスを上回る最高級ブランド、
「 ザ・プリンスギャラリー 」が出来ました。
その冠ホテルが このプリンスギャラリー東京紀尾井町です。

( 現在はプリンス・スマートインというブランドも
  出来たようです )

敷地は 以前のグランドプリンスホテル赤坂
( 旧赤坂プリンスホテル )の跡地で、ホテルは
そこに建設された商業 & オフィスなどの複合施設
「 東京ガーデンテラス紀尾井町 」の上階に入居しています。

赤坂プリンスクラシックハウス


敷地には このタワーと共にレジデンスと
赤プリの旧館を移設した「 赤坂プリンスクラシックハウス 」
の3つの建物が建っています。

赤坂プリンスクラシックハウス


赤坂プリンスと言えば バブルの頃の話が有名ですが
私は 福島原発避難者の受入れとして最後の務めを果たした、
という事が思い出されます。
また このホテルが解体される際は 徐々にホテルが縮んでゆく
という画期的な解体の姿を何度か目にしていたので 
今回の新しくなったホテルの宿泊は 感慨深いものでした。
どんな滞在になるか楽しみです。

30から36階がホテルです


東京ガーデンテラス紀尾井町側の入り口です。
「 ザ・プリンスギャラリ-東京紀尾井町 」 と書いてあります。
  プリンスホテルのHPです。

ザ・プリンスギャラリー紀尾井町


そしてビルの入り口ドアには 
「 ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町・
ザ・ラグジュアリーコレクション
 」 と名前が長くなっています。
 ↑ マリオットのHPです。

ザラグジュアリーコレクション


プリンスホテルでありながら マリオットの最高級ブランド
ラグジュアリーコレクションとも提携しているのです。

ラグジュアリーコレクションとは ( HPから )
マリオット・インターナショナルが展開するブランドのひとつで、
世界的に名高いホテルやリゾートばかりを集めたコレクションです。
中略
各ホテルやリゾートがその土地特有の雰囲気に溶け込む
美しい佇まいで、その土地本来の魅力を伝えます。

と書いてあります。

日本には4軒あり 京都翠嵐、 ホテルザMITSUI京都、
沖縄宮古島イラフSUI そしてこの東京紀尾井町です。

館内に入り 目の前のエスカレーターで2階に行きます。
2階は駐車場やタクシーでの出入り口です。

地上階からエスカレーター


ホテルの案内です。 ↓
2階でエレベーターに乗り換えると
エレベーターは 先に書いたクラシックハウスへ通じる
4階を経て フロントのある36階まで直通で上がります。
30階から36階がホテルになっています。
お部屋やもう一つのレストラン、スパには 
そこから乗り換えて下に行くようになっています。

ホテルの構造


36階につきました。

36階 ロビー、レセプション


この日は曇り空でしたが 目の前には
東京都心の絶景が広がっています。 

ロビー


この部分は吹き抜けになっていて 窓はとっても高いです。

目の前の景色


下を見ると ラウンジ & バーが広がっていました。
唯一無二の東京の絶景を見ながら お茶やお酒が頂けるとは
都心ならではの素晴らしい体験です。

バー


そして左を見ると イタリアンレストランの
「 オアシスガーデン 」があり 朝食はこちらで頂きました。

36階 オアシスガーデン


右を見ると レセプションと書いてありホテルの入り口です。

36階 ロビー、レセプション


今までお食事には訪れていましたが こちらに入るのは
初めてです。
落ち着いた雰囲気のチェックインカウンターです。

チェックインカウンター


その前には絶景がみられるロビースペースが広がっています。 

ロビー


私達はクラブルーム宿泊でしたので スタッフさんの先導で
クラブラウンジのある34階まで下りました。

34階 クラブラウンジ


こちらでチェックインです。
ラウンジはそれほど広くはありません。
この私が写真を撮っている場所が ラウンジの最奥部で
ほぼこれが全景です。 ↓

クラブラウンジ奥から 36階


窓側から奥に3列、シッティングスペースが配置されています。
この時間は2時半ごろだったので 先客は3組でした。

窓側席


主人が写真を撮っていると。。。 

窓からの景色


スタッフさんがすぐに 窓から見えるビルの案内を
持ってきてくれました。
都心のビル好きの主人には ありがたいプレゼントです。

ビルの案内


手前の緑の部分が 衆参両院議長公邸 その奥がメキシコ大使館
その後ろのプールが日比谷高校です。
その奥の緑地が日枝神社、 写真左側のビル3棟が議員会館
その後ろに( 屋上のブルーのヘリポートが見える )
首相官邸があります。

