紀子の部屋・New

旅好きな私が行く楽しい旅の記録 パート4

2022.2 高輪プリンスホテル花香路

2022.2 結婚記念日ステイ@高輪花香路 3つのラウンジ

GWはいかがお過ごしでしょうか?

渋谷スクランブル交差点


↑ ↓  渋谷のスクランブル交差点です。
   (DJポリスがいたところです ← 古いね)

渋谷駅となにわ男子


GW直前のお天気の良い日に渋谷で用事がありました。
午前中という事で それほど人出は多くなかったのですが
渋谷の交差点では いつも多くの人が写真を撮っているので 
立ち止まって写真を撮ることは全く恥ずかしくありません、
って 大都会の真ん中では誰も人のことなんか
気にしていませんしね。

「 なにわ男子 」の広告パネルがあり 
若い女子がみな写真を撮っていました。(私もよ)
駅構内にも 違うバージョンのパネルが貼ってあり 
そこでも 皆さんキチンと順番を守って並んで
パネルの前でポーズをとって写真に納まっていました。

今の若い人たちは みんな お行儀が良くて驚きました。
皆 にこやかでとても楽しそうでした。


さて 前回の「 高輪 花香路 」の旅行記
2回目は、3つのラウンジと朝食のお話です。

花香路のラウンジ「 桜彩 」については前回ご紹介しました。
チェックインの際のお抹茶と練りきりです。

ウエルカムスイーツ


クラブラウンジ「 桜彩 」2022年2月現在

朝食       7:00〜10:00
ティータイム   10:00~17:00
カクテルタイム  17:00~19:00
ナイトキャップ  19:00~21:00

となっていますので 一日中なにかしら
飲み物と小菓子が頂けます。

また 時間帯などはこの先変更があるかもしれません。

小菓子


↑ 常にカウンターに並べられている小菓子
↓ スタッフさんが持ってきてくださるスイーツ

スタッフから供されます


スタッフさんは常にラウンジ内にいるわけではないけれど
入り口付近で待機してるようで 必要に応じて
対応してくださいました。

冷たいドリンクはセルフで、暖かいものはオーダーです。

ソフトドリンク


ティータイムのスイーツです。( 一人分 )
気に入ったものがあれば追加で頂けます。
スタッフさんからも 薦めて下さるので
遠慮なく頂ける雰囲気でした。

ティータイム


この2日間、ラウンジ内は1~2組いらっしゃる、
という感じでたいへん静かでした。

カクテルタイム終了間際に訪れた奥のソファー席。

奥のソファー席


こちらは千本格子に囲まれた半個室のような造りです。

花香路 千本格子


和を意識した天井の木組みや織物のような意匠は
見る価値のあるすばらしいものでした。

カクテルタイムのフード、一人前です。

花香路 ラウンジカクテルタイム


以前はカウンターに小鉢が並んでいたようでしたが
現在はこのように一人前づつプレートで提供されます。

見た目も可愛いです!

私達はラウンジめぐりの後にここに寄ったので
最後にお寿司がいただけて とても満足しました。

隣にいた二人連れの方たちは 最初、フードはいらない、
お酒だけで、と言っていたのですが スタッフさんに
是非と進められ一人前をお願いしていました。

出てきたこのプレートを見て 感激し
ではもう一つ、と言って追加でプレートを頼んだ上に 
気に入った何品かを追加でお願いしてました。

オーダーを受けたスタッフさんは とても嬉しそうした。

それほど見た目も可愛く美味しかったです!
どれも品の良いお味で 特に海老とサーモンの
手毬寿司が ラウンジめぐりの〆としてぴったりでした。

とっても美味しい


スタッフさんからは追加を強く勧められましたが
(2プレートくらいは頼めそうでしたよ)
ラウンジめぐりでお腹がいっぱいの私達、
これで十分堪能しました。

上手く写真に撮れていませんが カクテルタイムのアルコールです。

花香路 アルコール


お酒には無知な私ですが ウイスキーの山崎が、
またシャンパンは パイパーエドシックが置いてありました。

ナイトキャップタイムには ナッツやチップス、
チョコレートなどが供されるようです。


次に朝食です。
ラウンジかお部屋を選べます。
朝ドラを楽しみにしている私達は 迷わずお部屋を選択しました。

お部屋で朝食


まぁ 何と色合いが可愛いらしいのでしょう。
見た目にまずキュンです!!

可愛らしい色合い


花香路は和朝食のみです。

和朝食


高輪のクラブラウンジ「 花雅 」では和定食が
さくらタワーのラウンジ「 エグゼクティブラウンジ 」では
アメリカンの朝食が頂けますので 時間とお腹に
余裕があれば 花香路以外にも 色々な朝食を楽しめると思います。

この2つのホテルの他 通常の時期ならば
「グランドプリンス新高輪」のクラブラウンジ
も利用できます。
朝食はアメリカンブレックファーストの提供で
テラス席もあるようです。

果物もすごく甘い


お部屋で頂く和朝食、内容も上質です。

サラダには厚切りのサーモンが、
お魚は鮭の塩焼きと鰈の西京漬けの2種類、 
蓋物の中にはカニ爪が、お米は魚沼産コシヒカリです。

果物も本当に甘くておいしかったですし 
余計な数合わせの献立もなく 量も程よく
大変満足な朝食となりました。
何より食器の数々が私好みで 器も楽しめました。

梅干しも大きくてとっても美味しかったです。

みずみずしい果物


スタッフさんに梅干しが美味しかったと話したら
「 皆さんからそのようなお声を頂いているんですよ~ 」と。
チェックアウト時に その梅干しの通販サイトを
記したメモを頂きました。

帰宅後 早速ネットで購入し その後 再度
家族にも購入したほど美味しい梅干しでした。

朝食 献立


次に日本庭園を歩いて向こう側の
「 ザ・プリンスさくらタワー 」の
エグゼクティブラウンジです。

夜のさくらタワー


さくらタワーのロビーです。
広くて明るい! 内装にも高級感があります。

プリンスさくらタワー


1998年に開業したホテルですが 
訪日外国人の需要に合わせ
2013年に大幅なリニューアルが行われ
マリオットの「 オートグラフコレクション 」にも
加盟しました。

スタイリッシュな中にも 和の雰囲気に溢れた
品のあるロビーです。

やはり明るいロビーはいいですね。
デザインコンセプトは「 編む 」だそうで
ロビー中心には見事なアートが存在感を放っています。

ロビー


ロビーカウンターの後ろに庭園が望めます。

1階の館内廊下は石張りです。

廊下


長い廊下の途中に「 エグゼクティブラウンジ 」があります。

ラウンジ入り口の廊下


廊下には日本の置物や盆栽が飾られていて 
廊下沿いにある ラウンジの入り口を見失う程です。

ラウンジ


ラウンジ内です。
木を多用した 明るくてすっきりとしな雰囲気です。
ドリンク、フードとも 全てセルフのスタイルです。

奥にはこのような寛げるスペースがあります。
PC作業をしている方が数人いらっしゃいました。

ラウンジ


スタッフさんは フードの補充をするために
きびきびと働いていているという感じで
必要ない限りゲストにお声がけをする様子はありません。
スタッフさんに 見られてる感が全くないので 
各自自由に楽しむことのできるラウンジです。

たくさんの種類のアルコール類はカウンターに
置かれていて 各自 好きに頂いたく感じです。
( ドリンクカウンターには常に人がいらしたので
  写真は撮れませんでした。)