正面


絶景を見ながらウエルカムドリンクを頂きます。
シャンパンかノンアルコールの梨の発砲ドリンクでした。

アフタヌーンティータイムにもなっていたので
スイーツもいただきました。

ウエルカムドリンクとスイーツ


ワンプレートでの提供です。 ( 写真は2人分 )
きっと通常ならばカウンターにスイーツが色々と
並ぶのでしょうが この時期はスイーツはこれだけ、
+プチフード?がカウンターに並んでいました。
綺麗に盛ってあり どれも大変美味しいものでした。

スイーツ


穏やかな女性スタッフさんが 膝をついて
チェックイン作業をしてくださいます。
色々説明を受け クーポンもいただきます。

チェックイン


とても気さくな愛嬌のある可愛らしいスタッフさんで 
楽しい雰囲気でチェックインが出来ました。

今回はマリオットの予約ですが ホテルの運営はプリンスで
スタッフさんは皆さんプリンスホテルの方のようです。

お話し中に 京都に出来た新しいホテルのバーの話題が出て
私たちがつい最近行ってきた、 と話すと
たいへん喜んでくださり その時の写真を見てもらったりして
楽しいひと時を持てました。 
( 京都の「ホテル青龍」はプリンスホテルグループでした )

↓ カウンターにはドリンクマシーンと 
  イリーのエスプレッソマシーンもありました。
  紅茶はロンネフェルトでした。

ドリンクマシーン


一日中 ドリンクはいつでもいただけます。
ビールもあります、ジュースはイタリアの yoga でした。

ドリンク


カウンターに置いてあったこのビーフジャーキーが
とてもおいしくて 滞在中何袋も食べてしまいました。

めちゃ美味しかった


後は小さなガラスの器に入ったあられやナッツ類
それにチョコレートが置いてありました。

チョコとあられとかお豆


ホテルのチョコレート。 ( お部屋にも置いてありました )

ホテルのチョコ


ではお部屋へ向かいましょう。
スタッフさんの案内はありません。
そのかわり チェックイン時にかなり詳しく説明がありました。

今回予約したお部屋は
「 グランドデラックスコーナーキングルーム 」 です。
( クラブラウンジアクセスルームです )

グランドデラックスコーナーキング


以前も書きましたが 9月初旬に このホテルは
「 フォーブス・トラベルガイド 2021 」
ホテル部門において 最高ランクの5つ星を獲得しました。
( プリンスホテルとしては初の受賞で ここと高輪花香路
  の2つのホテルが5つ星を受賞していました )

そのお知らせメールがマリオットから来て 
そこには 受賞記念の宿泊プランが発表されていました。

プラン対象のお部屋は2つ
一つが私が予約した
「 グランドデラックスコーナーキングルーム 」58㎡
もう一つが 「 グランドデラックスプレミアキング 」 
62㎡です。

2面からの景色が楽しめるコーナーキングのお値段は
税サ込みで65001円 になっていました!
通常のお値段は 90321円なので 
このフォーブス限定プランはかなりお安くなっていました。
( もう一つのプレミアキングは7万円だったかと )

これにGoTo割引があり (ー22,750円) 一部屋
65001円 → 42251円になりました。

34階 廊下


これらのお部屋は数が少ないので (ワンフロア1~2部屋)
直ぐ埋まってしまったように記憶しています。

お部屋の扉にはプリンスセーフティーというシールが
貼ってあり 掃除が済んだ後は 誰も入室していない事が
確認できました。

お掃除のシール付き


たまたま私たちのお部屋はラウンジと同じ階だったので
移動がとても楽でした。
下の館内図はブレブレですが 下の茶色の部分がラウンジです。
私達のお部屋は 右端の赤で囲った部分です。

グランドデラックスコーナーキング


↑ 右側がスカイツリービュー、 手前が東京タワービューです。

↓ お部屋のレイアウト図、 ( 上下逆の間取りでした )

グランドデラックスコーナーキング


下の写真の奥右側から入ります。

入り口を見る


お~ 明るい!
これがコーナールームです。

コーナールーム


2面ビュー


デスクからの眺めはスカイツリービューです。

デスクから


この日は曇り空で残念でしたが ギャラリーと言う名前の通り
どこを見ても絵画のようです。
晴れていれば もっともっと素晴らしいことでしょう。

コーナールーム


窓側から見ると 左側にはベッドルームが位置しています。
ソファー後ろの白いクローゼットには パジャマや浴衣が。
そして その左奥にはバスルームが少し見えています。