↓ 自由に取り出せるドリンク類

ドリンク類


この中のビールは 日中もありましたので
一日中いつでも飲めると思います。

↓ 私が自分で作ったミモザ。

ミモザ


デルモンテのマンダリンオレンジジュースと
スパークリングワインを合わせて作ってみました。

↓ カクテルタイムのフード

カクテルタイム


簡単なおつまみ系が並んでいます。
フルーツ、オリーブ、生ハム、ナッツ、
チーズ、ドライフルーツ、野菜のマリネ

そしてホットミールとして小さなココットが2種。
↓ シチュー

シチュー


↓ コロッケ的なもの

ホットミール


↑ これ 写真で見ると立派に見えますが
本当に小さいものです、器の直径は10cmくらい。
だからお腹がいっぱいになる事はありません。

↓ それに引き換えこのカップ。
  私の顔の半分以上ありそうです。

大きいカップ


翌日 朝食後にコーヒーを頂いたのですが
ものすごく大きいカップでビックリしました。

マリオットとの関係で 外国の方向けに
大きいカップを使用しているのかもしれませんね。

さくらタワーののラウンジは気軽に利用できる雰囲気でした。

ラウンジの向かい側に ホテルのイタリアンレストラン
「 チリエージョ 」があります。
チリエージョって イタリア語で桜を意味するのですって。
とっても素敵な雰囲気でした。

さくらタワー チリエージョ


さくらタワーには リラクゼーションフロアーもあって
各ホテルのクラブルーム宿泊者は無料で利用できます。

スパ案内


翌日に私はブロアバスを利用しましたが 
スタッフさんから「 今はどなたもいないので
ゆっくりしてくださいね 」と伝えられ 
一人でゆっくりと利用させていただきました。

更衣室のロッカーは手首に巻く鍵仕様です。

スパ更衣室


誰もいなかったので 扉の外から写真を撮りました。
こんな感じです。

ブロアスパ


ブロアバスというお風呂と サウナを利用してみました。
( ブロアバスとはジェットバスのようなものですが
底から出る気泡からマイナスイオンが発生し
リラクゼーション効果があるという事です )

でも広~い浴室内にたった一人、何となく怖かったです。


では次にグランドプリンス高輪のクラブラウンジ
「 花雅 」です。

高輪 ロビー


ラウンジは ホテルロビーから庭園に出る廊下の
左側にあります。

高輪ラウンジ 花雅


ラウンジにはカードをかざして入りますので
ラウンジ内でスタッフさんに確認されることはありません。

こちらも 各自ご自由に というスタイルです。

照明使いがステキなドリンクカウンター

高輪 ラウンジ、ドリンクカウンター


アルコールのラインナップです。

アルコール ラインナップ


私は梅酒をソーダで割って飲もうと思いましたが
「芋焼酎造り」とか書いてあるので 普通の梅酒よりも
強いのかもしれないと思い、怖くなり 
梅酒に手を出すのはやめました。

セルフのドリンク
ビールやシードル、スパークリング日本酒の澪もありした。

セルフ ドリンク


室内は大変広いです。
庭園に向かって広がっていますが 夜の室内は暗めです。

夜の高輪ラウンジ


フードカウンターです。

フード


通常ならばもっと数も多く置いてあるのでしょうが
この時期宿泊者は少ないようで 数はほんの少しでした。

確か グランドプリンス高輪は コロナ禍で
少し前まで休館していたと思います。
そういう事もあるのか 通常のラインナップとは
多少違っているのかもしれません

↓ 私が頂いたもの。

頂いたもの


それでも こうしてみると色々頂いていますね~

↓ ティータイムのお菓子など

高輪ラウンジ、ティータイム


昼間のラウンジは大変明るく開放的です。

昼間のラウンジ


コロナ以前ならば このカウンターには 
朝食、カクテルタイム共に たくさんのお料理が
並べられていたことでしょう。
今は朝食もセットメニューになっているようです。

ラウンジ


翌日私がさくらタワーのブロアバスに行っている間
主人はこのクラブラウンジで本を読んでいました。

グランドプリンス高輪


庭園からも日が差し込み ゆったりとした時間が
流れているラウンジです。

本館一階 ラウンジ


高輪ラウンジ


以上が3つのラウンジの紹介でした。
ドリンク、フードなどはセルフのスタイルなので
どこも気軽に自由に利用できて良かったです。

ただ クラブラウンジが特筆するホテルと比べると 
フードなどは見劣りする内容だと思いました。

でも雰囲気や フードやドリンクの種類がそれぞれ違う
3つのラウンジを回れるし
お酒も十二分に頂けるので アルコールが好きな方には
充分満足な滞在が出来るラウンジだと思います。


お庭も散策しました。

日本庭園


やはりお天気が良いと気持ちがいいです。
池には鯉も泳いでいました。

見上げるとグランドプリンス新高輪が。
ホテルはこの時期 厚生労働省からの要請に伴い、
帰国・入国者の宿泊待機場所になっていたので
滞在者がいる部屋では 時折カーテンが開くのが見えました。

庭園内の池には鯉が


庭園にはたくさんの歴史的建物が移築されています。
観音堂から見るさくらタワーです。

さくらタワー


↓ 観音堂、 奈良県生駒市 長弓寺にあった三重塔の一部。
  1954 年(昭和29年 )に移築されたそうです。

P2150078


↓ 山門・青銅灯篭
 
庭園


夜のお庭です。
↓ 左が花香路、右がさくらタワーです。

高輪花香路とさくらタワー


夕方にはホテル上空を飛行機がひっきりなしに
飛行していました。

まじかに見える


飛行機


驚くほどたくさんの飛行機が飛んでいました。
しかもかなり低空飛行です。
飛行機好きな方ならば 見飽きない程です。
思ってもいない光景を見られて 主人はとっても喜んでいました。

最後にホテル一階、庭園に面したのロビーラウンジ
「 ラウンジ光明 」の写真です。

高輪 光明


こちらは 結婚式当時もあったカフェラウンジで
何度か打ち合わせで利用した所です。
内装は変わって 以前のどっしりとした雰囲気から
正統派ながらも明るい雰囲気に変わっていました。

カフェラウンジ 光明


当時はこのカフェで コーヒーを注文すると
ドラジェという 砂糖でくるまれた丸い硬いお菓子が
一緒に出てきたのを思い打しました。
初めてそのようなお菓子を見たと記憶しています。

今も出るのかしら?


この日は午後2時までゆっくりさせていただき 
チェックアウトしました。

最後にプリンスホテルで使える1万円引きのチケットを
頂きましたが あいにく期限があったので 
使う事はかないませんでした。
( この時期ならではの特典なのかもしれません ) 
  

最後に 私達が結婚式を挙げた「プリンス会館」の
写真を スタッフさんが見つけ出して下さり
カードに印刷して渡してくれました。

当時の写真


結婚式のアルバムを見ても 映っているのは
人や式の写真ばかりで 建物そのものの写真は
1枚もなく 残念に思っていたので
本当にありがたいプレゼントでした。
どのスタッフさんも おもてなしの気持ちにあふれ
それはそれは気持ちの良い接客で
安心して泊まれるホテルでした。

プリンス会館


2022年の「 フォーブストラベルガイド 」
が発表されました。
今年も5つ星として「 花香路 」が選ばれていました。

東京の都心の真ん中で 日本庭園を見ながら
ゆったりと出来た2日間でした。

↓ 品川駅 (写真左が品川駅、右に品川プリンス 
   映っていませんが手前右奥が高輪プリンスです)

DSC_0339


品川駅には新幹線も停まりますし 近い将来
リニア新幹線の発着駅にもなるようです。
ますます ここを起点として色々な観光地に行けるように
なるでしょう。
今話題の鎌倉にも乗り換えなしで行けますよ。

将来はこんな駅になるそうで楽しみです。

DSC_0337


今回も 長い宿泊記でしたが 最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



2022.2 結婚記念日ステイ@グランドプリンスホテル高輪、花香路

若葉の美しい季節になりました。

もみじの若葉


日に日に変わる自然を見ながらの散歩は
とても気持ちが良く 歩くにも精が出ます。
↓ ヤマモモの花

ヤマモモの花


2月は私たちの結婚記念月で 今年で44回目になります。
今年の記念日宿泊は 結婚式を挙げたホテル
「 グランドプリンスホテル高輪 」内にある
和風旅館「 高輪 花香路 」に泊まってきました。
このホテルに宿泊すると「 4つのクラブラウンジを楽しめる 」
という事ですが さてどんなラウンジ滞在だったでしょう。