ソファーから


ベッドルーム側から見ると ソファーと窓の間に
背の高い木製の収納棚が見えます、何が入っているのでしょう。

ソファー、木の扉はミニバー


中は冷蔵庫とミニバーでした。
オレンジ色のネスプレッソがとっても素敵です。

冷蔵庫とミニバー


お菓子は有料。 
ネスプレッソのカプセルは4つ、 
( この時期はターンダウンサービスは中止だったので
  追加は電話でお願いするようになっていました )
コーヒーカプセルとティーバッグは無料です。

お菓子


ネスプレッソに合わせてオレンジ色のカップとグラス類

グラスとカップ


勿論ここには急須 ( キュース ) がありました。

急須セット


ベッドルームの壁や天井はこげ茶色で覆われていて
落ち着きがあります。 
それに引き換えリビングルームは 真っ白の折り上げ上げ天井に
なっていたので 天井も高く開放感がありました。
オレンジ色のクッションが程よいアクセントになっていました。

ベッドから


ではバスルームに行ってみましょう。

バスルーム


わぉ~ ビューバスです。
スイートルームではないので お部屋全体は
それほど広くはありませんがこのバスルームは一面窓なので 
とても明るくて広々としています。

バスルーム


テレビもついていて 普通にお風呂に入りながら
いつものようにテレビを楽しむことが出来ました。

テレビ付き


バスピローもついているので ゆっくり入ることが出来ました。
勿論 シェードを閉めて入りましたよ!
 
バスピロー付き


洗面ボウルは一台ですが カウンターが広いので問題はありません。

洗面カウンター


赤と緑がまじりあった半透明のコップがとてもステキでした。

ドライヤーもクルクルドライヤーも 安定のパナソニックの
ナノケアでした。

パナソニック


アメニティはプリンスホテルクオリティ。
たいへん質の良いものばかりでした。
歯ブラシは私も使っている「 ビトイーン 」だったので
捨てるのはもったいなく お持ち帰りしました。
またヘアブラシもかなり立派なものでしたが 
ブラシの毛が硬くて痛かったので 持ち帰りはしませんでした。
以前ずっと昔 横浜プリンスに泊まった時 アメニティの
ヘアブラシがとっても使いやすく 20年くらい使っていました。
家の建て替え時にようやくお役御免にしたくらい
気に入ったブラシでした。

アメニティ


アメニティはヨーロッパの高級ブランド、「バイレード」です。

ボディクリームがとっても良い香りがして気に入りました。

バイレード


基礎化粧品は クルクルドライヤーと共に
事前にお願いしておきました。
「 オムニサンス 」、パリのスパブランドだそうです。

オムニセンス基礎化粧品


バスルームの横にトイレがあります。

トイレ


お部屋に戻り、大きなテレビです。

テレビ


絶景を望むデスク。

絶景を望むデスク


デスクの上のこの箱は?
テレビのリモコンでした。
外国の方は喜ばれるでしょう。

この箱は?テレビのリモコン


デスク前はスカイツリーと皇居の森ビュー

スカイツリービュー


コーナーの眺めは東京タワーと国会議事堂ビュー

日も暮れてきました


日も暮れて東京タワーがライトアップされてきました。

ではカクテルタイムに行きましょう。
同じ階なのでとっても楽です。

カクテルタイムへ


再度 わぉ~~~
素晴らしい夜景、 とっても華やかです。

ラウンジ


カクテルタイムのフードは 2皿提供されます。
冷菜 ↓ と 温菜 です。

カクテルタイムフード


カウンター上のフードはティ-タイム時と同じ物です。

冷温菜共にお代わりも問われましたが いつものルーティンで
私の分も半分は主人が食べるので 追加のリクエストは
しませんでした。
温菜の写真はありませんが グラタン風な物や揚げ物など
ライトアップされた国会議事堂を眺めながら 美味しく頂きました。

カクテルタイム


最後に ディスプレーされていたフルーツも
お願いしたらきれいに剥いてくれました。

ラウンジは大人の雰囲気で ゆったりとした時間が流れていました。
男性のカップルも2組いらして 皆さん素敵な笑顔で
スタッフさんと会話が弾んでいるのが印象的でした。

ラウンジを後にして ビル内を散策しました。
ビル内には飲食店もたくさんあり 又コンビニや
成城石井もありました。

ちょっと外に出て散歩もしました。
そしてホテルに戻ってきたら この景色です、
圧巻の36階ロビーです!