DSC_0098


結婚式当時は「 高輪プリンスホテル 」という
名前でしたが2016年に大規模な改装が行われ 
現在は「 グランドプリンスホテル高輪 」
という名前になっています。

私たちの結婚式は 挙式はホテル内の神殿での神前式、
披露宴は ホテル敷地内にある元北白川宮の
邸宅洋館、プリンス会館で挙げました。

そんな思い出のホテルを久しぶりに訪ねました。

ホテル最寄り駅は品川駅で 無料シャトルバス
土日のみ運行となっています。



品川駅から歩いても10分ほどですが 上り坂です。

高輪のこの敷地には3つのホテルがあります。
↓ 「 グランドプリンスホテル高輪 」( その中に花香路 )

グランドプリンス高輪


↓ グランドプリンスホテル新高輪

グランドプリンス新高輪


ザ・プリンスさくらタワー東京 です。↓
( マリオットとしてはオートグラフコレクションになっています )

さくらタワー


花香路を入れると4つのホテルがある、と言ってもよいでしょう。
この3つのホテル棟が 中心にある広大な日本庭園を
取り囲むように建っています。

この日は私の病院の日でした。
お昼には終わるので 品川駅で主人と待ち合わせをして
ランチを済ませてホテルに行きました。

病院に夫婦で行く時には 帰りにお寿司か
叙々苑の焼肉に行くことが多いです。

この日は品川プリンスホテル内に「叙々苑」があるので 
そこでランチを頂いてからホテルへ向かいました。

叙々苑のランチはお安くてとっても美味しいし
お店もきれいなので良く行くんです。

↓ 焼肉ランチ2900円の写真。

叙々苑 品プリ


主人はミックスランチセット3800円を。

どちらのランチセットも美味しくて
お腹がいっぱいになりました。

ねっ、美味しそうでしょう?(税込み)
↓ 焼肉ランチ2900円 ミックスランチ3800円 ↓

焼肉ランチ2900円ミックスランチ3800円


↑ 写真は叙々苑HPより

では いざホテルへ向かいましょう。
今回は 運動がてら歩いて行きました。
往路は赤線のように グランドプリンス新高輪~
大宴会場飛天~国際館パミール~グランドプリンス高輪へ。
帰路は青線のように さくらタワー前を通って品川へ帰りました。

高輪3ホテル 品川から


↑ 左下にある大宴会場「 飛天 」は過去には
様々な歌謡祭や国内外の歌手のディナーショーなどに
使われていましたし 今も色々な催しに使われています。

その上にある「 国際館パミール 」は
プロ野球ドラフト会議や日本アカデミー賞授賞式 
オリンピックJOC総会などに使われているので 
2つともなじみ深い建物です。

この2つの建物は結婚式当時はまだ建っていませんでした。

それらの建物を見ながらホテルに着きました。
ホテル正面はあの頃と全く変わりません。

グランドプリンス高輪


上の写真の左の棟に( 別棟的な感じ ) 
結婚式場と今回宿泊する花香路が入っています。
本館と別棟は一階ロビーで繋がっているので
ホテル内部からは別棟だとは 全くわかりません。 

↓ その左には「 貴賓館 」という
  結婚式に使われる歴史ある洋館があります。

貴賓館


こちらの洋館は 元竹田宮様の邸宅として
明治時代に建てられたものです。

先ほど書いたように 当時はこのような洋館が
二つあって 私たちはもう一方の洋館で結婚式を挙げました。

どちらの洋館も明治の豪華な趣を感じる重厚な建物でした。

が私たちが披露宴を行った洋館は 今は影も形も
残っていないんです…   悲しい~~~

グランドプリンス高輪のホテルエントランスです。
高輪と共に花香路の名前も書いてあります。

ホテルエントランス


当時から変わらない広いホテルロビー、
重厚な内装です。( 2016年に改装されました )

グランド高輪ロビー


プリンスホテルと言えば 白くて明るい
広々としたロビー という印象がありますが
こちらは以前から重厚感あふれる造りでした。

グランド高輪ロビー


花香路は全室クラブルームなので 宿泊の場合は 
プリンスのスタッフさんの誘導がなければ入れません。
丁寧なエスコートで花香路に向かいます。

花香路 入り口


花香路入り口には ウエディングの案内がありました。
が この衣装、一体いつから置いてあるのでしょうか?
ちょっと時代を感じますが。。。

ウエディング衣装展示


建物の4階と5階部分が花香路になってます。

お部屋は全16室、共にベッド+和室になっています。
2021年の「フォーブストラベルガイド」の
5星に選ばれた初めての旅館スタイルのホテルです。

4F 廊下 ラウンジ前


「フォーブストラベルガイド」で2021年度には 
プリンスホテルグループから 花香路と
プリンスギャラリー紀尾井町の2つが初めて5星に選ばれました。
( プリンスギャラリー紀尾井町には 2020年に
  受賞記念プランで宿泊しました。 こちら )

チェックインは4階のクラブラウンジ「 桜彩 」
行われました。

ラウンジ「桜彩」4F


「 花香路 」はコロナ以前は伊豆箱根などと変わらない
お値段設定でしたが この1~2年はコロナ禍で 
申し訳ないほどのお安いお値段になっていました。

ラウンジ入り口


たいへん上品なベージュを基調としたラウンジで
木枠を多用することで すっかり和風旅館になっています。
全16室という事で ラウンジは決して広くは
ありませんがすっきりとまとまっています。

ラウンジ 入り口から見る


以前から プリンスホテルで結婚式を挙げると
色々優待を受ける事が出来ました。
桜の時期には お得な代金でファミリークラブの
パーティーを楽しんだり 新高輪ホテルが出来た時も
会員向けに特別な滞在などが催されていました。

ただここ数十年は 以前ほどの優待の有難みもなくなり 
ホテル自体を利用する事が減っていました。

ラウンジ 正面から


今回はたまたまプリンスのHPを見てお安い代金を発見しました。

その上 プリンスのゴ-ルド優待「滞在3時間延長」
を利用させて頂き 2時チェックイン
翌日2時チェックアウトという24時間滞在を
させていただきました。

奥の席


チェックイン作業は奥の格子で囲まれた
ゆったりとしたソファー席で行われました。

奥から見る


以前「 プリンスパークタワー東京 」にいらしたという
にこやかな接客の女性スタッフさんが担当してくださいました。

「 パークタワーってシンガポールの会社に移るんですよね 」
とお話しすると
「 運営は今までのスタッフがするので変わらないんですよ 」
とのお答えで安心しました。
そして「 確か広島プリンスも移るんですよね 」
と話すと そのスタッフさん、 
「 以前6年ほど 広島プリンスにいたんですよ~ 」と。
まぁビックリ そこから広島話が次々と弾み
楽しいチェックインになりました。

ドリンクカウンター


広島の思い出話を一通りした後で そのスタッフさんが
「 ところで誠也はどうなるんでしょうかね~ 」と。
( カープの いや日本の4番 鈴木誠也の事です )
またまた我が家の大好きな話題を振ってくださいました。
( MLBでの交渉が進んでいない時期でした )

広島県人に振る話題としては 最高のものですよね。
さすがに よく心得ているスタッフさん、
打てば響く受け答えや 軽妙な話題の振りなど 
もう脱帽、すばらしい接客ぶりで感心しました。

という事で 広島~誠也の話題で楽しい会話が弾みました。

ラウンジ 小菓子


↑ ラウンジのカウンターにはティータイムの時間で
小菓子が並んでいました。

その他のスイーツはスタッフさんにお願いして
持ってきてもらうようです。
これはコロナ禍の対応かもしれません。
以前は全てカウンターに置いてあったようです。
スイーツは和風のものが多く 品の良い上質なものが
揃っていました。