華やかで幻想的で クラクラしそうなくらい素敵です。

ロビーから


天井にも明かりが反射して水族館にいるみたいです。
こんな景色初めて、 あまりにも美しくて 
しばらく佇んでいました。

夜のロビー


ではお部屋に戻りましょう、 夜のコーナールームです。

夜のコーナー


東京タワーは黄色く輝き

東京タワー


スカイツリーは青く瞬いていました。
幸せ~ な夜でした

夜も絶景!


明かりやエアコン カーテンなど 全てパネルで調節できます。

室内調節パネル


ベッドの横にはタブレットも設置されていました。

タブレット


このタブレットに お部屋の説明が書いてあります。
お部屋の案内がないので これで確認するという訳です。
カーテンの昇降なども タブレットをかざして操作できます。

お部屋の説明


新聞もタブレットでお願いします。
なんと日経新聞とスポーツ紙と 2紙リクエストできました。
( 自分から言ったのではないのよ、 他にもどうですか?
  と聞かれたので えっ、いいんですか? と言いながら
  お願いしました 笑 )

新聞


インルームダイニングメニュー

インルームダイニング


インルームダイニングは10月末まで 宿泊者は上記の値段から
20%引きになっていました。 ( レストランも20%引き )
これはプリンスホテルのオファーで 宿泊者全員が対象でした。
マリオットのレストラン20%引きは インルームには対象外でした。
レストランでの飲食は 20%引き適応です。
ありがたくこのオファーを利用させていただきました。

翌日、朝食です。

オアシスガーデン


この時期はラウンジでの朝食の提供はなく( 10月中旬 )
オアシスガーデンでのアメリカンブレックファーストと
和定食の提供でした。

オアシスガーデン


以前もレストランは利用したことがあるのですが
ぐるっと三方に席があるのに驚きました。
今まで二方だと思っていたからです。
ぐるっと回って奥の席に案内されました。

オアシスガーデン


コロナ対策で各席には除菌スプレーが置いてありました。
勿論レストランに入る際も 検温と消毒は必須でした。

ウリンスセーフティ


メニュー

アメリカンブレックファースト和食


和朝食

和食


和食はとっても豪華でしたよ、蟹も海老もあって。
デザートは美味しいメロンでした。

アメリカンブレックファースト

洋食


最後ですがプールです。

プール


翌日のチェックアウトは ( マリオットのゴールドのため )
2時だったので お昼ごろにプールに行きました。
事前に電話で混雑を聞きました。
この時間帯は入室制限もなく 私達ともう一人の3人の利用でした。

プール


絶景を望めるジャグジーはとっても気持ち良かったです。

ジャグジー


ジャグジー 30階


プール横にはお風呂もありました。
シャワールームにあるドライヤーはレプロナイザーでした。

プールの更衣室ドライヤー


この日は ホテル滞在の後東京ドームに行き 私達にとって
今年最後のカープ戦を見に行くことになっていました。
最後にラウンジを出る際に スタッフの皆さんが送って下さり
「 昨夜の夜景はいかがでしたか? 」 と聞かれ 
その後 「 今夜の野球も楽しんでくださいね 」 と
野球と夜景をかけて 素敵な言葉のキャッチボールを頂きました。

笑顔の素敵なスタッフさんのおかげで 
素晴らしいステイが出来ました。

やはり日本のホテルの接客は素晴らしいと感じた滞在でした。

今年最後の観戦


今年は広島には行けませんでしたが
横浜、神宮、ドームと数回観戦することが出来ました。
どれも負けましたが。。。
今年に限って言えば 広島から観戦に訪れるファンが
少なかったせいか 席数は限られていましたが 
チケットは入手しやすかったと思います。

東京ドーム


この日も途中1ー5でカープが負けていましたが
途中で盛り返し5-5の延長戦になり。。。 
でも結局引き分けで終わりました。
まぁ 勝ちに等しい引き分けと言う事にしましょう。
とっても長い試合で疲れました。

1= 誠也


と 駆け足のブログになりましたが 景色と接客の素敵な
「 秋のプリンスギャラリー紀尾井町 」 でした。

では皆様 良いクリスマスをお過ごしください。
メリークリスマス♪

メリークリスマス