ラウンジ 小菓子


昼間の時間はアルコールはなくソフトドリンクのみで 
暖かい飲み物はスタッフさんにお願いします。

ラウンジ無料のドリンク昼間


チェックイン時には お着きのお菓子、練り切りと
お抹茶がふるまわれました。

お抹茶と練り切り


他のお菓子もどうですか?と言われましたが
お腹も満腹でしたので それ以上は頂きませんでした。

翌日チェックアウト時にテータイムのスイーツを
頂きました。 
こんな感じで 見た目もかわいくて
とってもお美味しかったです。

ティータイムのスイーツ


お話上手な女性スタッフさんとの話題の尽きない
チェックインでしたが その間中 ずっと後ろに
控えていた男性スタッフさんの笑顔がとっても素敵でした。

女性スタッフさんが小声で こっそりと
「 とっても偉い方なんですよ 」と教えてくれました。
( と言っても 意外とお若い方で シュッとしていて
  とても優しそうでした。
  この女性スタッフさんも偉い立場の方の様でした )

私達が披露宴を挙げた洋館が 今はないという話に
なって 女性スタッフさんは 洋館のことは
全くご存じなかったのですが その後ろで
ほほ笑んでいたお偉いであろう男性スタッフさんは 
確か以前「 国際館パミール 」を建てた時に 
そこに以前は洋館があった、と聞いたことがあります
とおっしゃっていました。
「 あぁよかった~ 洋館の事を知っている人がいて 」
と安心したチェックインでした。

ではお部屋に向かいましょう。
4階の館内図です。

4階 館内図


お部屋は全16室、4階と5階に各8室ずつあります。
一番ランクの高いお部屋から
Aタイプ 100.8㎡ 2室
Bタイプ 59.9~67.2㎡ 6室
( 上の館内図の下側の3室がBタイプで 日本庭園に
  面しているのはこの3室です。5階も含め6室かと )
Cタイプ 62.3㎡ 4室
Dタイプ 50.1㎡ 4室
となっています。

私たちのお部屋はBタイプ 雪柳 407号です。

407号室 雪柳 Bタイプ


実はこの日 一番小さいDタイプしか空きがなかったので
そのお部屋を37026円で予約しました。
( 朝食 ラウンジ込み )
ありがたいことで 結婚記念日という事で
Bタイプにアップグレードして頂きました。
全てのお部屋がラウンジ、朝食込みのお値段です。

多分 この時期は一番広いAタイプのお部屋は 
予約を取っていないようでしたし 
他のお部屋もすべては開放していない様子でした。

という事でBタイプに案内されました。

4階はラウンジと同じ階なので 移動がとても楽でした。
ただエレベーターに乗る際に フロントカウンターの
前を通るので必ずスタッフさんと至近距離で顔を合わせます。
それがちょっと 恥ずかしかったです。

雪柳の間取り こちら側が廊下側です。

花香路 Bタイプ -雪柳


こちら側(下側)が2万㎡を誇る日本庭園になっています。

窓がすべて庭園ビューなのでとっても明るいお部屋です。
滞在がもう少し遅い時期だったなら
窓からあふれるばかりの桜が臨めるはずです。

またお部屋の名前の由来通り 正面には雪柳の木があるようでした。
日本庭園、詳しくはこちらです。

広い踏み込みです。

踏み込み


正面には三畳の畳と板の間の前室があります。

踏み込みから前室


踏み込み、前室など 旅館タイプはこういう部分が
贅沢な広さですね。

元々この棟には神前の結婚式場と 以前から4,5階には
和室の大広間やお部屋があったそうです。
そのお部屋を2016年のホテル改装と同時に
改装して花香路にしたという事です。

ですので 建付けなど木材部分の一部はそのままで 
内装とバストイレなど設備を一新したようです。
そのせいか天井高も今のホテルとしては低く感じました。

前室の左側を見ると 居室、寝室になっています。

主室


奥は板の間でベッドが 手前部分は畳敷きです。
広さは12畳はあると思います。

ツインベッド


ベッドから入り口を見ます。
( 荷物が放り出してあってすみません )

ベッドから入り口を見る


すっきりとしていますが ちょっと間が抜けた感があります。
ベッドの足元に ソファーなど置いた方が
高級感も出てしっくりきそうです。

主室の横は 日本庭園に面した窓があり
ティーテーブルとくるくる回る座椅子的な
低いチェアーがありました。
これは背の高い主人には使いずらそうでした。

広縁


テレビを見る時も位置が悪く イスを動かしたくらいです。
その上障子が邪魔をして テレビが見づらかったので
雪見障子の下半分を開けて その隙間から
テレビを見ました。( 結構 試行錯誤しました )
この時期冬季オリンピックをやっていたもので。。。

でも とても日当たりの良い広縁です。
ぽっかぽか。

日当たりの良い広縁


眼下には日本庭園が広がっています。

眺めは庭園ビュー


上を見ると右側には「 グランドプリンスホテル新高輪 」
が見えます。
かなり距離は離れているので 人目は気にならないと思います。

新高輪プリンス


窓の左側には「 プリンスさくらタワー 」が。
こちらはかなり至近距離に位置しているので
気になる方はシェードを下ろした方がよさそうです。

日本茶セットです。

お茶セット


奥にミニバーが。

ミニバー


ネスプレッソとかケトル、お水など

ネスプレッソとか


結婚記念日のお祝いでスパークリングワインを頂きました。
( お持ち帰り可 ) 冷蔵庫内は有料です。

スパークリングワイン


この草履と足袋ソックスは持ち帰り可です。
滞在中は 履くシーンがありませんでした。
浴衣は花香路のラウンジのみで可です。

簡易草履と浴衣


通常 備品のパジャマはワンピースタイプのよう。

ワンピースタイプのパジャマ


今回は 事前に上下のパジャマをリクエストしていたので
ベッドにそれが置かれていました。

パジャマ


パジャマには私の好きな色 ブルーのパイピングが
なされていてとても着やすいものでした。
スマホ充電器はテーブルの引き出しに入っていました。

充電ケーブル


次にバストイレの説明です。

トイレは 入り口から入ってすぐ横の
横に長~い室内にあり 便器やカウンター以外の
木の部分は改装されていない感じがしました。

横に長いトイレ


パウダールームです。
こちらは全て綺麗に改装されていました。

パウダールーム


とっても明るい日の差し込むパウダールームです。

洗面台


ワンボウルですが大きな鏡と広いカウンターで
使いやすかったです。

基礎化粧品はミキモトの「ムーンパールシリーズ」です。
高級ですね。

基礎化粧品はミキモト


アメニティは「 グロウン アルケミスト 」という
オーストラリア発のオーガニックコスメブランドです。
たっぷり40ml入りでした。

その他プリンスお馴染みのヘアブラシや
プリンスギャラリー紀尾井町にもあった
ビトゥイーンの歯ブラシもありました。

可愛いアメニティ


バスーム、洗い場付きの使いやすいタイプです。
和風旅館という事で 木製の桶と椅子もありました。

バルルーム


バスルームもガーデンビューです。

ガーデンビュー


↓ 次にチェックイン時に頂いたクラブラウンジの案内です。

クラブラウンジの案内


最初に書いたように この敷地内には3つのホテルがあります。
高輪、新高輪、さくらタワーのラウンジ宿泊者は
その3か所のラウンジを すべて相互に使えます。

それに加えて 花香路宿泊のゲストは
花香路ラウンジがあるので 4つのラウンジを
使えるという事です。
(他のホテル宿泊者は花香路のラウンジは使えません)

ただこの時期 新高輪ホテルは コロナの帰国者の
一時待機ホテルになっていて 立ち入り禁止でした。
という事でこの時期のラウンジ利用は
花香路を含めて3か所の利用が可能でした。

それでも私達には十分な内容のラウンジでした。

次回はラウンジと朝食などお食事の記録です。

↓ 綺麗で可愛らしい朝食に感激しました。

何と綺麗な朝食でしょう


今年のGWは並びがいいそうですね。
行動制限もないようですので どうぞお気をつけて
皆様お楽しみください。

最新コメント
カテゴリー
プロフィール

ぽにょ

学生時代観光研究部に入っていました。
その時の経験と知識を生かして自由旅行を計画して楽しんでいます。
この先もずっと楽しい旅を続けたいな!

記事検索
  • ライブドアブログ